【シャドーハウス】大人のキャラ一覧まとめ!階級・条件や顔がどうなるのかも解説

当記事では『シャドーハウス』に登場する大人キャラを一覧形式でまとめていきます。『シャドーハウス』の大人キャラは全部で10人いるのですが、誰もが個性に溢れていました。さらに、大人には子供たちと違って顔があり、階級によって権力の差が付いているのが特徴です。そこで、今回は大人キャラの階級・条件や顔がどうなるのかもネタバレ解説するので大人キャラの一覧と併せてご覧ください。

【シャドーハウス】大人のキャラ一覧まとめ!階級・条件や顔がどうなるのかも解説のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスの大人キャラ一覧
  3. シャドーハウスの大人の階級や条件・顔を解説
  4. シャドーハウスの大人キャラの声優一覧
  5. シャドーハウスの大人に関する感想や評価
  6. シャドーハウスの大人まとめ

シャドーハウスとは?

シャドーハウスの概要

『シャドーハウス』とは、週刊ヤングジャンプにて連載中のゴシック・ミステリー漫画です。作者はソウマトウ。2022年6月時点で累計発行部数が170万部を突破し、2021年からはTOKYO MXほかにてテレビアニメが放送されるなど人気を博しています。

シャドーハウスのあらすじ

ここでは『シャドーハウス』のあらすじを簡単にネタバレしていきます。本作の舞台となるシャドーハウスには、中世に見られる貴族の格好をした「シャドー」とそれに仕える「生き人形」が暮らしていました。主人公はシャドーに仕える生き人形・エミリコです。彼女は主であるケイトの役に立とうと日々奮闘しており…

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスの大人キャラ一覧

それでは早速『シャドーハウス』の大人キャラを一覧形式で見ていきましょう。一覧で紹介する大人キャラは全部で10人います。

偉大なるおじい様

1人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、シャドー家の主である偉大なるおじい様です。摂取した人間に自身への強い崇拝心と忠誠心を抱かせる効果のあるすすを生み出しています。シャドーの子供たちは偉大なるおじい様のことを絶対視しており、人形たちもまた生みの親ということで「偉大なる創造主様」と呼び崇拝しています。どうやら、現在はすす能力に長けたシャドーを欲しているようです。

ジョゼフ

2人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、立派な髭と片眼鏡が特徴的なジョセフです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟3階。保守的な考え方をしているシャドーでした。

ライアン

3人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、天然パーマが特徴的なライアンです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟3階。見た目は青白い顔と悪い目付きが印象的です。すすを鞭のように操るシャドーで、ケイトたちのお披露目を見物していた時に「絶望した顔が見たい」とこぼしていることから歪んだ趣味を持っているのが窺えます。

ドロシー

4人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、黒髪のロングヘアと露出度の高いドレスが特徴的なドロシーです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟3階。しっかりとメイクを施していることから、見た目には気を使っているのが窺えます。享楽的な性格をしたシャドーで、シャドーハウスの人間特有の「出来損ないが淘汰されるのは当然」という冷徹な一面も持ち合わせていました。

ソフィ

5人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、蝶の髪飾りと蝶の羽飾りが付いた服が特徴的なソフィです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟3階。なぜかすすのことになると理性を失うという特徴のあるシャドーですが、普段は落ち着いています。さらに、すすを舐めるという変わった行動に加え、カールした長い舌ですすを舐めるところも奇怪的です。

エドワード

6人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、黒地に黄色の花の模様が入ったスーツを着用しているのが特徴的なエドワードです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟2階。同期はジェラルド、アイリーン、クリストファー。

エミリコたちが受けた「お披露目」の試験官で、同期のアイリーンやジェラルドとともに偉大なるおじい様の側近になろうと奮闘しています。自分の思い通りにならないことを嫌う完璧主義であるため、すす能力が覚醒したことを隠していたケイトを不穏分子として警戒していました。

アイリーン

7人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、鳥のようなデザインのドレスを着ているのが特徴的なアイリーン/エリーです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟2階。同期はジェラルド、エドワード、クリストファー。すすバトという鳥の形をしたすすを生み出すことができます。そしてその鳥を伝書鳩のように扱うことができるのですが、相手先でうるさい鳴き声を放ってから文字化するため使い勝手は良くありません。

ジェラルド

8人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、やや長めのボブヘアが特徴的なジェラルドです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟2階。同期はエドワード、アイリーン、クリストファー。

非常に慎重な性格をしたシャドーで、同期の中ではサポート役に回ることが多いです。同期であるエドワードとアイリーンに対しても敬語で話します。すすを遠隔操作できる能力があり、作中ではその能力を使い地図上で生き人形たちの駒を操っていました。

トマス

9人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、ウェーブが掛かった長髪とカイゼル髭が特徴的なトマスです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟2階。こどもたちの棟の管理者だったのですが、ケイトたちのお披露目でエドワードが評価を得たことによってトマスに代わりエドワードが管理者になっているため、トマスはそれを面白く思っていないようです。

ルイス

10人目に紹介する『シャドーハウス』の大人キャラは、両目頭にあるほくろが特徴的なルイスです。階級(所属階)はおじい様と共にある棟1階。快活な青年シャドーで、エドワードが外出している間はルイスがこどもたちの棟の管理者になっていました。

Thumb【シャドーハウス】エドワードの正体は特別な生き人形?目的や能力をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの大人の階級や条件・顔を解説

ここまで『シャドーハウス』の大人キャラを一覧形式で見てきましたが、そもそも大人にはどのような過程を踏むことでなれるのでしょうか?実は作中で曖昧な部分はあるものの、大人の階級や条件・顔に関して明らかになっていることがあります。そこで、ここからは大人の階級や条件・顔をネタバレ解説していくのでぜひご覧ください。

ネタバレ解説①大人の階級

まず初めに『シャドーハウス』の大人の階段についてネタバレ解説します。先に大人キャラの一覧にて階級(所属階)を紹介していましたが、実はおじい様と共にある棟の所属階によって権力が違うという特徴があります。

その権力はシンプルに3階が一番偉く、そこから2階、1階と下がるにつれて権力も低くなっていきます。つまり、3階に所属している大人キャラは偉大なるおじい様と最も近い距離にある地位だということです。では、どうすれば階級があがるのか?ということになりますが、それには以下6つの過程を踏む必要があります。

  • お披露目に合格する
  • お呼ばれする
  • 一体化する
  • おじい様と共にある棟1階に住む
  • おじい様と共にある棟2階に住む
  • お遣いをこなす

ネタバレ解説②「大人」になるための条件

続いて『シャドーハウス』の「大人」になるための条件についてネタバレ解説します。まず、シャドーハウスにおいて大人は特別な存在です。こどもたちの棟から選ばれた者だけがなれる存在ですが、その大人になるための過程については詳しく教えられていません。しかし、その実態はシャドーが自身の生き人形の体を乗っ取って一つになるという、「一体化」を経なければならないといった条件が課せられています。

だからこそ、この条件をクリアした大人キャラたちはシャドーの姿をしながらも顔を出すことができていたわけです。ただ、シャドーが条件にある生き人形の体を乗っ取るというのは意識を消滅させることでもあるため、実質生き人形は死ぬことを意味しています。作中でマリーローズが頑なにお呼ばれを拒んでいたのは一体化の秘密と条件を知っていたからでした。

ネタバレ解説③一体化すると顔はどうなる?

最後に『シャドーハウス』の一体化後の顔についてネタバレ解説します。大人キャラは前述の通り「一体化する」という条件をクリアしたシャドーです。本来「顔」がなかった大人キャラは、こどもたちと同じように生き人形とともに生きていたものの、一体化によって人形の顔を乗っ取っています。

そのため、マリーローズやケイトは生きた人形の顔と体を乗っ取るというシャドーハウスの在り方に疑問を持っていました。しかし、通常生き人形たちは偉大なるおじい様のことを「創造主様」と崇拝するレベルで洗脳されているため、シャドーもそれに影響されてしまっています。だからこそ大人キャラたちは一体化という条件を課せられても違和感なくクリアしていたのかもしれません。

シャドーハウスの大人キャラの声優一覧

ここからは『シャドーハウス』の大人キャラを演じたアニメ声優を一覧形式で紹介します。それでは早速、偉大なるおじい様を演じたアニメ声優から見ていきましょう。

偉大なるおじい様役/土師孝也

アニメ『シャドーハウス』にて偉大なるおじい様役を演じたのは、声優事務所「アプトプロ」所属の声優・土師孝也(はしたかや)さんです。声優の他に俳優・演出家としても活動する土師孝也さんは、劇団青年座が元立ちの舞台や派遣公演、テレビアニメなど幅広くこなしています。アニメ出演作には『北斗の拳(トキ、アミバ 役)』、『剣勇伝説YAIBA(柳生十兵衛三厳 役)』、『ドラえもん(夏目漱石 役)』などがあります。

ジョゼフ役/三宅健太

アニメ『シャドーハウス』にてジョゼフ役を演じたのは、声優事務所「81プロデュース」所属の声優・三宅健太(みやけけんた)さんです。声優として活動する三宅健太さんは、1999年9月4日から2000年12月23日にかけて放送されたアニメ『ゾイド -ZOIDS-』にて声優デビューを果たしました。アニメ出演作には『デジモンフロンティア(デュナスモン 役)』、『NARUTO -ナルト-(次郎坊 役)』などがあります。

ライアン役/岸尾だいすけ

アニメ『シャドーハウス』にてライアン役を演じたのは、声優事務所「青二プロダクション」所属の声優・岸尾だいすけ(きしおだいすけ)さんです。声優の他に歌手としても活動している岸尾だいすけさんは、1996年4月4日から1997年2月27日にかけて放送されたアニメ『水色時代』にて声優デビューを果たしました。アニメ出演作には『金色のコルダ(柚木梓馬 役)』、『D.Gray-man(ハワード・リンク 役)』などがあります。

ドロシー役/日笠陽子

アニメ『シャドーハウス』にてドロシー役を演じたのは、声優事務所「アイムエンタープライズ」所属の声優・日笠陽子(ひかさようこ)さんです。声優の他に歌手としても活動している日笠陽子さんは、2007年10月1日から12月24日にかけて放送されたアニメ『スケッチブック 〜full color's〜』にて声優デビューを果たしました。主な出演作品には『トリニティセブン(山奈ミラ 役)』、『ベルセルク(ファルネーゼ 役)』などがあります。

ソフィ役/花守ゆみり

アニメ『シャドーハウス』にてソフィ役を演じたのは、芸能事務所「m&i」所属の声優・花守ゆみり(はなもりみゆり)さんです。声優として活動している花守ゆみりさんは、2013年4月から6月にかけて放送されたアニメ『あいうら』にて声優デビューしました。アニメ出演作には『結城友奈は勇者である(三ノ輪銀 役)』、『ゼロから始める魔法の書(ゼロ 役)』、『ありふれた職業で世界最強(八重樫雫 役)』などがあります。

エドワード役/羽多野渉

アニメ『シャドーハウス』にてエドワード役を演じたのは、声優事務所「81プロデュース」所属の声優・羽多野渉(はたのわたる)さんです。声優の他に歌手としても活動している羽多野渉さんは、1994年11月12日に日本で公開されたアメリカ映画『タイムコップ』にて声優デビューしました。アニメ出演作には『ゆめりあ(三栗智和 役)』、『D.Gray-man(バク・チャン 役)』、『FAIRY TAIL(ガジル 役)』などがあります。

アイリーン役/堀江由衣

アニメ『シャドーハウス』にてアイリーン役を演じたのは、声優事務所「ヴィムス」所属の声優・堀江由衣(ほりえゆい)さんです。声優の他に歌手としても活動している堀江由衣さんは、1997年7月25日に発売されたゲーム『ボイスファンタジア 失われたボイスパワー』にて声優デビューしました。アニメ出演作には『アークザラッド(リーザ・フローラ・メルノ 役)』、『Kanon(月宮あゆ 役)』などがあります。

ジェラルド役/大塚剛央

アニメ『シャドーハウス』にてジェラルド役を演じたのは、声優事務所「アイムエンタープライズ」所属の声優・大塚剛央(おおつかたけお)さんです。声優として活動している大塚剛央さんは、2016年7月から9月にかけて放送されたアニメ『あまんちゅ!』にて声優デビューしました。アニメ出演作には『Dimensionハイスクール(緑ヶ丘流星 役)』、『NOBLESSE -ノブレス-(タキオ 役)』などがあります。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの大人に関する感想や評価

大人キャラの一覧にて紹介した偉大なるおじい様に関する声があがっています。どうやら、偉大なるおじい様に関する詳細が謎に包まれているからこそ、シャドーハウスの目的が掴みづらいようです。しかしその後、シャドーハウスが創設される経緯が明らかになった際にとても驚かれています。

大人キャラの一覧にて紹介したエドワードに関する声があがっています。この方はエドワードに対して子供っぽい印象を抱いているのでしょうか?大人とは言われていますが、エドワードのような大人キャラの行動や言動を見ると、何を定義して大人と言っているのか曖昧になってくるのかもしれません。

大人キャラの一覧にて紹介したソフィに関する声があがっています。どうやら、この方は煤のことになると目の色を変えるソフィに関心があるようです。ソフィは個性的なキャラなので、気になる方はソフィの動向に注目してみてはいかがでしょうか?

Thumbシャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじや登場人物・設定をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの大人まとめ

今回は『シャドーハウス』に登場する大人のキャラ一覧形式でまとめつつ、階級・条件や顔がどうなるのかも解説してきました。一覧でネタバレした大人キャラは全部で10人います。『シャドーハウス』をご覧になる際は、大人キャラの一覧を参考にしていただけると幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ