【シャドーハウス】ケイトは顔が見えないけどかわいい?エミリコとの絆やアニメ声優も紹介

シャドーハウスで特別なシャドーであり、すす能力に目覚めているケイトは顔が見えないけれどかわいい?と注目を集めるようになります。思慮深く賢いケイトは、前向きに何でも一生懸命に取り組むことができる従者であり自分の顔役のエミリコをとても大切にしていました。そこで、シャドーハウスで意外と疑り深く頑固な性格も披露しているケイトは顔が見えないけれどかわいい?生き人形であるエミリコとの絆や正体、アニメ声優、積極的なジョンとの関係も紹介します。

【シャドーハウス】ケイトは顔が見えないけどかわいい?エミリコとの絆やアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのケイトは顔が見えないけどかわいい?
  2. シャドーハウスのケイトとエミリコの絆やかわいいシーン
  3. シャドーハウスのケイトのアニメ声優
  4. シャドーハウスのケイトの秘密や正体を考察
  5. シャドーハウスのケイトとジョンの関係
  6. シャドーハウスのケイトに関する感想や評価
  7. シャドーハウスのケイトの顔まとめ

シャドーハウスのケイトは顔が見えないけどかわいい?

シャドーハウスで思慮深く賢いケイトは、シャドーハウスの在り方について疑問を持つようになります。顔が見えないけれどかわいいと評判になっているケイトは、気品に満ちた淑女であるものの、負の感情を抱くと素直に頭上からすすを上げていました。そのため、怒っている、不機嫌な際にもわかりやすい人物となっています。従者のエミリコに対してはとても親切に接することができるため、元気なエミリコも心を開いていました。

シャドーハウスでアニメ声優や正体にも注目が集まっているケイトは、思慮深く賢かったために生き人形の正体に気付くようになります。そのため、誰もが忠誠を誓い崇拝している偉大なるおじい様に対しても疑問を抱き、反抗心を抱くようになりました。そこで、時に激しい不安や怒りによって取り乱すこともあるケイトは顔が見えないけれどかわいい?同期のジョンとの関係や従者エミリコとの絆、アニメ声優、正体なども紹介します。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

2018年9月6日(40号)から週刊ヤングジャンプによって連載された「シャドーハウス」は、少女漫画から青年誌などで活躍している二人組の漫画家であるソウマトウさんによって描かれています。二人組の漫画家であるソウマトウさんは、ののりさんが原作・デザイン、ひっしさんが作画を担当しています。単行本において8巻(2021年6月)まで刊行されているシャドーハウスは、テレビアニメも放送されるメディアミックス作品です。

2018年9月の連載と同時に「ヤンジャン!」というアプリでカラー版が同時に配信され注目を集めました。さらに、ニアサイマル配信が韓国の「Neverbooks」シリーズで行われています。テレビアニメにおいては、2021年4月11日~7月4日に渡って全13話がTOKYO MXほかから放送されました。

シャドーハウスのあらすじ

「シャドーハウス」は訪問者のない不思議な洋館となっており、そこには、貴族の真似をする「シャドー」という顔のない一族が存在していました。シャドー一族には顔がなかったために、生き人形が彼らに仕え顔役を務めていました。顔がないもののかわいい?と評判のケイトには、エミリコという生き人形がお世話をしていましたが、彼女は大掃除を担当することで他と関わりを持ちながら周囲を変えていきます。

ケイトのプロフィール

シャドーハウスで気品に満ちた淑女であるケイトは、賢く思慮深い女の子となっています。シャドー一族であるケイトは、顔が見えないけれどかわいい?と注目を集めるようになりました。負の感情を抱くと素直に頭からすすを出すかわいい姿を披露しています。ツーサイドアップの髪型をしているケイトは、全身を影で覆われていましたが、「麗しの薔薇」だとマリーローズから呼ばれていました。

  • 名前:ケイト・シャドー
  • CV(声優):鬼頭明里
  • 同期:パトリック、シャーリー、ジョン、ルイーズ
  • すす(煤):多い
  • 従者:エミリコ
  • 正体:シャドー一族の少女
  • 特徴:負の感情を抱くと頭からすすが上がる、全身影で覆われている
  • 性格:思慮深い、従者思い、疑り深く頑固

正体など注目を集めているケイトは自分のお世話担当であり、顔役を担ってくれているエミリコに対して個を尊重して大切にしていました。自分と異なる名前を付けたり、文字の読み書きを教えたり、自分の食事を分け与えたり、とても従者思いだったのです。思慮深く賢いケイトは、シャドーハウスの思惑に気付き、生き人形とされている従者が人間であると確信します。それ以降は、今まで以上にエミリコを気遣い、大切にしていました。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウスのケイトとエミリコの絆やかわいいシーン

かわいいシーン①エミリコを大切に思うケイト

シャドーハウスで明るく元気なエミリコに対して、大人しく本を読むことが大好きなケイトは、笑うことも苦手はシャドーの少女となっています。シャドー一族であるケイトは、不安になったり、不機嫌になったり負の感情を抱いた際には頭上からすすを放っていました。負の感情を抱いた際に頭上からすすを放つのはシャドー一族の特徴となっています。しかし、気品に満ちたケイトはこの特徴を嫌っていました。

そこで、シャドーハウスで顔が見えないものの言動から意外と感情表現が豊かでかわいいと評判の高いケイトと従者であり無邪気な性格のエミリコとの絆やかわいいシーンを紹介します。純粋で心が綺麗なエミリコと接していくうちに、自分の感情を上手に表現できずにジレンマを抱えていたケイトも少しずつ心が癒され心を開いていくようになります。アニメ声優や正体にも注目が集まっているケイトは、元々従者思いでした。

同期で自分の気持ちに正直なジョンとの関係にも注目が集まっているケイトは、他のシャドー一族とは異なり、従者に自分の食事を与えたり、自分と全く異なる名前を付けたり、文字の読み書きも教えたりしていました。従者であるエミリコの純粋で明るい性格に支えられているケイトは、彼女の個をとても大切にしてあげていたのです。天真爛漫なエミリコらしく生きてくれることを最も望んでいたのがケイトでした。

かわいいシーン②エミリコの名前に込めた思い

シャドーハウスでつっけんどんな言動を放つものの思いやりに溢れているケイトは、顔が見えませんが言動から優しい思いがにじみ出ているためかわいいと評判になっています。おっちょこちょいで、よくドジをしてしまうエミリコに対してもすぐに怒ることはしません。頭上からすすが出ているため、不機嫌にはなっているようですが、何かあったの?と聞いてあげる余裕を持つことができる主人でした。

アニメ声優や同期で積極的なジョンとの関係にも注目が集まっているケイトは、すぐに不安になったり不機嫌になったりして頭上からすすを出す自分を受け入れめげずに尽くしてくれるエミリコの存在に心が癒されるようになっていきます。明るく前向きな性格のエミリコとの時間が楽しくなったケイトは、少しずつ不安を感じることも少なくなり、元気になっていきました。

最終的に生き人形の正体に気付いてしまう賢さを持っているケイトは、勉強など純粋なエミリコが望むことであれば何でも快く聞いてあげるようになります。誰にでも優しく明るく接することができるエミリコに励まされているケイトは、従者であり自分の顔役のエミリコに名前をつけた当時の気持ちを上記の画像のように思い出していました。自分の顔役であるものの一人の存在であってほしいという温かい思いが込められていたのです。

かわいいシーン③お披露目での活躍

シャドーハウスのシャドー一族では、シャドーの顔役を担う生き人形が主人に相応しいかどうかを見極めるお披露目がありました。単行本2巻「お披露目」24話では、普段の優雅でおとなしいケイトとは全く異なる本来のエミリコは、そのまま元気いっぱいに振舞ってしまいます。そのため、主人の顔役としては落ちこぼれと評価されてしまったのです。その時も、顔が見えないケイトは大笑いしてそれでいいといい放っていました。

顔が見えないものの言動からかわいいと評判になっているケイトは、自分とは全く異なる要素を持ったエミリコに心を癒され、励まされてきたため全く動じることがなかったのです。アニメ声優や正体にも注目が集まっているケイトは、お披露目において檻へ閉じ込められてしまいます。不安な感情が膨らんだケイトはすすを止められなくなってしまいました。

時に強引なジョンとの関係にも注目が集まっているケイトは、最後まで諦めずに自分を探し出してくれたエミリコの顔を見た瞬間に安心してすすを止めることができました。試練中のことを楽しそうに話すエミリコの話を聞くことでケイトも心が落ち着いたようです。二人は助かったものの時間に間に合わなければ処分されてしまいます。ずっと一緒にいたいと感じたケイトは従者のエミリコと協力してお披露目をクリアしていました。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのケイトのアニメ声優

鬼頭明里のプロフィール

  • 名前:鬼頭明里(きとうあかり)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1994年10月16日
  • 出身地:愛知県名古屋市
  • 愛称:あかりん
  • 身長:153㎝
  • 所属事務所:プロ・フィット
  • 職業:声優、歌手
  • 声優デビュー:2014年

シャドーハウスで心優しく従者思いで元気なエミリコの個をとても大切にしてあげているケイトのアニメ版の声を担当したのは声優の鬼頭明里さんです。声優の鬼頭明里さんは、幼少期から父親の影響で数々のゲームやアニメと親しんできました。高校生になって声優になりたいと考えるようになった鬼頭明里さんは、プロ・フィット声優養成所に入所して、家族にビッグになって恩返ししたい思いで必死に学び声優になります。

鬼頭明里の主な出演作品

声優の鬼頭明里さんの主な出演作品には、オオカミ少女と黒王子の矢島カナ役や六畳間の侵略者!?の藍華真希役、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞のメアリー役、タイムボカン24のカレン役、南鎌倉高校女子自転車部の森渚役、ようこそ実力至上主義の教室への堀北鈴音役、ウマ娘 プリティーダービーのセイウンスカイ役、鬼滅の刃の竈門禰󠄀豆子役、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江彼方役などがありました。

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのケイトの秘密や正体を考察

ケイトの秘密や正体を考察

シャドーハウスで不安や恐怖心に包まれてしまうと我慢しようとしても頭上からすすを出してしまうケイトは、周囲をすぐにすすで汚してしまう自分が嫌でたまりませんでした。自分を嫌っていたケイトは、できるだけ感情を乱さないように静かに大人しく本を読んでいたのかもしれません。しかし、自分の顔役であるエミリコは、ドジで失敗も多い生き人形となっていましたが、決してめげず自分が汚した部屋を片付けてくれました。

いつも明るくて前向きな性格のエミリコの存在に支えられるようになったケイトは、少しずつ自分を受け入れ好きになることができるようになります。全てを肯定的に捉えることができるエミリコの存在によって自分を肯定することができるようになったのです。従者であり自分の顔役のエミリコとの時間を楽しみにするようになったケイトは、思慮深く賢かったため生き人形の正体が人間では?と考えるようになります。

顔が見えないものの言動からかわいいと評価されるようになったケイトは、人間だと確信した生き人形のエミリコを今まで以上に大切にするようになりました。そこで、アニメ声優や同期で自分の思いに真っすぐな性格のジョンとの関係にも注目が集まっているケイトの秘密や正体を考察していきます。

考察①モーフの頃の記憶がある

シャドーハウスで頭脳明晰で冷静に状況を判断することができるケイトは、モーフの頃の記憶がある特別なシャドーとなっていました。顔が見えないものの言動からかわいいと人気となったケイトは、モーフの頃の記憶が残っていたためにさまざまな分析をして生き人形である自分の従者のエミリコが人間であると確信するようになります。正体やアニメ声優にも注目が集まっているケイトは、シャドー一族の秘密を知ってしまうのです。

シャドー一族の正体は、精霊であるモーフとなっていました。精霊であるモーフは、シャドーの姿になるために人間を擬態していたのです。精霊であるモーフは人間と触れ合うことによって、モーフだった頃の記憶が消えていくことになっていました。

そのため、自分がかつて精霊であるモーフだったとは知ることができないのです。しかし、まれに人間と触れ合ってもモーフの頃の記憶が消えないシャドーもいました。人間と触れ合っても記憶が消えなかったケイトは、子供たちが村からたくさん連れてこられて、眠らされていた記憶をはっきりと覚えていたのです。そのため、生き人形の正体を見抜くことができたのでしょう。

考察②生き人形が人間だと知っている

シャドーハウスでモーフの頃の記憶が消えない特別なシャドーだったケイトは、自分をはじめ多くの主人に仕えている従者である生き人形が、人間であることを知っています。しかし、自分の目的のために今は他のシャドー一族同様に気付かないふりをしていました。基本的に生き人形は自分のことを精巧な人形だと思っており、有能でなければ処分されてしまう生き人形が人間だとは主人であるシャドーも考えていなかったようです。

考察③シャドーハウスを変えようとしている

シャドーハウスで生き人形の正体を知っているケイトは、お披露目に合格することで同じ志を持った仲間を探し出し、協力してシャドーハウスの矛盾を正そうとしていました。生き人形は食事が少なく、自分の考えを持たないようにかなり忙しいスケジュールで働かせています。また、監視のようなルールを与え、異常なほどの忠誠心をシャドーに誓わせていました。おかしな生き方をさせられている生き人形を何とかしたかったようです。

生き人形の洗脳は解ける?

考察①生き人形の洗脳を解く方法

シャドーハウスで思慮深く賢いケイトは、生き人形が人間であることを確信し、すす珈琲によって洗脳されていると見抜くことができたようです。毎週「喜びの会」では生き人間が集められ、すす珈琲を飲まされていました。すす珈琲を飲ませることで催眠状態にすることができるため、無意識の深層にシャドー家のルールを記憶させることで洗脳していたようです。

事実を知ったケイトは飲んでしまったすす珈琲を吐き出させるために水をたくさん飲ませて従者であるエミリコの洗脳を解いていました。また、協力者であるジョンの従者となっているショーンの洗脳は、少々強引なジョンのパンチによって解かれています。

考察②すす珈琲の入れ替えを考えるケイト

シャドーハウスで生き人形の洗脳を解く方法を知ったケイトは、従者であるエミリコをはじめ、多くの生き人形にすす珈琲を飲ませない方法を考えるようになります。すす珈琲のボトルをベルが割ってしまった際には、元気いっぱいのエミリコたちの棟の生き人形は一週すす珈琲を飲むことができず、自分で考え動くことができるようになりました。

すす珈琲を飲まないようにすることは不可能なため、すす珈琲の入れ替えをケイトは考えるようになったようです。すす珈琲を管理している部屋にジョンの協力によって侵入することができたケイトは、密かにすす珈琲を入れ替えることができました。

考察③洗脳が解けたら過去の記憶を思い出す?

シャドーハウスですす珈琲を飲まなくなったエミリコは、洗脳が解けた際に自分がどのようになってしまうのか不安になっていきました。洗脳が薄れるにつれて昔の記憶を思い出すようになったからです。シャドーハウスへ連れてこられた際のことを思い出したエミリコは、「ケイト」という自分の本当の名前も思い出します。洗脳が解けるにつれてケイトにも話せないことが増えて増々不安になったようです。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのケイトとジョンの関係

ジョンのプロフィール

シャドーハウスで火花が散るようなすすを出すジョンは、顔が見えないけれどかわいいと評判のケイトに一目惚れして即座に婚約者になるように命令するかなり強引な性格を披露していました。思ったことをすぐに口に出してしまうジョンは、冷静沈着なケイトに呆れられてしまいますが、素直で心優しく頼りになる一面も持っていたのです。そのため、その後悩んでいるケイトの相談に乗って手助けすることもありました。

  • 名前:ジョン
  • CV(声優):酒井広大
  • 同期:ケイト、パトリック、ルイーズ、シャーリー
  • すす(煤)量:多い
  • 従者:ショーン
  • 性格:多少強引で自由奔放、素直、頼りになる
  • 一目惚れ相手:ケイト
  • すす能力:岩を破壊する(ジョンパンチ)
  • 特徴:緊張すると気が大きくなる、頭脳戦が苦手

アニメ声優や正体にも注目が集まっているジョンは、自由奔放な性格であるものの自分の従者であるショーンを大切にしていました。生き人形であるショーンが近視だと知ると気兼ねなく眼鏡をかけられるようにと、自分は伊達眼鏡をかけていました。頭脳戦が苦手で、緊張すると気が大きくなってしまう悪い癖を持っているものの、基本的には心優しく素直で頼りになる人物となっています。

ケイトとジョンの関係

シャドーハウスでお披露目の際にケイトに一目惚れしてしまったジョンは、自分の素直な気持ちをすぐに伝えて自分の婚約者になるように言い放っていました。少々強引な性格のジョンは、閉じ込められているケイトの弱みを利用して、婚約者になったら助けると交渉したのです。しかし、思慮深く賢いケイトは、即座にジョンの申し出を突っぱねます。増々惚れ直してしまったジョンは、会うたびに婚約を申し込むようになりました。

少々強引であるものの素直で裏表がない性格であるジョンに少しずつ心を許すようになったケイトは自分の秘密を打ち明け、目指している目的を話し、協力を求めるようになります。たった一人で戦っていたケイトにはいざという時には頼りになるジョンという仲間ができました。アニメ声優や正体にも注目が集まっているケイトのために自由奔放な性格のジョンは協力するようになります。

心優しく意外と頼りになるジョンに対して、今まで同様恋愛感情は湧いてこないものの、心から感謝するようになりました。自分一人では決してここまで進めることはできなかったとしみじみと感じていたのです。

Thumb【シャドーハウス】ミアの今後をネタバレ考察!背中の傷やサラとの関係性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのケイトに関する感想や評価

シャドーハウスで事実がじわじわと明るみになっていくうちに、今まで幸せに暮らしていた状況からかけ離れた現実に向き合うことになります。しかし、その恐ろしい状況にあえて立ち向かっていこうとするケイトや元気いっぱいで前向きな性格のエミリコがかわいいと感想を寄せている人もいました。かなり闇が深そうなシャドーハウスの続きを楽しみにしている人もいました。

シャドーハウスで時に不安に襲われて感情が乱れるケイトは頭上からすすを出すというかわいい特徴を持っています。また、主人であるケイトを大切に思い、ドジで失敗も多いエミリコの存在も尊いと感じる人もいたようです。二人の互いの個を尊重している姿が可愛すぎて好きだと感想を寄せている人もいました。

シャドーハウスでお披露目の際に、個性豊かなペアが多くなっているもののどのペアも信頼関係を築いていると感じ取ることができたと思った人もいたようです。厳しい状況下でもお茶目なエミリコの個を受け入れているケイト様が好きだと感想を寄せている人もいました。型にはまらないシャドーと感情豊かな生き人形の今後が楽しみだと考えている人もいるようです。

Thumb【シャドーハウス】アンソニーはクリストファーの生き人形!目的は全シャドーの排除? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのケイトの顔まとめ

シャドーハウスで昔の記憶を持っているケイトは、特別なシャドーであったためにシャドーハウスの謎を解いていくことができたようです。顔が見えないものの話し方や仕草、考え方からかわいいと評価されるようになったケイトは、従者であるエミリコを大切に思い個を尊重していたため、生き人形が人間であることを突き止め、洗脳を解いてあげようと危険な橋を渡りながら絆を深めていきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ