【名探偵コナン】赤井秀一の狙撃距離と能力は?使用ライフルや狙撃シーンを調査

アニメ映画「名探偵コナン/緋色の弾丸」に登場した赤井秀一の狙撃能力・狙撃距離を考察!黒の組織の薬で幼児化した工藤新一/江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、FBI捜査官・赤井秀一のプロフィールをまとめていきます。また赤井秀一が持つ狙撃能力・狙撃距離の情報や、作中で描かれたかっこいい活躍シーンを紹介していきます。

【名探偵コナン】赤井秀一の狙撃距離と能力は?使用ライフルや狙撃シーンを調査のイメージ

目次

  1. 赤井秀一とは?
  2. 赤井秀一の狙撃距離と能力・使用ライフル
  3. 赤井秀一の緋色の弾丸での狙撃距離やシーンがすごい
  4. 赤井秀一の再登場シーン
  5. 赤井秀一と関係するキャラ
  6. 赤井秀一の名言
  7. 赤井秀一に関する感想や評価
  8. 赤井秀一の狙撃まとめ

赤井秀一とは?

本記事では「名探偵コナン/緋色の弾丸」に登場した赤井秀一の狙撃能力・狙撃距離をネタバレしながら紹介していきます。また赤井秀一の名前の由来や、活躍したエピソード・シーンをまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている赤井秀一に関する感想を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

赤井秀一の狙撃能力・活躍シーンを知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からはアニメの放送がスタートしています。2021年に公開された「名探偵コナン/緋色の弾丸」では赤井秀一がメインキャラクターの1人として描かれています。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は工藤新一です。工藤新一は帝丹高校に在籍している高校生探偵で、優れた推理力を持つ事で「平成のシャーロック・ホームズ」と呼ばれていました。ですが毛利蘭と訪れた遊園地で黒の組織のメンバーと遭遇しており、謎の薬を飲まされた事で幼児化しています。そして「生きている事が分かったら周囲の人間に危害が及ぶ」と考え、死を偽るために江戸川コナンという名前を名乗るようになりました。

赤井秀一のプロフィール

名探偵コナンに登場した赤井秀一はFBI捜査官で、赤井務武とメアリー・世良の長男です。メアリー・世良は日系イギリス人のため、赤井秀一は日本人とイギリス人のクォーターのようです。年齢は32歳前後で、黒の組織に潜入した時には「諸星大」という偽名を使用しており、能力を認められた事で「ライ」というコードネームを与えられています。またとある理由で安室透とはライバル・宿敵のような関係になっています。

赤井秀一の名前の由来

名探偵コナンの原作者は「青山剛昌」です。青山剛昌は「ガンダムシリーズ」のファンで、「安室透/アムロ・レイ」「世良真純/セイラ・マス」「風見裕也/カミーユ・ビダン」などのキャラクターの名前がガンダム由来になっています。赤井秀一もその1人で、シャア・アズナブルの愛称の「赤い彗星」と声優の「池田秀一」を組み合わせた名前になっているようです。

名探偵コナン

赤井秀一の狙撃距離と能力・使用ライフル

ここからは「名探偵コナン」に登場した赤井秀一の狙撃能力・狙撃距離をネタバレしながら紹介していきます。また「異次元の狙撃手」で描かれた赤井秀一の活躍や、狙撃時に使用しているライフルの情報をまとめていきます。赤井秀一は優れた狙撃能力を持つかっこいいキャラクターのようです。

赤井秀一の狙撃力がすごい

名探偵コナンに登場した赤井秀一は優れた狙撃能力を持つキャラクターです。作中では「ジンが指先で持っている物を狙撃」「1キロ以上離れた場所から狙撃」というシーンが描かれているため、それが赤井秀一の狙撃能力が凄いと言われている理由のようです。また普通の拳銃を使用している時にも容易に標的を狙い撃っています。

赤井秀一の異次元の狙撃手での狙撃距離

アニメ映画「名探偵コナン/異次元の狙撃手」では赤井秀一が遠くのビルから犯人を狙撃するシーンが描かれており、この時の狙撃距離は「2200m」である事が分かっています。現実世界の狙撃手は「600m~1200m」で標的を撃つ事が多いと言われているため、約2倍の狙撃を成功させた赤井秀一は凄まじい狙撃能力を持っている事が分かります。

赤井秀一が狙撃に使うライフル

名探偵コナンの赤井秀一は「L96A1」という狙撃銃を使用しています。L96A1は「アキュラシー・インターナショナル」で開発された狙撃銃で、現実世界ではイギリス軍を始めとした各国で使用されているようです。ボルトアクション式の小銃で、最大で10発の弾薬を装着できます。またL96A1をベースにして様々な狙撃銃が開発されているようです。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平の生きてる説を考察!死亡シーンや生存の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の緋色の弾丸での狙撃距離やシーンがすごい

狙撃能力・狙撃距離を知った後は、「名探偵コナン/緋色の弾丸」で描かれた赤井秀一の活躍シーンを紹介していきます。作中で描かれた赤井秀一の活躍や、難易度が高い狙撃を可能にした要因をまとめていきます。名探偵コナン/緋色の弾丸は2021年に公開されたアニメ映画で、興行収入は76億円を突破しています。

赤井秀一の緋色の弾丸での狙撃距離

700ヤード

赤井秀一は「700ヤード/640m」の狙撃に成功しています。作中ではジンが「小さな盗聴器」を指先で持っており、それを赤井秀一が狙撃で破壊しています。盗聴器を持っていたジンは怪我をしていないため、盗聴器だけを破壊するという神技を見せていました。赤井秀一は「10万ヤード/91km」の狙撃を成功させているため、640mは簡単な距離のようです。

1300ヤード

赤井秀一は「1300ヤード/1188m」の狙撃を成功させています。コミック100巻ではキャメルが敵に襲われており、「敵の発砲と同時に赤井秀一が狙撃し、キャメルの胸の血糊を撃つ」という神技を見せています。またジンが投げた手榴弾も狙撃しているため、1188mは赤井秀一にとっては簡単な距離のようです。

アニメ映画「名探偵コナン/緋色の弾丸」で赤井秀一は「10万ヤード/91km」の狙撃に成功しています。現実世界の狙撃の世界記録が「3871ヤード/3540m」と言われているため、赤井秀一の狙撃能力は人間を超越している事が分かります。また有名な殺し屋のゴルゴ13は狙撃の最大距離が「2187ヤード/2000m」のため、赤井秀一はゴルゴ13よりも凄い狙撃手のようです。

赤井秀一の狙撃距離を可能にした要素

弾丸は空気抵抗を受けて失速していくため、本来ならば「10万ヤード/91km」の距離を飛ぶ事はありません。名探偵コナン/緋色の弾丸の赤井秀一は「真空のトンネル」で弾丸を発射しているため、弾丸が空気抵抗を受けなかったようです。また銀の弾丸を使用した事でリニア内の電磁力の影響を受ける事も無かったようです。それが赤井秀一が神技的な狙撃を実現できた理由のようです。

Thumb【名探偵コナン】警察学校組の死因と命日は?同期4人の死亡シーンを時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の再登場シーン

狙撃能力・狙撃距離や「名探偵コナン/緋色の弾丸」の活躍を知った後は、赤井秀一の再登場エピソードを紹介していきます。赤井秀一は物語途中に死亡したと思われていましたが、とある人物に変装して行動していた事が分かっています。

赤井秀一はずっと沖矢昴の姿で行動していた

名探偵コナンのキールはCIAの捜査官で、キールを疑っていた黒の組織は赤井秀一の暗殺を命じています。この時に赤井秀一はキールに撃たれて死亡したと思われていましたが、実は江戸川コナンの計画で赤井秀一は生存しており、死を偽るために沖矢昴という男性に変装して行動していました。その後、赤井秀一は「太閤名人の将棋盤」というエピソードで江戸川コナンと再会しています。

赤井秀一が「太閤名人の将棋盤」で再登場

太閤名人の将棋盤はコミック98巻に収録されているエピソードです。婦警の宮本由美は羽田秀𠮷と交際していましたが、浮気を疑っていた宮本由美は羽田秀𠮷を尾行しています。その時に江戸川コナンと少年探偵団が宮本由美と遭遇しています。

「太閤名人の将棋盤」のあらすじ

あらすじ①行方不明の羽田秀吉

羽田秀吉は棋士と勉強会をするためにマンションの一室を訪れましたが、そこには源田安清という棋士の死体が置かれていました。また異変に気付いた羽田秀吉は犯人の目星を付けましたが、何者かにスタンガンで気絶させられてしまいます。そして羽田秀吉が行方不明という騒動が起きています。

あらすじ②GPSでの追跡

赤井秀一は羽田秀吉の居場所を突きとめるために電話をかけており、羽田秀吉は通話中にしたまま犯人と目隠し将棋を開始しています。電話が繋がっていた事でスマホのGPSが機能しているだけでなく、羽田秀吉は「8三角成」「君の香車に捕まってしまう」という言葉で赤井秀一と江戸川コナンに居場所にヒントを教えていました。

あらすじ③赤井秀一の狙撃

赤井秀一と江戸川コナンは羽田秀吉の居場所を突きとめました。羽田秀吉を救出するために赤井秀一は狙撃する事を決め、物干し台のパイプを利用して威嚇射撃しています。そして驚いた犯人が逃げようとしたため、江戸川コナンが犯人を麻酔針で眠らせています。そして羽田秀吉を無事に救出できた事で事件が解決しています。

Thumb【名探偵コナン】佐藤正義は佐藤刑事の父親!声優や名言・最期のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と関係するキャラ

狙撃能力・狙撃距離や「名探偵コナン/緋色の弾丸」について知った後は、赤井秀一と関係しているキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや赤井秀一との関係をまとめていきます。

赤井務武

赤井務武は赤井秀一の父親で、本編が始まる17年前から行方不明になっています。赤井秀一は父親が関わっていた事件の真相を知った事でFBIに入っており、敵に宣戦布告するために父親の苗字を使用しているようです。

メアリー・世良

メアリー・世良は赤井秀一の母親で、黒の組織の薬で幼児化しています。正体を知るのは娘の世良真純で、赤井秀一には正体を話していないようです。また江戸川コナンには「領域外の妹」と名乗っています。

羽田秀吉

羽田秀吉は赤井秀一の弟で、高校卒業後に羽田家の養子になってます。母親や妹から「赤井秀一は死んだ」と聞かされており、他の家族と違って危険からは遠い場所にいます。

世良真純

世良真純は赤井秀一の妹で、帝丹高校に通っている高校生です。女子高生探偵として事件を捜査しており、江戸川コナンの正体に感づいています。また赤井秀一に憧れてジークンドーを習得しています。

宮野明美

宮野明美は宮野志保/灰原哀の姉で、赤井秀一が黒の組織に潜入していた時の恋人です。自分と妹を黒の組織から抜けさせるために10億円強盗を行っており、10億円の在り処を話さなかった事でジンに殺されています。死の間際には江戸川コナンに10億円を預けたフロントの鍵を渡しています。

灰原哀

赤井秀一は灰原哀の正体に気付いているようで、宮野明美との約束で灰原哀を守っているようです。そのため沖矢昴の変装を開始した時から阿笠家の隣の工藤家に居候しています。

ジョディ・スターリング

ジョディ・スターリングは赤井秀一のFBIの同僚です。黒の組織に潜入する前は赤井秀一と交際していましたが、宮野明美との交際が始まった時に破局しているようです。またジョディ・スターリングは未練があるような様子が描かれています。

アンドレ・キャメル

アンドレ・キャメルは赤井秀一のFBIの同僚です。赤井秀一の死の偽装を知らされていなかったため、生きている事を知った時には嬉しそうな姿を見せていました。

ジェイムズ・ブラック

ジェイムズ・ブラックは赤井秀一のFBIの同僚です。黒の組織を対象にした捜査を行っており、来日したメンバーのリーダー的な役割を担っています。メンバーの中では唯一、赤井秀一の生存を知っていたようです。

江戸川コナン

赤井秀一は江戸川コナンの正体を知っています。江戸川コナンは「空砲と同時にニット帽の血糊を破裂させる」というトリックを思いついており、このトリックが成功した事で赤井秀一が江戸川コナンを賞賛していました。

水無怜奈

水無怜奈はCIAの捜査官で、本名は「本堂瑛美」です。アナウンサーという表の顔を持っており、黒の組織では「キール」というコードネームを与えられています。赤井秀一を殺害した事で黒の組織の信用を得ています。

Thumb【名探偵コナン】工藤優作は黒幕?チートと言われる理由や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の名言

狙撃能力・狙撃距離や「名探偵コナン/緋色の弾丸」について知った後は、名探偵コナンで誕生した赤井秀一の名言を紹介していきます。赤井秀一は読者・視聴者からかっこいいと言われているキャラクターのため、作中ではかっこいい名言が誕生しているようです。

赤井秀一の名言①「愛しい愛しい…」

名探偵コナンのコミック49巻で誕生した赤井秀一の名言です。このエピソードではキールの靴に仕掛けられた盗聴器をジンが発見しており、ジンは毛利小五郎を暗殺しようとしています。そして盗聴器を赤井秀一が狙撃した時にこの名言が誕生しています。

やっと逢えたな。愛しい、愛しい恋人さん。

赤井秀一の名言②「まさかここまで…」

名探偵コナンのコミック59巻で誕生した赤井秀一の名言です。このエピソードで赤井秀一は死亡したと思われていましたが、実は江戸川コナンが赤井秀一の死を偽装していました。そのため名言には「江戸川コナンがここまでの存在とは…」という意味があるようです。

(赤井秀一)まさかここまでとはな…。(キール)私も驚いたわ…。こんなにうまく行くなんて…。

Thumb【名探偵コナン】茶木神太郎は怪盗キッドを追う警視!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一に関する感想や評価

狙撃能力・狙撃距離やかっこいい名言を知った後は、「名探偵コナン/緋色の弾丸」に登場した赤井秀一に関する感想をまとめていきます。赤井秀一は人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した赤井秀一の狙撃に関する感想をまとめていきます。

感想:赤井秀一はかっこいい!

名探偵コナンの読者・視聴者からは「赤井秀一はかっこいい」という感想が挙がっているようです。またライバルの安室透は女性人気が高いキャラクターですが、赤井秀一はクールで渋い印象があるキャラクターのため、女性よりも男性人気が高いと言われているようです。

感想:狙撃能力が凄い!

名探偵コナンの読者・視聴者からは「赤井秀一の狙撃能力が凄い」という感想が挙がっているようです。赤井秀一は「10万ヤード/91km」の狙撃を成功させる神技を見せているため、それが狙撃能力が凄いと言われている理由のようです。また赤井秀一に狙われたら人生が終わるという感想も挙がっているようです。

感想:安室透との共闘を見たい!

名探偵コナンの赤井秀一と安室透は何度か共闘していますが、完全に和解した訳ではありません。そのため黒の組織を潰すために本格的に共闘してほしいという感想が挙がっているようです。また赤井秀一と安室透が共闘したら最強のコンビになるという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】レイ・カーティスはコナンが憧れるサッカー選手!登場シーンは?  | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の狙撃まとめ

本記事では「名探偵コナン/緋色の弾丸」に登場した赤井秀一の狙撃能力・狙撃距離を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?赤井秀一は狙撃以外の戦闘能力も高いキャラクターのため、作中最強クラスの強さを持つと予想されているようです。そんな赤井秀一が登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ