【機動戦士ガンダム00】アレルヤ・ハプティズムは二重人格?マリーとの関係は?

アニメ「機動戦士ガンダム00」に登場したアレルヤ・ハプティズムのかっこいい魅力・名言・機体を紹介!戦争・紛争根絶を目指すソレスタルビーイングの戦いが描かれている機動戦士ガンダム00。そんな機動戦士ガンダム00の作品概要・あらすじや、アレルヤ・ハプティズムのプロフィールをまとめていきます。またアレルヤ・ハプティズムとハレルヤ・マリーの関係性や、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【機動戦士ガンダム00】アレルヤ・ハプティズムは二重人格?マリーとの関係は?のイメージ

目次

  1. アレルヤ・ハプティズムとは?
  2. アレルヤ・ハプティズムは二重人格?マリーとの関係は?
  3. アレルヤ・ハプティズムの声優
  4. アレルヤ・ハプティズムの搭乗機体
  5. アレルヤ・ハプティズムの名言や名セリフ
  6. アレルヤ・ハプティズムに関する感想や評価
  7. アレルヤ・ハプティズムまとめ

アレルヤ・ハプティズムとは?

本記事では「機動戦士ガンダム00」に登場したアレルヤ・ハプティズムの機体・声優・名言をネタバレしながら紹介していきます。またアレルヤ・ハプティズムが2つの人格を持っている理由や、マリーとの恋愛エピソードをまとめていきます。その他には、アレルヤ・ハプティズムに関する感想なども紹介していきます。

機動戦士ガンダム00の作品情報

機動戦士ガンダム00の概要

アレルヤ・ハプティズムの機体・声優・名言を知る前に、まずは「機動戦士ガンダム00」の基本情報を紹介していきます。機動戦士ガンダム00は2007年から2009年まで放送されていたアニメで、2010年には劇場版アニメが公開されています。監督は「地球防衛企業ダイ・ガード」「鋼の錬金術師」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に携わっている「水島精二」が担当しています。

機動戦士ガンダム00のあらすじ

機動戦士ガンダム00は「機動戦士ガンダムの宇宙世紀」とは違う世界が舞台になっています。世界は化石燃料に代わる「宇宙太陽光発電」「軌道エレベーター」を実用化していますが、システムの恩恵を得られるのは3つの大国だけで、世界各地では紛争・戦争が勃発していました。そんな中、紛争・戦争の根絶を掲げる「ソレスタルビーイング」という組織が現れ、ソレスタルビーイングは全ての戦いに武力介入していきます。

アレルヤ・ハプティズムのプロフィール

機動戦士ガンダム00のアレルヤ・ハプティズムはソレスタルビーイングの「ガンダムマイスター」の1人です。出身は内戦が続くカザフスタンで、幼少期に両親と生き別れになった事で「超人機関」に拉致されています。また超人機関の実験で本名・家族の記憶を失っており、マリーという少女から「神に感謝する」という意味を持つアレルヤという名前を授かっています。

機動戦士ガンダム00の「ソレスタルビーイング」は「イオリア・シュヘンベルグ」が創設した組織で、名称には「天上人」という意味があります。紛争・戦争を根絶するために武力介入を行っているため、各国からテロリスト扱いを受けています。また各分野のスペシャリストでメンバーが構成されており、機体の操縦技術に長けているメンバーが「ガンダムマイスター」と呼ばれています。

機動戦士ガンダム00[ダブルオー]

アレルヤ・ハプティズムは二重人格?マリーとの関係は?

ここからは「機動戦士ガンダム00」に登場したアレルヤ・ハプティズムとマリーの関係をネタバレしながら解説していきます。またアレルヤ・ハプティズムが二重人格になった理由や、ハレルヤとの違いをネタバレしながらまとめていきます。アレルヤ・ハプティズムは面白い設定のキャラクターのようです。

アレルヤ・ハプティズムは二重人格?

アレルヤの人格

アレルヤ・ハプティズムは「超人機関」で非人道的な実験を受けており、この実験で「ハレルヤ」という別の人格が目覚めています。温厚で心優しい性格をしており、超人機関から仲間と共に脱走していますが、1人だけ生き残った事でソレスタルビーイングに参加しています。コミュニケーション能力が乏しい刹那がガンダムマイスターになった事には疑問を感じていましたが、何度も苦難を乗り越えた事で本当の仲間になっています。

アレルヤ・ハプティズムはオッドアイで、「アレルヤの人格が出た時には灰色の左目」「ハレルヤの人格が出た時には金色の右目」が露出するという特徴があります。また2つの人格が共通の目的を持つ事で「超兵の力」を発揮しており、その際には「アレルヤが思考」「ハレルヤが反射」を担当しています。自分自身も本名を覚えていないため、「ハプティズム」という苗字はソレスタルビーイングに参加した時に与えられたようです。

ハレルヤの人格

アレルヤ・ハプティズムは温厚な性格をしていますが、もう1つの人格であるハレルヤは好戦的・残虐・冷酷な性格をしています。ハレルヤの人格が露出した時には命を奪う事に喜びを感じていますが、アレルヤ・ハプティズムに人格が戻った時に「人殺しの自分」に苦悩しています。アニメ1期の最終話でハレルヤは眠りについていますが、アニメ2期の途中で復活を遂げています。

アレルヤ・ハプティズムは仲間と共に「超人機関」を脱走していますが、途中で宇宙船の食糧が底をついており、生き残るためにハレルヤが仲間を皆殺しにしています。また「反射」を担当しているハレルヤは超人的な回避能力・運動能力を持っており、国連軍のGN-X数機を一方的に蹂躙しています。劇場版アニメでは人格の共存に成功しているため、アニメとは比べ物にならないほどの強さになっています。

アレルヤ・ハプティズムとマリーの関係

マリー・パーファシーは「超人機関」で実験を受けていた少女で、実験成功で生み出された「超兵1号」です。実験でマリー・パーファシーとしての記憶は失っており、初登場した時には「ソーマ・ピーリス」という名前を名乗っていました。冷静沈着で自分が兵器であるような言動を見せていますが、信頼しているセルゲイ・スミルノフにだけは心を開いています。

マリーはアレルヤ・ハプティズムに関する記憶も失っていたため、本編で再会した時にはアレルヤ・ハプティズムに不快感を感じています。またアニメ2期では敵に捕まったアレルヤ・ハプティズムが収監されており、この時にアレルヤ・ハプティズムと接触した事でマリーの記憶が戻っています。そしてマリーはアレルヤ・ハプティズムと生きる事を選び、セルゲイ・スミルノフに別れを告げてソレスタルビーイングに保護されています。

ソレスタルビーイングに保護されたマリーはアレルヤ・ハプティズムと仲睦まじい様子を見せていましたが、目の前でセルゲイ・スミルノフが死亡した事に大きなショックを受け、再びマリーの記憶が封印されてしまいます。セルゲイ・スミルノフは「反乱を起こした」と勘違いした息子のアンドレイに殺されたため、この時からマリーはアンドレイに復讐心を抱いています。

アレルヤ・ハプティズムと再会したマリーは戦いから離れていましたが、セルゲイ・スミルノフが死亡した事でソーマ・ピーリスの人格に戻っており、それからはソレスタルビーイングの「GNアーチャー」で戦っています。それ以後もアレルヤ・ハプティズムはマリーと呼んでいますが、記憶が封印された事でソーマ・ピーリスは「その名前で呼ぶな!」という怒りを見せています。

アレルヤ・ハプティズムとマリーのその後

最終決戦では刹那の機体が「トランザムバースト」を発動しており、トランザムバーストの効果でソーマ・ピーリスとアンドレイが邂逅しています。この時に2人はお互いの気持ちをぶつけ合っており、最終的にソーマ・ピーリスはマリーの人格に戻っています。またトランザムバーストはアレルヤ・ハプティズムとハレルヤの人格を共存させたため、「真の超兵」の力で敵の機体を撃破する活躍を見せています。

劇場版のアレルヤ・ハプティズムとマリーは旅に出ていましたが、脳量子波を持っている事で「ELS」から狙われており、太陽光受信施設でソレスタルビーイングの仲間と再会しています。その後、2人は世界を守るために「ガンダムハルート」で戦っており、最終的には刹那が対話に成功した事で世界が救われています。また小説版では2人がイノベーターに変革した描写がされているようです。

劇場版の最後では50年後の世界が描かれていますが、この世界ではアレルヤ・ハプティズムとマリーの姿は描かれていません。そのため2人のその後は不明ですが、平和な世界で結婚した可能性があります。また機動戦士ガンダム00は10周年記念で新しいプロジェクトが動いているため、このプロジェクトで空白の期間の詳細が描かれるかもしれません。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ウォン・リーは実はカンフーの達人?名言や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレルヤ・ハプティズムの声優

二重人格になった理由やマリー・ハレルヤとの関係を知った後は、アニメ「機動戦士ガンダム00」でアレルヤ・ハプティズムの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。アレルヤ・ハプティズムの声は人気声優が担当しているようです。

吉野裕行のプロフィール

アニメ「機動戦士ガンダム00」でアレルヤ・ハプティズムの声を演じたのは声優の吉野裕行です。吉野裕行は千葉県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。幼少期から自分の声が変わっている事に気付いていたようで、養成所を経てプロデビューしています。2022年8月時点の所属事務所は「シグマ・セブン」で、ファンからは「よっちん」という愛称で呼ばれています。

吉野裕行の主な出演作品や演じたキャラ

鋼の錬金術師/ゾルフ・J・キンブリー

声優・吉野裕行はアニメ「鋼の錬金術師」で「ゾルフ・J・キンブリー」というキャラクターを演じています。キンブリーは「紅蓮」の二つ名を持つ国家錬金術師で、長い髪と白いスーツが特徴的なキャラクターです。普段は紳士的に振舞っていますが、本性は爆破が好きな狂人です。キンブリーが登場した本作は2009年から2010年までアニメが放送されていました。

ハイキュー!!/岩泉一

声優・吉野裕行はアニメ「ハイキュー!!」で「岩泉一」というキャラクターを演じています。岩泉一は青葉城西高校バレーボール部のエースで、部では副主将を務めています。ガラの悪い言葉が目立っているキャラクターですが、チームメイトや後輩からは兄貴分として信頼されています。岩泉一が登場した本作は2014年からアニメの放送がスタートしています。

声優・吉野裕行はその他にも、「僕のヒーローアカデミア」「魔術士オーフェンはぐれ旅」「スター☆トゥインクルプリキュア」「オーバーロード」などのアニメでキャラクターの声を演じています。声優業は親に反対されていたようで、それでも自分の意思を貫いて声優になったようです。2013年からは音楽活動を開始しており、好きな声優には永井一郎の名前を挙げています。

Thumb【機動戦士Zガンダム】マウアー・ファラオは強化人間?壮絶な最後や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレルヤ・ハプティズムの搭乗機体

マリー・ハレルヤとの関係や声優のプロフィールを知った後は、「機動戦士ガンダム00」でアレルヤ・ハプティズムが搭乗している機体を紹介していきます。機動戦士ガンダム00は1期・2期・劇場版アニメが制作されているため、アレルヤ・ハプティズムは3体の機体に搭乗しているようです。機体の特徴や強さをネタバレしながらまとめていきます。

搭乗機体①GN-003 ガンダムキュリオス

機動戦士ガンダム00のアレルヤ・ハプティズムは「ガンダムキュリオス」という機体に搭乗しています。ガンダムキュリオスはソレスタルビーイングが開発した「第3世代ガンダム」で、人型形態・飛行形態に変形する機構が備わっています。また第3世代ガンダムの中では機動力に優れているため、火力に優れたガンダムヴァーチェと共闘する事が多かったようです。

アレルヤ・ハプティズムはアニメ1期で「ガンダムキュリオス」に搭乗しています。アニメ1期の終盤ではソレスタルビーイングと国連軍が戦っており、ガンダムキュリオスが大破した事でアレルヤ・ハプティズムは捕縛されています。そのためアニメ2期でアレルヤ・ハプティズムは施設に収監されていましたが、仲間たちが施設を攻撃してアレルヤ・ハプティズムを救出しています。

搭乗機体②GN-007 アリオスガンダム

機動戦士ガンダム00のアレルヤ・ハプティズムは「アリオスガンダム」という機体に搭乗しています。アリオスガンダムはガンダムキュリオスの後継機で、GNアーチャーとのドッキング機能が備わっています。他のガンダムと比べて火力が劣るという欠点があったため、最終決戦ではビームライフルがGNキャノンに変更されています。

アレルヤ・ハプティズムはアニメ2期で「アリオスガンダム」に搭乗しています。アニメ2期ではマリーがソレスタルビーイングに保護されているため、物語途中からはアレルヤ・ハプティズムとマリーがアリオスガンダムで戦っています。最終決戦では「思考」と「反射」が融合しており、ヒリング・ケアのガラッゾを倒す活躍を見せていますが、最終的にはリボーンズガンダムの攻撃を受けて戦闘不能に陥っています。

搭乗機体③GN-011 ガンダムハルート

機動戦士ガンダム00のアレルヤ・ハプティズムは「ガンダムハルート」という機体に搭乗しています。ガンダムハルートはアリオスガンダムをベースにして作られたガンダムで、純粋にアリオスガンダムの戦闘能力が強化されています。また超兵の能力を機体に反映させる「マルートモード」が搭載されており、戦闘では目視できないほどの機動力を見せていました。

アレルヤ・ハプティズムは劇場版で「ガンダムハルート」に搭乗しています。劇場版では「ELS」と呼ばれる生命体が地球に襲来しており、ソレスタルビーイングと平和維持軍が力を合わせて「ELS」と戦っています。ガンダムハルートは圧倒的な機動力を活かして攻撃を行っており、刹那が対話に向かう際にはトランザムとGNキャノンでサポートしていました。

Thumb【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの歴代声優は?キャラの年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレルヤ・ハプティズムの名言や名セリフ

機体の強さやマリー・ハレルヤとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム00」で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言を紹介していきます。名言が誕生したエピソードの詳細をまとめていきます。アレルヤ・ハプティズムからは熱くてかっこいい名言が誕生しているようです。

アレルヤ・ハプティズムの名言①「これで希代の殺人者…」

機動戦士ガンダム00のアニメ1期2話で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言です。物語序盤にソレスタルビーイングは武力介入を開始しており、アレルヤ・ハプティズムは「人類革新連盟」に奇襲を仕掛けています。この時にガンダムキュリオスには爆撃用コンテナが搭載されており、アレルヤ・ハプティズムが覚悟を決める言葉を呟いていました。

これで希代の殺人者…けどね…それがソレスタルビーイングだ!

アレルヤ・ハプティズムの名言②「自ら引き金を引こうと…」

機動戦士ガンダム00のアニメ2期5話で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言です。アロウズはオートマトンと呼ばれる無人兵器を使用しており、この時のオートマトンは容赦なく人間を殺すキルモードに設定されていました。そのためアレルヤ・ハプティズムは無人兵器による虐殺に強い怒りを見せています。

自ら引き金を引こうとしないなんて!罪の意識すら持つ気がないのか!

アレルヤ・ハプティズムの名言③「マリー。ありがとう…」

機動戦士ガンダム00のアニメ2期7話で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言です。アレルヤ・ハプティズムとソーマ・ピーリスは海岸線に不時着しており、アレルヤ・ハプティズムが必死に呼びかけた事でソーマ・ピーリスはマリーの記憶を取り戻しています。そしてマリーはセルゲイ・スミルノフから離れる事を決め、再会を果たした2人はキスをしています。

マリー。ありがとう、生きていてくれて…。ありがとう、こんな僕に生き甲斐をくれて…。

アレルヤ・ハプティズムの名言④「ソレスタルビーイングに…」

機動戦士ガンダム00のアニメ1期5話で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言です。このエピソードではソーマ・ピーリスの攻撃で人が乗ったコンテナが分離する事故が起きており、アレルヤ・ハプティズムがコンテナを押し戻そうとしています。そしてギリギリの所でロックオン・ストラトスが地上から超距離狙撃を行って人々を救っています。

ソレスタルビーイングに失敗は許されない。それに…ガンダムマイスターは1人じゃない!

アレルヤ・ハプティズムの名言「それでも善だ…」

劇場版「機動戦士ガンダム00」で誕生したアレルヤ・ハプティズムの名言です。作中では「ELS」の攻撃で平和維持軍の兵士が窮地に立たされており、それに気付いたアレルヤ・ハプティズムが兵士を救っています。その時にハレルヤが「お前がやっている事は偽善だ!」と言っており、アレルヤ・ハプティズムがこの名言で反論しています。

それでも善だ!僕はもう…命を見捨てたりはしない!

Thumb【機動戦士ガンダム】マチルダ・アジャンの人気の理由は?名言や年齢・声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレルヤ・ハプティズムに関する感想や評価

機体の強さやマリー・ハレルヤとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム00」に登場したアレルヤ・ハプティズムに関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したアレルヤ・ハプティズムの魅力・声優に関する感想をまとめていきます。機動戦士ガンダム00は人気作品のため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:アレルヤ・ハプティズムはかっこいい!

機動戦士ガンダム00に登場したアレルヤ・ハプティズムは陰のあるイケメンキャラクターのため、アニメ視聴者から「アレルヤ・ハプティズムはかっこいい」という感想が挙がっているようです。またアレルヤ・ハプティズムとハレルヤはまったく違う考えを持っているため、人格が入れ替わる設定が面白いと言われているようです。

感想:アレルヤ・ハプティズムは強い!

アレルヤ・ハプティズムが搭乗している機体は優れた機動力を持つため、戦闘ではスピードと突破力で相手を圧倒していました。そのためアニメ視聴者からは「アレルヤ・ハプティズムは強い」「ガンダムハルートの性能が凄すぎる」という感想が挙がっているようです。また劇場版では凄まじい威力のGNキャノンが搭載されているため、火力不足の弱点が無くなったという感想も挙がっているようです。

感想:吉野裕行の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、アニメ「機動戦士ガンダム00」では声優の吉野裕行がアレルヤ・ハプティズムの声を演じています。そんな吉野裕行の声がかっこいいという感想や、アレルヤ・ハプティズムのイメージと声が合っているという感想が挙がっているようです。またアレルヤ・ハプティズムとハレルヤの声の使い分けが上手いと言われているようです。

Thumb【ガンダムZZ】マシュマーの強さや歴代MSは?ハマーンへの忠誠の名言や声優も! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アレルヤ・ハプティズムまとめ

本記事では「機動戦士ガンダム00」に登場したアレルヤ・ハプティズムの機体・声優・名言を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?物語序盤のアレルヤ・ハプティズムはハレルヤの制御に苦戦していましたが、物語終盤にはハレルヤとの共存・共闘を実現しているようです。そんなアレルヤ・ハプティズムが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ