【新機動戦記ガンダムW】ヒイロ・ユイの名言集!かっこいいセリフと声優も紹介

「新機動戦記ガンダムW」は数多いガンダムシリーズの中でも際立って人気の高い作品として知られています。放映開始から27年を経過した2022年現在でも新規ファンを獲得し続けていると言われています。「新機動戦記ガンダムW」主役はヒイロ・ユイです。ここではヒイロ・ユイの名言を特集します。ヒイロ・ユイの名言集やかっこいいセリフ、ヒイロ・ユイを演じたアニメ声優などを紹介していきながら彼の魅力に迫ります。

【新機動戦記ガンダムW】ヒイロ・ユイの名言集!かっこいいセリフと声優も紹介のイメージ

目次

  1. ヒイロ・ユイとは?
  2. ヒイロ・ユイのかっこいい名言集や名セリフ
  3. ヒイロ・ユイの声優
  4. ヒイロ・ユイのその後
  5. ヒイロ・ユイの搭乗機体
  6. ヒイロ・ユイに関する感想や評価
  7. ヒイロ・ユイの名言まとめ

ヒイロ・ユイとは?

ヒイロ・ユイは「新機動戦記ガンダムW」の主人公です。ヒイロ・ユイはそれまでのガンダムシリーズの主人公とは一線を画する行動や性格で放映当時たちまち話題となりファンの間でかっこいいと評されています。ヒイロ・ユイは名言・名セリフの多いキャラクターとして有名です。ここでは「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイの名言集を取り上げていきます。また、ヒイロ・ユイのその後、搭乗機体、声優なども併せて紹介します。

新機動戦記ガンダムWの作品情報

「新機動戦記ガンダムW」は「機動戦士Vガンダム」や「機動武闘伝Gガンダム」と並んでガンダムサーガの新たな可能性を提示した作品として高評価されています。特に主人公側に美少年たちが揃ったことで当時の多くの女性ファンを魅了したとも言われています。「新機動戦記ガンダムW」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「新機動戦記ガンダムW」の概要とあらすじを紹介していくことでその魅力の一端に迫っていきます。

新機動戦記ガンダムWの概要

「新機動戦記ガンダムW」は1995年から1996年にかけて全49話が放映されました。同作品が大ヒットしたことを受けて1997年にはOVA「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」が発売されました。2022年8月現在テレビアニメ版・OVA版ともに円盤化されています。同作品は所謂平成ガンダムシリーズの中でも人気が高いと言われています。また、同作品はアメリカで初めて放映されたガンダムシリーズとして知られています。

新機動戦記ガンダムWのあらすじ

「新機動戦記ガンダムW」は宇宙開発が始まった年をアフターコロニー(A.C.)歴1年と定めた世界が舞台です。A.C.195年、地球圏統一連合の支配に反発する一部のコロニーに住む人々が地下組織を発足させ「オペレーション・メテオ」を発動させました。これは5機のモビルスーツを流星に偽装させて地球に降下させ、破壊活動を行わせるという作戦です。しかし、この作戦は事前に地球統一連合とOZに情報をキャッチされていたのです。

ヒイロ・ユイのプロフィール

ここでは「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイのプロフィールを紹介します。ヒイロ・ユイは15歳の少年です。L1コロニー出身で人種は日系人です。ヒイロ・ユイは茶色がかった髪の毛とブルー系の瞳が印象的なかっこいいイケメンです。ヒイロ・ユイの服装はタンクトップにハーフパンツというシンプルなものです。ヒイロ・ユイの名前はコードネームで本名は不明です。ヒイロ・ユイは工作員として育てられました。

ガンプラ『新機動戦記ガンダムW』特集ページ | バンダイ ホビーサイト

ヒイロ・ユイのかっこいい名言集や名セリフ

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイは外見がかっこいいことで多くの女性ファンを獲得していると言われています。また、ヒイロ・ユイにはかっこいい名言や名セリフが多いとも評されています。寡黙なイメージのあるヒイロ・ユイにはどのような名言や名セリフがあるのでしょうか?ここでは「新機動戦記ガンダムW」におけるヒイロ・ユイのかっこい名言集のなかからいくつかを厳選して紹介します。それではご覧ください。

ヒイロ・ユイの名言①「お前を殺…」

お前を殺す

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイのかっこいい名言集を紹介します。最初に挙げるセリフは第1話「少女が見た流星」からです。ヒイロ・ユイはゼクス・マーキスらとの戦闘後に地球に降下した自分の姿をリリーナ・ドーリアンに見られたことで彼女の殺害を決意しました。ヒイロ・ユイは彼女が通う聖ガブリエル学園に編入しました。そして、殺害の機会を虎視眈々と窺っていたのです。リリーナはそのことを知りません。

ヒイロ・ユイに関心を抱いたリリーナは自分の誕生日パーティーに彼を招待しました。しかし、ヒイロ・ユイはリリーナの目の前で招待状を破くという暴挙に出たのです。リリーナは涙を流しました。ヒイロ・ユイは優しくその涙を拭うとリリーナの耳元で「お前を殺す」というセリフを言ったのです。言われたリリーナはもとより視聴者にも強烈なインパクトを与えた名言だと言われており、ヒイロ・ユイのかっこいい魅力に繋がっています。

ヒイロ・ユイの名言②「強者などどこにもいない…」

強者などどこにもいない。人類全てが弱者なんだ。俺もお前も弱者なんだ

ここでは「新機動戦記ガンダムW」に登場するヒイロ・ユイのかっこいい名言集からいくつかを厳選して紹介しています。次に紹介するセリフはテレビアニメ版の最終回である第49話「最後の勝利者」からです。ヒイロ・ユイはウイングガンダムゼロを操縦してゼクス・マーキスの操縦するガンダムエピオンと激闘を繰り広げていました。ヒイロとゼクスの戦いは世界中に中継されていました。それは人々に戦争の虚しさを伝えるものでした。

ゼクス・マーキスは地球のことを強者と位置付けて、住めなくすることで弱者を救済しようとしていました。そんなゼクスの考え方にヒイロ・ユイは上記のセリフを言うことで明確に「No」を叩きつけたのです。ストーリーの序盤では任務遂行のためにひたすら感情を排した行動を取り続けていたヒイロ・ユイでしたが、リリーナとの出会いや仲間たちと接しているうちに変化が生じていました。彼の名言集の中でも特に心を打つ一言です。

ヒイロ・ユイの名言③「命なんて安いものだ…」

命なんて安いものだ。特に俺のは

ここでは「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイのかっこいい名言集の中から厳選した名セリフを紹介しています。次に紹介する名言は第48話「混迷への出撃」です。ストーリーがクライマックスを迎える最終戦闘の前にヒイロ・ユイはリリーナに対して「ミリアルド(ゼクス)とトレーズ・クシュリナーダを倒して戦争を終わらせること」が彼女にしてあげられる唯一のことだと言いました。彼は死ぬつもりでした。

リリーナはそんなヒイロ・ユイの出撃を一度は許可しましたが、やはり彼を死地に赴かせてはならないと必死に呼び戻そうとしました。しかし、ヒイロ・ユイの決断に変わりはありませんでした。ヒイロ・ユイはリリーナの懸命の呼びかけに上記のセリフを返しました。このヒイロ・ユイの言葉には工作員・兵士としてしか育てられてこなかった彼の寂しさが表れており自虐的にそのことを口にしたと分析するファンが多いと言われています。

ヒイロ・ユイの名言④「俺には、この…」

俺にはこの生き方しかできない

ここでは「新機動戦記ガンダムW」に登場するヒイロ・ユイの名言集の中から特にかっこいいと評されているセリフを紹介しています。次の名言集は第14話「01爆破司令」からの一言です。ヒイロ・ユイはOZの策略に嵌まってしまい、地球圏統一連合軍の最高司令官であるノベンタ元帥の乗っているシャトルを一刀両断にして彼を殺害してしまったのです。これはトレーズの思う壺であり、地球圏統一連合は崩壊してしまうのでした。

ヒイロ・ユイは策略によるものとはいえ結果的にノベンタ元帥を殺害してしまったことに激しく後悔していました。ヒイロ・ユイはノベンタ元帥の遺族に対して謝罪へと向かいました。その時にトロワ・バートンに向かって言ったのが上記のセリフです。ヒイロ・ユイはお世辞にも器用な性格ではないと評されていますが、人間的には素直だとも言われています。そんな彼の名言集の中でも特に純粋な思いを表した名セリフだと言われています。

ヒイロ・ユイの名言⑤「一つだけ言っておく…」

一つだけ言っておく。死ぬほど痛いぞ

ここでは1990年代に放映された人気ガンダムシリーズ「機動戦士ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイの名言集からかっこいいセリフを紹介しています。次に紹介するのは第12話「迷える戦士たり」からの名セリフです。ヒイロ・ユイは第10話「ヒイロ閃光に散る」のラストで自爆しました。ガンダムシリーズの主人公が自爆することはあり得ないことであり、多くのファンにインパクトを与えたと同時にネタとしても広まったのです。

ヒイロ・ユイの名言集紹介です。自爆したヒイロ・ユイを救助したのはトロワ・バートンでした。トロワは意識を取り戻した彼に対して自分たちが置かれている状況に対してどうすればいいのか尋ねました。するとヒイロ・ユイは上記のセリフを言ったのです。これには「死ぬほど痛いから自爆などしないで現状に立ち向かっていけ」という彼なりのメッセージが込められていると言われています。同時にファンの間ではネタになった名言です。

ヒイロ・ユイの名言⑥「これで何もかも…」

これで何もかも終わりだ!任務、完了

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイの名言集の中から特にかっこいいセリフを厳選して紹介しています。次に紹介するのは第2話「死神と呼ばれるG(ガンダム)」からのセリフです。第1話でウイングガンダムを海中に沈めてしまったヒイロ・ユイは先述の通り目撃者リリーナの殺害を企てます。実はウイングガンダムはデュオ・マックスウェルによって回収されていました。それを知ったヒイロ・ユイは大胆な行動に出ます。

ヒイロ・ユイはガンダムを破壊できるほどの係数の魚雷を強奪しました。海から魚雷を発射しようとしているところをリリーナとデュオに発見されてしまいます。しかし、ヒイロ・ユイはデュオが自動操縦しているガンダムデスサイズとウイングガンダムに向けて躊躇いなく魚雷を発射して上記のセリフを言ったのです。ストーリー序盤でのヒイロ・ユイは一人のテロリスト然としていてそこがかっこいいと評するファンも多いとのことです。

ヒイロ・ユイの名言⑦「五飛教えてくれ…」

五飛教えてくれ、俺達はあと何人殺せばいい?俺は後何回、あの子とあの仔犬を殺せばいいんだ…。ゼロは俺に何も言ってはくれない。教えてくれ、五飛

ここでは「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイの名言集からかっこいいセリフを選んで紹介しています。最後に紹介するのは「ENDLESS WALTZ」からの名言です。ヒイロ・ユイはウイングガンダムゼロを操縦して張五飛のアルトロンガンダムと交戦しました。五飛はマリーメイア軍に加入していたのです。マリーメイア軍はリリーナを拉致していました。ヒイロ・ユイはリリーナを救うべく五飛に立ち向かっていくのです。

五飛は戦争がなくなったことで生きる意義が見出せなくなっていました。そんな状況を察していたヒイロ・ユイは上記のセリフを彼に投げかけました。ヒイロ・ユイは度重なる戦闘を経たことで悲劇を繰り返してはならないことを悟っていたのです。そして、兵器のない世界を実現させるために、そのことを五飛に理解してもらうためにあえて撃たれたのだと言われています。ヒイロ・ユイの思想がわかる名言だと評されています。

Thumb【新機動戦記ガンダムW】ゼクス・マーキスがかっこいい!搭乗機体や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒイロ・ユイの声優

「新機動戦記ガンダムW」は5人の美少年キャラクターを中心に置いたことで大ヒットした作品だと言われています。また、同作品は人気声優陣の共演と声優陣の演技が見事だと高評価されています。主人公のヒイロ・ユイ役を演じた緑川光の演技も大きな話題と注目を集めたと言われています。ここでは声優の緑川光について特集します。緑川光のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。ご覧ください。

緑川光のプロフィール

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイ役を演じた声優の緑川光のプロフィールを紹介します。緑川光は1968年5月2日生まれです。栃木県出身で血液型はO型です。大手声優事務所の青二プロダクション所属です。緑川光の趣味はG-SHOCK収集、NIKEの靴収集、自分が演じたキャラクターを含むグッズ収集、LAMI社を含めた万年筆、ゲームです。特にゲーマーとして知られており「バルーンファイト」が一番好きとのことです。

緑川光は「機動戦士ガンダム」の影響で声優を志しました。同時に青二プロダクションに入れば声優になれると考えて同事務所所属も目標にしました。地元の高校を卒業後に青二塾東京校8期生となり声優の基礎を学びました。緑川光の声優デビューは1988年のテレビアニメ「キテレツ大百科」のモブキャラクター役です。以降、人気声優としての地位を確立しました。現在に至るまで第一線で活躍し続けている人気ベテラン声優の一人です。

緑川光の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の緑川光の主なアニメ出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「蒼き伝説シュート!」の田仲俊彦役、「遊☆戯☆王シリーズ」の海馬瀬人役、「プラチナエンド」のバルタ役、「薔薇王の葬列」のヘンリー役、「あんさんぶるスターズ!」の天祥院英智役、「SSSS.GRIDMAN」のグリッドマン役、「聖闘士星矢Ω」の光牙役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じていることで有名です。

また、緑川光は吹き替え声優としても活躍しています。マーク・チャオの担当声優として有名です。緑川光は特撮作品にも多く出演しています。「電光超人グリッドマン」のグリッドマン役や「爆竜戦隊アバレンジャー」の爆竜トップゲイラーの声などが代表作です。更に歌手として2022年8月現在アルバム6枚(カヴァー、イメージアルバム含む)をリリースしています。多くのキャラクターソングも歌うなど幅広く活動しています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒイロ・ユイのその後

「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイはガンダムシリーズの主人公の中でも別格の人気を誇るキャラクターだと言われています。また、ファンの間ではヒイロ・ユイが最後にどうなったのかについて大きな関心事だったと評されています。ヒイロ・ユイはどのような最後を迎えたのでしょうか?ここでは「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイのテレビアニメ版とOVA「ENDLESS WALTZ」版のその後を取り上げていきます。

ヒイロ・ユイのテレビ版のその後

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイがテレビアニメ版で最後どうなったのかを紹介します。地球を核の冬から救ったヒイロ・ユイはエピローグで外務次官となったリリーナの誕生日にクマのぬいぐるみとメッセージカードを贈りました。シャトルの作業員に扮していたことを彼女に見抜かれてしまいカードを破かれて「今度は直接渡すように」と言われました。ヒイロ・ユイの不器用な優しさが出たラストだと言われています。

ヒイロ・ユイのOVA「Endless Waltz」のその後

ここでは「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」におけるヒイロ・ユイのその後を紹介します。ヒイロ・ユイは最終決戦で最後の力を振り絞ってマリーメイア・クシュリナーダを銃弾の入っていない拳銃で撃ちました。ヒイロ・ユイは「もう誰も殺さなくて済む」と言いながら気を失いました。そんなヒイロ・ユイを介抱したのはリリーナでした。

「新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ」のラストではヒイロ・ユイが自分の役目が終わったことを悟り、リリーナの演説を聞いた後街の中に姿を消したシーンが描かれました。更に隅沢克之が執筆した小説「新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop」では冷凍睡眠から目覚めたヒイロ・ユイが火星南北戦争後にヒイロ・ユイの名前を捨ててリリーナにプロポーズして結婚するところまで描かれて多くのファンを驚かせました。

Thumb機動戦士ガンダムを時系列順に整理!初心者にも楽しめるおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒイロ・ユイの搭乗機体

「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイはガンダムシリーズのキャラクターの中で特に多くのモビルスーツに搭乗したことで知られています。ヒイロ・ユイはいくつのモビルスーツに登場したのでしょうか?ここでは「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイが登場したモビルスーツ機体を紹介していきます。それではご覧ください。

ヒイロ・ユイの主要な搭乗機体

  • ウイングガンダム
  • ウイングガンダムゼロ
  • ウイングガンダムゼロカスタム
  • 白雪姫(スノーホワイト)

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイが登場した主な機体は上記のモビルスーツです。ヒイロ・ユイは自爆をしたり機体を乗り捨てたりすることが多いので「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィに似ていると評するファンがいるとのことです。

ヒイロ・ユイのその他の搭乗機体

  • ガンダムヘビーアームズ
  • メリクリウス
  • ガンダムエピオン
  • リーオー

「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイのその他の搭乗機体を紹介しています。先述したようにモビルスーツを乗り捨てる傾向があるヒイロ・ユイはウイングガンダムシリーズの他にも様々な機体に搭乗しました。特にライバルであるゼクス・マーキスのガンダムエピオンに乗ったのが印象的だったと評されています。

Thumbガンダムのかっこいい機体ランキング!デザイン一番人気のモビルスーツも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒイロ・ユイに関する感想や評価

ここでは「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイに関する感想や評価を紹介していきます。ヒイロ・ユイはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。ガンダムシリーズの主人公の中で特にかっこいいと思う一人がヒイロ・ユイだとつぶやかれています。

「新機動戦記ガンダムW」の大ファンだと思われる方のツイートです。ヒイロ・ユイがリリーナと出会って以降次第に仲間思いになっていくところが好きだとつぶやかれています。

同じく「新機動戦記ガンダムW」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品の主人公であるヒイロ・ユイのことをガンダムシリーズの中で最大の推しキャラクターだとつぶやかれています。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒイロ・ユイの名言まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「新機動戦記ガンダムW」の主人公であるヒイロ・ユイの名言集を取り上げてきました。ヒイロ・ユイのかっこいい名言に注目して「新機動戦記ガンダムW」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ