【機動戦士ガンダムSEED】アスラン・ザラの声優は石田彰!鬼滅の猗窩座と同じ?

アスラン・ザラとはアニメ機動戦士ガンダムSEEDに登場するキャラクターの1人です。アニメ機動戦士ガンダムSEEDに登場するアスラン・ザラとは主人公の1人にあたるキャラクターであり、機動戦士ガンダムSEEDの女性ファンに絶大な人気を博しています。そんなアスラン・ザラを演じた声優はベテラン男性声優の石田彰であり、「鬼滅の刃」の猗窩座役や「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル役などで知られています。本記事ではアスラン・ザラを演じた声優の石田彰について代表作や猗窩座などの担当したキャラをご紹介します。

【機動戦士ガンダムSEED】アスラン・ザラの声優は石田彰!鬼滅の猗窩座と同じ?のイメージ

目次

  1. アスラン・ザラとは?
  2. アスラン・ザラの声優は石田彰
  3. アスラン・ザラの声優・石田彰の代表作や演じたキャラ
  4. アスラン・ザラの声優・石田彰は結婚している?
  5. アスラン・ザラの声優に関する感想や評価
  6. アスラン・ザラの声優まとめ

アスラン・ザラとは?

機動戦士ガンダムSEEDの作品情報

2002年から2003年にかけて放送されたアニメ機動戦士ガンダムSEED。アニメ機動戦士ガンダムSEEDとは宇宙世紀と関係しない新たなガンダムシリーズ作品であり、21世紀のファーストガンダムとして制作されました。その人気はガンダムシリーズの中で特に高く、2004年には続編のアニメ機動戦士ガンダムSEED DESTINYが放送されました。そんなアニメ機動戦士ガンダムSEEDにはアスラン・ザラというキャラが登場しています。

アスラン・ザラとはアニメ機動戦士ガンダムSEEDの主人公の1人であり、キラ・ヤマトの幼馴染として登場しています。アスラン・ザラは作中で最強クラスの強さを有しており、そのイケメンな容姿もあって女性ファンに高い人気を博してます。そんなアスラン・ザラのキャストは「鬼滅の刃」の猗窩座役で知られる声優の石田彰が担当しています。本記事ではアスラン・ザラ役の石田彰について代表作や演じたキャラなどをご紹介します。

機動戦士ガンダムSEEDの概要

ではアスラン・ザラを演じた声優・石田彰の代表作や猗窩座などの担当したキャラをご紹介する前に、アスラン・ザラが登場するアニメ機動戦士ガンダムSEEDの作品情報とあらすじについて簡単にご紹介していきます。アスラン・ザラが登場する機動戦士ガンダムSEEDとはその名前の通り、ガンダムシリーズのアニメ作品です。アニメ機動戦士ガンダムSEEDは2002年に放送がスタートし、2003年に最終回を迎えて完結しました。

2002年から2003年にかけて放送されたアニメ機動戦士ガンダムSEEDはガンダムシリーズの原点回帰を目指し、21世紀のファースガンダムとして作られた作品となっており、ストーリーが宇宙世紀と関係していません。しかしストーリーやガンダム及びキャラのデザインが素晴らしく、平成以降のガンダム作品で特に高い人気を博しています。この人気から本作は2004年に続編の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」が制作されました。

機動戦士ガンダムSEEDのあらすじ

時はコズミック・イラ71年。世界は遺伝子操作を受けた「コーディネイター」と遺伝子操作を受けていない「ナチュラル」が対立し、争いを続けていました。そんな世界で主人公のキラ・ヤマトは中立国オーブのヘリオポリスで平穏な生活を送っていたものの、突然宇宙国家・プラントのザフト軍に攻撃を受けてしまいます。この時キラ・ヤマトは逃げ込んだMS工場でアスラン・ザラと再会し、戦争に身を投じることになってしまうのでした。

アスラン・ザラのプロフィール

本記事で声優の代表作や演じたキャラクターなどをご紹介するアスラン・ザラとはアニメ機動戦士ガンダムSEEDに登場するキャラクターの1人です。アニメ機動戦士ガンダムSEEDに登場するアスラン・ザラはキラ・ヤマトと同じ主人公の1人であり、青い髪の毛と緑色の瞳が特徴となっています。元々アスラン・ザラはプラント最高評議会議長パトリック・ザラの子供として生まれ、キラ・ヤマトと幼馴染同士の関係にあります。

キラ・ヤマトと幼馴染同士のアスラン・ザラは第二世代の「コーディネイター」であり、ザフト軍に所属しています。アスラン・ザラはイージスガンダムやジャスティスガンダムに搭乗しており、作中最強の戦闘能力を持っています。そんなアスラン・ザラは真面目な性格とイケメンすぎる容姿から本作の女性ファンに絶大な人気を博しています。しかし作中で優柔不断な姿を多々見せているため、一部から批判の声が寄せられています。

『機動戦士ガンダムSEED』公式サイト

アスラン・ザラの声優は石田彰

石田彰のプロフィール

本記事で代表作や猗窩座などの演じたキャラクターをご紹介するアスラン・ザラの声優は石田彰です。アニメ機動戦士ガンダムSEEDでアスラン・ザラを演じた石田彰とは1967年の11月2日に愛知県で生まれた日本の男性声優であり、2022年8月現在ピアレスガーベラに所属しながら舞台俳優としても活動しています。元々石田彰は機動戦士ガンダムで声優業を志し、中学生の時に演劇部に入ってマネゴトで芝居を練習していたそうです。

その後石田彰は日本大学藝術学部演劇学科に通いながら江口プロダクションの付属養成所へ入り、1988年にOVA「世界名作童話全集」で声優デビューしました。声優デビューした石田彰は1996年にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で渚カヲルを演じ、一躍大ブレイクすることになりました。そんな声優の石田彰は「石田ボイス」と言われる独特な声質を活かし、これまで猗窩座や我愛羅といったクセの強いキャラクターを多数演じています。

石田彰はキャラクターソングを歌わない?

基本的に、人気のある声優はアニメ作品でキャラクターソングを歌っています。例えばアニメ機動戦士ガンダムSEEDでキラ・ヤマトを演じた声優の保志総一朗は歌手として活動し、多数のキャラクターソングを歌っています。またムウ・ラ・フラガ役の子安武人やラウ・ル・クルーゼ役の関俊彦もキャラクターソングを歌っていることで知られています。しかし石田彰は大人気声優でありながら、キャラクターソングを歌っていません。

また声優の石田彰はキャラクターソングを歌わないと強く宣言しています。では何故声優の石田彰はキャラクターソングを歌わないのでしょうか。その理由は歌の上手さです、声優の石田彰は恥ずかしいと感じるほど歌に自信が無いそうで、自分の歌を人が耐えられるかどうかのレベルだとコメントしています。これが理由となって石田彰はキャラクターソングを歌わないと宣言しており、ファンに自分の歌を聞くなと語っています。

ThumbガンダムSEEDのキラ・ヤマトが主人公なのに嫌われる理由は?名言や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスラン・ザラの声優・石田彰の代表作や演じたキャラ

新世紀エヴァンゲリオン(渚カヲル)

ではここからはアニメ機動戦士ガンダムSEEDでアスラン・ザラを演じた声優・石田彰の代表作や担当したキャラクターについてご紹介していきます。まずご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」です。「新世紀エヴァンゲリオン」とは庵野秀明が監督を務める日本のオリジナルアニメ作品です。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年から1996年まで放送された作品であり、「エヴァ」という略称で呼ばれてます。

1995年から1996年まで放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」はエヴァンゲリオンに乗る少年少女と使徒の戦いを描いたロボットアニメとなっており、日本を代表するアニメ作品の1つに数えられるほど高い人気を博しています。そんなアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で声優の石田彰は女性人気が非常に高い渚カヲルを演じました。石田彰はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で渚カヲルを演じたことにより、大ブレイクしました。

銀魂(桂小太郎)

2つ目にご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「銀魂」です。「銀魂」とは空知英秋が描く日本の漫画作品であり、2004年から2019年にかけて「週刊少年ジャンプ」と「ジャンプGIGA」で連載されていました。漫画「銀魂」は累計発行部数が5500万部を超える大ヒット作品となっており、アニメ化や映画化などのメディア展開が多数行われています。そんな漫画「銀魂」のアニメで声優の石田彰は攘夷派の代表キャラ・桂小太郎を演じています。

鬼滅の刃(猗窩座)

3つ目にご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「鬼滅の刃」です。「鬼滅の刃」とは2016年から2020年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画作品であり、吾峠呼世晴という漫画家が原作及び作画を担当しています。吾峠呼世晴が作者を務める漫画「鬼滅の刃」は大正時代の日本を舞台に、鬼となった妹を助けるために鬼と戦う主人公の活躍を描いたダークファンタジーとなっており、合計23巻の単行本で完結しています。

その人気は非常に高く、全世界で1億5000万部を超える驚異的な累計発行部数を記録しています。この人気から漫画「鬼滅の刃」は令和を代表する漫画と言われ、これまでテレビアニメ化や映画化などが行われています。そんな漫画「鬼滅の刃」のアニメで声優の石田彰は猗窩座を演じています。猗窩座とは十二鬼月の上弦の参にあたる敵キャラです。石田彰は悪役をあまり担当しないものの、「石田ボイス」で猗窩座を見事に演じきっています。

最遊記シリーズ(猪八戒)

4つ目にご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「最遊記シリーズ」です。「最遊記」とは様々な漫画雑誌で連載されている峰倉かずやの漫画作品であり、西遊記を原作とした物語が描かれています。漫画「最遊記」はシリーズ展開が非常に豊富な作品として知られており、これまでアニメや映画、ドラマCDなどが制作されています。そんな漫画「最遊記シリーズ」のアニメ作品で声優の石田彰は主要キャラの猪八戒役を担当しています。

NARUTO -ナルト-(我愛羅)

5つ目にご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「NARUTO-ナルト-」です。「NARUTO-ナルト-」とは岸本斉史が描く日本の漫画作品であり、1999年から2014年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。漫画「NARUTO-ナルト-」は忍者が存在する世界を舞台に、火影を目指す主人公・うずまきナルトの成長や戦いを描いたバトルアクション作品となっており、合計72巻(全700話)の単行本で完結しています。

漫画「NARUTO-ナルト-」は国内だけで累計発行部数が1億5000万部を超えており、全世界だと2億5000万部を記録しています。この全世界からの人気は一切落ちておらず、2022年8月現在も多数のファンに愛され続けています。そのためメディア展開が積極的に行われており、アニメや映画、続編の「ボルト」などが制作されています。そんな漫画「NARUTO-ナルト-」のアニメで声優の石田彰は砂隠れの里の我愛羅を演じています。

夏目友人帳(名取周一)

6つ目にご紹介する声優・石田彰の代表作はアニメ「夏目友人帳」です。「夏目友人帳」とは2003年から「LaLa」系列の雑誌で連載されている緑川ゆきの漫画作品であり、累計発行部数が1500万部を超えるほど高い人気を博しています。漫画「夏目友人帳」は2008年にアニメ化され、これまで合計6期ものアニメ作品が制作されています。そんな漫画「夏目友人帳」のアニメで声優の石田彰は俳優兼祓い屋の名取周一役を担当しています。

Thumb石田彰が演じたキャラクターまとめ!一番好きなのは?桂小太郎など代表作を紹介【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスラン・ザラの声優・石田彰は結婚している?

石田彰は結婚している?

ではここからはアニメ機動戦士ガンダムSEEDのアスラン・ザラやアニメ「鬼滅の刃」の猗窩座などを演じている声優・石田彰の結婚情報や仲の良い声優についてご紹介していきます。声優の石田彰は過去に、結婚願望がないことを明かしています。また年齢から結婚を絶望視しており、結婚出来なかった後悔を語っています。このことから声優の石田彰は2022年8月現在まで結婚の情報が無く、彼女の有無も噂だけで一切分かっていません。

石田彰と仲の良い声優は?

石田彰は表情を一切変えない声優であり、あまり笑顔を見せることがありません。しかし声優の石田彰はアニメ機動戦士ガンダムSEEDで共演した保志総一朗と非常に仲がよく、保志総一朗の前で度々笑顔を見せています。石田彰は保志総一朗がいなかったら打ち上げに参加しないや保志総一朗の母親に娘の結婚相手に指名されるなどのエピソードがあります。これを見ると、石田彰と保志総一朗は親友同士の間柄だといっていいでしょう。

Thumb石田彰は結婚してた?ミステリアスな性格や彼女の噂・本名や出身高校を調査【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスラン・ザラの声優に関する感想や評価

機動戦士ガンダムSEEDに登場するアスラン・ザラの声優に関する感想では石田彰といえばアスラン・ザラといった感想が多く寄せられていました。確かに石田彰は「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲルや「鬼滅の刃」の猗窩座などを演じています。しかし石田彰が主人公を務めた中で、一番有名なのがアスラン・ザラとなっています。このことから石田彰の代表的なキャラクターはアスラン・ザラがまずはじめに挙げられています。

機動戦士ガンダムSEEDに登場するアスラン・ザラの声優に関する感想では石田彰が演じたからアスラン・ザラを好きになったといった感想も多く寄せられていました。石田彰はブレイクしてすぐにアニメ機動戦士ガンダムSEEDでアスラン・ザラを演じました。しかし石田彰は見事な演技力と「石田ボイス」を活かし、アスラン・ザラの魅力を存分に引き出しています。この石田彰の演技力と声でアスラン・ザラは一躍人気キャラとなりました。

機動戦士ガンダムSEEDに登場するアスラン・ザラの声優に関する感想では石田彰の演技力がすごいといった感想も多く寄せられていました。石田彰は独特な「石田ボイス」と高すぎる演技力の持ち主であり、どんなキャラクターでも一切問題なく演じることが出来ます。そのためアスラン・ザラを演じる石田彰はアニメ機動戦士ガンダムSEEDで非常に目立っており、多数の視聴者の注目を集めました。

Thumb【ガンダムSEED】ラウ・ル・クルーゼは最強のナチュラル!その正体と名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アスラン・ザラの声優まとめ

本記事ではアニメ機動戦士ガンダムSEEDでアスラン・ザラを演じた声優の石田彰について代表作や演じたキャラクターなどをご紹介しました。石田彰はアスラン・ザラというキャラクターを完璧に演じており、一切欠点がありません。この石田彰の演技力でアスラン・ザラは注目を集め、一躍人気キャラクターとなりました。なのでもし石田彰が演じていなければ、アスラン・ザラは主人公といえるほど目立たなかったことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ