【鉄血のオルフェンズ】ノルバ・シノは参番組メンバー!死亡シーンやヤマギとの関係は?

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズに登場したノルバ・シノの死亡・最後をネタバレしながら解説!自由を求めて戦う鉄華団の物語が描かれている機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ。そんな鉄血のオルフェンズの作品概要・あらすじや、ノルバ・シノのプロフィールをまとめていきます。その他には、ノルバ・シノとヤマギ・ギルマトンの意外な関係や、泣ける死亡シーン・最後の情報をまとめていきます。

【鉄血のオルフェンズ】ノルバ・シノは参番組メンバー!死亡シーンやヤマギとの関係は?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは参番組メンバー
  2. 鉄血のオルフェンズのシノは最後の死亡シーン
  3. 鉄血のオルフェンズのシノとヤマギの関係
  4. 鉄血のオルフェンズのシノの機体
  5. 鉄血のオルフェンズのシノのアニメ声優
  6. 鉄血のオルフェンズのシノに関する感想や評価
  7. 鉄血のオルフェンズのシノまとめ

鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは参番組メンバー

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したノルバ・シノの死亡・最後をネタバレしながら解説していきます。またノルバ・シノが搭乗していた機体の情報や、アニメで声を演じた声優のプロフィールをまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているノルバ・シノに関する感想を紹介していきます。

鉄血のオルフェンズの作品情報

鉄血のオルフェンズの概要

ノルバ・シノの死亡・最後やヤマギ・ギルマトンとの関係を知る前に、まずは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」の基本情報を紹介していきます。鉄血のオルフェンズは2015年から2017年まで放送されていたアニメで、2015年から2018年まで漫画も連載されていました。作中の音楽は「フルーツバスケット」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品に携わっている「横山克」が担当しています。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズでは民間警備会社に勤務する少年兵たちの物語が描かれています。少年兵たちは大人に虐げられながら生きていたため、会社を掌握して「鉄華団」という組織を設立しています。主人公の三日月・オーガスは強靭な肉体と精神力を持つ少年で、ガンダム・バルバトスという機体で敵と戦っています。

ノルバ・シノのプロフィール

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは「クリュセ・ガード・セキュリティ」の参番組の1人で、三日月やオルガよりも古参のメンバーです。粗暴で楽天的な性格をしており、勢いで物事を解決しようとする癖があります。白兵戦を得意にしているためオルガから戦場の指揮を任されており、鉄華団ではムードメーカー的な役割も担っています。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズのシノは最後の死亡シーン

ここからは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたノルバ・シノの死亡・最後をネタバレしながら解説していきます。ノルバ・シノが死亡した理由や最後のシーンをまとめていきます。ノルバ・シノの死亡シーンはアニメ視聴者から泣けると言われているようです。

シノの死亡シーンは何話?

ノルバ・シノは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」のアニメ2期45話で死亡しています。物語終盤にはギャラルホルンを裏切ったマクギリス・ファリドが鉄華団と手を組んでおり、ノルバ・シノはアリアンロッドの艦隊と対峙しています。その時に敵の攻撃を受けて命を落としています。

シノの最後・死亡シーンをネタバレ

ノルバ・シノはガンダム・フラウロスでアリアンロッドの艦隊と戦っています。この時にヤマギ・ギルマトンが作ったダインスレイヴでラスタル・エリオンの艦を攻撃しましたが、攻撃が外れた事で集中砲火を受けて死亡しています。発射の瞬間にはジュリエッタ・ジュリスがノルバ・シノの機体にソードを突き刺していたため、あと1秒発射が早かったらラスタルの命を奪う事ができていたようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】 ガエリオはギャラルホルン側の主人公?最後は死亡した? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのシノとヤマギの関係

死亡・最後について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたノルバ・シノとヤマギ・ギルマトンの関係を紹介していきます。ノルバ・シノに対するヤマギ・ギルマトンの想いや、2人が親密になった理由をまとめていきます。

ヤマギのプロフィール

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのヤマギ・ギルマトンは鉄華団の年少組の1人です。元々は少年兵でしたが、途中で整備班に異動になっています。物静かで大人しい性格をしており、綺麗な顔立ちをしている事で女性という説が浮上しています。またメカニックとしての腕は確かで、仲間を失った時には弔砲に化学燃料を応用した「氷の華」を作っていました。

シノとヤマギはパイロットと専任の整備士

ヤマギ・ギルマトンはノルバ・シノの機体の整備を担当しています。作中では仲が良い様子が描かれており、ノルバ・シノはヤマギ・ギルマトンを弟のように可愛がっています。またノルバ・シノは好色家な性格をしていますが、ヤマギ・ギルマトンはノルバ・シノに対して恋心を抱いています。

シノとヤマギは恋愛関係になっている?

前述したように、ヤマギ・ギルマトンはノルバ・シノに恋心を抱いており、ノルバ・シノはヤマギ・ギルマトンの気持ちに気付いていました。またノルバ・シノは「こんな俺を好きになる奴がいる。そんな鉄華団が好きだ。」と言っているため、ヤマギ・ギルマトンの気持ちに嫌悪感は抱いていなかったようです。ヤマギ・ギルマトンは最後まで生き残っているため、鉄血のオルフェンズは2人にとって切ないストーリーになっています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】カルタ・イシューはギャラルホルンの司令官!最後は死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのシノの機体

死亡・最後やヤマギ・ギルマトンとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたノルバ・シノの機体を紹介していきます。ノルバ・シノの機体には面白い特徴があるようです。

機体①鉄華団モビルワーカー(初代流星号)

鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは「モビルワーカー」に搭乗しています。モビルワーカーは水素エンジンで駆動する機体で、作中では主戦力であるモビルスーツの囮役を担当しています。また参番隊のモビルワーカーには阿頼耶識システムが搭載されているため、他のモビルワーカーよりも性能が良いという特徴があります。

機体②グレイズ改弐(流星号・二代目)

鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは「グレイズ改弐」という機体に搭乗しています。グレイズはギャラルホルンの主力量産型モビルスーツで、グレイズ改は鉄華団が回収した敵の機体を改造したものです。装甲の強度は低下していますが、機動性は本来の機体を上回っているようです。

機体③獅電改シノ機(流星号・三代目)

鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは「獅電」という機体に搭乗しています。獅電はテイワズが開発したモビルスーツで、物語途中に鉄華団に優先配備されています。本来は阿頼耶識システムが搭載されていませんが、ノルバ・シノの機体はコックピットに阿頼耶識システムが搭載されています。

機体④ガンダム・フラウロス(流星号・四代目)

鉄血のオルフェンズのノルバ・シノは「ガンダム・フラウロス」という機体に搭乗しています。ガンダム・フラウロスは厄災戦を戦ったモビルスーツの1体で、物語途中にハーフメタル採掘場で発見されています。他のガンダムよりも射撃性能に優れており、ノルバ・シノの専用機になった事で色が塗り替えられています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】イオクがクズでうざいと言われる理由は?最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのシノのアニメ声優

死亡・最後やヤマギ・ギルマトンとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でノルバ・シノの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。ノルバ・シノの声優は名バイプレーヤーとして活躍しているようです。

村田太志のプロフィール

アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でノルバ・シノの声を演じたのは声優の村田太志です。村田太志は高知県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。2022年7月時点の所属事務所は「アクロスエンタテインメント」で、ファンからは「タイシムラタ」という愛称で呼ばれています。

村田太志の主な出演作品や演じたキャラ

村田太志はこれまでに「ベイビーステップ」「遊☆戯☆王ZEXAL」「はたらく魔王さま!」「アルドノア・ゼロ」などの作品でキャラクターの声を演じています。デビュー当時は引っ込み思案な性格をしていたようで、度胸を付けるためにバンジージャンプを行ったようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】ユージン・セブンスタークは裏切り者になる?最後は死亡? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのシノに関する感想や評価

死亡・最後やヤマギ・ギルマトンとの関係を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したノルバ・シノに関する感想を紹介していきます。ノルバ・シノは人気キャラクターのため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ノルバ・シノはかっこいい!

ノルバ・シノは仲間想いで優しい性格をしているキャラクターのため、アニメ視聴者から「ノルバ・シノはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また機体に名前を付ける独特なセンスが面白いと言われているようです。

感想:死亡シーンが泣ける!

本記事で紹介したように、ノルバ・シノはダインスレイヴの攻撃が外れて死亡という最後を迎えているため、アニメ視聴者から「ノルバ・シノの死亡シーンが切ない」という感想が挙がっているようです。また最後までかっこいいキャラクターだったという感想も挙がっているようです。

感想:ヤマギ・ギルマトンが可哀想!

ノルバ・シノが死亡しているため、残されたヤマギ・ギルマトンが可哀想という感想が挙がっているようです。また鉄血のオルフェンズの世界では同性婚が認められているため、2人が家族になる姿を見たかったという感想も挙がっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】ビスケット・グリフォンは参番組所属の少年兵!最後は死亡する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのシノまとめ

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したノルバ・シノの死亡・最後を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ノルバ・シノは仲間を守るために命懸けで戦っており、最後は悲痛な叫びを上げながら命を落としているようです。そんなノルバ・シノが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ