【機動戦士Zガンダム】フォウ・ムラサメがかわいい!カミーユとの関係や最後は?

アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメのかわいい魅力・最後・本名をネタバレしながら紹介!エゥーゴとティターンズの戦いが描かれている機動戦士Zガンダム。そんな機動戦士Zガンダムの作品概要・あらすじや、フォウ・ムラサメのプロフィール・本名をまとめていきます。またフォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンの関係性や、名言・名セリフの情報なども紹介していきます。その他には、フォウ・ムラサメのかわいい魅力をまとめていきます。

【機動戦士Zガンダム】フォウ・ムラサメがかわいい!カミーユとの関係や最後は?のイメージ

目次

  1. フォウ・ムラサメとは?
  2. フォウ・ムラサメがかわいい!カミーユとの関係は?
  3. フォウ・ムラサメの最後や年齢・名前
  4. フォウ・ムラサメのかわいい名言や名セリフ
  5. フォウ・ムラサメの声優
  6. フォウ・ムラサメに関する感想や評価
  7. フォウ・ムラサメのかわいい魅力まとめ

フォウ・ムラサメとは?

本記事ではアニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメのかわいい魅力を紹介していきます。またフォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンの関係や、戦いで搭乗している機体の情報をまとめていきます。その他には、フォウ・ムラサメに関する感想なども紹介していきます。

機動戦士Zガンダムの作品情報

機動戦士Zガンダムの概要

フォウ・ムラサメのかわいい魅力・最後・本名を知る前に、まずは「機動戦士Zガンダム」の基本情報を紹介していきます。機動戦士Zガンダムは1985年から1986年まで放送されていたアニメで、ガンダムシリーズの2作品目に当たります。監督の「富野由悠季」は神奈川県出身で、「伝説巨神イデオン」「ブレンパワード」などの作品にも携わっています。

機動戦士Zガンダムのあらすじ

アニメ「機動戦士Zガンダム」の主人公はカミーユ・ビダンです。カミーユ・ビダンはサイド7に暮らす普通の学生でしたが、ティターンズに復讐するためにエゥーゴに加入しており、物語途中にニュータイプの能力に目覚めています。またアナハイム・エレクトロニクスが作った「Zガンダム」のパイロットになっており、地球に降下した時にニューホンコンでフォウ・ムラサメと出会っています。

フォウ・ムラサメのプロフィール

機動戦士Zガンダムのフォウ・ムラサメは「ムラサメ研究所」で強化人間に改造されたキャラクターです。機動戦士ガンダムで描かれた「1年戦争」で戦災孤児になっており、作中ではサイコガンダムという機体のパイロットになっています。また強化人間にされた時に精神を調整されているため、自身の家族・本名・過去の記憶を失っています。

機動戦士Zガンダムの「強化人間」は「人工的な手段で能力を強化された人間」の事です。薬物投与・マインドコントロールなどの非人道的な手段を用いており、その影響でフォウ・ムラサメは記憶を失っています。またニュータイプのように「脳波を発する能力」を持っており、ビット・ファンネルなどの兵器を遠隔操作できます。

機動戦士Zガンダム 公式サイト

フォウ・ムラサメがかわいい!カミーユとの関係は?

ここからは「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメのかわいい魅力を紹介していきます。またフォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンが出会ったエピソードをネタバレしながらまとめていきます。フォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンは運命的な出会いをしているようです。

フォウ・ムラサメのかわいい魅力

機動戦士Zガンダムのフォウ・ムラサメはスレンダーで大人びた印象がある美人キャラクターです。また地球連邦軍とムラサメ研究所に利用される悲惨な人生を送っていますが、それでも健気に生きる姿がかわいいと言われているようです。当時のアニメ誌の人気投票では1位にランクインしていたため、ガンダムシリーズの中でも特に人気があるキャラクターのようです。

アニメ「機動戦士Zガンダム」には「ファ・ユイリィ」「エマ・シーン」「レコア・ロンド」などのヒロインが登場していますが、物語途中で登場したフォウ・ムラサメの方が人気があると言われています。また強化人間のロザミア・バダムも視聴者の人気が高いキャラクターのため、強化人間の登場が機動戦士Zガンダムを盛り上げているようです。

フォウ・ムラサメとカミーユとの関係

フォウ・ムラサメはティターンズ・ムラサメ研究所に記憶を奪われているため、「記憶を返す」という脅迫を受けてサイコガンダムのパイロットになっています。そのため「ガンダムMk-II」に搭乗するカミーユ・ビダンと戦っていますが、何度も会っている内にカミーユ・ビダンと両想いの関係になっています。またカミーユ・ビダンを宇宙に送った時に死亡したと思われていましたが、その後のストーリーで再会を果たしています。

作中でエゥーゴはキリマンジャロ基地を攻撃しており、その時にサイコガンダム2号機に乗ったフォウ・ムラサメが再登場しています。この時のフォウ・ムラサメは以前よりも強化が進んでおり、戦火を目の前にして豹変しています。そしてカミーユ・ビダンの説得を受けて心を取り戻していますが、敵の攻撃からカミーユ・ビダンを庇った事で命を落としています。

物語序盤からヒロインのファ・ユイリィはカミーユ・ビダンに恋心を抱いています。ですがカミーユ・ビダンとフォウ・ムラサメが両想いになっているため、ファ・ユイリィはカミーユ・ビダンとの関係が上手くいかない事に苛立ちを感じています。物語終盤には精神崩壊を起こしたカミーユ・ビダンをファ・ユイリィが看病していますが、実質的にはカミーユ・ビダンと両想いになったフォウ・ムラサメがメインヒロインかもしれません。

Thumb【機動戦士Zガンダム】レコア・ロンドの裏切りの理由は?担当声優や最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォウ・ムラサメの最後や年齢・名前

かわいい魅力やカミーユ・ビダンとの関係を知った後は、「機動戦士Zガンダム」で描かれたフォウ・ムラサメの最後を紹介していきます。またフォウ・ムラサメの本名や年齢に関する情報をまとめていきます。フォウ・ムラサメは悲しい人生を歩んでいるキャラクターのようです。

フォウ・ムラサメの最後

フォウ・ムラサメは36話の「永遠のフォウ」というエピソードで死亡しています。このエピソードで再登場したフォウ・ムラサメは以前よりも強い強化を受けており、暴走状態のサイコガンダム2号機で破壊の限りを尽くしていました。最終的にはカミーユ・ビダンの説得で心を取り戻していますが、ジェリド・メサの攻撃からカミーユ・ビダンを庇った事で死亡しています。

サイコガンダムはティターンズに配備されたモビルアーマーで、人型・飛行形態の変形機構が備え付けられています。ニュータイプが発する「サイコミュ」で制御される武装が付けられているため、フォウ・ムラサメのような強化人間の操縦を前提にしている機体です。映画版では内容が変更されているため、死亡した時のフォウ・ムラサメはサイコガンダム1号機に搭乗しています。

フォウ・ムラサメの年齢設定

アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメの年齢は不明で、書籍によっては16歳という設定になっているようです。また監督を務めた富野由悠季の小説では20歳前後という設定になっているため、17歳のカミーユ・ビダンよりも年上のようです。機動戦士Zガンダムは1年戦争から7年後の世界が舞台のため、戦災孤児のフォウ・ムラサメは10代という予想もされているようです。

前述したように、フォウ・ムラサメは強化人間になった事で記憶を失っているため、自分でも本当の性格を知らない可能性が高いです。また度重なる強化で情緒が不安定になっているため、性格や思考から年齢を読み取る事が難しいと言われています。カミーユ・ビダンとは両想いの関係になっているため、実はカミーユ・ビダンと同年代なのかもしれません。

フォウ・ムラサメの本当の名前・本名

機動戦士Zガンダムに登場したフォウ・ムラサメの本名は不明です。フォウ・ムラサメという名前には「ムラサメ研究所の4番目の被検体」という意味があるため、他の被検体にも似たような名前が付けられている可能性があります。小説版では「キョウ」という名前でムラサメ研究所に入所していますが、この名前が本名なのかは不明のようです。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ウォン・リーは実はカンフーの達人?名言や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォウ・ムラサメのかわいい名言や名セリフ

かわいい魅力や最後・本名を知った後は、「機動戦士Zガンダム」で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフを紹介していきます。作中ではフォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンの恋愛ストーリーが描かれているため、フォウ・ムラサメからは恋愛色が強い名セリフが誕生しているようです。

フォウ・ムラサメの名言①「人の指図では動けないんです…」

アニメ「機動戦士Zガンダム」の17話で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフです。このエピソードではムラサメ研究所にサイコガンダムが届いており、同時にパイロットのフォウ・ムラサメが初登場しています。その後、フォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンは惹かれ合う事になります。

人の指図では動けないんです、わたくし。

フォウ・ムラサメの名言②「今の施設で4番目だった…」

アニメ「機動戦士Zガンダム」の19話で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフです。フォウ・ムラサメと親密になった時にカミーユ・ビダンが名前について尋ねており、フォウ・ムラサメが名前の秘密を明かしています。フォウ・ムラサメが自分の本名を知らないという切ない名セリフです。

今の施設で4番目だったから、フォウなの。ナンバー・フォウ。

フォウ・ムラサメの名言③「カミーユ、悲しまないで…」

アニメ「機動戦士Zガンダム」の36話で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフです。前述したように、フォウ・ムラサメはジェリド・メサの攻撃からカミーユ・ビダンを庇った事で死亡しています。死の間際にはカミーユ・ビダンがフォウ・ムラサメを抱きしめており、フォウ・ムラサメが最後の言葉を遺しています。その後、パプテマス・シロッコとの最終決戦でフォウ・ムラサメの思念体が描かれています。

カミーユ、悲しまないで…これで私は、いつでも貴男に会えるわ…本当に、貴男の中に入ることが出来るんだから…。

フォウ・ムラサメの名言④「なら、敵になるのを…」

アニメ「機動戦士Zガンダム」の19話で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフです。カミーユ・ビダンはサイコガンダムで暴れているフォウ・ムラサメを説得しており、フォウ・ムラサメが悲痛な叫びを上げています。その後、説得に失敗した事でサイコガンダムは他の機体の攻撃を受けています。

なら、敵になるのをやめて!私に優しくしてよ!

フォウ・ムラサメの名言⑤「お互いの居場所に…」

アニメ「機動戦士Zガンダム」の20話で誕生したフォウ・ムラサメの名セリフです。フォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンは惹かれ合っていましたが、フォウ・ムラサメは銃を向けてカミーユ・ビダンとの別れを切り出しています。その後、カミーユ・ビダンは宇宙に戻っており、キリマンジャロ基地でフォウ・ムラサメと再会しています。

お互いの居場所に戻りましょ、ここはあなたには相応しくないわ。

Thumb【機動戦士Zガンダム】マウアー・ファラオは強化人間?壮絶な最後や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォウ・ムラサメの声優

最後・本名・名セリフを知った後は、「機動戦士Zガンダム」でフォウ・ムラサメの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。フォウ・ムラサメの声はアニメ版と映画版で変更されているようです。

フォウ・ムラサメの声優①島津冴子

アニメ「機動戦士Zガンダム」でフォウ・ムラサメの声を演じたのは声優の島津冴子です。島津冴子は神奈川県出身で、1980年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、これまでに「うる星やつら」「超獣機神ダンクーガ」「万能文化猫娘」などの作品にも出演しています。2022年8月現在はフリーで活動を行っています。

フォウ・ムラサメの声優②ゆかな

映画「機動戦士Zガンダム」でフォウ・ムラサメの声を演じたのは声優の「ゆかな」です。ゆかなは千葉県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。高校生時代にプロデビューしており、これまでに「コードギアス反逆のルルーシュ」「宇宙をかける少女」「ワールドトリガー」などの作品にも出演しています。本名は「野上ゆかな」で、2022年8月時点の所属事務所は「シグマ・セブン」です。

Thumb【Zガンダム】カミーユ・ビダンの名言・名セリフ集!精神崩壊の理由と最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォウ・ムラサメに関する感想や評価

名セリフ・最後・本名を知った後は、「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメに関する感想をまとめていきます。フォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンの恋愛エピソードはファンに人気のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:フォウ・ムラサメはかわいい!

フォウ・ムラサメは不思議な魅力がある美人キャラクターのため、アニメ視聴者から「フォウ・ムラサメはかわいい」という感想が挙がっているようです。またカミーユ・ビダンとの恋愛エピソードが泣けるという感想も挙がっているようです。

感想:フォウ・ムラサメは可哀想!

前述したように、フォウ・ムラサメは記憶・家族・本名を失い、地球連邦軍の戦争の道具にされています。そんなフォウ・ムラサメの人生が切ない・可哀想という感想が挙がっているようです。

感想:強化人間は怖い!

機動戦士Zガンダムでフォウ・ムラサメは破壊の限りを尽くしているため、「フォウ・ムラサメは怖い」という感想が挙がっているようです。また非人道的な研究を行っている地球連邦軍がクズ過ぎるという感想も挙がっているようです。

Thumb機動戦士Ζガンダム劇場版の評価とネタバレあらすじは?テレビ版の裏事情も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォウ・ムラサメのかわいい魅力まとめ

本記事では「機動戦士Zガンダム」に登場したフォウ・ムラサメの最後・本名・名セリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?フォウ・ムラサメとカミーユ・ビダンは愛し合っていましたが、カミーユ・ビダンを庇って命を落とすという悲しい最後を迎えているようです。そんなフォウ・ムラサメが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ