【機動戦士Vガンダム】 シュラク隊一覧!メンバーの死亡理由と生き残った隊員は?

「機動戦士Vガンダム」は1990年代前半に放映されたガンダムシリーズの一作です。およそ6年ぶりのテレビシリーズとして注目を集めた作品だと言われています。また、ここから新たなガンダムサーガが始まったと評価するファンも多いです。「機動戦士Vガンダム」の中で特に話題になったと評されているのがシュラク隊です。ここでは「Vガンダム」のシュラク隊を特集します。シュラク隊のキャラクターを一覧で紹介します。また、メンバーの最後や死亡理由、生き残りの隊員なども取り上げていくことで「Vガンダム」の魅力に迫ります。

【機動戦士Vガンダム】 シュラク隊一覧!メンバーの死亡理由と生き残った隊員は?のイメージ

目次

  1. Vガンダムのシュラク隊とは?
  2. Vガンダムのシュラク隊メンバー・キャラ一覧
  3. Vガンダムのシュラク隊の死亡理由は?
  4. Vガンダムのシュラク隊の最後の生き残り
  5. Vガンダムのシュラク隊の最後の生き残り・コニーの声優
  6. Vガンダムのシュラク隊に関する感想や評価
  7. Vガンダムのシュラク隊まとめ

Vガンダムのシュラク隊とは?

「機動戦士Vガンダム」はガンダムシリーズの一作で「機動戦士ガンダムZZ」以来約6年ぶりのテレビシリーズとして話題と注目を集めた作品だと言われています。「Vガンダム」の登場キャラクターの中で女性パイロットばかりの部隊でファンを驚かせたのがシュラク隊です。ここでは「Vガンダム」のシュラク隊について特集します。シュラク隊のメンバーを一覧で紹介しながらメンバーの死亡、生き残りメンバーなどを取り上げます。

機動戦士Vガンダムの作品情報

「機動戦士Vガンダム」は約6年ぶりのテレビシリーズでありながらヘヴィで陰鬱なストーリー展開がファンに大きなインパクトを与えた作品だと評されています。その一方でこの後ガンダムサーガは続々とテレビシリーズが制作・放映されることとなりその先鞭をつけた記念すべき作品とも言われています。ここでは「機動戦士Vガンダム」の作品情報を取り上げていきます。それでは「Vガンダム」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。

機動戦士Vガンダムの概要

「機動戦士Vガンダム」は1993年4月2日から1994年3月25日まで全51話が放映されました。原作と総監督をガンダムシリーズの生みの親の一人、富野由悠季が務めました。「Vガンダム」は毎週金曜日の17時に放映されたので平均視聴率は3.92%でした。「Vガンダム」はBD/DVD化されています。また、富野由悠季執筆の小説版があり全5巻が角川スニーカー文庫より刊行されました。コミックボンボンに連載された漫画版もあります。

機動戦士Vガンダムのあらすじ

「機動戦士Vガンダム」は宇宙世紀0153年の時代が舞台となっています。地球連邦政府は腐敗の一途を辿った結果形骸化していました。そして、宇宙にある各サイドは地球連邦政府を無視して独自の政策を展開しています。各サイドの争いも深刻化していき「宇宙戦国時代」に突入したのです。サイド2にはギロチンによる恐怖政治を行うザンスカール帝国があります。ザンスカールは同時にマリア主義を行ったことで民衆の支持を得たのです。

シュラク隊とは?

ここでは「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊について紹介します。シュラク隊とはザンスカール帝国に対抗するレジスタンス組織リガ・ミリティアのパイロット部隊です。シュラク隊は初代隊長のオリファー・ノイエ以外のメンバーが全て女性パイロットであることが有名です。シュラク隊は女性ばかりとはいえ精鋭揃いの部隊だと称されています。また、シュラク隊は「Vガンダム」の中でも特に悲劇的な存在だと言われています。

機動戦士Vガンダム

Vガンダムのシュラク隊メンバー・キャラ一覧

MEMBER イメージ画像

富野由悠季が「機動戦士ガンダムF91」以来2年ぶりに原作と総監督を務めた「機動戦士Vガンダム」はヘヴィなストーリー展開で話題になった作品だと評されています。暗い描写が多いと言われる「Vガンダム」の中で一服の清涼剤的役割を担ったのがシュラク隊です。シュラク隊の華やかさは「Vガンダム」に影響を及ぼしたと言われています。ここでは「Vガンダム」のシュラク隊のメンバー・キャラクターを一覧で紹介していきます。

ヘレン・ジャクソン

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊キャラクター一覧紹介です。最初のメンバーはヘレン・ジャクソンです。ヘレンはショートカットが印象的な美人キャラクターです。ヘレンは非常に勝気な性格でパイロット向けだと言われています。彼女シュラク隊の初期メンバーとしてストーリーの序盤から登場しました。ヘレンの年齢や誕生日は不明です。婚姻歴の有無も不明ですが未婚だと推察されています。ヘレンはガンイージに搭乗しました。

マヘリア・メリル

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊のキャラクターを一覧で紹介しています。次はマヘリア・メリルです。マヘリアもシュラク隊の初期メンバーです。マヘリアはブラウンのロングヘアーとタレ目気味の目が印象的な女性で美人というよりもかわいいと評されています。また、マヘリアはグラマラスでもあります。亡くなった弟とウッソ・エヴィンを重ねていてVガンダムに乗る彼を励ましていました。マヘリアもガンイージに登場しました。

ケイト・ブッシュ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーを一覧で紹介します。次のキャラクターはケイト・ブッシュです。イギリスの実在ミュージシャンが名前の元ネタだと言われています。ケイトは赤い髪をポニーテールのようにした髪型が印象的な美人パイロットです。ケイトは事故で家族全員を亡くした過去があります。ケイトはサイド2出身でザンスカール帝国の恐怖政治を目の当たりにした人物です。ケイトも主な搭乗機はガンイージです。

ペギー・リー

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーを一覧で紹介します。次のキャラクターはペギー・リーです。ペギーの名前はアメリカのポップス&ジャズ歌手から取られていると言われています。ペギーはセミショート気味のヘアスタイルと知的な雰囲気が印象的なクールビューティーです。ペギーは腕の立つパイロットだと評されており、シュラク隊の中ではジュンコ・ジェンコに次ぐNo.2だと言われています。搭乗機はガンイージです。

ジュンコ・ジェンコ

「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊のキャラクターを一覧で紹介します。次のメンバーはジュンコ・ジェンコです。ジュンコはパープル系のミディアムヘアが特徴の美女です。ジュンコはリガ・ミリティアの古参メンバーでありシュラク隊ではリーダー格として活躍しました。Vガンダムに乗るウッソを時には厳しく時には優しく指導しました。彼女はガンイージに搭乗しましたが後に高機動タイプのガンブラスターに搭乗しました。

オリファー・イノエ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーを一覧で紹介します。次のキャラクターはオリファー・ノイエです。オリファーはシュラク隊の隊長でありシュラク隊唯一の男性パイロットです。オリファーはメガネがトレードマークの男性です。パイロットしても指揮官としても優れたスキルを有しています。また、オリファーは後進の指導にも尽力しました。オリファーはマーベット・フィンガーハットと昔から恋人関係にありました。

ユカ・マイラス

ここでは「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーを一覧で紹介します。次に紹介するキャラクターはユカ・マイラスです。ユカはシュラク隊の補充メンバーの一人です。以前は地球連邦軍所属でしたが、自身の所属部隊が全滅したことでリガ・ミリティアに合流しシュラク隊に加入しました。ユカは所属部隊が次々と全滅したことから「死神」の二つ名があります。ユカはパープル系のショートヘアーが印象的な美女パイロットです。

フランチェスカ・オハラ

「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊キャラクターを紹介します。次はフランチェスカ・オハラです。フランチェスカには「フラニ―」という愛称があります。フラニ―はユカと同様にシュラク隊補充メンバーの一人です。フラニ―はウッソのことをよくからかっていましたが、同時に彼の様子を気にかけてもいました。フラニ―は長めの髪が特徴で目鼻立ちのハッキリとした美人です。フラニ―の搭乗機はVガンダムヘキサです。

ミリエラ・カタン

ここでは「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊キャラクターを一覧で紹介します。次のメンバーはミリエラ・カタンです。ミリエラもユカやフラニ―と同じくシュラク隊補充メンバーの一人です。ミリエラはブルーの髪の毛をショートカットにしているボーイッシュな美人パイロットです。ミリエラはフラニ―と親友であり、ストーリーではコンビを組んで出撃することが多くありました。ミリエラの搭乗機はVガンダムヘキサです。

コニー・フランシス

「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊メンバーを紹介します。最後に紹介するのはコニー・フランシスです。コニーはアメリカの人気歌手・女優のコニー・フランシスが名前の元ネタだと言われています。コニーはシュラク隊初期メンバーでそばかすが特徴の美女です。コニーは当初は一兵卒でしたがオリファーの死亡後はシュラク隊の隊長として陣頭指揮を執ります。搭乗機はガンイージ、ガンブラスター、Vガンダムヘキサです。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vガンダムのシュラク隊の死亡理由は?

理由 イメージ画像

ガンダムサーガの一作「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊は女性パイロット中心の部隊でストーリーに華やかさを与えたと評されている一方で作品を代表する悲劇的な存在とも言われています。その理由はメンバーたちが次々と死亡したからです。シュラク隊のメンバーはどのような最後を迎えて死亡したのでしょうか?ここでは「Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由や最後のシーンを一覧で紹介します。ご覧ください。

ヘレン・ジャクソン

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの最後や死亡理由を紹介します。シュラク隊で最初に死亡したのはヘレン・ジャクソンでした。ヘレンは第11話でベチエン飛行場での戦闘でピピニーデン隊のトムリアットを撃破したかに見えたのですが隙を見せた一瞬を突かれてトムリアットの左拳を受けました。これがパイロット席を直撃してしまったことでヘレンは死亡しました。彼女の最後に多くのファンが愕然としたと言われています。

マヘリア・メリル

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由や最後を紹介します。次に死亡したシュラク隊メンバーはマヘリア・メリルです。ヘレンの親友マヘリアは第13話で頬に戦化粧を施して彼女の弔い合戦に臨みました。Vガンダムを操縦するウッソが自らのミスで危機に陥ったことで命懸けでトムリアットを攻撃しましたがヘレンと同じように相討ちになって死亡しました。第14話でマヘリアの葬儀が営まれファンを悲しませました。

ケイト・ブッシュ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの最後や死亡理由を紹介します。次に死亡したシュラク隊のメンバーはケイト・ブッシュです。ケイトは第14話でガンイージで出撃してジブラルタルでベスパと交戦状態になりました。その際に崩れかけたマスドライバーを支えることになってしまい、ほぼ丸腰の状態をクワン・リーのメッメドーザのビームサーベルでコックピットを貫かれるという悲惨な最後を迎えて死亡してしまったのです。

ペギー・リー

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由や最後のシーンを紹介します。次に死亡したシュラク隊のメンバーはペギー・リーです。ペギーは第25話の宇宙における戦闘で単身ガンイージで出撃しました。コンティオ戦隊と交戦後に負傷したペギーは中破したガンイージでウッソとマーベットを守るためにクロノクル・アシャーの乗るコンティオを襲撃しましたがビームサーベルで返り討ちに遭うという最後で死亡したのです。

ジュンコ・ジェンコ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由と最後のシーンを紹介します。次に死亡したシュラク隊メンバーはリーダー格のジュンコ・ジェンコです。ジュンコはジブラルタルから宇宙へ上がって以降どこか生き急ぐような戦闘をしていました。ジュンコは第27話でビッグキャノンに仕掛けられた爆弾を解除するためにノーマルスーツを着ただけの状態で出撃しましたが解除に失敗してウッソの目の前で死亡してしまいました。

オリファー・イノエ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由と最後を紹介します。次に死亡したシュラク隊のメンバーは隊長のオリファー・ノイエです。オリファーは第31話で地球へ向けて発進しようとするアドラステアを食い止めるためにV2ガンダムのコアファイターで特攻を仕掛けて死亡しました。その際にウッソにV2のハンガーとブーツパーツを託しました。オリファーの最後は多くのファンに衝撃と感動を与えたと評されています。

ユカ・マイラス

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由と最後のシーンを紹介します。次に死亡したシュラク隊メンバーはユカ・マイラスです。ユカが死亡したのは第49話です。ユカはシュラク隊の中でも最後の戦闘まで生き残りました。ユカはエンジェル・ハイロウ攻防戦でカテジナ・ルースの乗るゴトラタンと交戦状態となりました。彼女はウッソのV2ガンダムの道標となるべく進みましたがゴトラタンのビーム直撃で死亡しました。

フランチェスカ・オハラ

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由と最後のシーンを紹介します。次に死亡したシュラク隊のメンバーはフラニーことフランチェスカ・オハラです。フラニーもエンジェル・ハイロウの攻防戦にVガンダムヘキサで参戦しました。フラニーは第50話で狂乱してエンジェル・ハイロウを攻撃するカテジナのゴトラタンを味方に寝返ったと勘違いして不用意に近づいた結果、メガ・ビームキャノンの直撃を受けて戦死しました。

ミリエラ・カタン

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊メンバーの死亡理由と最後を紹介します。次に死亡したシュラク隊メンバーはミリエラ・カタンです。ミリエラもシュラク隊の生き残りとしてVガンダムヘキサで最終決戦に参加しました。ミリエラは第50話でフラニーのVガンダムヘキサが撃墜されたのを目撃して自らのVガンダムヘキサでカテジナのゴトラタンに挑みましたが狂乱の治まらないカテジナが出したビームカッターを受けて死亡しました。

Thumbガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vガンダムのシュラク隊の最後の生き残り

LIVE イメージ画像

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊はメンバーが次々に死亡した悲劇の部隊として知られています。シュラク隊の中で最後の生き残りとなったのは誰でしょうか?ここでは「Vガンダム」のシュラク隊の生き残りメンバーをネタバレ紹介します。

シュラク隊の最後の生き残りはコニー

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊の生き残りメンバーをネタバレ紹介しています。シュラク隊で最後の生き残りとなったのはコニー・フランシスでした。コニーはシュラク隊の初期メンバーとして戦果を挙げていました。隊長のオリファーと精神的支柱だったジュンコを失ってからはシュラク隊の隊長・リーダー格としてVガンダムヘキサに搭乗しながら指揮も揮いました。コニーの活躍に感動したファンが多かったと言われています。

コニー・フランシスの最後の死亡理由

「機動戦士Vガンダム」のシュラク隊の最後の生き残りコニー・フランシスも残念ながら死亡しました。コニーが死亡したのは第50話です。Vガンダムヘキサで最終決戦に臨んだコニーはウッソとクロノクルの戦闘に割って入ろうとしました。しかし、クロノクルの意志を受けたカテジナのゴトラタンに制止されます。コニーはVガンダムヘキサを片脚→片腕→頭部→コックピットと次々にゴトラタンに撃ち抜かれて戦死しました。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vガンダムのシュラク隊の最後の生き残り・コニーの声優

マイクとヘッドホン イメージ画像

「機動戦士Vガンダム」は豪華声優陣の共演と熱のこもった演技が話題になった作品だと言われています。ここでは「機動戦士Vガンダム」でシュラク隊最後の生き残りメンバーであるコニー・フランシスを演じた声優のこおろぎさとみを特集します。

こおろぎさとみのプロフィール

「機動戦士Vガンダム」でシュラク隊のコニー・フランシスを演じたこおろぎさとみのプロフィールを紹介します。こおろぎさとみは1962年11月14日生まれです。東京都出身で血液型はA型です。ぷろだくしょんバオバブ所属です。こおろぎさとみは1988年に「それいけ!アンパンマン」のこひつじ役で声優デビューしました。「Vガンダム」ではコニー役の他にスージィ・リレーン役とカルルマン・ドゥカートゥス役も演じました。

こおろぎさとみの主な出演作品や演じたキャラ

「機動戦士Vガンダム」でシュラク隊のコニー・フランシス役を演じた声優のこおろぎさとみの主な出演作品を紹介します。「クレヨンしんちゃん」の野原ひまわり役、「少年アシベ」のアシベ役、「ポケットモンスターシリーズ」のミュウ役・トゲピー役、ピチュー役、「金色のガッシュベル!!」のウマゴン役、「フレッシュプリキュア!」のシフォン役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じている人気ベテラン声優です。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vガンダムのシュラク隊に関する感想や評価

ここでは「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「Vガンダム」のシュラク隊はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

機動戦士Vガンダム」の大ファンだと思われる方のツイートです。「Vガンダム」をご覧になって、ストーリー展開やキャラクターなどが良くて大好きだけれどもシュラク隊メンバーの死亡シーンは何度観てもキツイとつぶやかれています。

同じく「機動戦士Vガンダム」の大ファンだと思われる方のツイートです。「Vガンダム」をご覧になり、シュラク隊におけるオリファーと隊員たちの関係は男女間の友情と捉えることができて良いという感想をお持ちです。

同じく「機動戦士Vガンダム」の大ファンだと思われる方のツイートです。こおろぎさとみのファンでもあり、「Vガンダム」の登場キャラクター当時の中ではシュラク隊のコニー・フランシスが一番好きだとつぶやかれています。

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

Vガンダムのシュラク隊まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士Vガンダム」に登場するシュラク隊のメンバーと死亡理由や最後のシーン、生き残りの隊員を中心に紹介してきました。「Vガンダム」におけるシュラク隊は陽の面でも陰の面でも重要な役割を果たしたと評されています。シュラク隊に注目して「機動戦士Vガンダム」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ