【機動戦士ガンダム】マ・クベの名言・名セリフ集!壺の名シーンや声優情報も紹介

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介!機動戦士ガンダムのマ・クベとは、「いい音色だろ?」などの名言で知られている壺愛好家のジオン公国軍大佐です。この記事ではマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。また機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの壺の種類や名前を考察します。他にもマ・クベの任務や最後、マ・クベを演じた4人の声優などについて紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【機動戦士ガンダム】マ・クベの名言・名セリフ集!壺の名シーンや声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. マ・クベとは?
  2. マ・クベの名言や名セリフ
  3. マ・クベの壺の名シーンを考察
  4. マ・クベの声優
  5. マ・クベの任務や最後をネタバレ
  6. マ・クベに関する感想や評価
  7. マ・クベの名言まとめ

マ・クベとは?

機動戦士ガンダムのマ・クベとは、壺の愛好家として知られているジオン公国軍の大佐です。この記事では機動戦士ガンダムのマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。またマ・クベのトレードマークとも言える壺について、登場シーンからその種類や名前を考察します。他にもマ・クベの任務や最後、マ・クベを演じた声優を4人紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

機動戦士ガンダムの作品情報

マ・クベの名言や名セリフ・名シーン、壺などについて紹介する前に、機動戦士ガンダムの作品情報やあらすじを紹介します。機動戦士ガンダムシリーズは1979年に放送されたテレビアニメ「機動戦士ガンダム」から始まり2022年現在に至るまで高く支持されているメディアミックス作品群です。このまとめで紹介するマ・クベはガンダムシリーズの歴史の始まりと言えるテレビアニメ機動戦士ガンダムに主に登場します。

機動戦士ガンダムの概要

テレビアニメ機動戦士ガンダムの作品情報を紹介します。機動戦士ガンダムは1979年から1980年まで全43話が放送されたテレビアニメです。制作は日本サンライズ、監督は富野由悠季さんが務めました。放送当時の視聴率は平均5.3%と振るわなかったものの最終回に近づくにつれて人気に火がつき、放送終了後に発売されたガンプラが爆発的に売れるなど社会現象と呼ばれるほどのガンダムブームが起きました。

機動戦士ガンダムのあらすじ

宇宙世紀0079年、人口増加に伴って地球環境汚染が深刻化し、人類は宇宙にあるスペースコロニーに移住するようになっていました。スペースコロニーの一つから誕生したジオン公国は地球連邦政府に対し独立戦争を仕掛けます。ジオン軍による襲撃に巻き込まれた少年アムロ・レイは成り行きでガンダムに搭乗し敵機を撃破します。こうしてアムロはガンダムのパイロットとしてジオン軍との戦いに身を投じていくことになります。

マ・クベのプロフィール

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベのプロフィールを紹介します。マ・クベはジオン公国突撃機動軍の大佐に当たるキャラクターです。キシリア・ザビ少将の直属の部下であり、彼女に強い忠誠を誓っています。青紫色の癖のある髪をうなじの辺りまで伸ばしており、前髪は一筋眉間に垂れ下がっています。性格は狡猾でプライドが高く、目的のためには人を切り捨てるような非情さがあります。それでは次にマ・クベの年齢を考察します。

マ・クベの年齢設定

テーブルの上に置かれた砂時計

機動戦士ガンダムの年齢設定を考察します。マ・クベは作中で年齢が明かされていないキャラクターです。外見は目の下にたるみがあったり顔が痩けたように描かれていたりすることから、30代以上だと推測されます。また同じくジオン軍の大佐の階級に位置するシャア・アズナブルが34歳であることからも、マ・クベの年齢が30代から40代前半であると類推されます。それでは次にマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。

機動戦士ガンダム公式Web

マ・クベの名言や名セリフ

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。ジオン公国軍の狡猾な策略家として暗躍し地球連邦軍を苦しめたマ・クベは、独特なキャラクター性もあり視聴者に強い印象を残していきました。ここではそんなマ・クベの印象的な名言や名セリフ・名シーンを5つ紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

マ・クベの名言①「襟を直したまえ…」

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。1つ目に紹介するのはジオン軍から地球連邦軍へスパイとして送り込んだジュダックに対しマ・クベが放った名言です。この時ジュダックの襟元は空いており、マ・クベはそれを注意したのでした。ジュダックがジオン軍から地球連邦軍へと送り込まれたスパイであるということを示唆するマ・クベの名言です。

襟を直したまえ。連邦軍のカラーが見えているぞ

マ・クベの名言②「オデッサ作戦の総司令官…」

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。2つ目に紹介するのはオデッサ作戦で地球連邦軍に追い詰められたマ・クベが、条約に違反する水爆を使用することをチラつかせた時の名言です。ジオン公国の敗北が濃厚となり基地防衛の指揮を取っていたマ・クベは地球連邦軍の総司令官に電話をかけ下の名言を放ちます。目的のためなら卑劣な手段も厭わないマ・クベのキャラクター性が表れた名言です。

オデッサ作戦の総司令官レビル将軍、聞こえるか?私はマ・クベだ。ここで手を引いてくれねば我が方は水素爆弾を使う用意がある。無論、核兵器を使わぬと約束をした南極条約に違反はするが、我々も負けたくないのでな

マ・クベの名言③「戦いはこの一戦で…」

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。3つ目に紹介するのはオデッサ作戦で地球連邦軍に対する水爆攻撃が失敗に終わり、逃げ帰るマ・クベが残した下の名言です。条約違反の水爆に手を出したにも関わらず基地を奪われてしまったマ・クベでしたが、この一戦での勝敗よりも長期的な視点を持っていることがこの名言で表現されています。策略家であるマ・クベの侮れなさが表れている名言です。

戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えてみよ、我々が送り届けた鉱物資源の量を。ジオンはあと10年は戦える。フフフフフッ

マ・クベの名言④「いい音色だろ…」

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。4つ目に紹介するのはマ・クベが部下のウラガンから報告を受けている時の名言です。マ・クベは白い壺を指で弾き、その音色を聞いて下の名言を放ちます。さらに続けて壺の種類も教えますがウラガンは困惑した様子を見せます。部下の前でも壺を愛で音色を楽しむという、マ・クベの個性的なキャラクターが表れている名言です。

いい音色だろ?

マ・クベの名言⑤「ウラガン!あの壺を…」

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。5つ目に紹介するのは、マ・クベが死を目前にした放った下の名言です。モビルスーツに搭乗してガンダムと交戦したマ・クベは力及ばず敗北します。最後の瞬間、マ・クベが部下のウラガンに放った名言は自分の大事にしている壺を上司のキシリアに届けてほしいというものでした。マ・クベの壺への愛とキシリアへの忠誠心が表れている名言です。

ウラガン!あの壺をキシリア様に届けてくれよ。あれは、いいものだ!

Thumb【ガンダム】キシリア・ザビの名言と名シーンまとめ!最後死亡した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マ・クベの壺の名シーンを考察

マ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介したところで、次に機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの壺の名シーンを考察します。マ・クベといえば壺と言われるほどトレードマークになっている壺ですが、この壺の正体が気になるという感想もあるようです。ここではそんなマ・クベの壺の種類や名前などについて考察していますで、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

マ・クベの壺は2種類?

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの壺の種類を考察します。機動戦士ガンダム16話でマ・クベは壺の種類を「北宋」だと答えています。これは中国の960年から1127年にかけての北宋時代に作られた陶器のことを指していると推測され、実際にマ・クベの壺は白磁に似ていると言われています。

しかし機動戦士ガンダム37話でマ・クベが持っている壺は明らかに16話で持っていた壺とは形が異なります。この2つ目の壺は1つ目とは異なり、北宋ではないと言われています。マ・クベの持っている壺の種類が変わってしまったのは作画ミスなのではないかと推測されています。

マ・クベの壺の名前

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの壺の名前を考察します。マ・クベが指で弾いて音色を楽しむほど愛好している壺ですが、作中でその具体的な名前は明らかになっていません。ただ2014年にプレミアムバンダイからこの壺をモチーフとした陶器が発売され、その名前は「機動戦士ガンダム マ・クベの壺」でした。それではマ・クベの名言や壺を紹介したところで、次にマ・クベを演じた声優を紹介します。

Thumb【機動戦士ガンダム】シャアの名言が心に響く!数多くの名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マ・クベの声優

機動戦士ガンダムシリーズでマ・クベを演じた声優を紹介します。機動戦士ガンダムシリーズでマ・クベを演じた声優は4人おり、1人目はテレビアニメ・劇場版で演じた声優の塩沢兼人さん、2人目は劇場版をオリジナルキャストで収録した特別版で演じた俳優の田中正彦さん、3人目はPS2ゲーム「サンライズ英雄譚R」で演じた声優の加瀬康之さん、4人目はテレビアニメ・OVA「THE ORIGIN」で演じた声優の山崎たくみさんです。

マ・クベの声優①塩沢兼人

テレビアニメ・劇場版でマ・クベを演じたのは、声優の塩沢兼人さんです。塩沢兼人さんは1954年に東京都で生まれました。塩沢兼人さんの主な出演作品はテレビアニメ「伝説巨神イデオン」のイラ・ジョリバ役、テレビアニメ「北斗の拳」のレイ役、テレビアニメ「聖闘士星矢」のムウ役、テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンR」のデマンド役、テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の初代ぶりぶりざえもん役などです。

マ・クベの声優②田中正彦

劇場版 機動戦士ガンダム特別編でマ・クベを演じたのは、俳優・声優の田中正彦さんです。劇場版 機動戦士ガンダム特別編は劇場版をオリジナルキャストで収録し2000年に発売されました。マ・クベを演じた田中正彦さんは1954年に大阪府で生まれました。田中正彦さんの主な出演作品はテレビアニメ「からくりサーカス」の才賀正二役、「シャーマンキング」の梅宮竜之介役、「進撃の巨人」のドット・ピクシス役などです。

マ・クベの声優③加瀬康之

PS2ゲーム「サンライズ英雄譚R」でマ・クベを演じたのは、声優の加瀬康之さんです。サンライズ英雄譚Rは2000年に発売されました。マ・クベを演じた声優の加瀬康之さんの主な出演作品は、テレビアニメ「NARUTO -ナルト-」のカンクロウ役、「イナズマイレブン」の染岡竜吾役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」支倉未起隆役などです。

マ・クベの声優④山崎たくみ

OVA「THE ORIGIN」でマ・クベを演じたのは、声優の山崎たくみさんです。OVA「THE ORIGIN」は2015年から2018年に発売されました。マ・クベを演じた山崎たくみさんは1964年に東京都で生まれました。山崎たくみさんの主な出演作品はテレビアニメ「機動武闘伝Gガンダム」のジョルジュ・ド・サンド役、「機動新世紀ガンダムX」のロアビィ・ロイ役、「Fate/Zero」のケイネス・エルメロイ・アーチボルト役などです。

Thumb機動戦士ガンダムを時系列順に整理!初心者にも楽しめるおすすめポイントは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マ・クベの任務や最後をネタバレ

マ・クベの名言や壺、声優などについて紹介したところで、次に機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの任務や最後をネタバレ紹介します。壺の印象が強いと言われているマ・クベが機動戦士ガンダムでどのような任務を負っていたのか、また最後はどうなったのかを紹介しますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

マ・クベの任務

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの任務を紹介します。ジオン公国軍の大佐であるマ・クベの当初の任務は地球で基地を確保しジオン公国に資源を送ることでした。というのも基地作成の資源を地球連邦からの輸送に頼っていたジオン公国は、地球連邦との戦争開始により資源不足に瀕していたからです。マ・クベはオデッサ基地で数多の鉱山を管理してジオン公国に送るだけでなく、忠誠を誓うキシリアの軍へも密輸送していました。

マ・クベのオデッサでの転機

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの任務を紹介します。鉱山の管理に当たっていたマ・クベでしたが、オデッサ作戦でオデッサ基地が地球連邦軍による襲撃を受けたことで任務がヨーロッパ戦線の防衛に移行します。策略家のマ・クベは部下のジュダックをスパイとして地球連邦軍内に送りこんだた上、地球連邦軍のエルラン中将を寝返らせて情報戦を掌握します。

しかしその後エルラン中将がスパイであることがアムロに露見し、マ・クベの目論見は崩れてしまいます。もともと圧倒的に数的不利だったジオン軍は敗北が目前となり、追い詰められたマ・クベは条約で禁止されている水爆をチラつかせて地球連邦軍を脅そうとします。しかし交渉は決裂、さらに発射した水爆もアムロの活躍で防がれ、マ・クベは味方を残して1人逃げ帰ることになりました。

マ・クベの最後は死亡した?

オデッサ作戦で失態を犯したうえ敬愛するキシリアの部下にシャアが選ばれたことで、マ・クベは危機感を覚えていました。そんな時にモビルスーツの専用機「ギャン」が与えられ、功を焦ったマ・クベはパイロットとしては不慣れであるにも関わらず単騎でガンダムに戦いを挑みます。しかしガンダムの前に敗れ、とどめを刺される直前にお気に入りの壺をキシリアに届けてほしいと部下のウラガンに託して死亡します。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マ・クベに関する感想や評価

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベに関する感想や評価を紹介します。マ・クベの名言の中に「あと10年は戦える」というものがありますが、この名言は負け惜しみではなく妥当なものだったと評価するツイートです。

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベに関する感想や評価を紹介します。「いい音色だろ?」などの名言で知られ壺を愛するマ・クベが文化や歴史に詳しい文化人に見えるという感想のツイートです。他にもマ・クベがインテリだと評価する感想が見られました。

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベに関する感想や評価を紹介します。名言が多く個性的で強烈なキャラクターが印象に残ると言われているマ・クベですが、実は有能なのではないかと評価する感想のツイートです。

Thumb【機動戦士ガンダム】ララァ・スンの名言・名シーン集!シャアやアムロとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マ・クベの名言まとめ

機動戦士ガンダムに登場するマ・クベの名言や名セリフ・名シーンを紹介しました。マ・クベの壺は北宋という種類であり、作画ミスなどの理由により2種類存在するということが判明しました。マ・クベを演じた声優は塩沢兼人さん、田中正彦さん、加瀬康之さん、山崎たくみさんの4人です。マ・クベはアムロのガンダムに敗れて死亡しました。このまとめでマ・クベに興味を持った方は機動戦士ガンダムを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ