【シャドーハウス】ライアンのすす能力・強さを考察!性格やアニメ声優は?

シャドーハウスに登場したライアンの強さ・能力をネタバレしながら解説!顔が無いシャドー一族と生き人形の物語が描かれているシャドーハウス。そんなシャドーハウスの作品概要・あらすじや、大人のシャドー・ライアンのプロフィール・強さ・能力をネタバレしながらまとめていきます。その他には、ライアンと他のキャラクターの関係性や、アニメでライアンの声を演じた声優のプロフィールなども紹介していきます。

【シャドーハウス】ライアンのすす能力・強さを考察!性格やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのライアンとは?
  2. シャドーハウスのライアンのすす能力や性格
  3. シャドーハウスのライアンのアニメ声優
  4. シャドーハウスのライアンに関する感想や評価
  5. シャドーハウスのライアンまとめ

シャドーハウスのライアンとは?

本記事では「シャドーハウス」に登場した大人のシャドー・ライアンの強さ・能力をネタバレしながら紹介していきます。またライアンの性格の情報や、エドワードとの関係をまとめていきます。その他には、ライアンに関する感想を紹介していきます。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

ライアンの強さ・能力・声優を知る前に、まずは「シャドーハウス」の基本情報を紹介していきます。シャドーハウスは2018年から「週刊ヤングジャンプ」で連載されている漫画で、2022年7月時点で累計発行部数は170万部を突破しています。原作者の「ソウマトウ」は2人組の漫画制作ユニットで、電撃大王の賞を受賞してプロデビューしています。

シャドーハウスのあらすじ

シャドーハウスでは「顔が無いシャドー一族」と「シャドー一族の従者・生き人形」の物語が描かれています。シャドー一族の正体は「モーフ」という妖精で、洗脳を受けている生き人形がシャドー一族の顔代わりを務めています。主人公・ケイトは「生き人形の解放」を望んでおり、エミリコと共にシャドー一族の秘密を暴いていきます。

ライアンは顔と一体化している大人のシャドー

シャドーハウスのライアンは大人のシャドーの1人で、巻き髪と白いローブが特徴的なキャラクターです。顔役である生き人形とすでに一体化しており、シャドーと人間の姿を自由に切り替える事ができます。他のシャドーと同様に生き人形の存在を軽んじており、生き人形が自分の意思を持つ事を嫌がっています。

シャドーハウスのライアンは3階に住んでいる大人のシャドーです。シャドー一族のトップは「偉大なるおじい様」で、次に3階のシャドーが強い権力を持っています。また偉大なるおじい様と子供たちは別の棟に住んでおり、「お呼ばれ」する事で偉大なるおじい様と同じ棟に住む事が許されるようです。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのライアンのすす能力や性格

ここからは「シャドーハウス」に登場したライアンの強さ・能力をネタバレしながら紹介していきます。またライアンの性格やエドワードとの関係をネタバレしながらまとめていきます。シャドーハウスのライアンはヤバい性格をしているキャラクターのようです。

ライアンのすす能力

シャドーハウスのライアンはお披露目会の後に「すす能力」を見せています。この時に「指先から出したすす」をエドワードの首に巻き付けており、そのままエドワードを地面に叩きつけていました。そのためライアンの「すす能力」は「伸ばしたすすを操作する」というもので、すすの形状を変化させて別の形にもできる可能性があります。

シャドーハウスのケイトは「すすを介した物体の操作」という能力を持っています。そのためライアンと似た使い方ができますが、大人のライアンの方が「すす」の量や精度が高いと予想されています。また一瞬でエドワードの首に「すす」を巻き付けているため、ライアンは能力の発動が他のシャドーよりも速いかもしれません。

ライアンの戦闘能力や強さ

シャドーハウスのライアンは「3階の顔を持つシャドー」の1人で、3階の他のシャドーの能力はほとんど明らかになっていません。そのため相対的なライアンの強さは不明ですが、直接的な戦闘ではシャドーの中で強い部類と予想されています。また3階に上がれるのは限られたシャドーだけのため、それだけでライアンは優秀なシャドーである事が分かります。

シャドーハウスではケイトが生き人形の解放を目指しているため、最終的には子供と大人が対決する可能性が高いです。その場合には相手に直接攻撃できるジョンがライアンと戦うかもしれません。またパトリックは「すす能力」が覚醒していないため、パトリックが覚醒した時にライアンと戦うという予想がされているようです。

ライアンの性格

シャドーハウスのライアンは気性が荒い性格をしており、ちょっとした事で激怒している姿が描かれています。また保守的な考えを持っており、エドワードが手掛けたお披露目会に苦言を呈していました。物語途中には大人のシャドーもケイトの仲間になる可能性がありますが、ライアンは現状維持を望んでいる可能性が高いため、最終的にライアンはケイトの敵になると予想されています。

シャドーハウスのエドワードは2階に住んでいるシャドーで、「こどもたちの棟」の管理権限を握っています。3階に住む特別なシャドーに頭が上がらない立場ですが、自分の事を「特別」と言っているため、大勢の前で恥をかかせたライアンを嫌っている可能性が高いです。そのため3階のシャドーを倒すためにケイトと共闘関係になるかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】大人のキャラ一覧まとめ!階級・条件や顔がどうなるのかも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのライアンのアニメ声優

大人のシャドー・ライアンの強さ・能力・性格を知った後は、アニメ「シャドーハウス」でライアンの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ライアンの声は他作品でメインキャラクターを演じている人気声優が担当しているようです。

岸尾だいすけのプロフィール

アニメ「シャドーハウス」でライアンの声を演じたのは声優の岸尾だいすけです。岸尾だいすけは愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た映画の吹き替えで声優に興味を抱いており、声優になる前は工場に就職していたようです。2022年7月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「だいさく」「大ちゃん」という愛称で呼ばれています。

岸尾だいすけの主な出演作品や演じたキャラ

岸尾だいすけはアニメ「デュラララ!!」で「平和島幽」というキャラクターを演じています。平和島幽は平和島静雄の弟で、「羽島幽平」という名義で活動している俳優・アイドルです。普段は無口・無表情な性格をしていますが、演技ではどんな役柄も演じる才能を見せています。平和島幽が登場した本作は2004年から2014年まで刊行されていた小説が原作で、2010年から2016年までアニメが放送されていました。

岸尾だいすけはその他にも、「デュエル・マスターズ」「明日のナージャ」「ヴァンパイア騎士」「金色のコルダ」「ロザリオとバンパイア」などのアニメでキャラクターの声を演じています。1人で9人の役柄を演じるほどに声幅が広いようで、尊敬している声優には野沢雅子の名前を挙げています。また2012年からは音楽活動を開始しています。

Thumb【シャドーハウス】ケイトは顔が見えないけどかわいい?エミリコとの絆やアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのライアンに関する感想や評価

強さ・能力・声優を知った後は、「シャドーハウス」に登場したライアンに関する感想を紹介していきます。ライアンはケイト側のキャラクターと戦う可能性が高いため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:シャドーハウスのライアンはかっこいい!

シャドーハウスのライアンは気性が荒い厄介な性格をしていますが、読者・視聴者からは「ライアンは見た目がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また乗り物酔いしやすいという弱点が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:シャドーハウスのライアンは強い!

本記事で紹介したように、ライアンはエドワードを一瞬で地面に叩きつけているため、読者・視聴者から「ライアンは強い」という感想が挙がっているようです。また最終的にケイト陣営の誰と戦うのかが気になるという感想も挙がっているようです。

感想:声優がイメージ通り!

本記事で紹介したように、アニメ「シャドーハウス」では声優の岸尾だいすけがライアンの声を演じています。そんな岸尾だいすけの声がかっこいいという感想や、ライアンのイメージと声が合っているという感想が挙がっているようです。また岸尾だいすけは中性的な容姿のキャラクターが似合うという感想も挙がっているようです。

Thumb【シャドーハウス】エドワードの正体は特別な生き人形?目的や能力をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのライアンまとめ

本記事では「シャドーハウス」に登場したライアンの強さ・能力・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ライアンは相手を直接攻撃できる「すす能力」を持っているため、ケイト陣営のシャドーとの戦いが期待されているようです。そんなライアンが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ