【機動戦士ガンダムUC】スベロア・ジンネマンの名言集!かっこいい名セリフを厳選

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンの名言・名セリフを紹介!機動戦士ガンダムUCのスベロア・ジンネマンとは、ネオ・ジオン軍残党「袖付き」のガランシェールの艦長です。この記事ではスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回での名セリフを13個紹介します。またスベロア・ジンネマンの娘やマリーダ・クルスとの関係、主人公バナージ・リンクスとの関係を紹介します。他にもスベロア・ジンネマンを演じた声優などを紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【機動戦士ガンダムUC】スベロア・ジンネマンの名言集!かっこいい名セリフを厳選のイメージ

目次

  1. ジンネマンとは?
  2. ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回の名セリフ
  3. ジンネマンの声優
  4. ジンネマンの娘やマリーダとの関係
  5. ジンネマンとミネバやバナージとの関係
  6. ジンネマンに関する感想や評価
  7. ジンネマンの名言まとめ

ジンネマンとは?

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンとは、ジオン軍残党「袖付き」の偽装貨物船ガランシェールの船長です。スベロア・ジンネマンは砂漠回での主人公バナージ・リンクスとの会話がかっこいい・印象的だと言われて人気があります。この記事では機動戦素ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを13個紹介します。

またスベロア・ジンネマンの娘や部下マリーダ・クルスとの関係、ミネバ・ラオ・ザビや主人公バナージとの関係を紹介します。人気のある砂漠回でのセリフも紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の作品情報

スベロア・ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回の名セリフを紹介する前に、機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の作品概要とあらすじを紹介します。機動戦士ガンダムUCは時系列的には映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の3年後を描いた作品となっています。直接的には関係はないものの「逆襲のシャア」から「閃光のハサウェイ」までを繋ぐ作品の一つとなっていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

機動戦士ガンダムUCの概要

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の作品概要を紹介します。機動戦士ガンダムUCは2010年から2014年までに全7章が発売されたOVA作品です。福井晴敏さんが2007年から2009年にかけて全10巻を出版した小説「機動戦士ガンダムUC」を原作にしています。OVA「機動戦士ガンダムUC」をテレビアニメ用に再編集した「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」が2016年4月から9月まで放送されました。

機動戦士ガンダムUCのあらすじ

第二次ネオ・ジオン抗争から3年後の宇宙世紀0096年。インダストリアル7に住む少年バナージ・リンクスは、地球連邦軍とネオ・ジオン残党軍「袖付き」が巻き起こした戦火に巻き込まれます。混乱の中でバナージは瀕死状態のビスト財団当主カーディアス・ビストと出会い、彼が自らの父親であること知ると同時に、連邦政府や袖付きが狙う重要機密「ラプラスの箱」にたどり着く鍵であるユニコーンガンダムを託されます。

スベロア・ジンネマンのプロフィール

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのプロフィールを紹介します。スベロア・ジンネマンはネオ・ジオン軍残党「袖付き」の一員であり、偽装貨物船ガランシェールの船長を務めています。年齢は52歳、黒くて末広がりな眉毛や口髭、顎ひげが特徴的です。スベロア・ジンネマンの性格は一本気です。それでは次にスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回での名セリフを紹介します。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回の名セリフ

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回の名セリフを紹介します。スベロア・ジンネマンは一年戦争をジオン軍として経験した兵士であり、その人生経験の深さから様々な名言を残しています。ここでは人気のある砂漠回での名セリフも含めたスベロア・ジンネマンのかっっこいい名言や名セリフを13個紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

ジンネマンの名言①「そこを開けて降りて…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。1つ目に紹介するのは、洗脳状態にある部下のマリーダ・クルスに放ったスベロア・ジンネマンの名言です。強化人間であるマリーダがアナハイム社による調整でガンダムに対する強烈な敵意を植え付けられた上、アナハイム社の重役アルベルト・ビストをマスターとして従うように洗脳されます。

そこを開けて降りてこいマリーダ! 一緒に宇宙へ帰るんだ! 俺と来い! 俺を独りにするな!

バンシィに乗ったマリーダとバナージの乗るユニコーンガンダムが交戦し、マリーダは暴走状態に陥ります。そこでスベロア・ジンネマンはマリーダに対し上の名セリフを言ったのでした。このスベロア・ジンネマンのセリフで、マリーダはジンネマンと過ごした日々の記憶を取り戻します。ただの上司と部下としてではなく、父親として娘を説得するスベロア・ジンネマンの姿が描かれた名シーンとなりました。

ジンネマンの名言②「自分の生き死には…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。2つ目に紹介するのは、砂漠回にてバナージ・リンクスに男としての生き様を語るスベロア・ジンネマンの名言です。ガランシェール隊はバナージと共に地球の砂漠に落ちて遭難し、救助を求めるためにスベロア・ジンネマンとバナージが歩いてオアシスへ向かうことになります。

自分の生き死には自分で決めるって奴の目だ。なら死ぬまでやせ我慢してみせろ。男の一生は、死ぬまで戦いだ…

砂漠の厳しい環境の中で四日も歩かなければならず、バナージは疲労困憊して進めなくなります。バナージは自分に温かく接してくれたギルボア・サントを殺してしまったことに罪の意識を感じていたのでした。許せなければ自分を殺してもいいと言うバナージに、スベロア・ジンネマンは上の名言を残します。バナージの本質を見抜き、男の生き様を説くスベロア・ジンネマンの人生経験が表れている砂漠回の名言です。

ジンネマンの名言③「本当にあるなら持って帰る…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。3つ目に紹介するのは、重要機密「ラプラスの箱」について言及したスベロア・ジンネマンの名言です。スベロア・ジンネマン率いるガランシェール隊が、ビスト財団からラプラスの箱を受領するためにインダストリアル7に現れます。ラプラスの箱は開ければ地球連邦軍が滅ぶと言われている代物でした。

本当にあるなら持って帰る。罠なら突破するまでだ

本当に存在するかどうかも怪しい幻のような代物の受け渡しを前に、スベロア・ジンネマンの部下が「どんな代物か」と口にします。それに対しスベロア・ジンネマンが答えたのが上のセリフです。ラプラスの箱は地球連邦軍も狙っている代物であり、この受け渡しの話が罠である可能性もありました。罠であっても突破するだけだという、スベロア・ジンネマンの豪胆さが表れている名言です。

ジンネマンの名言④「今度は俺たち大人が…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。4つ目に紹介するのは、ラプラスの箱の最終地点に向かったバナージ・リンクスの帰りを待とうと提案するスベロア・ジンネマンの名言です。バナージの乗るユニコーンガンダムがネオジオン軍の乗るモビルスーツ部隊を撃破し、ラプラスの箱の最終地点であるメガラニカのビスト邸へとミネバ共に向かいます。

今度は俺たち大人が、あいつを守ってやる番です

それを見送ったネェル・アーガマの艦長オットー・ミタスも当初はバナージたちに同行しようと考えていましたが、スベロア・ジンネマンの上のセリフで考え直します。ラプラスの箱を狙うネオジオン軍のレウルーラ艦隊やその首領フル・フロンタルが残っている状況で、自分達のするべきことを理解しているスベロア・ジンネマンの名言です。スベロア・ジンネマンからバナージに対する信頼と大人としての責任が表れています。

ジンネマンの名言⑤「許す…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。5つ目に紹介するのは、部下のマリーダ・クルスが初めて見せた自分の意志を受け入れるスベロア・ジンネマンの名言です。マリーダは強化人間であり、第一次ネオ・ジオン抗争で生み出されたニュータイプの少女エルピー・プルのクローンの1人として生まれました。

許す…最後の命令だ…心に従え!

戦争終了後に劣悪な環境に生きていたところをスベロア・ジンネマンが拾い、マリーダを養女にしました。しかしスベロア・ジンネマンは過去に家族を失ったトラウマがあったことから、意図的にマリーダを娘扱いせず部下として扱うようにしていました。そんなスベロア・ジンネマンが、ネオジオン軍としての職務やトラウマとの葛藤に苦しみながらも、父親としてマリーダの意思を尊重することを選択した名シーンです。

ジンネマンの名言⑥「お前さえ…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。6つ目に紹介するのは、スベロア・ジンネマンが眠るマリーダ・クルスに放った名言です。洗脳されたマリーダが敵としてユニコーンガンダムに立ち塞がります。しかしスベロア・ジンネマンの必死の説得でマリーダは自分を取り戻し、また憎悪を植え付けられているガンダムに乗っているパニックで意識を失います。

お前さえ、お前さえ、生きていてくれれば…それで…

スベロア・ジンネマンたちはマリーダを回収し、ネェル・アーガマで治療を受けていました。治療室のベットで眠るマリーダの寝顔を見ながらスベロア・ジンネマンが言ったのが上のセリフです。マリーダに対して部下としての距離を保ってきたスベロア・ジンネマンですが、実際は娘として大切に思っていたこと、マリーダを失いそうになって思い出したかつて娘を失った恐怖が表れている名言です。

ジンネマンの名言⑦「理屈では消せんのです…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。7つ目に紹介するのは、まだ過去にとらわれているのかと糾弾するミネバに対してスベロア・ジンネマンが返した名言です。ネェル・アーガマ艦のなかで共同戦線を貼っていたネオジオン軍とアーガマ隊が決裂し、交戦状態になります。

理屈では消せんのです…恨みも、後悔も…。何もしてやれなかった…。怖かったろうに…痛かったろうに…。何も…。フィー、マリー…

マリーダはミネバの思想に賛同してそちら側につきますが、スベロア・ジンネマンはネオ・ジオン軍を率いるフル・フロンタル側に付きます。マリーダにコックピットから降りるように命令したスベロア・ジンネマンを、ミネバはまだ過去に囚われているのかと非難しました。それに対するスベロア・ジンネマンの返答が上のセリフです。家族を残酷な形で無くたスベロア・ジンネマンの、現在に至るまで続く後悔と苦しみが表れた名言です。

ジンネマンの名言⑧「意地を張り合う相手が…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。バナージ・リンクスとガランシェールが砂漠に落下し、救援を求めるためにバナージと砂漠を横断した時のスベロア・ジンネマンの名言です。オアシスにたどり着いたスベロア・ジンネマンは、バナージがいなければへばっていたかもしれないと言いました。

意地を張り合う相手がいるってだけで違うもんさ

ギルボア・サントを殺してしまったことにショックを受けておりサバイバルにも慣れていなかったバナージは砂漠を横断している間スベロア・ジンネマンについて行くのがやっとであり、それを自覚していたバナージは「足を引っ張っただけ」と申し訳なさそうにします。しかしそれに対してスベロア・ジンネマンは上のセリフを返したのでした。スベロア・ジンネマンの懐の広さが表れている砂漠回の名言です。

ジンネマンの名言⑨「いや、人を思って流す涙は…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。9つ目に紹介するのは、戦争で傷ついた人のことを思って涙を流すバナージ・リンクスに放った名言です。砂漠に落ちたガランシェールの救援を呼ぶためにバナージとスベロア・ジンネマンがオアシスまで歩いて行くことになり、夜になって休息した2人は社会の不条理について語り合います。

いや、人を思って流す涙は別だ 何があっても泣かない奴を俺は信用しない

人々が幸せになるために作った社会のシステムの結果、それが人々を不幸にしているという話をした後、バナージは傷ついて死んでいった人々のことを考えて心を痛め涙を流します。バナージはそれを咎められる前に牽制しますが、スベロア・ジンネマンは上のセリフを返したのでした。普段は一本気なスベロア・ジンネマンですが、人情的な部分に関する理解はあるということが表れている砂漠回の名言です。

ジンネマンの名言⑩「ああ、悲しいな…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。10個目に紹介するのは、社会の不条理についてバナージ・リンクスと語った時のスベロア・ジンネマンの名言です。夜になり、救援を呼ぶために砂漠を横断していたバナージとスベロア・ジンネマンは野営していました。夜空の美しさに涙を流すバナージを見て、スベロア・ジンネマンは人間の営みについて語り始めます。

ああ、悲しいな…悲しくなくするために、生きているはずなのに なんでだろうな

人間が生きるために文明を作ったのに、今では逆にその文明が人間同士を対立させているということをスベロア・ジンネマンは語ります。それを聞いたバナージは哀しいことだと言い、それにスベロア・ジンネマンは上のセリフを言って同意します。自身もその対立の中で家族を失ったスベロア・ジンネマンの、悲しみと重みのある砂漠回の名言となりました。

ジンネマンの名言⑪「人が人を信じるのは…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。11個目に紹介するのは、ラプラスの箱の譲渡に関してビスト財団の当主であるカーディアス・ビストと決裂した時のスベロア・ジンネマンの名言です。スベロア・ジンネマン率いるガランシェール隊は、ビスト財団から重要機密である「ラプラスの箱」を受け取るためにインダストリアル7に赴いていました。

人が人を信じるのは本当に難しい

しかしカーディアスの妹であるマーサ・ビスト・カーバインの手引きによって、同じくラプラスの箱を狙う地球連邦軍がインダストリアル7に襲撃をかけてきます。これにより罠にかけられたと感じたスベロア・ジンネマンとカーディアスの交渉は決裂、スベロア・ジンネマンはカーディアスに銃口を向け上のセリフを言います。信用したかったがそうもいかないという、スベロア・ジンネマンの立場の難しさが表れている名言です。

ジンネマンの名言⑫「こんなはずじゃなかったと思うのは…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。12個目に紹介するのは、トリントン基地制圧作戦でネオジオン軍の蛮行に抗議の声を上げたバナージ・リンクスに放ったスベロア・ジンネマンの名言です。ユニコーンガンダムが指した座標が地球連邦軍のトリントン基地であり、ネオジオン軍が市街地の市民も含めた人間を虐殺していきます。

こんなはずじゃなかったと思うのはお前の想像力不足だ。敵地を制圧するというのはこういうことだ

それを見たバナージはユニコーンガンダムで行けばこんな虐殺をする必要はないと抗議しますが、スベロア・ジンネマンは上のセリフを返します。一見戦争の実態を知らないバナージに真実を教えているようなセリフですが、その実は家族を奪った地球連邦軍への憎悪が今もスベロア・ジンネマンの中に強く存在しているということが表れている名言です。

ジンネマンの名言⑬「こんなのは戦争じゃないと…」

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)に登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や名セリフを紹介します。13個目に紹介するのは、トリントン基地制圧作戦でネオジオン軍の蛮行に抗議するバナージ・リンクスに放ったスベロア・ジンネマンの名言です。必要以上の虐殺を繰り広げるネオジオン軍の蛮行に、バナージはユニコーンガンダムで行けばこんなことしなくて済むと抗議します。

こんなのは戦争じゃないと言ったな? 目を開けてよく見てみろ。こんなことが起こるのが戦争だ。主義も名誉も尊厳もない

バナージはこんなのはただの怨念返しだと指摘し、それに対して一瞬言葉に詰まったスベロア・ジンネマンが返したのが上のセリフです。かつて地球連邦軍の蛮行により家族を残酷な形で失ったスベロア・ジンネマンが、今もなお地球連邦軍に対する憎悪を胸に抱えており、復讐したい気持ちが燃えているということが表れている名言です。それでは次にアニメでスベロア・ジンネマンを演じた声優を紹介します。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスのその後は?ユニコーンとNTの最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジンネマンの声優

機動戦士ガンダムUCでスベロア・ジンネマンを演じた声優を紹介します。機動戦士ガンダムUCでスベロア・ジンネマンを演じたのは、声優の手塚秀彰さんです。ここではスベロア・ジンネマンを演じた手塚秀彰さんのプロフィールや主な出演作品を紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

手塚秀彰のプロフィール

機動戦士ガンダムUCでスベロア・ジンネマンを演じた声優の手塚秀彰さんのプロフィールを紹介します。手塚秀彰さんは1954年に栃木県で生まれました。身長は185cm、血液型はA型です。手塚秀彰さんは俳優活動もしており、テレビドラマや映画、舞台などに出演しています。手塚秀彰さんは声優としてはサミュエル・L・ジャクソンさんの吹き替えなどで知られています。それでは次に手塚秀彰さんの主な出演作品を紹介します。

手塚秀彰の主な出演作品や演じたキャラ

  • テレビアニメ「NARUTO -ナルト- 疾風伝」四代目雷影・エー役
  • テレビアニメ「進撃の巨人」ダリス・ザックレー役
  • テレビアニメ「残響のテロル」倉橋役
  • テレビアニメ「ポケットモンスター XY 特別編 最強メガシンカ」フラダリ役、ナレーション
  • テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」鬼族の族長役
  • テレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」ヤコフ役
  • テレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」アドリアン・ルビンスキー役
  • テレビアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」久利須=矜治・オブライエン役
  • テレビアニメ「憂国のモリアーティ」ジェファーソン・ホープ役
  • テレビアニメ「SHAMAN KING」道円役

Thumb機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)のあらすじをネタバレ!登場人物や主題歌情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジンネマンの娘やマリーダとの関係

スベロア・ジンネマンとその娘や、マリーダ・クルスとの関係を紹介します。スベロア・ジンネマンがネオ・ジオン軍として活動する理由でもある娘や家族の過去について気になる方はぜひチェックしてみてください。

ジンネマンには妻と娘のマリィが殺された過去がある?

スベロア・ジンネマンの家族について紹介します。スベロア・ジンネマンにはかつて妻と娘がいましたが、一年戦争で地球連邦軍に殺されています。スベロア・ジンネマンの妻と娘はサイド3のコロニーに住んでいましたが、地球連邦軍のガス抜きで市民が皆殺しにされました。それでは次にスベロア・ジンネマンとマリーダ・クルスの関係を紹介します。

ジンネマンとマリーダ・クルスの関係

スベロア・ジンネマンとマリーダ・クルスの関係を紹介します。マリーダは元々第二次ネオ・ジオン抗争で生み出された強化人間でしたが、戦争終結後はに劣悪な環境に身を置いているところをスベロア・ジンネマンに拾われました。娘マリィの名前からマリーダの名前を与えられ、養女として迎え入れられましたが、スベロア・ジンネマンが再び家族を失うことを恐れたことから部下として距離を置かれていました。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】マリーダ・クルスがかわいい!人気の理由や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジンネマンとミネバやバナージとの関係

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンとミネバ、主人公バナージ・リンクスとの関係を紹介します。機動戦士ガンダムUCの後日談を描いた機動戦士ガンダムNTの内容にも一部触れていますのでご注意ください。

ジンネマンとミネバの関係

機動戦士ガンダムUCに登場したスベロア・ジンネマンとミネバ・ラオ・ザビの関係を紹介します。機動戦士ガンダムUCでは、ネオジオン軍側に立つスベロア・ジンネマンとネオジオン軍の目的に反対するミネバは対立する立場にありましたが、続編である機動戦士ガンダムNTではスベロア・ジンネマンはミネバ直属の部隊になっています。

ジンネマンとバナージ・リンクスの関係

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンとバナージ・リンクスの関係を紹介します。物語当初スベロア・ジンネマンはバナージを父親のように導く強い存在として描かれましたが、終盤になりスベロア・ジンネマンが抱える過去のトラウマ・憎悪などからバナージと対立して殴り合うことになりました。それを乗り越えた結果はお互いに信頼し合う関係となりました。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】ミネバの演説全文と声優を紹介!各作品でキャストが変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジンネマンに関する感想や評価

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンに関する感想や評価を紹介します。これはスベロア・ジンネマンの名言で泣いたという感想のツイートです。生きるために作った文明のせいで人々が対立し傷ついている矛盾を哀しいとスベロア・ジンネマンは言ったのでした。

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンに関する感想や評価を紹介します。これは初めて娘として自分の意思表示をしたマリーダを、スベロア・ジンネマンが受け入れたシーンが好きだという感想のツイートです。スベロア・ジンネマンは家族を奪った地球連邦軍への憎悪に突き動かされて生きてきましたが、それに反するマリーダの行動を受け入れたことでその憎しみから解放されたのだとこのツイートは述べています。

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンに関する感想や評価を紹介します。これはスベロア・ジンネマンの名言が人間の本質を表していると評価する感想のツイートです。他にもスベロア・ジンネマンの名言は本質を突いているという感想が多く見られました。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】フル・フロンタルの名言・名セリフ集!声優はシャアと同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジンネマンの名言まとめ

機動戦士ガンダムUCに登場するスベロア・ジンネマンのかっこいい名言や砂漠回の名セリフを13個紹介しました。スベロア・ジンネマンは地球連邦軍に家族を奪われた過去があり、その憎しみに突き動かされてネオジオン軍として戦っていましたが、娘マリーダとの関係を通して変わっていきました。この記事でスベロア・ジンネマンに興味を持った方は、機動戦士ガンダムUCを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ