【機動戦士ガンダムSEED】ラクス・クラインはかわいいヒロイン!魅力や声優も紹介

数あるガンダムシリーズの中でもかわいいと特に人気のキャラクターといえば、ラクス・クラインです。そんなラクス・クラインは『ガンダムSEED』のかわいい歌姫というヒロインですが、一体どのような魅力を持っているキャラクターなのでしょうか?そこで今回は、『ガンダムSEED』に登場するラクス・クラインの魅力や名言・担当声優について調査すると共に、ミーア・キャンベルとの関係も調査してみました。

【機動戦士ガンダムSEED】ラクス・クラインはかわいいヒロイン!魅力や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ラクス・クラインはかわいいヒロイン
  2. ラクス・クラインのかわいい魅力やミーアとの関係
  3. ラクス・クラインのアニメ声優
  4. ラクス・クラインの挿入歌一覧
  5. ラクス・クラインのかわいい名言や名セリフ集
  6. ラクス・クラインに関する感想や評価
  7. ラクス・クラインのかわいい魅力まとめ

ラクス・クラインはかわいいヒロイン

「ガンダム史上最も『顔が可愛い』ヒロインランキング」では第1位に輝いたキャラクターとして、ガンダムファンにかわいいと愛されているのが、ラクス・クラインです。そんなラクス・クラインは『ガンダム』シリーズの1つである、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロインとして愛されています。

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロインとして愛されているラクス・クラインとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?また、『機動戦士ガンダムSEED』とはどんな作品なのでしょう?まずは、ガンダムファンの間でもかわいいと評判のヒロイン、ラクス・クラインのプロフィールや『機動戦士ガンダムSEED』の作品情報をチェックしてみましょう。

機動戦士ガンダムSEEDの作品情報

機動戦士ガンダムSEEDの概要

『機動戦士ガンダムSEED』とは、バンダイナムコグループが保有するIP『機動戦士ガンダム』を題材にした一連のメディアミックス作品『ガンダムシリーズ』の1つに属するロボットアニメであり、主な略称は『SEED(シード)』です。

そんな『機動戦士ガンダムSEED』は毎日放送(MBS)製作により、TBS系列で2002年10月5日から2003年9月27日にかけて全50話が放送されました。『機動戦士ガンダムSEED』の直接的な続編として、2004年に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が製作されています。

『機動戦士ガンダムSEED』の映像ソフトは、2003年3月28日からVHSビデオカセット版とDVD版の2種で全13巻がリリースされ、DVD版は累計140万枚以上の売り上げを記録し大ヒットとなりました。そんな『機動戦士ガンダムSEED』は角川書店の『月刊ニュータイプ』2006年9月号で応募・集計された『最新最強ベストアニメ100』では、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』と共に第1位に選ばれています。

また、『機動戦士ガンダムSEED』はガンダムシリーズでは初のデジタル制作によるVTR映像のテレビシリーズともされており、サンライズ第9スタジオが「新しい世代に向けた、新たなスタンダードとなりうるガンダム」「新世紀(21世紀)のファーストガンダム」「原点回帰」を目指して制作されました。

機動戦士ガンダムSEEDのあらすじ

コズミック・イラ70年(C.E.70)、プラントと「地球連合」において発生した戦争は農業用プラント・ユニウスセブンに核ミサイルが撃ち込まれたことで激化し、物量で勝る地球連合軍の勝利で終わると予想されていた戦争は、膠着状態によって11か月が経過していました。

C.E.71、工学を専攻するコーディネイターの少年キラ・ヤマトは、中立国オーブの資源衛星ヘリオポリスで平和に暮らしていたのですが、中立のはずのヘリオポリスでは地球連合軍による新型MSの開発が極秘裏に行われており、その情報を掴んだプラントの国軍・ザフトによりヘリオポリスは強襲を受けてしまいます。瞬く間に平和な日常は戦場へと変わり果て、そんな絶望の中で、幼少期の親友であったアスラン・ザラと再会します。

ラクス・クラインのプロフィール

ラクス・クラインとは、『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するキャラクターです。そんな『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するラクス・クラインは、プラントに於けるクライン派(穏健派)No.1のプラント評議会議長であるシーゲル・クラインの一人娘です。

ラクス・クラインは、可憐さと奥ゆかしさと知性を兼ね備え、美しい声を持つ歌姫としてプラント国民の間では絶大な人気を集めていました。上流階級のお嬢様らしく、気品あるかわいい美少女なのですが、おっとりしている反面で好奇心旺盛で肝の据わっている面があり、こうと決めたら揺らがない強さも兼ね揃えています。

ラクス・クラインは、かわいい見た目からは想像できないほど活発で、戦艦・エターナルの指揮官として自ら戦場に赴いて戦争終結に向けて奔走したり、クライン派関連の勢力を統率し新たなMSの開発を指揮するなどと、幅広く活躍しています。平和を訴える歌姫としての顔を持つ一方、目的のためには武力行使も辞さない活動家でもあるようです。

そんなラクス・クラインは『機動戦士ガンダムSEED』、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場しますが、『機動戦士ガンダムSEED』序盤では、後の議長であるザラ派(急進派)No.1のパトリック・ザラの息子、アスラン・ザラとは婚約者という間柄でしたがザフトから反逆者として追われる立場になったことや、互いに意中の人物が出来た為か、婚約に関しては自然消滅となりました。

『機動戦士ガンダムSEED』公式サイト

ラクス・クラインのかわいい魅力やミーアとの関係

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロインとして愛されているラクス・クラインですが、ミーア・キャンベルと見た目が似ていることから一体どのような関係があるのか気になるファンも多いようです。お次は、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインのかわいい魅力に加え、ミーア・キャンベルとの関係について詳しくチェックしてみましょう。

ラクス・クラインのかわいい魅力

『機動戦士ガンダムSEED』に登場するラクス・クラインのかわいい魅力といえば、やはり何と言ってもルックスでしょう。ラクス・クラインのパッチリとした大きな瞳は、思わず吸い込まれてしまう方も少なくありません。また、美しいのは見た目だけではなく、美しい声を持つ歌姫としても魅力です。

ラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係

『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クラインとミーア・キャンベルの関係についてチェックする前に、ミーア・キャンベルとは一体どのような人物なのかチェックしてみましょう。ミーア・キャンベルとは、第1次連合・プラント大戦の後、姿をくらましたラクス・クラインの替え玉として、ギルバート・デュランダル議長により用意されたラクス・クラインの影武者です。

そんなミーア・キャンベルの素顔はというと、そばかす顔で野暮ったく地味な印象の顔立ちでした。ミーア・キャンベル自身も素顔をあまり好んでいなかったようで、首から上は整形手術によってラクス・クラインに似せています。

しかし、顔は整形手術によってラクス・クラインに似せているとはいえ、スタイルはミーア・キャンベル自身のものです。ラクス・クラインと比べてミーア・キャンベルの方がバストが大きいことに加え、コスチュームも過激となっています。そのためか、真相を知らない一部のラクス・クラインファンの間では「歌姫から安っぽいアイドルになった」と言われることもあるようです。

また、髪飾りや、髪型はラクス・クラインがウェーブなのに対してミーア・キャンベルはストレートだったりと、はっきりと違いがわかる点もあるようです。ラクス・クラインの楽曲も、ミーア・キャンベルは少しアップテンポにアレンジして歌っているのも特徴です。

Thumb【機動戦士ガンダムSEED】アスラン・ザラの声優は石田彰!鬼滅の猗窩座と同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラクス・クラインのアニメ声優

ガンダムシリーズの中でもかわいいと人気を集めているラクス・クライン。そんなラクス・クラインの声優を務めた方は一体どのような声優だったのでしょうか?お次は、ラクス・クラインのアニメ声優を務めた方のプロフィールや、声優としての主な出演作品・演じたキャラクターなどについてチェックしてみましょう。

田中理恵のプロフィール

『機動戦士ガンダムSEED』のヒロイン、ラクス・クラインのアニメ声優を務めた田中理恵は、1979年1月3日生まれのB型、北海道札幌市出身の声優・歌手です。声優業の傍ら音楽活動も行い、作品によってはキャラクターソングを歌う他、個人名義でシングルを出すこともあります。

田中理恵の主な出演作品や演じたキャラ

『機動戦士ガンダムSEED』のヒロイン、ラクス・クラインのアニメ声優を務めた田中理恵の主な出演作品や演じたキャラは、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のビアンキや『あかね色に染まる坂』の椎名観月、『働きマン』の松方弘子、『初恋限定。』の山本岬などが挙げられます。

Thumb【ガンダムSEED】ムウ・ラ・フラガがかっこいい!復活シーンや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラクス・クラインの挿入歌一覧

『ガンダム』シリーズの魅力の一つとしてあげられるものと言えば、声優による挿入歌です。では、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロインとして愛されているラクス・クラインの挿入歌とは一体どのような挿入歌が挙げられるのでしょうか?お次は、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの声優・田中理恵が歌う挿入歌を一覧でチェックしてみましょう。

挿入歌①静かな夜に

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの挿入歌1曲目は、『静かな夜に』です。『静かな夜に』は2002年12月4日に発売された『機動戦士ガンダムSEED ORIGINAL SOUNDTRACK1』に収録されている挿入歌です。

ちなみに『静かな夜に』を歌ったラクス・クラインのアニメ声優である田中理恵によると、ラクス・クラインのオーディションはセリフではなく、ラクス・クラインの楽曲となる『静かな夜に』の歌唱で行われたことを、後年に明かしました。

挿入歌②水の証

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの挿入歌2曲目は、『水の証』です。『水の証』は2003年5月21日に発売された『機動戦士ガンダムSEED SUIT CD vol.3 LACUS × HARO』に収録されている挿入歌です。

挿入歌③Fields of hope

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの挿入歌3曲目は、『Fields of hope』です。『Fields of hope』は2004年12月16日に発売された『機動戦士ガンダムSEED DESTINY ORIGINAL SOUNDTRACK 1』に収録されている挿入歌です。

ThumbガンダムSEEDのキラ・ヤマトが主人公なのに嫌われる理由は?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラクス・クラインのかわいい名言や名セリフ集

「ガンダム史上最も『顔が可愛い』ヒロインランキング」では第1位に輝き、男女共にファンからは「かわいい!」と愛されているラクス・クライン。そんなラクス・クラインは見た目がかわいいだけではなく、性格もとてもしっかりしており、素敵な名言や名セリフをたくさん残していることもファンに愛されている魅力の一つです。

では、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロインとして人気を集めているラクス・クラインの名言の中でも特に人気の名言や名セリフとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言や名セリフについてチェックしていきましょう。

ラクス・クラインの名言①「でも、あなたが優しいのは…」

でも、あなたが優しいのは、あなただからでしょう?

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言1つめは、「でも、あなたが優しいのは…」です。こちらの名言は、ナチュラルから嫌われ、コーディネイターとしてしか見てもらえない事に悩むキラ・ヤマトへかけた言葉です。1人の人間としてキラ・ヤマトを見ていることがわかる、ラクス・クラインの優しさ溢れる名言です。

ラクス・クラインの名言②「アスランが信じて…」

アスランが信じて戦うものは何ですか? いただいた勲章ですか? お父様の命令ですか?

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言2つめは、「アスランが信じて…」です。こちらの名言は、『ガンダムSEED』はナチュラルとコーディネイターという人種間の争いから、オーブという第三国が加わる戦争へと大きく変化していくことになった言葉です。

ラクス・クラインの名言③「平和を叫びながら…」

平和を叫びながら、その手に銃を取る。それもまた、悪しき選択なのかもしれません。でもどうか、今この果てない争いの連鎖を、断ち切る力を!

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言3つめは、「平和を叫びながら…」です。こちらの名言は、アスラン・ザラとキラ・ヤマトが地球軍による核ミサイルを止めるために出撃する際にかけた名言です。何かを為すためには敵と同じような力が必要であること、時には断ち切る力が必要になることを教えてくれる名言としてガンダムファンにも影響を与えました。

ラクス・クラインの名言④「泣いてもいいのですよ…」

泣いてもいいのですよ、人は泣けるのですから。

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言4つめは、「泣いてもいいのですよ…」です。こちらの名言は、キラ・ヤマトが、コーディネーターとナチュラルの戦争を止めようとして双方と戦っている最中、泣くのを堪える姿をみてラクス・クラインがキラ・ヤマトにいった名言なのですが、ガンダムファンも、この言葉に救われた方は少なくないようでした。

ラクス・クラインの名言⑤「何と戦わなければならないのか…」

何と戦わなければならないのか、戦争は本当に難しいですわね。

『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインの名言5つめは、「何と戦わなければならないのか…」です。こちらの名言は、戦争についてキラ・ヤマトと会話しているシーンの名言ですが、戦争はなぜ生まれるのか、何と戦うのか思わず考えさせられる名言です。

ThumbガンダムSEEDのキラ・ヤマトが主人公なのに嫌われる理由は?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラクス・クラインに関する感想や評価

ガンダムシリーズの中でも特にかわいいと言われ、『機動戦士ガンダムSEED』の誇るべきヒロイン、ラクス・クライン。そんなラクス・クラインに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインに対して、「ガンダムSEEDを見始めたけど、ラクスが私が予想していた以上にっていうかむしろ予想外にかわいくてどうしようってなってるラクスかわ・・・かわいい・・・ラクス俺の歌姫すぎてかわいい・・・」とツイートしています。予想していたよりも可愛すぎるラクス・クラインに思わず戸惑ってしまうファンもいるようでした。

こちらの方は『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインに対して、「ガンダムSEEDのラクスの歌で好きなのどれ?って言われたら「水の証」かな〜。種デスの「Fields of hope」も好き。ラクスの歌は物悲しい歌が良い。」とツイートしています。声優・田中理恵が歌うラクス・クラインの主題歌はどれも人気ですが、物悲しい主題歌が特に高評価となっているようです。

こちらの方は『機動戦士ガンダムSEED』のかわいいヒロイン、ラクス・クラインに対して、「ガンダムはSEEDとDestinyしか分かんないけど、とりあえず言えるのはラクスかわいい」とツイートしています。あまりガンダムシリーズに詳しくない方でも、ラクス・クラインの可愛さはしっかりと認知されているようでした。

Thumb【機動戦士Vガンダム】ウッソ・エヴィンのその後を考察!シャクティとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラクス・クラインのかわいい魅力まとめ

『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クラインのかわいい魅力まとめについてはいかがでしたか?ラクス・クラインは「ガンダム史上最も『顔が可愛い』ヒロインランキング」でもトップに輝いたことがあるほどかわいいルックスを持つキャラクターで、ファンも多いことがわかりました。そんなラクス・クラインが登場する『ガンダム』シリーズ、気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【機動戦士ガンダムUC】フル・フロンタルの名言・名セリフ集!声優はシャアと同じ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ