【名探偵コナン】警察学校組の死因と命日は?同期4人の死亡シーンを時系列順に紹介

名探偵コナンの警察学校組の死因と命日を時系列順で紹介!黒の組織の薬で体が子供になった主人公・江戸川コナンの物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要や、警察学校編のあらすじをネタバレしながらまとめていきます。また警察学校組で死亡した4人の同期の死因・命日なども時系列順で紹介していきます。その他には、映画「ハロウィンの花嫁」の情報もまとめていきます。

【名探偵コナン】警察学校組の死因と命日は?同期4人の死亡シーンを時系列順に紹介のイメージ

目次

  1. 警察学校組とは?
  2. 警察学校組の4人は既に死亡?死因と命日を時系列順に紹介
  3. 警察学校組の降谷零(安室透)の死亡フラグ
  4. 警察学校組のメンバーの声優一覧
  5. 警察学校組が活躍した映画「ハロウィンの花嫁」
  6. 警察学校組が活躍したアニメ「警察学校編」
  7. 警察学校組に関する感想や評価
  8. 警察学校組の死因と命日まとめ

警察学校組とは?

本記事では「名探偵コナン」に登場した警察学校組の同期の死因・命日を時系列順に紹介していきます。また降谷零の死亡フラグやコードネームの法則に関する情報などもまとめていきます。その他には、アニメで警察学校組の声を演じている声優を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

警察学校組の同期の死因・命日を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は鳥取県出身で、1986年から活動している漫画家です。週刊少年マガジンで「金田一少年の事件簿」がヒットした事が「名探偵コナン」が誕生したきっかけのようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は工藤新一/江戸川コナンです。工藤新一は幼馴染の毛利蘭と遊園地を訪れており、その時に遭遇した黒の組織の薬で体が子供になっています。黒の組織の黒幕は「烏丸廉也」と言われていますが、「烏丸廉也は99歳で死亡した事」が分かっているため、別の人物が黒の組織の黒幕という説が浮上しているようです。

警察学校組の概要

アニメ「名探偵コナン」の667話では「降谷零」というキャラクターが初登場しています。この降谷零の警察学校時代の同期が「警察学校組」と呼ばれています。警察学校組は固い絆で結ばれていましたが、すでに4人の同期が死亡している事が分かっています。2019年から2020年まで警察学校組の漫画が連載されており、2021年12月からはアニメの放送がスタートしています。

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

警察学校組の4人は既に死亡?死因と命日を時系列順に紹介

ここからは「名探偵コナン」に登場した警察学校組の同期のプロフィールを一覧でまとめていきます。また警察学校組の同期の死因・命日も時系列順でまとめていきます。5人の同期の中で生き残っているのは降谷零だけのため、降谷零は同期の想いを背負って戦っているようです。

萩原研二の死因と命日

萩原研二は「警備部機動隊爆発物処理班」の隊員で、神奈川県警の白バイ隊員・萩原千速の弟です。22歳で警察学校に入校しており、同期の松田陣平とは幼少期から付き合いです。機械いじりが好きだった事で父親の工場を継ぐ夢を抱いていましたが、工場が倒産した事で警察官になる事を決めたようです。スカウトされて爆発物処理班になっていますが、その際には「これは破滅の入り口かもしれない」と考えていました。

萩原研二は時系列順では1番目に当たる「7年前の11月6日」に死亡しています。前述したように、萩原研二はスカウトで爆発物処理班になっており、松田陣平とマンションに仕掛けられた「2つの爆弾」を解体していました。松田陣平は爆弾の解体に成功しましたが、萩原研二は複雑な作りに苦戦しており、最終的には勘違いした犯人が爆弾を爆発させた事が萩原研二の死因になっています。

諸伏景光の死因と命日

諸伏景光は警視庁公安部の警察官で、黒の組織に「スコッチ」というコードネームで潜入しています。長野県警捜査一課の諸伏高明は兄で、降谷零とは幼馴染の関係です。諸伏景光が降谷零を「ゼロ」というあだ名で呼んでいるため、他の同期も同じあだ名を使っています。幼い頃に両親を何者かに殺されており、東京の親戚に引き取られた事で兄とは疎遠になっていました。

諸伏景光は時系列順では3番目に当たる「2年~4年前の12月7日」に死亡しています。前述したように、諸伏景光は「スコッチ」というコードネームで黒の組織に潜入しており、「ライ」と呼ばれる赤井秀一に正体が露呈しています。その時に公安を守るために自ら命を絶とうとしていますが、赤井秀一も自分がスパイである事を明かしています。

赤井秀一の正体を知った諸伏景光は思い留まろうとしましたが、何者かの足音が聞こえた事で拳銃自殺しています。その足音は同じスパイの降谷零のものだったため、降谷零と気付いていれば諸伏景光は死ぬ必要はありませんでした。また赤井秀一は「諸伏景光が降谷零の足音で死んだ事」を明かしていないため、降谷零は赤井秀一が諸伏景光の死の原因になったと勘違いしています。

松田陣平の死因と命日

松田陣平は「警視庁刑事部捜査一課強行犯三係」の刑事で、本編が始まる3年前に配属されています。佐藤美和子は年下の先輩刑事だったため、松田陣平の事を「くん付け」で呼んでいます。強行犯に配属される前は「爆発物処理班」に所属していましたが、萩原研二を殺された時に「特殊犯係」の転属を希望しており、頭を冷やすために強行犯に配属された事が分かっています。松田陣平の初恋の相手は萩原研二の姉・萩原千速のようです。

松田陣平は時系列順では2番目に当たる「3年前の11月6日」に死亡しています。前述したように、松田陣平は爆弾で親友の萩原研二を失っており、警視庁に連続爆弾魔から犯行予告が届いた時に単身で爆弾の解体に向かっています。その爆弾は「爆発の3秒前に別の爆弾の場所が表示される」というものだったため、松田陣平は別の場所の一般人を助けるために死ぬ事を選んでいます。

松田陣平は亡くなる前に佐藤美和子に「あんたのこと、わりと好きだったぜ」というメールを送っており、2人は両想いの関係だった事が分かっています。そのため「松田陣平の死」は佐藤美和子のトラウマになっていましたが、高木渉の「忘れる必要はない」という言葉で前に進んでいます。佐藤美和子は高木渉と恋人関係になっていますが、心の中には松田陣平に対する想いも残っているようです。

伊達航の死因と命日

伊達航は「警視庁刑事部捜査一課強行犯三係」の刑事で、「殺しても死なない」と言われるほどのタフガイです。同じ名前の読み方の高木渉の教育係を務めており、自分たちの事を「ワタル・ブラザーズ」と言っていました。警察学校時代には5人の同期の班長を務めていたため、それが「班長」というあだ名の由来になっています。

伊達航は時系列順では4番目に当たる「1年前の2月7日」に死亡しています。伊達航は後輩の高木渉と徹夜で張り込みをしており、高木渉に婚約者の写真を見せようとした時に手帳を落としています。その手帳を拾おうとした時に「居眠り運転」の車に轢かれて命を落としています。その後、伊達航の死を知った婚約者も自らの命を絶っており、高木渉は伊達航の形見である手帳を捜査で使用しています。

Thumb【名探偵コナン】諸伏景光の死因と生存の可能性は?警察学校同期組や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組の降谷零(安室透)の死亡フラグ

警察学校組の死因・命日の時系列を知った後は、「名探偵コナン」に登場した降谷零の死亡フラグを紹介していきます。降谷零のコードネームの法則やベルモットとの関係性をまとめていきます。また降谷零と同期の関係性なども紹介していきます。

降谷零(安室透)の死亡フラグ

死亡フラグ①コードネームに見られる法則

黒の組織の幹部には「酒にちなんだコードネーム」が付けられていますが、「麦以外・混在で作られた酒のコードネームは死亡する」という法則があるようです。作中では「テキーラ」「カルバドス」「ピスコ」「スコッチ」が死亡しているため、この「コードネームの法則」が浮上したようです。そのため「トウモロコシが含まれているバーボンは死亡する」という意見が挙がっているようです。

死亡フラグ②バーボンがベルモットのある秘密を知っている

名探偵コナンの作中で降谷零/バーボンは「ベルモットの秘密を知っている」と発言しており、「降谷零が死んだ時に秘密が明らかになる事」が分かっています。そのため降谷零は黒の組織を潰すために死を選ぶという説が浮上しているようです。また過去にベルモットは工藤新一・毛利蘭に命を救われているため、最終的には黒の組織を裏切る可能性もあるようです。

バーボンの声優・古谷徹とベルモットの声優・小山茉美は元夫婦です。そのためバーボンとベルモットは元夫婦という説が浮上しているようです。また若々しい見た目をしているベルモットですが、経歴的に年齢は40歳以上と予想されているため、黒の組織の薬で若さを保っている可能性があります。

降谷零は同期4人の力を受け継いでいる?

警察学校組のキャラクターは「爆弾の解体」「車の運転」「料理」「正義感」などの面で優れた能力を見せていました。本編の降谷零は「何でもできる完璧人間」ですが、警察学校時代には苦手にしている事もあったため、亡くなった同期から様々な能力を受け継いでいるようです。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組のメンバーの声優一覧

降谷零の死亡フラグや警察学校組の死因・命日と時系列を知った後は、アニメ「名探偵コナン」で警察学校組の声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。警察学校組の声は有名声優が担当しているようです。

萩原研二の声優は三木眞一郎

アニメ「名探偵コナン」で警察学校組の萩原研二の声を演じたのは声優の三木眞一郎です。三木眞一郎は東京都出身で、1989年から声優活動を行っている人物です。幼少期から「声優になる」という漠然とした想いを抱いていたようで、デビュー前に「81プロデュース」に「入れてくれ」と電話したようです。2010年・2014年の声優アワードで賞を受賞しており、プライベートでは2002年に一般女性と結婚しています。

三木眞一郎はこれまでに「僕のヒーローアカデミア」「文豪ストレイドッグス」「物語シリーズ」「ワンパンマン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートではバイク・車を趣味にしており、2008年に耐久レースにドライバーで出場しているようです。また「キャラクターのイメージを大切にしたい」という理由で顔出しをなるべく控えているようです。

松田陣平の声優は神奈延年

アニメ「名探偵コナン」で警察学校組の松田陣平の声を演じたのは声優の神奈延年です。神奈延年は東京都出身で、1991年から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「マクロス7」「純情ロマンチカ」「リトルバスターズ!」「NARUTO」などの作品に出演しています。2022年5月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「エンネン」という愛称で呼ばれています。

伊達航の初代声優は藤原啓治

警察学校組の伊達航の初代声優は藤原啓治です。藤原啓治は1990年から声優活動を行っていた人物で、2020年に癌で亡くなっています。演劇学校に興味を抱いた事が声優になったきっかけで、生前には「クレヨンしんちゃん」「交響詩篇エウレカセブン」「進撃の巨人」「鋼の錬金術師」などの作品に出演していました。プライベートではスキューバーダイビングを趣味にしていたようです。

伊達航の二代目声優は東地宏樹

警察学校組の伊達航の二代目声優は東地宏樹です。東地宏樹は東京都出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。大学生時代に劇団を立ち上げており、これまでに「機動戦士ガンダムAGE」「プランダラ」「とある魔術の禁書目録」などの作品に出演しています。2022年5月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「ボッチ」という愛称で呼ばれています。

諸伏景光の声優は緑川光

アニメ「名探偵コナン」で警察学校組の諸伏景光の声を演じたのは声優の緑川光です。緑川光は栃木県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、これまでに「新機動戦記ガンダムW」「ブラッククローバー」「遊戯王」などの作品に出演しています。2022年5月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「兄貴」という愛称で呼ばれています。

降谷零の声優は古谷徹

アニメ「名探偵コナン」で警察学校組の降谷零の声を演じたのは声優の古谷徹です。古谷徹は神奈川県出身で、1963年から声優活動を行っている人物です。幼少期に劇団に入団しており、これまでに「巨人の星」「機動戦士ガンダム」「聖闘士星矢」「ドラゴンボール」などの作品に出演しています。名探偵コナンの降谷零・安室透の名前の由来は古谷徹のようです。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平の命日はいつ?萩原研二との関係やアニメ登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組が活躍した映画「ハロウィンの花嫁」

警察学校組の死因・命日と時系列を知った後は、映画「名探偵コナン/ハロウィンの花嫁」に関する情報を紹介していきます。ハロウィンの花嫁は警察学校組の同期がキーパーソンになっているようです。

映画「ハロウィンの花嫁」とは?

名探偵コナン/ハロウィンの花嫁は2022年4月から公開されているアニメ映画です。キャッチコピーは「永遠の愛、誓ってもいいよね?」で、警察学校組と高木渉・佐藤美和子のストーリーがメインになっています。監督は「ハイキュー!!」「キューティクル探偵因幡」などの作品を手掛けている「満仲勧」が担当しています。

映画「ハロウィンの花嫁」での警察学校組の活躍

名探偵コナン/ハロウィンの花嫁は「3年前の11月6日」から始まります。警察学校組は亡くなった萩原研二の墓参りに来ており、松田陣平と安室透が帰り道に「ビルのボヤ騒ぎ」を目撃しています。そのため2人はビルを捜査する事を決め、そこでペストマスクを身に着けた「プラーミャ」という人物と遭遇しています。そしてプラーミャが仕掛けた爆弾の解体に成功しましたが、3年後に再びプラーミャの事件が起きてしまいます。

Thumb【名探偵コナン】萩原研二の死因を調査!登場回や原作とアニメの違いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組が活躍したアニメ「警察学校編」

死因・命日・時系列やハロウィンの花嫁について知った後は、「名探偵コナン/警察学校編」をネタバレしながら紹介していきます。警察学校編は5人の同期が出会ったストーリーのようです。同期それぞれのストーリーをネタバレしながらまとめていきます。

ネタバレ①松田編

警察学校編の1話~3話が「松田編」です。松田陣平は粗暴な性格をしており、優等生タイプの降谷零と性格が合わなかった事で殴り合いの喧嘩になっています。また降谷零は「警察嫌いなのに警察学校に入校した松田陣平」を不思議に思っており、松田陣平の事を調べた時に「プロボクサーだった父親が誤認逮捕されていた事」が明らかになっています。

ネタバレ②伊達編

警察学校編の4話~6話が「伊達編」です。伊達航の父親は警察官をしていましたが、「コンビニ強盗に土下座して救いを求める姿」を見た伊達航は父親を嫌悪していました。作中では同じような状況でコンビニ強盗事件が起きており、そこで伊達航は父親の行動の真意を知る事になります。

ネタバレ③萩原編

警察学校編の7話~9話が「萩原編」です。機械いじりが得意な萩原研二と松田陣平は爆発物処理班のスカウトを受けましたが、「これは破滅の入り口かもしれない」と思った萩原研二はスカウトを受ける事を躊躇っていました。その後、トラック運転手が運転中に気絶する騒動が起こり、警察学校組の5人が市民を守るために奮闘しています。

ネタバレ④諸伏編

警察学校編の10話~12話が「諸伏編」です。幼少期に両親を殺された諸伏景光は「ゴブレットの刺青」が彫られた人物を探しており、松田陣平から「バイク店でゴブレットの刺青が彫られた男を見た」と聞きました。その後、クリーニング店の店主が行方不明の少女と爆弾で心中しようとする事件が起きています。

ネタバレ⑤降谷編

警察学校編の最終話が「降谷編」です。警察学校組に卒業の日が訪れ、同期の5人はそれぞれの成長を実感していました。また7年後に舞台が移り、降谷零が亡くなった4人を思い出しながら戦う姿が描かれています。

Thumb【名探偵コナン】浅井成実の正体はラム?最期や悲しい過去・家族について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組に関する感想や評価

死因・命日・時系列やハロウィンの花嫁について知った後は、「名探偵コナン」に登場した警察学校組に関する感想を紹介していきます。警察学校編は人気エピソードのため、名探偵コナンのファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した同期の死亡に関する感想をまとめていきます。

感想:諸伏景光の生存説が気になる!

時系列的に諸伏景光は松田陣平の後に死亡していますが、明確な命日は分かっていないようです。また諸伏景光には生存説が浮上しているため、「命日や生存説が気になる」という感想が挙がっているようです。死亡の現場にいたのは降谷零と赤井秀一のため、何らかの秘密が隠されていると予想している読者も多いようです。

感想:降谷零の死亡フラグが気になる!

本記事で紹介したように、降谷零は「コードネームの法則」で死亡フラグが浮上しています。降谷零は凄まじい人気を誇るキャラクターのため、「死亡フラグが気になる」「死んで欲しくない」という感想が挙がっているようです。また降谷零と赤井秀一の対立は誤解で始まっているため、最終的には最強の2人が共闘して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:警察学校組は全員かっこいい!

名探偵コナンの警察学校組の同期はそれぞれが優れた能力を持っています。そんな警察学校組の同期がかっこいいという感想が挙がっているようです。また警察学校組は有名声優が声を演じているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】越水七槻はかわいいボクっ娘女子高校生探偵!声優や登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組の死因と命日まとめ

本記事では「名探偵コナン」に登場した警察学校組の死因・命日を時系列順で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?警察学校組は別の事件・事故で死亡していますが、全ての出来事には繋がりがあると予想している読者もいるようです。そんな警察学校組が活躍しているエピソードを見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ