【ガンダム0083】コウ・ウラキの名言集!劇中の名セリフや声優情報を紹介

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」はガンダムシリーズの一作でOVAとしてリリースされました。「ガンダム0083」は「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」の間を繋ぐ作品だと評されています。ここでは「ガンダム0083」の主人公であるコウ・ウラキの名言集を特集します。コウ・ウラキの名言・名セリフを取り上げながらコウ・ウラキの強さや最後、コウ・ウラキの顔芸、コウ・ウラキのアニメ声優堀川りょうなども併せて紹介していきます。

【ガンダム0083】コウ・ウラキの名言集!劇中の名セリフや声優情報を紹介のイメージ

目次

  1. コウ・ウラキとは?
  2. コウ・ウラキの名言や名セリフ
  3. コウ・ウラキのアニメ声優
  4. コウ・ウラキが打った注射や強さ
  5. コウ・ウラキの顔芸やガトーとの関係
  6. コウ・ウラキに関する感想や評価
  7. コウ・ウラキの名言まとめ

コウ・ウラキとは?

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の主人公であるコウ・ウラキはハードなストーリー展開で知られる同作品で名言・名セリフの多いキャラクターだと言われています。ここでは「ガンダム0083」のコウ・ウラキの名言・名セリフを特集します。他にもコウ・ウラキを演じたアニメ声優の堀川りょうやコウ・ウラキの強さや最後なども併せて紹介します。それでは「ガンダム0083」のコウ・ウラキ特集をご覧ください。

機動戦士ガンダム0083STARDUST MEMORYの作品情報

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」は数多いガンダムシリーズの中でも際立ってミリタリー色の濃いアニメ作品だと言われています。更に「ガンダム0083」はファーストガンダムと「機動戦士Zガンダム」の間を繋ぐ宇宙世紀の重要作とも評されています。「ガンダム0083」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ガンダム0083」の作品情報を取り上げます。それでは概要とあらすじ紹介をご覧ください。

機動戦士ガンダム0083STARDUST MEMORYの概要

「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」は1991年から1992年にかけてリリースされたOVAシリーズです。全13話です。「ガンダム0083」は高評価を受けて1992年に再編集+新撮影分を加えた長編アニメ映画「機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光」が公開されました。監督を加瀬充子・今西隆志が務め「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に続き野由悠季が関わらない作品です。同作品は円盤化されています。

機動戦士ガンダム0083STARDUST MEMORYのあらすじ

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」はタイトルにある通り宇宙世紀0083年の世界を舞台にしています。一年戦争に勝利した地球連邦軍は腐敗が顕著になっていました。また、ジオン軍の残党はエギーユ・デラーズを中心にしたデラーズ・フリートが大義の下に覇権を取り戻すべく活動していました。そんな中、デラーズ・フリートは連邦軍が新たに「ガンダム開発計画」を推し進めている情報を掴みガンダム強奪に乗り出します。

コウ・ウラキのプロフィール

ここでは「機動戦士ガンダム0083」の主人公であるコウ・ウラキのプロフィールを紹介していきます。コウ・ウラキの年齢は19歳です。コウ・ウラキは黒髪と東洋人らしい面立ちが特徴の青年です。コウ・ウラキは地球連邦軍の士官で階級は少尉です。コウ・ウラキはナイメーヘン士官学校を卒業後にテストパイロットとしてオーストラリアのトリントン基地に配属されました。そこで「ガンダム開発計画」を知り運命が激変していきます。

機動戦士ガンダム0083

コウ・ウラキの名言や名セリフ

名言 イメージ画像

「機動戦士ガンダム」をはじめとするガンダムシリーズはアニメ作品の中でも特に名言や名シーンが多いシリーズだと評されています。ガンダムシリーズのヘヴィなファンにはセリフを暗記している人もいると言われています。それでは「機動戦士ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキにはどのような名言や名セリフがあるのでしょうか?ここでは「ガンダム0083」のコウ・ウラキのストーリー内の名言・名セリフを取り上げていきます。

コウ・ウラキの名言①「モンシア中尉、オムツ持参で…」

モンシア中尉、オムツ持参でお供します!

「機動戦士ガンダム0083」のコウ・ウラキの名言・名セリフ紹介です。最初に挙げるのは第4話「熱砂の攻防戦」からの名言です。GP-02サイサリスをアナベル・ガトーに強奪された連邦軍は追撃者を送りました。ベルナルド・モンシア中尉はコウ・ウラキとチャック・キースを従えましたが「小便小僧はいらない」と新人二人を蔑みました。それを聞いていたコウ・ウラキは上記のセリフを返してモンシアから一本取った形になりました。

コウ・ウラキの名言②「今は戻れない…」

今は戻れない。僕には、やり残したことが…深く沈んでくすぶっているものを、僕は…必ず戻る、まだ約束するよ!

「機動戦士ガンダム0083」のコウ・ウラキの名言・名セリフ紹介です。次は第7話「フォン・ブラウンの戦士」におけるコウ・ウラキの一言です。自分の在り方に悩んだ彼はフォン・ブラウンでアルビオンを降りて彷徨っていました。そこで元ジオン軍兵士のケリィ・レズナーと出会い再起のきっかけを掴みました。上記のセリフはコウ・ウラキがニナ・パープルトンに向けて言ったもので、彼の再起に懸ける意気込みが感じられる名言でした。

コウ・ウラキの名言③「間に合え…」

間に合え…間に合え…間に合ええぇぇー!

「機動戦士ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキの名言を紹介します。次に挙げるのは第9話「ソロモンの悪夢」からです。第9話はガトーがGP-02サイサリスに搭載されたアトミックバズーカを放つハイライトの回として有名です。コウ・ウラキはガトーの暴挙を阻止すべく上記のセリフを絶叫しながらGP-01ゼフィランサスフルバーニアンを操縦しますが間に合いませんでした。このセリフは後のストーリー展開の伏線にもなっています。

コウ・ウラキの名言④「ニンジン…」

ニンジンいらないよ

「機動戦士ガンダム0083」のコウ・ウラキの名言・名セリフ紹介です。次に紹介するのはコウ・ウラキのセリフの中で最もメジャーだと言われているものです。コウ・ウラキは第1話の食事シーンで配膳された際に担当者にニンジン嫌いであることをアピールしました。コウ・ウラキの子供っぽい一面が表れたセリフだと評されていますが、後にニナと付き合うようになるとニンジン嫌いを克服しようと努力しておりそれも含めた名言です。

コウ・ウラキの名言⑤「乗りこなしてみせるさ…」

乗りこなしてみせるさ、どんな機体だって

ここでは「ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキの名言を紹介しています。最後に紹介するのは第10話「ラビアンローズ」からです。コウ・ウラキはキースとの会話の中で「ガンダム開発計画」で作られた最新のGP-03ステイメンの話をします。ステイメンはデンドロビウムとして拠点防衛用のモビルアーマー的な全体未聞の機体でした。コウ・ウラキはどんな状況下だろうがどんな機体だろうが乗りこなしてみせると決意するのでした。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コウ・ウラキのアニメ声優

男性声優アテレコ イメージ画像

「機動戦士ガンダム0083」は豪華声優陣の共演と声優陣の渾身の演技がアニメ・声優ファンから高く評価されていると言われています。特に主人公のコウ・ウラキを演じた声優の堀川りょうの評価が高いとのことです。堀川りょうとはどのような声優なのでしょうか?ここでは「ガンダム0083」でコウ・ウラキを演じたアニメ声優の堀川りょうを特集します。堀川りょうのプロフィールと主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。

堀川りょうのプロフィール

ここでは「機動戦士ガンダム0083」でコウ・ウラキ役を演じた声優の堀川りょうのプロフィールを紹介します。堀川りょうは1958年2月1日生まれです。大阪府出身で血液型はO型です。自身が代表を務めるアズリードカンパニー所属です。堀川りょうの妻は同じ声優の及川ひとみです。堀川りょうは子役として活動後の1984年にテレビアニメ「夢戦士ウイングマン」の広野健太役で声優デビューし、現在に至るまで第一線で活躍中です。

堀川りょうの主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の堀川りょうの主なテレビアニメ出演作品・演じたキャラクターを紹介します。「ドラゴンボールシリーズ」のベジータ役、「聖闘士星矢」の瞬役、「名探偵コナン」の服部平次役、「雨色ココア」の天見浩司役、「疾風!アイアンリーガー」のキアイリュウケン役、「GS美神」の横島忠夫役、「剣勇伝説YAIBA」鬼丸猛役・庄之助役、「マジカル☆タルるートくん」の原子力役など多くの大ヒット作品に出演しています。

Thumbガンダムシリーズを見る時の順番は?初心者におすすめのアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コウ・ウラキが打った注射や強さ

コウ・ウラキが打った注射の中身

「機動戦士ガンダム0083」の主人公であるコウ・ウラキがストーリーの中で打っていた注射について考察・紹介します。コウ・ウラキはデンドロビウムの補給の際に二の腕に注射のようなものを刺していました。この注射の正体は公式に明らかにされてはいませんが、監督の今西隆志はインタビューやムック本などで「栄養剤」或いは「高揚剤」と語ったと言われています。一部で噂になった覚醒剤のような類のものではないとのことです。

コウ・ウラキのその後の人生

「ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキは「デラーズ紛争」終結後にステイメン&デンドロビウムを無断で運用したとして逮捕され軍事裁判の後に懲役1年の刑を言い渡されましたが「ガンダム開発計画」が抹消されたことで罪状が消滅して釈放されました。その後のコウ・ウラキは北米オークリー基地に少尉として赴任しました。この時に自分を裏切ってガトーの元へと去ったニナと再会を果たしてストーリーはそこで終了しました。

コウ・ウラキの強さ

「機動戦士ガンダム0083」の主人公であるコウ・ウラキの強さを考察・紹介します。コウ・ウラキは所謂ニュータイプではありません。その影響でファンの間でパイロットとしての強さは主人公クラスではないと評されてもいます。しかし、士官学校卒業後にすぐにガンダムを乗りこなせたことや「デラーズ紛争」にてモビルスーツ16機、モビルアーマー1機、戦艦6隻を沈めるなどの活躍をしていてエースパイロットだと言われています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コウ・ウラキの顔芸やガトーとの関係

人気アニメ作品「機動戦士ガンダム0083」の主人公であるコウ・ウラキは近年インターネット上で「顔芸が凄い」という評判や感想を持たれていると言われています。また、コウ・ウラキとアナベル・ガトーの関係はガンダムシリーズの中でも屈指のものだと評されています。ここでは「ガンダム0083」のコウ・ウラキの顔芸にスポットを当てていきます。また、アナベル・ガトーとの関係についても取り上げます。それではご覧ください。

コウ・ウラキの顔芸が面白い

「機動戦士ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキはストーリーの序盤は士官学校を卒業したばかりの新人兵士として描かれていました。そのため表情はまだ幼さを残していて、性格も子供っぽい一面が出ていました。回を重ねるごとにパイロットとして覚醒していくコウ・ウラキでしたが、次第に表情が激変していったことからファンの間で「顔芸が凄い・面白い」と評されるようになりインターネット社会の中でも認知されたのです。

コウ・ウラキとガトーの関係

「機動戦士ガンダム0083」におけるコウ・ウラキとアナベル・ガトーとの関係を紹介します。アナベル・ガトーは元ジオン軍の大尉でデラーズ・フリートでは少佐です。ガトーの年齢は25歳です。ガトーは長髪を後ろで結ぶ髪型が特徴です。また、四字熟語を多用したり大義を重んじる思考、そしてエギーユ・デラーズに対する忠誠心の高さなどから日本の武士道的精神の持ち主だと称されます。「ソロモンの悪夢」の二つ名があります。

コウ・ウラキとアナベル・ガトーの関係は完全なライバル関係だと言われています。当初は全くガトーに歯が立たなかったコウ・ウラキでしたが、次第に経験とスキルを上げたことで最終決戦では互角の戦いを繰り広げました。また、当時のガンダムシリーズの敵味方では珍しく恋のライバル関係だったことも終盤で明らかになりました。ニナ・パープルトンは最終的に元恋人のガトーを選びコウ・ウラキを絶望の淵へ叩き込みました。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コウ・ウラキに関する感想や評価

ここでは「機動戦士ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。コウ・ウラキはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「機動戦士ガンダム0083」の大ファンだと思われる方のツイートです。近年話題になっているコウ・ウラキの顔芸はガトーではなくニナに向けたものであることをつぶやかれています。

同じく「機動戦士ガンダム0083」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキがニュータイプではなかったことを最近知って驚かれたとのことです。

同じく「機動戦士ガンダム0083」の大ファンだと思われる方のツイートです。コウ・ウラキを演じた堀川りょうが今でもコウ・ウラキのことを良く思っていることが素晴らしいとつぶやかれています。

Thumbガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コウ・ウラキの名言まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダム0083」の主人公コウ・ウラキの名言・名セリフを特集してきました。コウ・ウラキは熱心なファンが多いキャラクターだと言われています。コウ・ウラキに注目して「ガンダム0083」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ