【鉄血のオルフェンズ】 ガエリオはギャラルホルン側の主人公?最後は死亡した?

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンがかわいそうと言われている理由を考察!世界に翻弄される少年兵たちの物語が描かれている機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ。そんな鉄血のオルフェンズの作品概要・あらすじや、ガエリオ・ボードウィンのプロフィールをまとめていきます。またガエリオ・ボードウィンが主人公と言われている理由や、最後・その後・死亡に関する情報をネタバレしながら解説していきます。

【鉄血のオルフェンズ】 ガエリオはギャラルホルン側の主人公?最後は死亡した?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのガエリオはギャラルホルン側の主人公?
  2. 鉄血のオルフェンズのガエリオの最後は死亡?その後は?
  3. 鉄血のオルフェンズのガエリオがかわいそうと言われる理由
  4. 鉄血のオルフェンズのガエリオの機体
  5. 鉄血のオルフェンズのガエリオのアニメ声優
  6. 鉄血のオルフェンズのガエリオに関する感想や評価
  7. 鉄血のオルフェンズのガエリオまとめ

鉄血のオルフェンズのガエリオはギャラルホルン側の主人公?

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したガエリオ・ボードウィンがかわいそうと言われている理由や、最後・その後・死亡に関する情報をまとめていきます。またガエリオ・ボードウィンとマクギリス・ファリドの関係や、アニメで声を演じた声優のプロフィールを紹介していきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想をまとめていきます。

鉄血のオルフェンズの作品情報

鉄血のオルフェンズの概要

ガエリオ・ボードウィンがかわいそうと言われている理由や最後・その後・死亡について知る前に、まずは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」の基本情報を紹介していきます。鉄血のオルフェンズは2015年から2017年まで放送されていたアニメで、シリーズ構成は埼玉県出身の脚本家・岡田麿里が担当しています。2022年にはアニメのスタッフが参加するアプリゲームが配信予定のようです。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

鉄血のオルフェンズでは少年兵たちの戦いが描かれています。少年兵たちは「クリュセ・ガード・セキュリティ」という民間警備会社で働いており、物語途中に参番組が基地を掌握した事で「鉄華団」が設立されています。物語途中にはタービンズの襲撃を受けており、実力を認められた事でオルガ・イツカが名瀬・タービンと義理の兄弟になっています。

ガエリオ・ボードウィンのプロフィール

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「ギャラルホルン」の特務三佐で、「セブンスターズ」の家門であるボードウィン家の青年です。マクギリス・ファリドとは幼馴染の関係で、軍の監査局では補佐を務めています。当初の設定では「マクギリス・ファリドの友人」という程度のキャラクターでしたが、声優の演技で重要なキャラクターの1人になったようです。

ガエリオの性格

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは強い正義感を持つキャラクターで、粗暴・飄々とした一面も見せています。鉄血のオルフェンズの世界では火星出身者が差別を受けていますが、ガエリオ・ボードウィンは火星と地球のハーフであるアイン・ダルトンとも対等に接しています。またギャラルホルンの腐敗を懸念しており、人体改造の「阿頼耶識システム」を否定する考えを持っています。

ガエリオの妹はアルミリア

鉄血のオルフェンズの「アルミリア・ボードウィン」はガエリオ・ボードウィンの妹です。アルミリア・ボードウィンはマクギリス・ファリドと政略的な婚約をしていますが、お互いの事を本当に愛しています。またアルミリア・ボードウィンは自身の幼さをコンプレックスにしているため、マクギリス・ファリドに見合う女性になるために花嫁修業を行っています。

ガエリオが主人公と言われるのはなぜ?

鉄血のオルフェンズの主人公は三日月・オーガスですが、視聴者の間では「ガエリオ・ボードウィンはギャラルホルン側の主人公」という声が挙がっているようです。登場当初のガエリオ・ボードウィンは「高い理想を持つお坊ちゃん体質のキャラクター」という印象がありましたが、様々な出来事を経験して成長を見せているため、それが主人公と言われている理由のようです。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズのガエリオの最後は死亡?その後は?

プロフィールや主人公と言われている理由を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたガエリオ・ボードウィンの最後・その後・死亡に関する情報をネタバレしながら解説していきます。またガエリオ・ボードウィンがその後の世界で車椅子になった理由を考察していきます。

考察①ガエリオの死亡シーン

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは物語途中にマクギリス・ファリドに裏切られています。アニメ1期の25話でマクギリス・ファリドはガエリオ・ボードウィンの機体に攻撃を仕掛けており、この時にガエリオ・ボードウィンは死亡したと思われていました。その後、アニメ2期に「ヴィダール」という仮面の男が登場しており、ヴィダールの正体は生きていたガエリオ・ボードウィンだと分かっています。

ストリートチルドレンだったマクギリス・ファリドは富裕層に強い劣等感を抱いており、腐敗したギャラルホルンとセブンスターズを改革しようとしていました。またマクギリス・ファリドの謀反を知ったアルミリア・ボードウィンは命を絶とうとしていますが、マクギリス・ファリドがそれを止めているため、アルミリア・ボードウィンに対しては本当の愛情を抱いていたようです。

考察②ガエリオとマクギリスの戦い

鉄血のオルフェンズのマクギリス・ファリドはアリアンロッドの総司令官ラスタル・エリオンを葬る事で世界が変わると信じていました。そのためガンダム・バエルで特攻を仕掛けており、最終的にはガエリオ・ボードウィンとの一騎打ちになっています。そして機体が大破した事でアリアンロッドに乗り込みましたが、最後はガエリオ・ボードウィンに銃で撃たれて死亡しています。

ガンダム・バエルを手中に収めたマクギリス・ファリドは革命軍を率いてアリアンロッドと戦っており、この戦いで破れています。また協力者である鉄華団はアリアンロッドのモビルスーツに包囲されたため、勝ち目を無くしたマクギリス・ファリドはアリアンロッドに特攻を仕掛けたようです。この行動は暴走と言われていますが、マクギリス・ファリドは「鉄華団のメンバーが逃げる時間を稼ぐ」という仁義を通そうとしたようです。

考察③ガエリオは最後まで死亡しない?

ガエリオ・ボードウィンは最後まで死亡していません。アニメ2期では「ヴィダール」という名前で再登場しており、最後は仮面を脱ぎ捨ててマクギリス・ファリドと戦っています。またヴィダールの正体はラスタル・エリオンしか知らなかったようで、側近のジュリエッタ・ジュリスが嫉妬心を見せていました。鉄血のオルフェンズは大勢のキャラクターが死亡しているため、ガエリオ・ボードウィンは数少ない生き残りのようです。

考察④ガエリオがその後車椅子になった理由

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは最後に車椅子姿で登場しています。ガエリオ・ボードウィンはアニメ1期のマクギリス・ファリドの攻撃で半身不随になっていたようで、命を繋ぎ止めるために阿頼耶識システムの手術を受けていたようです。その後の世界ではガンダムで戦う必要が無くなったため、阿頼耶識システムを外した事で車椅子に乗っていたと予想されています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】死亡キャラ・シーンまとめ!主人公の三日月の最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのガエリオがかわいそうと言われる理由

主人公と言われている理由や最後・その後・死亡について知った後は、「ガエリオ・ボードウィンはかわいそう」と言われている理由を考察していきます。作中で描かれた悲しい出来事や、マクギリス・ファリドの裏切りに関する情報をまとめていきます。

理由①部下が自分を庇い傷つく

鉄血のオルフェンズでは「ガエリオ・ボードウィンを庇ったアイン・ダルトンが重傷を負う」というシーンが描かれています。ガエリオ・ボードウィンとアイン・ダルトンは慕い慕われるという関係だったため、この出来事が「ガエリオ・ボードウィンはかわいそう」と言われている理由のようです。

理由②幼馴染の死を見る

鉄血のオルフェンズの「カルタ・イシュー」はガエリオ・ボードウィンの幼馴染です。カルタ・イシューは三日月・オーガスとの戦いで重傷を負っており、ガエリオ・ボードウィンに回収された時に命を落としています。この悲しい出来事も「ガエリオ・ボードウィンがかわいそう」と言われている理由のようです。

理由③アインがギャラルホルン腐敗の象徴になる

鉄血のオルフェンズのアイン・ダルトンは阿頼耶識システムの手術で延命しています。ギャラルホルンにとって阿頼耶識システムは禁じられた行為だったため、マクギリス・ファリドの策略でアイン・ダルトンは「ギャラルホルンの腐敗の象徴」に仕立て上げられています。そのような出来事も「ガエリオ・ボードウィンがかわいそう」と言われている理由のようです。

理由④マクギリスに裏切られる

前述したように、鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンはマクギリス・ファリドに裏切られているため、この出来事が一番かわいそうと言われている理由のようです。また妹のアルミリア・ボードウィンも振り回されているため、ガエリオだけでなくボードウィン家の人間がかわいそうという意見も挙がっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】マクギリスの最後は死亡?主要人物たちのラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのガエリオの機体

主人公と言われている理由や最後・その後・死亡について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたガエリオ・ボードウィンの機体を紹介していきます。ガエリオ・ボードウィンは序盤から登場しているキャラクターのため、物語途中に何度も機体を乗り換えているようです。

機体①シュヴァルベ・グレイズ

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「シュヴァルベ・グレイズ」という機体に搭乗しています。シュヴァルベ・グレイズはグレイズの試作機をカスタマイズした機体で、名前には「燕」という意味があります。

機体②ガンダム・キマリス

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「ガンダム・キマリス」という機体に搭乗しています。ガンダム・キマリスは厄災戦の末期に作られたモビルスーツで、本編では約300年ぶりに実戦投入されています。

機体③ガンダム・キマリストルーパー

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「ガンダム・キマリストルーパー」という機体に搭乗しています。ガンダム・キマリストルーパーはガンダム・キマリスを「地上決戦用」にカスタマイズした機体で、四脚形態で機体の重心を安定させている特徴があります。

機体④ガンダム・ヴィダール

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「ガンダム・ヴィダール」という機体に搭乗しています。ガンダム・ヴィダールは「ガンダムキマリストルーパー」を改修した機体で、「疑似阿頼耶識システム」が搭載されています。

機体⑤ガンダム・キマリスヴィダール

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは「ガンダム・キマリスヴィダール」という機体に搭乗しています。ガンダム・キマリスヴィダールは「ガンダム・ヴィダールの偽装を解いた真の姿」で、「阿頼耶識システムtypeE」で凄まじい戦闘能力を発揮しています。真の姿になった事で突撃槍の武装が復活しています。

Thumb鉄血のオルフェンズの最終回がひどい?賛否両論の結末と感想をネタバレで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのガエリオのアニメ声優

主人公と言われている理由や最後・その後・死亡について知った後は、アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でガエリオ・ボードウィンの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。ガエリオ・ボードウィンの声優は独特な声質を持っているようです。

松風雅也のプロフィール

アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でガエリオ・ボードウィンの声を演じたのは声優・俳優の松風雅也です。松風雅也は福島県出身で、1997年から芸能活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、1999年に声優デビューしています。芸能デビューする前には塗装工の仕事をしていたようです。

松風雅也の主な出演作品や演じたキャラ

松風雅也はアニメ「ヨルムンガンド」で「キャスパー・ヘクマティアル」というキャラクターを演じています。キャスパー・ヘクマティアルは「HCLI社」に所属している武器商人で、主人公・ココの実の兄です。松風雅也はその他にも、「新幹線変形ロボシンカリオンZ」「進撃の巨人」「宙のまにまに」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【機動戦士ガンダム】鉄血のオルフェンズをネタバレ解説!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのガエリオに関する感想や評価

主人公と言われている理由や最後・その後・死亡について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンに関する感想をまとめていきます。ガエリオ・ボードウィンは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ガエリオ・ボードウィンはかわいそう!

本記事で紹介したように、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」のガエリオ・ボードウィンは悲しい出来事ばかりを経験しているため、アニメ視聴者から「ガエリオ・ボードウィンはかわいそう」という感想が挙がっているようです。またマクギリス・ファリドとの共闘でギャラルホルンを改革してほしかったという感想も挙がっているようです。

感想:ガエリオ・ボードウィンはかっこいい!

ガエリオ・ボードウィンは作中で一番と言っていいほどの成長を見せているため、アニメ視聴者から「ガエリオ・ボードウィンはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また物語序盤と終盤のギャップが凄いという感想も挙がっているようです。

感想:機体もかっこいい!

鉄血のオルフェンズのガエリオ・ボードウィンは様々な機体に乗っているため、アニメ視聴者から「ガエリオ・ボードウィンの機体がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また馬のようなデザインのガンダムが斬新で面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】阿頼耶識システムとはなに?禁断のシステムを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのガエリオまとめ

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したガエリオ・ボードウィンの最後・その後・死亡に関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ガエリオ・ボードウィンは作中で一番の成長を見せているため、視聴者の間でも特に人気があるキャラクターのようです。そんなガエリオ・ボードウィンの活躍を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ