【機動戦士Zガンダム】 最終回のあらすじを考察!悲惨な結末の評価・感想は?

アニメ『機動戦士Zガンダム』の最終回のあらすじを考察!悲惨な結末の評価・感想は?『機動戦士Zガンダム』はカミーユ・ビダンを主人公としたガンダムシリーズで、ファンから長年愛され続けている作品ですが、最終回が衝撃の結末となっている事で話題となりました。どうやらとある人物の死亡が理由となっているようなので、今回は『機動戦士Zガンダム』の最終回について徹底的に考察していきます。

【機動戦士Zガンダム】 最終回のあらすじを考察!悲惨な結末の評価・感想は?のイメージ

目次

  1. Zガンダムとは?
  2. Zガンダムのアニメ48話から最終回までネタバレ考察!衝撃の結末は?
  3. Zガンダムの魅力
  4. Zガンダムのキャラ一覧
  5. Zガンダムの主題歌や挿入歌
  6. Zガンダムに関する感想や評価
  7. Zガンダムの最終回まとめ

Zガンダムとは?

衝撃の結末を迎えたアニメ『機動戦士Zガンダム』の最終回について考察していく前に、まずは物語の作品概要をご紹介です。アニメ『機動戦士Zガンダム』の簡単なあらすじも解説していきますので、事前に読んでおくと後述の最終回のあらすじ考察がより一層楽しめます。アニメ『機動戦士Zガンダム』とはどんな作品なのかが分かる内容となっておりますので、ぜひご覧になってみてください!

機動戦士Zガンダムの概要

『機動戦士Zガンダム』は『サンライズ』が制作して1985年から放送されたガンダムシリーズのテレビアニメです。ファーストガンダムとも呼ばれる『機動戦士ガンダム』の続編にあたり、アムロやシャアといった主要人物も登場する事で話題となりました。時代は前作から7年後の宇宙世紀0087年で、宇宙世紀シリーズにおいて重要な出来事であるグリプス戦役を描いています。テレビアニメ版をリメイクした劇場版も三部作公開されました。

機動戦士Zガンダムのあらすじ

一年戦争が地球連邦軍の勝利に終わり、それから7年の月日が流れていました。かつてアムロ・レイが住んでいたコロニーはグリーン・ノアとして再建されており、そこにカミーユ・ビダンという少年が両親と共に暮らしています。カミーユは英雄であるブライト・ノアがやって来たという話を聞き、幼馴染のファ・ユイリィと共に会いに行きますがそこでティターンズのジェリド・メサに名前をからかわれた事で顔面を殴ってしまうのでした。

機動戦士Zガンダム|作品紹介|サンライズ

Zガンダムのアニメ48話から最終回までネタバレ考察!衝撃の結末は?

ここからは、アニメ『機動戦士Zガンダム』の最終回のあらすじをネタバレ考察していきます。いったい最終回に起きた衝撃の結末とはどのようなものなのでしょうか?最終回が第50話となっていますので、今回は48話から順にあらすじを解説して話の流れを分かりやすくしていきます。また、最終回がファンよって衝撃の結末だと言われている原因はとある登場人物の死亡が関係しているようですが、いったい誰が死亡したのでしょうか?

48話あらすじネタバレ考察

まずは『機動戦士Zガンダム』の第48話『ロザミアの中で』のあらすじを考察していきます。まずはカミーユがファと会話しているシーンから始まります。ファはカミーユに戦争が終わったら以前のように学校に通って普通の暮らしがしたという思いを打ち明けました。しかし、カミーユはニュータイプとしての自分の役割が分かって来たから以前のようには戻れないという事をファに言います。

最終決戦を前にして嵐の前の静けさを感じさせるシーンです。そして、Zガンダムを倒すようにコントロールされた強化人間のロザミア・バダムが登場します。さらにロザミアはティターンズのパイロットであるゲーツ・キャパを兄と認識するようにマインドコントロールを受けていました。そんな中、カミーユはZガンダムで出撃しますが、ロザミアはコントロールされている事からZガンダムを攻撃します。

銃撃戦が繰り広げられる中で、敵がロザミアだと気付いたカミーユは、ロザミアに説得を試みます。ロザミアは以前カミーユを兄だと認識していた事を思い出し、モビルスーツと共にアクシズの居住区へと降下していきました。後を追うカミーユはおもちゃ屋のショーウインドウ越しにフォウの姿を目撃しますが、実際にそこにいたのはファと、ファに銃を向けるロザミアでした。

カミーユとファはロザミアを説得しようとしますが、精神崩壊寸前のロザミアはアクシズの外に逃げ出していってしまいます。暴走したロザミアはサイコガンダムでメガ粒子砲を乱射してアーガマに命中させますが、自分も被弾してしまいます。ロザミアはカミーユを見て『見つけた、お兄ちゃん』と言い、カミーユは苦悩の末にサイコガンダムの頭部を撃ち抜き、それによってロザミアは死亡したのでした。

49話あらすじネタバレ考察

次に『機動戦士Zガンダム』の第49話『生命散って』のあらすじ考察です。ついにエゥーゴとティターンズの最終決戦が始まり、そこにアクシズも介入してきます。カミーユは自分が戦争に参加するきっかけを作ったと言っても過言ではない人物であるジェリド・メサと交戦していました。その近くでは、ティターンズの強力な部隊であるハンブラビ隊も出撃しています。

味方であるカツはコア・ファイターで退避するはずでしたが、ハンブラビ隊の隊長で以前にはカミーユとシャアを窮地に追い込んだ実力者であるヤザン・ゲーブルが立ちはだかりました。それを感知したジェリドと交戦中のカミーユは嫌な予感がした事でカツとエマの元に向かいます。カツはヤザンの攻撃をかわし続けますが、よそ見をして隕石に衝突してしまいます。

カツはそれによって死亡してしまい、それを感じ取ったエゥーゴのメンバーは動揺を隠せません。そして、カツの死亡を目の前に見たエマは怒りながらガンダムMk-IIでダンゲルを撃破し、さらに隕石に隠れているバーザックを3機撃破するという活躍を見せました。しかし、気が付くとヤザンのハンブラビはエマのガンダムMk-IIの後ろにいました。そんな中、ラーディッシュのヘンケン艦長がエマの危機に気づきます。

ヘンケンはエマを助けるためにヤザンのハンブラビに艦砲射撃を放ちます。しかし、ヤザンはその攻撃を回避してラーディッシュにビーム砲を撃ち込み、そのうちの1発がラーディッシュのブリッジに直撃しました。これによってヘンケンをはじめとするラーディッシュの乗組員が死亡となります。ラーディッシュが撃墜された事で驚愕するカミーユでしたが、そこにバウンドドックを駆るジェリドが現れ、2人の最終決戦となります。

そして、カミーユのZガンダムの放ったビームライフルがバウンドドックに命中し、ジェリドはコントロールを失ってしまいます。その後、ジェリドはバウンドドックと共に他の戦艦の爆発に巻き込まれて死亡しました。次々と仲間が死亡し、敵とはいえジェリドも死亡した事でカミーユの精神は限界を迎えそうになっていました。しかし、カミーユはヘンケンの死によって放心状態となっているエマを見つけた事で彼女の元に駆け付けます。

ヘンケンが死亡した瞬間を見たというエマの言葉を聞いたカミーユはヤザンと決着をつける事を決意しました。そんな中、カミーユとエマの元にファがやって来て、壊れかけたガンダムMk-IIをアーガマに収容して緊急の修理に入りました。

50話(最終回)をネタバレ考察!エマが死亡?

最後に『機動戦士Zガンダム』の最終回『宇宙を駆ける』のあらすじ考察です。エゥーゴとティターンズの戦いは結末を迎えつつあり、クワトロの駆る百式のメガバズーカランチャーによってアクシズのモビルスーツも次々と破壊されていきました。そんな中、カミーユはレコアとヤザンの2人を相手にしています。そこにエマがガンダムMk-IIに乗って現れ、カミーユにヤザンのハンブラビを追うように指示しました。

そして、エマのガンダムMk-IIとレコアのパラスアテネの一騎打ちとなりますが、お互いのビームサーベルが機体を貫きます。レコアは男たちへの憤りを口に出しながら死亡しましたが、エマはガンダムMk-IIから脱出しました。しかし、ヤザンがパラスアテネをビームライフルで大破させ、その破片がエマに直撃してしまいます。致命傷を負ったエマを見たカミーユは激怒し、ニュータイプとしての覚醒を果たします。

カミーユのニュータイプとしての力にバイオセンサーが反応した事でZガンダムが光を放ちます。ヤザンの攻撃ももはやZガンダムには通じず、カミーユの力で大きくなったビームサーベルによってヤザンのハンブラビは真っ二つにされて粉砕されました。その後にエマの元へと向かったカミーユでしたが、エマはこの戦争を終わらせてほしいという願いを述べたのちに死亡してしまいました。

その頃、クワトロはシロッコのジ・Oとハマーンのキュベレイを同時に相手していました。クワトロは百式の足と腕を破壊されましたが、それでも戦い続けます。居住ブロックに一時逃げたクワトロですが、シロッコとハマーンに追い詰められた事で拳銃を捨てるしかありませんでした。3人が各々の考えを述べていると、そこにカミーユが現れます。3人はカミーユに今までに無い圧倒的な力を感じます。

その後にファも拳銃を持って加勢に来たことで形勢が逆転し、カミーユとクワトロとファは外へと出ます。そして、アーガマがコロニーレーザーを発射した事で、ティターンズの艦隊の大部分が壊滅状態へと陥りました。これにより、シロッコはこのままではティターンズはエゥーゴに勝てない事を悟ります。コロニーレーザーが発射された直後、ついにカミーユのZガンダムとシロッコのジ・Oによる最終決戦となります。

自分の命を犠牲にしてでもシロッコを倒そうとするカミーユでしたが、ジ・Oの強さに圧倒されてしまいます。そんな中、戦争のさなか散っていった女性達の魂がカミーユに力を与え、Zガンダムに力を与えました。そして、ウェブライダーに変形したZガンダムはジ・Oに突撃し、シロッコを串刺しにした事でカミーユの勝利となります。シロッコは『貴様の魂も一緒に連れていく』と不気味な言葉を残して死亡しました。

しかし、カミーユはシロッコの最後の断末魔を聞いた直後から様子がおかしくなり、精神崩壊を起こしてしまいます。その後にカミーユの元にファがやってきますが、カミーユはおかしな言動を繰り返し発言しました。そして、ファはカミーユを連れてアーガマへと戻る途中に大破したガンダムMk-IIを見つけます。それを見たファが『お前もアーガマに帰りたいのね』と言ったのが劇中で最後のセリフとなりました。

以上が『機動戦士Zガンダム』の衝撃的な最終回の結末となります。エマが死亡したという事も衝撃の結末ですが、主人公であるカミーユが精神崩壊を起こして終わるという最終回の結末は多くのファンに衝撃を与えました。ちなみに、カミーユとファは続編である『機動戦士ガンダムZZ』にも登場し、そちらの最終回でも2人が衝撃的な結末を迎えています。そこでは『機動戦士Zガンダム』の衝撃的な結末が伏線回収されています。

Thumb【機動戦士Zガンダム】あらすじをわかりやすく解説!登場人物や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Zガンダムの魅力

魅力①個性的なキャラ

最終回では衝撃の結末となった『機動戦士Zガンダム』ですが、物語を盛り上げてくれたのは個性豊かなキャラクター達です。アムロやシャアなどといった前作のキャラも登場した事で、ファーストガンダムのファンも大満足の結果となりました。しかし、やはり魅力的なのは衝撃的な結末を迎えた主人公・カミーユで、彼が高すぎるニュータイプ能力によって苦悩しながらも成長していく姿は感動を覚えます。

また、『機動戦士Zガンダム』はカミーユやシロッコと言った新たなニュータイプが登場しますが、ニュータイプの人数が前作よりも圧倒的に多い事が特徴です。さらにフォウやロザミアのような投薬や洗脳によって潜在能力を引き出された強化人間が登場する事も大きな魅力と言えます。

魅力②かっこいいクワトロ・バジーナ

『機動戦士Zガンダム』の人気を支えてくれているのは何と言ってもクワトロ・バジーナの存在でしょう。前作でライバルキャラであったシャア・アズナブルその人ですが、今作では味方側のキャラとして登場します。常にサングラスをかけて冷静なクワトロが、たまに見せる熱い部分もかっこよく、シャアと名乗っている時よりもクワトロの時の方が好きだというファンも少なくありません。

魅力③かっこいいモビルスーツ

『機動戦士Zガンダム』にはかっこいいモビルスーツが多く登場します。また、主人公機体であるZガンダムをはじめとして可変モビルスーツが多い事も特徴となっています。これは前作との差別化を図るとともに7年後という時間経過を表したかったという事です。ファンから人気のモビルスーツはクワトロの駆る黄金に輝く機体・百式や、ハマーンのキュベレイなどが挙げられます。

魅力④複雑なストーリー

最終回では衝撃の結末となったアニメ『機動戦士Zガンダム』はそれだけでも複雑だと言えますが、かなりストーリーがディープです。ファーストガンダムでは地球連邦とジオンの戦いであった事からはっきりとした敵味方に分かれていましたが、今作戦争を起こしているエゥーゴとティターンズは両方ともに地球連邦軍です。その為、『機動戦士Zガンダム』は内戦の話という事になります。

また、今回のあらすじ考察でも前述しましたが、アクシズというジオンの残党も第三勢力として加わってくる為、さらに複雑になってきます。その戦いの中で裏切りや指導者の暗殺などと言った出来事も起こり、ただのロボットアニメの範疇に含まれない物語の内容となっています。

Thumb【機動戦士Zガンダム】クワトロ・バジーナの名言集!かっこいいセリフ・名シーン厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Zガンダムのキャラ一覧

カミーユ・ビダン

カミーユ・ビダンは『機動戦士Zガンダム』の主人公です。カミーユという女性のような名前に劣等感を持ちながら育った事から、ハイスクールでは空手部に所属するなど男らしい趣味に没頭していきました。クワトロにニュータイプとしての素質を見出された事でエゥーゴのパイロットになりますが、高すぎる自分の能力ゆえに苦悩していきます。あらすじ考察でも前述しましたが、最終回では精神崩壊するという衝撃の結末を迎えました。

クワトロ・バジーナ

クワトロ・バジーナは前作では赤い彗星の異名で呼ばれていたシャア・アズナブルで、今作ではエゥーゴの創設に関わった幹部として登場します。ファーストガンダムでは部下の犠牲もいとわない冷酷な性格が強調されていましたが、今作では悩むカミーユに助言をするなど良い上司といった印象を受けるキャラとなっています。あらすじ考察で前述しましたが、百式に乗って類まれな操縦技術を見せてくれました。

アムロ・レイ

アムロ・レイは言わずと知れたファーストガンダムの主人公です。今作では23歳となっており、一年戦争での功績から英雄扱いもされていますが、その一方で地球連邦政府によるニュータイプを危険視する思念から監視状態に置かれていました。さらに、ララァの死を引きずっている事から、アムロもまたカミーユのように苦悩しているキャラと言えます。

ブライト・ノア

ブライト・ノアはファーストガンダムではホワイトベースの艦長として活躍し、今作ではアーガマの艦長に抜擢されます。最終回のあらすじ考察で前述しましたが、最後にはコロニーレーザーによってティターンズに大ダメージを与えて勝利に貢献していました。

エマ・シーン

エマ・シーンは元々はティターンズのパイロットでしたが、卑劣な行動をとるティターンズに不信感を募らせていった結果、エゥーゴに鞍替えする事になります。元々ティターンズではガンダムMk-IIのテストパイロットであった事から、カミーユがZガンダムに乗り換えた時はガンダムMk-IIを受け継ぎました。最終回では死亡してしまうという衝撃的な結末を迎えてしまいました。

ファ・ユイリィ

ファ・ユイリィはカミーユの幼馴染で、のちにエゥーゴのパイロットとなります。戦い続けるカミーユの傍で彼を支え続けましたが、カミーユは途中でフォウに惹かれた時があり、その時は冷たい態度をとられていました。最終回では作中で最後のセリフを言った人物でもあります。

Thumb【機動戦士Zガンダム】カミーユ・ビダンのその後は?精神崩壊から回復しZZに登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Zガンダムの主題歌や挿入歌

Zガンダムのオープニングテーマ

アニメ『機動戦士Zガンダム』の1話から23話までのOPテーマはシンガーソングライターの鮎川麻弥が歌う『Ζ・刻をこえて』です。その後、24話から最終回までのOPテーマが森口博子が歌う『水の星へ愛をこめて』となっています。

Zガンダムのエンディングテーマ

アニメ『機動戦士Zガンダム』のEDテーマはOPテーマ『Ζ・刻をこえて』と同じく鮎川麻弥が歌う『星空のBelieve』です。こちらはOPテーマと違って一貫して最終回まで使われた曲となっています。

Zガンダムの挿入歌

アニメ『機動戦士Zガンダム』の挿入歌として使われたのは13話にて流れた間嶋里美が歌う『ハッシャバイ』と、20話にて流れた森口博子が歌う『銀色ドレス』となっています。『ハッシャバイ』の作詞はガンダムの生みの親でありアニメ『機動戦士Zガンダム』の総監督を務めた富野由悠季が担当しています。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ハマーン・カーンの声優は榊原良子!代表作や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Zガンダムに関する感想や評価

もしもアニメ『機動戦士Zガンダム』の最終回が流れていた時代にツイッターがあったら、荒れていたのではないかというファンの感想があります。最終回では主人公が精神崩壊してしまうという衝撃的な結末を迎えている事が理由となっていますが、今の時代でもこの最終回に対して納得がいっていないファンは少なくありません。珍しい最終回だった事から、当時はファンの間で大きな話題になったようです。

『機動戦士Zガンダム』の最終回は何度見ても泣けるというファンの感想があります。最終回ではエマの死によってカミーユが悲しみを背負いますが、最終回の中で一番の見どころと言っても過言ではなく、つい泣いてしまうというファンは非常に多くいます。また、1話から作品を見続けてきたファンは最終回の最終決戦というだけで涙を流すという事です。多くの出来事を総決算した最終回は感動的な内容となっています。

『機動戦士Zガンダム』の最終回ではカミーユが精神崩壊を起こしますが、これが教育上よろしくないという視聴者の感想があります。最終回で精神崩壊を起こしたカミーユは戦艦の爆発を星と勘違いするなど、異常な発言を繰り返していました。ハッピーな結末というわけではない最終回だった事から、子供に見せたくないというファンのいたようです。様々な意見を呼ぶことになった最終回だった事が分かります。

Thumb【Zガンダム】カミーユ・ビダンの名言・名セリフ集!精神崩壊の理由と最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Zガンダムの最終回まとめ

アニメ『機動戦士Zガンダム』の最終回についてネタバレ考察してきましたが、最終回は主人公であるカミーユの精神崩壊や主要人物であるエマが死亡するなど、衝撃的な結末となっている事が分かりました。今回の最終回についての記事を読んだ後にもう一度、アニメ『機動戦士Zガンダム』を1話から観てみるというのはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ