【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの最後が悲しすぎる?ハサウェイ処刑について考察

機動戦士ガンダムに登場したブライト・ノアの最後が悲しすぎる理由を解説!マフティーが腐敗した地球連邦政府を粛清する物語が描かれている機動戦士ガンダム/閃光のハサウェイ。そんな閃光のハサウェイの作品概要・あらすじや、地球連邦軍の英雄であるブライト・ノアのプロフィールをまとめていきます。その他には、ハサウェイ・ノアの処刑に関する情報や、ブライト・ノアの悲しすぎる最後をネタバレしながらまとめていきます。

【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの最後が悲しすぎる?ハサウェイ処刑について考察のイメージ

目次

  1. ブライト・ノアとは?
  2. ブライト・ノアの悲しすぎる最後やハサウェイの処刑
  3. ブライト・ノアの活躍をネタバレ
  4. ブライト・ノアの名言や名セリフ
  5. ブライト・ノアの声優
  6. ブライト・ノアの最後に関する感想や評価
  7. ブライト・ノアの最後まとめ

ブライト・ノアとは?

本記事では「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアの悲しすぎる最後を紹介していきます。またブライト・ノアのかっこいい名言や、ハサウェイ・ノアの処刑に関する情報をまとめていきます。その他には、ブライト・ノアに関する感想も紹介していきます。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの作品情報

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの概要

ブライト・ノアの悲しすぎる最後や活躍・名言を知る前に、まずは「機動戦士ガンダム/閃光のハサウェイ」の基本情報を紹介していきます。閃光のハサウェイは1989年から1990年に刊行された小説が原作で、2021年からアニメ映画の放映がスタートしています。小説のイラストは「マクロスシリーズ」「甲鉄城のカバネリ」などの作品に携わっている「美樹本晴彦」が担当しています。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイのあらすじ

閃光のハサウェイは機動戦士ガンダムと同じ「宇宙世紀」が舞台の作品です。地球連邦政府の高官は地球の汚染を加速させており、マフティーのリーダーであるハサウェイ・ノアは地球連邦政府を粛清する事を決めています。またハサウェイ・ノアは地球に向かうためにハウンゼンに搭乗しており、そこでマフティーを語るハイジャック犯と遭遇しています。

ブライト・ノアのプロフィール

ブライト・ノアはガンダムシリーズの第1作目である「機動戦士ガンダム」から登場しているキャラクターです。宇宙世紀0079年に19歳でホワイトベースの艦長に就任しており、1年戦争を戦い抜いた事で「地球連邦軍の英雄」と呼ばれています。アムロ・レイには厳しい態度を見せていますが、「シャア・アズナブルを超えるパイロット」と考えていたようです。

ブライト・ノアとハサウェイ・ノアの関係

ハサウェイ・ノアは「機動戦士ガンダム/閃光のハサウェイ」の主人公で、ブライト・ノアの実の息子です。表向きは「植物監察官候補」を装っていますが、正体は地球連邦政府の粛清を目論む「マフティー」のリーダーです。初恋の女性であるクェス・パラヤを死なせた事で強迫観念が残っており、戦闘では「Ξガンダム」という大型のガンダムに搭乗しています。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

ブライト・ノアの悲しすぎる最後やハサウェイの処刑

ここからは「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアの悲しすぎる最後をネタバレしながら解説していきます。また閃光のハサウェイで描かれたハサウェイ・ノアの処刑に関する情報などもまとめていきます。ブライト・ノアは悲しすぎる最後を迎えているようです。

最後①処刑されるマフティー

閃光のハサウェイのハサウェイ・ノアは地球連邦政府の粛清を目指す「マフティー」のリーダーです。ハサウェイ・ノアはマフティーのメンバーと共に閣僚が一堂に会する「アデレード会議」を襲撃しましたが、ペーネロペーとの戦いの途中で議事堂周辺のビームバリアーに触れて重傷を負っています。その後、一連のテロ活動に対する裁判は行われず、すぐにハサウェイ・ノアの処刑が決定しています。

閃光のハサウェイのケネス・スレッグは地球連邦軍の准将です。そのためマフティーのリーダーであるハサウェイ・ノアとは敵対関係ですが、2人の間には友情に似たものが芽生えていました。またケネス・スレッグは「ブライト・ノアに子殺しをさせたくない」という理由で処刑を早めていますが、メジナウム・グッゲンハイムにマフティーの正体を喋った事で情報をマスコミにリークされてしまいます。

最後②マフティーの正体を知るブライト

地球連邦政府のやり方に嫌気が差したケネス・スレッグは辞表を出しており、ブライト・ノアがケネス・スレッグの部隊の後任指揮官になっています。そのためケネス・スレッグはハサウェイ・ノアの処刑を早めていますが、復讐心を抱く地球連邦政府がマスコミにマフティーの正体を明かしています。そしてブライト・ノアは報道で「マフティーの正体が息子である事」「息子が処刑された事」を知る事になりました。

地球連邦政府の策略で「マフティーの処刑の指揮」はブライト・ノアが執った事にされています。その後、ブライト・ノアは退官届けを出していますが、この届出は「ニュータイプが反乱を起こした時に、理解者であるブライト・ノアを人質に取る」という理由で無視されています。またブライト・ノアは多くの戦友を失っているため、精神的に疲弊した状態で悲しすぎる最後を迎えています。

Thumb【機動戦士ガンダム】リュウ・ホセイがかっこいい!名言・声優や最後の死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの活躍をネタバレ

悲しすぎる最後やハサウェイ・ノアの処刑について知った後は、「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアの活躍を紹介していきます。ブライト・ノアは「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムUC」でも活躍しているキャラクターのようです。

ブライト・ノアの活躍①ホワイトベースの艦長になる

機動戦士ガンダムでブライト・ノアはホワイトベースの艦長に就任しています。ブライト・ノアはホワイトベースの乗組員でしたが、初代船長のパオロ・カシアスが負傷した事で2代目艦長に就任しています。その後、アムロ・レイと共に1年戦争を戦い抜いた事で「地球連邦軍の英雄」と呼ばれるようになりました。

ブライト・ノアの活躍②テンプテーションへ左遷される

ブライト・ノアは機動戦士Zガンダムでテンプテーションの船長になっています。ブライト・ノアは1年戦争で功績を立てていますが、地球連邦政府はニュータイプの存在を恐れており、理解者であるブライト・ノアはテンプテーションに左遷されています。その後、テンプテーションが漂流していた時にアーガマに救助されており、ヘンケン・ベッケナーが異動になった事でブライト・ノアがアーガマの2代目艦長に就任しています。

ブライト・ノアの活躍③第一次ネオ・ジオン戦争

第一次ネオ・ジオン戦争は「機動戦士ガンダムZZ」で描かれた戦争です。ブライト・ノアはアーガマの艦長としてネオ・ジオンとの戦いに参戦しており、最終的にはボスであるハマーン・カーンがジュドー・アーシタに敗れています。この時にはすでに息子のハサウェイ・ノアがニュータイプの能力に目覚めていたようです。

ブライト・ノアの活躍④第二次ネオ・ジオン戦争

第二次ネオ・ジオン戦争は「機動戦士ガンダム/逆襲のシャア」で描かれた戦争で、ブライト・ノアはラー・カイラムの艦長兼司令官を務めています。シャア・アズナブルは小惑星アクシズを地球に落とそうとしていましたが、最終的にはアムロ・レイの活躍で阻止されています。この時にアムロ・レイは消息不明になっているため、ブライト・ノアはメインキャラクターの中で数少ない生き残りになっています。

ブライト・ノアの活躍⑤ラプラス事変

ラプラス事変は「機動戦士ガンダムUC」で描かれたストーリーで、ブライト・ノアはラー・カイラムの艦長を務めています。作中ではバナージ・リンクスの逃亡を手助けしているため、騒動を収束させるきっかけを与えています。艦長室にはアムロ・レイの写真が飾られていたため、すでにアムロ・レイは死亡している可能性が高くなっているようです。

ブライト・ノアの活躍⑥マフティーの動乱

マフティーの動乱は「機動戦士ガンダム/閃光のハサウェイ」で描かれたストーリーです。このストーリーのブライト・ノアの階級は大佐で、マフティー掃討部隊の司令に着任するために地球に降下していました。ですが基地に到着した時にはすでにハサウェイ・ノアが逮捕されており、屋敷で待機していた時に処刑が行われています。

Thumb【機動戦士ガンダム】アムロ・レイの父はテム・レイ!性格や名言・声優や最後とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの名言や名セリフ

悲しすぎる最後やハサウェイ・ノアの処刑について知った後は、「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアのかっこいい名言を紹介していきます。名言が誕生した作品・エピソードの情報をまとめていきます。

ブライト・ノアの名言①「殴って…」

アニメ「機動戦士ガンダム」で誕生したブライト・ノアの名言です。何度も戦場に出たアムロ・レイは疲弊した事で自室に閉じこもっており、逆上したブライト・ノアがアムロ・レイを殴り付けています。このブライト・ノアの厳しい態度がアムロ・レイを成長させるきっかけになっています。

殴ってなぜ悪いか?貴様はいい、そうしてわめいていれば気分も晴れるんだからな。

ブライト・ノアの名言②「そんな考えは…」

機動戦士Zガンダムで誕生したブライト・ノアの名言です。ファ・ユイリィがブライト・ノアに「レコアさんの女性としての気持ちを分かってほしい」と言っており、その言葉に対してブライト・ノアがこの名言で返答しています。ブライト・ノアは「軍隊に男も女もない」という考えを抱いているようです。

そんな考えは平和になってからするものだ。

ブライト・ノアの名言③「君の気持ちは…」

機動戦士ガンダムで誕生したブライト・ノアの名言です。ブライト・ノアはミライ・ヤシマに恋心を抱いていましたが、ミライはスレッガー・ロウに恋心を抱いていました。そのためブライトは彼女の気持ちを尊重した言葉を伝えています。1年戦争が終結した後にはブライトとミライが結婚しています。

君の気持はわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ。

ブライト・ノアの名言④「弾幕が薄いぞ…」

機動戦士ガンダムで誕生したブライト・ノアの名言です。作中で度々使用されている名言で、初めて使用されたのはドレンとの戦いが描かれた32話です。ドレンは搭乗していたキャメルをガンダムに攻撃されて死亡しています。

弾幕が薄いぞ!相手は動いてくれるんだ、なまじ狙わずに撃てと言え!

ブライト・ノアの名言⑤「何を言うか…」

機動戦士ガンダムで誕生したブライト・ノアの名言です。ガルマ・ザビが死亡した時にはギレン・ザビが演説を行っており、この演説を聞いていたブライト・ノアからこの名言が誕生しています。ギレン・ザビは弟の死を使って戦争を正当化しようとしたため、演説を聞いていたブライト・ノアが怒りを感じたようです。

何を言うか! ザビ家の独裁を目論む男が、何を言うのか!

Thumb【機動戦士ガンダム】バスク・オムの最後とゴーグルの理由は?声優や名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの声優

悲しすぎる最後やハサウェイ・ノアの処刑について知った後は、「ガンダムシリーズ」でブライト・ノアの声を演じた声優を紹介していきます。機動戦士ガンダムは40年以上前にスタートしたシリーズのため、ブライト・ノアの声は2人の声優が演じているようです。

ブライト・ノアの声優①鈴置洋孝

機動戦士ガンダムから機動戦士ガンダム/逆襲のシャアでブライト・ノアの声を演じたのは声優の鈴置洋孝です。鈴置洋孝は愛知県出身で、1977年から声優活動を行っていましたが、2006年に病気で亡くなっています。大学卒業後に劇団で役者デビューしており、声優では「超時空世紀オーガス」「ドラゴンボール」「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」「京極夏彦巷説百物語」などの作品に出演していました。

ブライト・ノアの声優②成田剣

機動戦士ガンダムUC以降でブライト・ノアの声を演じたのは声優の成田剣です。成田剣は埼玉県出身で、1985年から声優活動を行っている人物です。高校生時代に劇団に入団しており、これまでに「犬夜叉」「コードギアス反逆のルルーシュ」「転生したらスライムだった件」などの作品に出演しています。デビュー当時は「東京キッドブラザース」に所属していましたが、2008年に所属事務所を離れてフリーになっています。

Thumb【機動戦士ガンダム】ギレン・ザビの名言と演説全文を紹介!声優や最後・死因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの最後に関する感想や評価

悲しすぎる最後や活躍・名言・声優を知った後は、「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアに関する感想をまとめていきます。機動戦士ガンダムは長年人気がある作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したブライト・ノアの最後やハサウェイ・ノアの処刑に関する感想をまとめていきます。

感想:ブライト・ノアの最後が悲しい!

本記事で紹介したように、ブライト・ノアは「報道でマフティーの正体を知る」「息子がいつの間にか処刑される」「地球連邦政府の傀儡にされる」という最後を迎えています。そんなブライト・ノアの最後が悲しすぎるという感想が挙がっているようです。またブライト・ノアを支持する仲間は多いため、その後の世界で地球連邦政府を正してほしいという感想も挙がっているようです。

感想:閃光のハサウェイの結末が気になる!

閃光のハサウェイの原作小説で悲しすぎる最後を迎えたブライト・ノアですが、原作小説とアニメ映画は結末が違う可能性があります。原作小説の終わり方では「腐敗した地球連邦政府の1人勝ち」になってしまうため、アニメ映画では別の結末を描いてほしいという感想が挙がっているようです。

感想:ブライト・ノアはかっこいい!

ブライト・ノアはファンが多いキャラクターのため、ファンから「ブライト・ノアはかっこいい」「ブライト・ノアは名言が多い」という感想が挙がっているようです。また「子供だったアムロ・レイを成長させた存在」「地球を救った英雄」のため、それもブライト・ノアの最後が悲しすぎると言われている理由のようです。

Thumb【ガンダム】キシリア・ザビの名言と名シーンまとめ!最後死亡した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの最後まとめ

本記事では「機動戦士ガンダム」に登場したブライト・ノアの悲しすぎる最後やハサウェイ・ノアの処刑を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ブライト・ノアは命懸けで地球のために戦っていたため、閃光のハサウェイの最後が悲しすぎると言われているようです。そんなブライト・ノアが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ