【機動戦士ガンダムUC】ミネバの演説全文と声優を紹介!各作品でキャストが変更?

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」は一年戦争にゆかりのあるキャラクターが登場し、新たなガンダムサーガを織り成した傑作だと評されています。同作品のヒロインであるオードリー・バーンもその一人で正体はミネバ・ラオ・ザビです。ここでは「機動戦士ガンダムUC」のミネバの演説と声優を特集します。ミネバの演説全文とその意味、各作品で変更となったミネバの声優キャストを中心に紹介することでミネバの魅力に迫ります。

【機動戦士ガンダムUC】ミネバの演説全文と声優を紹介!各作品でキャストが変更?のイメージ

目次

  1. ミネバとは?
  2. ミネバの演説全文の意味を考察
  3. ミネバの声優を紹介!各作品でキャストが変更?
  4. ミネバのニュータイプ能力
  5. ミネバのその後や封印の理由を考察
  6. ミネバに関する感想や評価
  7. ミネバの演説と声優まとめ

ミネバとは?

ミネバ・ラオ・ザビは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインで「機動戦士ガンダム」から登場しているガンダムファンには馴染み深いキャラクターです。「機動戦士ガンダムUC」において大活躍するミネバですが、ここではミネバの演説と声優を特集します。ミネバの演説の全文、ミネバの演説の意味、作品ごとに変更されたミネバのアニメ声優などを紹介していくことでミネバと「機動戦士ガンダムUC」の魅力に迫ります。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の作品情報

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」は「機動戦士ガンダム」から連綿と続くガンダムサーガにおいて「逆襲のシャア」と「閃光のハサウェイ」を繋ぐ作品としてファンから圧倒的な支持を受けていると言われています。また、「機動戦士ガンダムUC」は既存の人気キャラクターが登場することでも知られています。ここでは「機動戦士ガンダムUC」の作品情報を取り上げます。それでは同作品の概要とあらすじをご覧ください。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の概要

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」はガンダムエース2007年2月号から2009年8月号まで連載された小説です。2022年8月現在短編集を含めた全11巻が刊行中です。「機動戦士ガンダムUC」の著者は福井敏晴です。「機動戦士ガンダムUC」は原作小説が大ヒットしたことでOVA版、テレビアニメ版、漫画版など多様なメディアミックスが行われています。テレビアニメ版は円盤化されています。漫画版のコミックスは全17巻です。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)のあらすじ

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」は「第二次ネオ・ジオン抗争」から3年後の宇宙世紀0096年の世界が舞台です。ビスト財団の当主カーディアス・ビストは「袖付き」と呼ばれるネオ・ジオン残党軍へ「ラプラスの箱」という軍事機密を渡そうとしていました。主人公のバナージ・リンクスはカーディアスの私生児の少年です。バナージはサイド4の工業コロニー、インダストリアル7でオードリー・バーンという少女と出会います。

ミネバ・ラオ・ザビのプロフィール

ここでは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場するミネバ・ラオ・ザビのプロフィールを紹介します。ミネバはドズル・ザビとゼナの娘で一年戦争後唯一のザビ家生き残りです。「機動戦士ガンダムUC」登場時は16歳です。同作品ではザビ家の血統であることを隠してオードリー・バーンという偽名を用いて生活しています。ミネバは自分の意思に関わりなく「ラプラス事変」に巻き込まれ「ラプラス宣言」という演説を行います。

ミネバの性格

ここではガンダムシリーズの小説「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビの性格を考察・紹介していきます。ミネバの容姿は母親のゼナ似であると言われていますが性格面ではハマーン・カーンに帝王学を学ばされたことなどから父親ドズルを彷彿させる威厳や強さを持ち合わせています。普段のミネバは16歳の少女らしく他の10代の少年少女が関心を持つような事柄に興味を抱く描写が見られます。

機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]

ミネバの演説全文の意味を考察

考察 イメージ画像

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビはストーリーの最終回で全世界へ向けて演説を行い自分の正体を明かしました。そして、その演説で自分の思うところを語りました。ミネバの演説は同作品のハイライトだと言われています。ミネバは演説でどのようなことを離したのでしょうか?ミネバの演説の意味は何でしょうか?ここではミネバの演説全文とその意味について考察・紹介していきます。

ミネバの演説全文

ここでは人気ガンダム作品「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビの演説についてその全文を取り上げていきます。ミネバの演説の全文については上記の画像をご参照ください。ミネバは演説で16歳の少女とは思えないほどの威厳や佇まいを見せていました。ミネバの演説の全文は非常に長いものになっていますが威厳とともに全世界の人々を敬う心のようなものが感じられると高評価されています。

また、ミネバの演説の全文を読んだ・聞いた人の感想として挙げられるのは彼女が決して演説で自分がザビ家の人間であることを自慢しているわけでもなく、かといってそれを卑下しているわけでもない一人の人間の人格形成や育ってきた経緯というものを素直に言い表している演説内容とも評されています。ミネバの演説全文は「機動戦士ガンダムUC」のハイライトでありながらガンダムシリーズの核を表現していると言われています。

ミネバの演説を考察

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」に登場するミネバ・ラオ・ザビは最終回で演説をしました。ミネバの演説全文はそれを聞いていたキャラクターたちに大きなインパクトを与えたと言われています。また、ミネバの演説には様々な意味が込められていると推察されています。ミネバの演説全文にはどのような意味があるのでしょうか?ここではミネバの演説全文の意味するところをいくつかの項目に分けて考察・紹介していきます。

考察①ラプラスの箱の正体

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のミネバ・ラオ・ザビの演説全文の意味について考察・紹介します。最初に挙げる演説の意味は「ラプラスの箱」の正体です。ミネバは演説において「ラプラスの箱」の正体を宇宙世紀憲章のオリジナルであることを明かしました。ミネバは演説の最中に自らの後ろに「ラプラスの箱」すなわち宇宙世紀憲章オリジナルを置いてそれを全世界に公表しました。そこには何が記されているのでしょうか?

ミネバの演説の意味考察・紹介です。宇宙世紀憲章のオリジナルにはミネバをはじめとする現在に生きる人々が知らない一文が記されていました。それは「未来」と題されたチャプターに「将来宇宙に適応した人類の発生が認められた場合、その者たちを優先的に政府運営に参画させることとする…」という文言が書かれていたのです。誰もがこれはニュータイプのことを意味していると考えましたが、ミネバの思うところは違っていました。

考察②ミネバが人類に伝えたかったこと

ここでは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のミネバ・ラオ・ザビの演説全文の意味を考察・紹介しています。次に紹介する演説の意味はミネバがこの演説で何を伝えたかったのかです。ミネバは「ラプラスの箱」の正体の意味をニュータイプではなく、アースノイドとスペースノイドがお互いの立場を尊重し合ってわかり合っていくことだと定義しました。そのためにはスペースノイドの権利が保障される必要があると考えたのです。

ミネバの演説の意味考察・紹介です。宇宙世紀憲章オリジナルに記された内容はスペースノイドの権利保障であることを全世界に訴えかけたミネバは更に演説で自分がザビ家の象徴として君臨することを明確に拒否しました。そのような象徴がいなくてもスペースノイドは一人一人自立することができ、アースノイドと協力体制を築けるはずだと力説したのです。ミネバの演説は熱がこもり、それでいて落ち着いた内容だと評されています。

考察③ミネバのラプラス宣言による影響力

ここでは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のミネバ・ラオ・ザビの演説全文の意味を考察・紹介しています。最後に紹介するのはミネバの演説の影響力についてです。ミネバの演説は「ラプラス宣言」として後に語り継がれていくこととなりますが、彼女の演説の影響は当初全くないと言って良いほど微々たるものでした。地球連邦政府は腐敗を続けていき、それを良く思わず蜂起せんとするジオン軍残党も多数存在しました。

しかし、宇宙世紀0100年を迎えるとミネバの演説の影響が表れ始めます。ミネバの演説からちょうど4年後にジオン公国の自治権放棄が始まったのです。また、「ラプラスの箱」を隠匿してきたビスト財団も終焉へと向かいました。更には巨大な軍事産業を司るアナハイム・エレクトロニクス社も急速に軍需面での衰えを見せていきます。ミネバの演説はゆっくりとした速度でありながら確実に各方面へ影響を及ぼしたと評されています。

Thumb【機動戦士ガンダム】ドズル・ザビの妻ゼナと娘ミネバとの関係は?声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネバの声優を紹介!各作品でキャストが変更?

女性声優アテレコ イメージ画像

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビは演説で後の世に多大な影響を与えたキャラクターです。ガンダムシリーズではアムロ・レイやシャア・アズナブルのようにキャラクターを一人の声優が継続して演じることが多いことで知られています。しかし、ミネバの声優は作品ごとで変更されています。ここでは作品ごとに変更されたミネバ役の声優キャストを一覧で紹介していきます。ご覧ください。

ミネバの声優①伊藤美紀

ここでは声優変更が多かったミネバ役を「機動戦士Zガンダム」のテレビアニメ版と「機動戦士ガンダムZZ」で演じた声優の伊藤美紀のプロフィールを紹介します。伊藤美紀は1962年10月21日生まれです。東京都出身で血液型はO型です。大沢事務所所属です。同姓同名の女優がいますが別人です。伊藤美紀は1985年のOVA「GREED」のイノセントB役で声優デビューしました。現在も第一線で活躍中のベテラン女性声優の一人です。

声優の伊藤美紀の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「プロジェクトA子」の摩神英子役、「ドラゴンボールシリーズ」の人造人間18号役、「魔法騎士レイアース」のノヴァ役、「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」の来生真希子役、「マリア様がみてる」の小笠原祥子役、「少女チャングムの夢」のチャングム役、「うみねこのなく頃に」の右代宮絵羽/エヴァ・ベアリトーチェ役などが有名です。

ミネバの声優②平本亜夢

ここではキャスト変更が多いミネバ役を「機動戦士Zガンダム」の劇場版で演じた声優・女優の平本亜夢のプロフィールを紹介します。平本亜夢は1997年5月9日生まれです。出身地や血液型は公表していません。劇団東俳・東京校所属です。平本亜夢は2001年から子役として活動していました。現在は舞台をメインに活動しています。声優を演じたのは2022年8月現在ミネバ役のみで、今後声優活動を行う可能性もあると推察されています。

ここでは平本亜夢の女優としての主な出演作品・演じた人物を紹介していきます。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のアメ横女学院・レギュラーメンバー役、BS時代劇「大富豪同心」の丁小屋の遊女役、「消えた初恋」の平山夢亜役、愛の劇場「大好き!五つ子6」の西園寺樹里役、「ひとりじゃない」の車椅子の少女役、「山田くんと七人の魔女」、「プロミス・シンデレラ」など多くのテレビドラマに出演してる注目の若手女優です。

ミネバの声優③藤村歩

ここではキャスト変更の多いミネバ・ラオ・ザビ役を「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」と「機動戦士ガンダムNT」で演じた声優の藤村歩のプロフィールを紹介します。藤村歩は1982年9月2日生まれです。出身地は東京都で血液型はA型です。賢プロダクション所属です。藤村歩は2004年に声優デビューしました。人気声優として活躍していましたが、諸般の事情で2019年4月1日より無期限休業が発表され、現在も休業中です。

声優の藤村歩の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」のミライ・ヤシマ役、「ハヤテのごとく!」の春風千桜役、「アスタロッテのおもちゃ」のグリゼルダ・レギンハルト役、「イナズマイレブンGO」の影山輝役、「HUNTER×HUNTER(第2作)」のネフェルピトー役、「かみさまみならい ヒミツのここたま」のサリーヌ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

ミネバの声優④宮下早紀

キャスト変更が多いミネバ・ラオ・ザビ役を「機動戦士ガンダムU.C.ENGAGE」で演じた声優の宮下早紀のプロフィールを紹介します。宮下早紀は年齢・血液型非公表です。誕生日は12月4日で、奈良県出身でです。東京俳優生活協同組合所属です。宮下早紀は「第6回シグマ・セブン声優オーディション2015」に合格後の2016年に声優デビューしました。出演作品が増えており、今後の活躍が期待されている女性声優の一人です。

声優の宮下早紀の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「夫婦以上、恋人未満。」の桜坂詩織役、「舞妓さんちのまかないさん」の舞妓役、「探偵はもう、死んでいる。」のシエスタ役、「装甲娘戦機」のスズノ役、「放課後さいころ倶楽部」の武笠美姫役、「ひとりぼっちの○○生活」の小篠咲真世役、「はるかなレシーブ」の比嘉かなた役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスの名言・名セリフ集!歴代最強の主人公? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネバのニュータイプ能力

SKILL イメージ画像

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインのミネバ・ラオ・ザビは最終回で演説を行ったことでその後の宇宙世紀に影響を与えたと評されています。ミネバは演説のみならず様々な場面で活躍しました。印象的な演説を行ったミネバはニュータイプではないかと推察されています。ミネバはどのようなニュータイプ能力があるのでしょうか?ここでは「機動戦士ガンダムUC」のミネバのニュータイプ能力を考察・紹介していきます。

ミネバのニュータイプ能力はユッタとの共鳴で覚醒?

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」で印象的な演説をしたミネバのニュータイプ能力を考察・紹介します。ミネバのニュータイプ能力を本格的に覚醒させたのは「機動戦士ムーンガンダム」の主人公ユッタ・カーシムだと言われています。ユッタはバルギル(ムーンガンダム)のサイコミュと同調してミネバを探し出すという成果を上げました。当時のミネバは13歳の少女でまだ演説ができるような威厳は持ち合わせていませんでした。

ミネバのニュータイプ能力はフロンタルとの決別で役立った?

声優の変更が多いミネバのニュータイプ能力を考察・紹介しています。ミネバのニュータイプ能力は「機動戦士ガンダムUC」においてフル・フロンタルの正体を悟るのに役だったと言われています。フル・フロンタルはシャアの再来と言われた人物ですが、ミネバは彼がシャアではないことを見抜きました。それは彼女の演説でも聞かれました。ミネバは自分の考えを変更することなく貫いたことでフル・フロンタルとの決別に成功しました。

Thumb【ガンダムUC】フル・フロンタルの正体はシャアのクローン?名言や最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネバのその後や封印の理由を考察

POINT イメージ画像

声優キャスト変更が多かった「機動戦士ガンダムUC」のヒロインのミネバは物語の佳境で演説を行いました。ミネバの演説はじわじわと効果を発揮したと言われています。ミネバは演説後にユニコーンを封印するなどの施策を行いました。ここではミネバがなぜ演説後にユニコーンを封印したのか、そして演説後にバナージ・リンクスと結ばれる可能性があるのかを考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ミネバがユニコーンを封印した理由

ここでは作品ごとに声優変更が多かったキャラクター、ミネバが演説後にユニコーンを封印した理由を考察・紹介します。ミネバは演説後に地球連邦政府と共同でサイコフレームの研究を封印する協定を結びました。その理由は人知を超えた能力を危険視したからだと推察されています。今はまだその時期ではないということです。従ってミネバが生きている間でもユニコーンが平和的に利用されるならば考えを変更する可能性もあります。

ミネバがバナージと結婚できるのはいつ?

声優変更が多いキャラクターのミネバはバナージと結婚する可能性を推察します。お互いに惹かれ合っている二人ですが、結婚となると演説が行われた直後では可能性が低いと言われています。少なくとも演説から4年経過した宇宙世紀0100年以降ではないかと推察するファンが多いと言われています。また、お互いの家柄の問題もあるので演説の時のように大々的に発表されることはないだろうと予想されています。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスのその後は?ユニコーンとNTの最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネバに関する感想や評価

ここでは「機動戦士ガンダムUC」に登場する演説の達人ミネバに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。演説上手のミネバはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。「機動戦士ガンダムUC」をご覧になり、ミネバが演説で見せたようなドズル似の部分が性格のみで良かったという感想をつぶやかれています。

同じくガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。「機動戦士ガンダムUC」に登場したミネバは演説が上手だったので本物の可能性もあれば、「機動戦士ガンダムZZ」のように影武者の可能性もあると分析されています。

同じくガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。「機動戦士ガンダムUC」で一番印象に残ったシーンはミネバがフル・フロンタルのことをシャアから最も遠い存在だと罵倒した場面だとつぶやかれています。

Thumb【ガンダムNT】バナージ・リンクス(UC主人公)は登場する?ヨナとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネバの演説と声優まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のヒロインであるミネバ・ラオ・ザビの演説とアニメ声優を中心に特集してきました。ガンダムシリーズの中でも重要キャラクターだと位置付けられているミネバに注目して「機動戦士ガンダムUC」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ