【名探偵コナン】大岡紅葉の登場回一覧!初登場シーンやアニメの担当声優は?

青山剛昌先生による大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンに登場する大岡紅葉の漫画・アニメの登場回を一覧で紹介していきます!また、大岡紅葉の登場回だけでなく記念すべき初登場シーンや、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」での活躍などについてもネタバレ紹介していきます。さらに、大岡紅葉のアニメ声優キャストのについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】大岡紅葉の登場回一覧!初登場シーンやアニメの担当声優は?のイメージ

目次

  1. 大岡紅葉とは?
  2. 大岡紅葉の漫画や映画の登場回一覧
  3. 大岡紅葉と他キャラの関係
  4. 大岡紅葉のアニメ声優
  5. 大岡紅葉に関する感想や評価
  6. 大岡紅葉の登場回まとめ

大岡紅葉とは?

この記事では名探偵コナンの大岡紅葉の漫画・アニメの初登場や登場回、映画での活躍やアニメ声優のプロフィール・主な出演作品を紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報と大岡紅葉のプロフィールを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まず紹介するのは、大岡紅葉が登場している名探偵コナンの概要です。名探偵コナンは青山剛昌先生による週刊少年サンデーで連載されている推理漫画です。2014年6号で連載20周年を迎え、2017年に記念すべき1,000話目を迎えました。また名探偵コナンのアニメも人気で、劇場版は毎年4月に公開され話題になっています。また、名探偵コナンはテレビドラマ化もされています。

名探偵コナンのあらすじ

次に紹介するのは、大岡紅葉が登場している名探偵コナンのあらすじです。名探偵コナンの主人公は、体が縮んでしまい小学生の姿になってしまった高校生探偵工藤新一です。黒の組織の取引現場を目撃した新一は毒薬を飲まされて気が付くと体が小さくなっていました。そこで、隣の家に住む発明家の阿笠博士に相談し、博士の助言で周囲の人間には正体を隠すことにします。

大岡紅葉のプロフィール

次に、名探偵コナンの大岡紅葉のプロフィールを紹介していきます。大岡紅葉は京都泉心高校2年の17歳の女子高生です。おっとりとした性格をしており、立ち振る舞いからも育ちの良さがうかがえます。しかし、その一方で笑顔で毒づいたりと気の強い一面もあります。また、大岡紅葉の名前の由来は「大岡越前」だといわれています。大岡越前は遠山金四郎のライバルであり、遠山和葉との関係を想起させる名前になっています。

名探偵コナン

大岡紅葉の漫画や映画の登場回一覧

ここからは、名探偵コナンの大岡紅葉の漫画・アニメでの初登場回や、映画での初登場シーンを紹介していきます!また、名探偵コナンのその他の漫画・アニメの登場回についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

初登場の映画は「劇場版 名探偵コナン から紅の恋歌」

まずは、名探偵コナンの大岡紅葉の初登場の映画「名探偵コナン から紅の恋歌」を紹介していきます。映画「名探偵コナン から紅の恋歌」は2017年4月15日に公開された映画で、名探偵コナンの映画シリーズの21作目になります。この映画で、大岡紅葉は本格的な初登場を果たします。百人一首の高校生チャンピオンとして登場した大岡紅葉は、服部平次のことを「未来の旦那さん」と呼んでいました。

そして、映画の終盤では恋のライバルである和葉と百人一首対決をします。また、映画では大岡紅葉が服部平次のことを好きになった理由や過去についても明らかになりました。このように、大岡紅葉は初登場した映画「名探偵コナン から紅の恋歌」で大活躍していました。

原作の初登場回は「コナンと平次の鵺伝説」

次に、名探偵コナンの大岡紅葉の原作の初登場回を紹介していきます。大岡紅葉の原作の初登場回は、「コナンと平次の鵺伝説」です。原作漫画では90巻・91巻、アニメでは872~874話です。大岡紅葉の本格的な初登場は映画「名探偵コナン から紅の恋歌」だと述べましたが、実際の初登場は原作でした。「コナンと平次の鵺伝説」で大岡紅葉は最後のコマに一瞬だけ初登場を果たします。

服部平次が無事に事件を解決し、そのことがネットニュースになっていました。そのネットニュースを見る美少女。それが大岡紅葉だったのです。大岡紅葉はネットニュースを見ながら「うちの未来の旦那さん」と発言します。原作での初登場は映画で活躍するよりも前だったため、「この美少女は誰なのか」と話題になりました。

その他の登場回①謎解きは喫茶ポアロで

次に、名探偵コナンの大岡紅葉の登場回「謎解きは喫茶ポアロで」を紹介していきます。「謎解きは喫茶ポアロで」は原作漫画92・93巻、アニメでは885・886話です。「謎解きは喫茶ポアロで」では、喫茶ポアロで事件が発生しその場に大岡紅葉の執事である「伊織無我」も居合わせていました。伊織無我の助言で事件は解決しますが、彼に電話で事件のヒントを伝えていたのが大岡紅葉でした。

今回も大岡紅葉の登場シーンはあまり多くはありませんでしたが、大岡紅葉の持ち前の鋭い聴覚で事件を解決に導く大活躍を見せています。また、今回伊織無我が喫茶ポアロにいたのは服部が紅葉の結婚相手に値する人物なのか偵察に来ていたようです。

その他の登場回②恋と推理の剣道大会

次に、名探偵コナンの大岡紅葉の登場回「恋と推理の剣道大会」を紹介していきます。「恋と推理の剣道大会」は原作漫画93巻・94巻、アニメでは916・917話です。「恋と推理の剣道大会」では、大岡紅葉が剣道の全国大会に出場する服部平次を応援するために会場に来ていました。そして、平次が優勝できるように色々と根回ししていたようですが、結局平次は発生した殺人事件の捜査に夢中で不戦敗になってしまうのでした。

そのため結局大岡紅葉は平次に会うことなく、会場を後にします。しかし、その時に大岡紅葉は意味深なセリフを口にしていました。平次と「もっとええ舞台でお会いしたい」という大岡紅葉の意味深なセリフ。この時には「ええ舞台」が何のことなのか不明でしたが、この発言はこの後の紅の修学旅行編へとつながっていきます。

その他の登場回③紅の修学旅行

次に、名探偵コナンの大岡紅葉の登場回「紅の修学旅行」を紹介していきます。「紅の修学旅行」は原作漫画94・95巻、アニメでは927話・928話です。「紅の修学旅行」では、新一や蘭たちが京都へ修学旅行に行きます。京都ということで、大岡紅葉や平次も登場することになります。時系列的には映画「から紅の恋歌」が終わった後で、大岡紅葉は顔見知りになっています。

そんな「紅の修学旅行」では新一たちの班が行った先で殺人事件が発生し、紅葉が事件を解決するヒントを出してくれました。また、電話越しに大岡紅葉と和葉が会話するシーンでは大岡紅葉が「平次君のことはうちに任せて」と発言し、和葉が怒っていました。このように、「紅の修学旅行」では大岡紅葉が大活躍します。

その他の登場回④大岡紅葉の挑戦状

次に、名探偵コナンの大岡紅葉の登場回「大岡紅葉の挑戦状」を紹介していきます。登場回「大岡紅葉の挑戦状」は原作漫画98巻、アニメでは1024・1025話です。「大岡紅葉の挑戦状」ではコナンと平次の推理対決になり、その成り行きで平次は推理対決に勝ったら和葉に告白すると心に決めます。それを察していた蘭は、コナンではなく密かに平次を応援していました。

そのことを蘭の表情から察したコナンは、事件の真相に早くたどりついていたものの平次に勝ちを譲るのでした。こうして、推理対決に勝った平次はついに和葉に告白しようとしますが、大岡紅葉の妨害により結局告白はできませんでした。

Thumb【名探偵コナン】白乾児(パイカル)の効果とは?灰原が大人の姿に戻ったのはいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大岡紅葉と他キャラの関係

ここからは、名探偵コナンの大岡紅葉と服部平次、和葉の関係を紹介していきます。また、大岡紅葉と沖田総司の関係についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

大岡紅葉と服部の関係

まずは、名探偵コナンの大岡紅葉と服部平次の関係を紹介していきます。大岡紅葉と服部平次は、幼い頃に出会っていました。二人の出会いは、あるカルタ大会でした。そのカルタ大会で大岡紅葉と服部平次は勝負をし、大岡紅葉が負けて泣いてしまいました。平次はそんな大岡紅葉に声をかけます。大岡紅葉によると、この時平次は「泣くなや、今後会ったら嫁に取ったるさかい」と言ったそうです。

泣くなや、また今度勝負したらええやんけ!
けど今度会うたら、もっと強め(つよめ)に取るさかいに、腕磨いて待っとけや!

この出来事がきっかけで、大岡紅葉は平次のことが好きになり再会を心待ちにしていました。しかし、実は服部平次が紅葉に言った言葉は全く違うもので、上記のセリフになります。「嫁に取る」ではなく、「強めに取る」と平次は言っていたのです。このことがわかっても、紅葉はそれでも平次のことを思い続けています。

大岡紅葉と和葉の関係

次に、名探偵コナンの大岡紅葉と遠山和葉の関係を紹介していきます。大岡紅葉と遠山和葉は二人とも服部平次のことが大好きなため、恋のライバル関係になります。「から紅の恋歌」では競技かるたの全国大会の決勝戦で大岡紅葉と遠山和葉が対決することになり、二人は持てる力のすべてを使って全力で戦っていました。しかし、最終的には事件のせいで決着はつきませんでした。

それでも、はじめは和葉のことを「葉っぱちゃん」と呼んでいた大岡紅葉でしたが、最終的には「和葉ちゃん」と名前で呼び正式に恋のライバルであることを認めたのでした。また、その後も大岡紅葉は原作・アニメに度々登場しており、和葉に告白しようとする平次の邪魔をしています。

大岡紅葉と沖田総司の関係

次に、名探偵コナンの大岡紅葉と沖田総司の関係を紹介していきます。沖田総司は新選組の沖田総司の6代目で、京都泉心高校に通う男子高校生です。工藤新一にそっくりな見た目をしていますが、性格は全く違います。剣道においてはかなりの腕前を持っています。また、沖田総司は実はコナンの作者が描いていた別作品「YAIBA」の登場人物でもあります。

そんな彼と大岡紅葉の関係は、京都泉心高校の同級生です。大岡紅葉は沖田総司のことを「剣道小僧」と呼び、異性として全く意識しているわけではないようです。一方、沖田総司も大岡紅葉ではない別の女の子のことが好きなようです。このように、大岡紅葉と沖田総司はただのクラスメイトであり、それ以上でもそれ以下でもない関係です。

Thumb【名探偵コナン】メアリー世良がベルモットに幼児化させられた原因は?原作何話? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大岡紅葉のアニメ声優

ここからは、名探偵コナンの大岡紅葉のアニメ声優を紹介していきます。大岡紅葉のアニメ声優は、ゆきのさつきさんです。ゆきのさつきさんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ゆきのさつきのプロフィール

まずは、名探偵コナンの大岡紅葉のアニメ声優・ゆきのさつきさんのプロフィールを紹介していきます。ゆきのさつきさんは1970年5月25日生まれの声優です。また京都府京都市生まれ、滋賀県大津市育ちです。4人兄妹の末っ子として育ち、「一休さん」などのアニメがきっかけで声優を志すようになりました。その後は声優としてデビューし様々なアニメに出演。2020年4月11日にはYouTubeチャンネルを開設し活動されています。

ゆきのさつきの主な出演作品や演じたキャラ

次に、名探偵コナンの大岡紅葉のアニメ声優・ゆきのさつきさんの主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。ゆきのさつきさんの主な出演作品や演じたキャラには「犬夜叉」の日暮かごめ役、「藍より青し」のティナ・フォスター役、「BLEACH」の四楓院夜一役、「ひぐらしのなく頃に」の園崎魅音、園崎詩音役、「Free!」の天方美帆役、「BLEACH 千年血戦篇」の四楓院夜一役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】史上最低最悪の犯人ランキング!クズな犯行動機も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大岡紅葉に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの大岡紅葉に関する感想や評価を紹介していきます。大岡紅葉については「かわいい」という感想が多くありました。大岡紅葉の登場回を見て、大岡紅葉がかわいいというファンが多くなったようです。

一方、名探偵コナンの大岡紅葉が嫌いという感想もありました。大岡紅葉が服部平次と和葉の関係を邪魔しているところが気に入らないという声も多くありました。このように、服部平次と和葉の関係が好きな方にとっては大岡紅葉の存在が邪魔で、早く平次のこと諦めてほしいと思っているようです。

また、名探偵コナンの大岡紅葉の声優がゆきのさつきさんであることに驚く声も多くありました。ゆきのさつきさんは犬夜叉のかごめ役や、ワンピースのコアラ役なども担当されており、好きなキャラと同じ声だったことがうれしいという声もありました。

Thumb【名探偵コナン】大岡紅葉の正体を考察!服部平次や沖田総司との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

大岡紅葉の登場回まとめ

この記事では名探偵コナンの大岡紅葉の漫画・アニメの初登場や登場回、映画での活躍やアニメ声優のプロフィール・主な出演作品を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?大岡紅葉は最初からコナンに登場しているキャラではありませんが、独特の存在感があり人気の高いキャラになりつつあります。そのため、これからも大岡紅葉は活躍していくことが予想されますので、今後も大岡紅葉の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ