【鉄血のオルフェンズ】マクギリスの最後は死亡?主要人物たちのラストを考察

アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」の作中で死亡したマクギリスを紹介!少年兵たちが不条理な世界に戦いを挑む物語が描かれているアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリスの死亡エピソードを載せていきます。またミカ・オルガ・ビスケットなどの主要人物の最後も載せていきます。その他には、マクギリスの死亡や最後に関する視聴者の感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【鉄血のオルフェンズ】マクギリスの最後は死亡?主要人物たちのラストを考察のイメージ

目次

  1. マクギリスとは?
  2. マクギリスの最後は死亡?無能だった?
  3. マクギリス以外の主要人物たちのラスト
  4. マクギリスのガンダムバエル
  5. マクギリスに関する感想や評価
  6. マクギリスの死亡についてまとめ

マクギリスとは?

本記事ではアニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリスが死亡した理由や最後を解説していきます。またマクギリスとガエリオの関係性や、鉄血のオルフェンズの基本情報を載せていきます。その他には、ミカ・オルガ・ビスケットの切ない最後の情報も紹介していきますので是非ご覧下さい!

鉄血のオルフェンズの作品情報

マクギリスの最後や主要人物について知る前に、まずはアニメ「鉄血のオルフェンズ」の基本情報を紹介していきます!鉄血のオルフェンズは意外なラストが話題になった作品です。

鉄血のオルフェンズの概要

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズは2015年から2017年まで放送されていた作品です。鉄血のオルフェンズの作中では、過酷な人生を送っている少年たちが大人に立ち向かう物語が描かれています。鉄血のオルフェンズは「とある科学の超電磁砲」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」などの作品を手掛けた長井龍雪が監督を務めています。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

アニメ「鉄血のオルフェンズ」はミカ・オルガ・ビスケットなどの主要人物が民間警備会社で働いている所から始まります。ミカたちには親がおらず、酷い労働環境の中で仕事を行っていました。そんな中、クーデリアと呼ばれる女性の依頼を会社が受けた事でミカたちの運命は変わっていきます。

クーデリアは火星の独立運動を起こしており、地球までの護衛をミカたちの会社に依頼しました。ですがコーデリアの行動を煩わしく思っていたギャラルホルンから攻撃を受けてしまいます。その騒動の中でミカたちは大人たちを拘束・殺害して会社を乗っ取っています。

会社を乗っ取ったもののミカたちは窮地に立たされていました。そんな中、オルガが保管されていたガンダムバルバトスをミカに託しています。そしてミカはガンダムバルバトスで敵の士官を倒し、少年たちは新しい人生を歩み始めるのでした。

ギャラルホルンを撃退した後には、クーデリアの依頼を引き続きミカたちが引き受けています。ミカたちは新しい会社に「鉄華団」という名前を付け、クーデリアと共に地球へと向かいました。そしてミカが戦い、オルガが交渉を行っていく事で「鉄華団」は急速な成長を遂げるのでした。

マクギリスのプロフィール

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリス・ファリドです。マクギリスはギャラルホルンに所属している軍人で、階級は特務三佐です。マクギリスは両親を亡くして孤児でしたが、ファリド家に引き取られています。マクギリスは様々な面で才能を発揮しており、モビルスーツの操縦にも長けている姿が描かれています。

マクギリスは純粋な力で優劣が決まる世界を求めており、恋愛・友情には感情が乏しい姿が描かれています。マクギリスは常日頃からギャラルホルンのやり方に疑問を感じており、体制を変えるためにガンダムバエルを奪取しています。マクギリスはモンタークという偽名を使って鉄華団に接触しています。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

マクギリスの最後は死亡?無能だった?

ここからはアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリスの死亡理由を解説していきます。またマクギリスが視聴者から無能と言われている理由なども載せていきます。

マクギリスの最後①ガエリオとの戦いで死亡

マクギリスは偽名を使って鉄華団に近づいており、鉄華団を背中からサポートしていました。その裏ではギャラルホルンの体制を変えるために暗躍しています。マクギリスはファリド家の次期当主であり、「艦隊司令」に就任するほどの評価を得ていましたが、ガンダムバエルを奪取するという暴挙を犯しています。

マクギリスは「ガンダムバエルこそがギャラルホルンの権力の象徴」と考えていました。そのためガンダムバエルを奪取して単機で戦いを挑んでいます。これまでにマクギリスは緻密な作戦を遂行していたため、この行動は視聴者から疑問視されているようです。

マクギリスの最後②ガエリオに看取られながらの死

マクギリスは単機でギャラルホルンの本隊に突撃して「ガンダムキマリスヴィダール」に敗北しています。その後、機を捨てて生身で艦に乗り込んでいますが、ガエリオに撃たれて死亡してしまいます。マクギリスが起こしたこの騒動は「マクギリス・ファリド事件」と呼ばれ後世に語り継がれているようです。

アニメ「鉄血のオルフェンズ」の1期でマクギリスが頭の良いキャラクターでした。そのためギャラルホルンにバレないように鉄華団と相互利益のある関係を築いていました。ですが2期になってからマクギリスは意味不明な行動を起こしているため無能と呼ばれているようです。

Thumbガンダムの大きさ・スペックを比較考察!初代から鉄血のオルフェンズまで全31体 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクギリス以外の主要人物たちのラスト

マクギリスの死亡理由や最後を知った後は、その他の主要人物の最後を解説していきます!アニメ「鉄血のオルフェンズ」は大勢のキャラクターが死亡している作品のようです。

主要人物たちのラスト①ビスケット

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したビスケット・グリフィンです。ビスケットは優しい性格をしているキャラクターで、オルガの参謀を務めています。ビスケットは勉強を学んでいた過去を持っているため、鉄華団の作戦立案を担当しています。ビスケットは両親を事故で亡くしており、残された妹たちの事を気に掛けています。

ビスケットはミカ・オルガと共に地球に降下しています。その時にギャラルホルンの攻撃を受けており、ビスケットはカルタの攻撃からオルガを庇っています。そしてビスケットはギャラルホルンのカルタに撃墜されて死亡しています。ビスケットは主要人物の中で初めての戦死者になっています。

主要人物たちのラスト②シノ

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したノルバ・シノです。シノはミカやオルガよりも前から軍事警備会社で働いているキャラクターです。シノは楽天的な性格をしており、勢い任せに物事を解決しようとする癖を持っています。シノは派手好きで、自身が搭乗しているモビルスーツをピンク色に染め上げています。

アニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したシノは革命軍とアリアンロッドの戦に出撃しています。シノは敵の指揮艦にダンインスレイヴを打ち込もうとしましたが、敵の攻撃を受けて失敗しています。そして艦隊の集中砲撃を受けて命を落としています。

主要人物たちのラスト③オルガ

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したオルガ・イツカです。オルガはミカの相棒で、鉄華団の団長を務めているキャラクターです。オルガは高い指揮能力を持っており、義理堅い性格をしています。オルガは汚れ仕事をミカに任せていますが、それに対して責任を感じている姿が描かれています。オルガは今まで不遇な扱いを受けていた仲間と共に楽園を作る事を目指しています。

鉄華団はアリアンロッドとの戦いに敗れて敗走しています。その後、オルガは鉄華団を地球から逃がす準備をしていました。そして準備をしている時に敵に見つかっており、仲間を庇って銃撃を受けています。オルガは最後に「止まるんじゃねえぞ」という言葉を呟いて息を引き取っています。

主要人物たちのラスト④ミカ

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場した三日月・オーガスです。三日月・オーガスは本作の主人公で、ミカという愛称で呼ばれています。ミカは感情表現が乏しいキャラクターですが、誰よりも仲間を大切にしている姿が描かれています。ミカは阿頼耶識システムの手術を受けており、ガンダムバルバトスに搭乗して敵と戦っています。

ミカはガンダムバルバトスのリミッターを外して戦っていたため、物語の終盤で右半身の感覚を失っています。最後の戦いでミカは大量の「ダインスレイヴ」の攻撃を受けていますが、それでもオルガの夢を叶えるために戦っています。そして最後には機体は沈黙し、思念の中でオルガと再会して息を引き取っています。

主要人物たちのラスト⑤ユージン

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したユージン・セブンスタークです。ユージンは責任感が強いキャラクターで、オルガが来るまでは仲間をまとめる役目を担っていました。最後の戦いの前にユージンは「仲間を逃がす指示」を受けており、戦いが終わった後にはクーデリアの下で働いています。

主要人物たちのラスト⑥昭弘

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場した昭弘・アルトランドです。昭弘・アルトランドは筋骨隆々なキャラクターで、鉄華団の中ではミカに次ぐ強さを持っています。昭弘は両親を殺されてヒューマンデブリになった後にオルガたちと出会っています。最後の戦で昭弘はガンダムグシオンリベイクに搭乗して戦っていましたが、敵の猛攻撃を受けて息を引き取っています。

主要人物たちのラスト⑦アトラ

画像はアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場した物たちのアトラ・ミクスタです。アトラは本作ヒロインの1人で、鉄華団の炊事係を担当しているキャラクターです。最後の戦いでアトラは地球から逃げずにクーデリアの下に残っています。物語のラストでアトラとクーデリアはミカとの間に誕生した子供を育てています。

アニメ「鉄血のオルフェンズ」でアトラの声を担当したのは声優の金元寿子です。金元寿子は岡山県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。金元寿子は2018年から2019年まで北京留学を行っていました。金元寿子はこれまでに「人類は衰退しました」「花咲くいろは」「ガールズ&パンツァー」「東京レイヴンズ」「世界でいちばん強くなりたい!」「暗殺教室」「落第騎士の英雄譚」などの作品にも出演しています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】オルガ・イツカの名言集!有名な最期など名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクギリスのガンダムバエル

主要人物の最後を知った後は、マクギリスが搭乗しているガンダムバエルの情報を紹介していきます!アニメ「鉄血のオルフェンズ」には多くのガンダムシリーズが登場しています。

ガンダムバエルの性能

ガンダムバエルはガンダムフレームの1号機と言われている機体です。ガンダムバエルは厄災戦を終わらせ英雄と呼ばれた「アグニカ・カイエル」が搭乗していたためギャラルホルンの権力の象徴になっています。ガンダムバエルには阿頼耶識システムが搭載されているため、マクギリスが動かすまで誰も動かせずにいました。

ガンダムバエルの武装

ガンダムバエルには両刃の剣とレールガンが搭載されています。ガンダムバエルは厄災戦で圧倒的な強さを見せており、マクギリスの事件が終わった後には再び封印されています。ガンダムバエルの全長は18メートルで、重さは30トンです。

Thumb鉄血のオルフェンズの最終回がひどい?賛否両論の結末と感想をネタバレで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクギリスに関する感想や評価

登場人物の最後やガンダムバエルについて知った後は、マクギリスに関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「鉄血のオルフェンズ」は賛否両論が起こった作品のため、マクギリスに関しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:マクギリスはかっこいい!

アニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリスはイケメンキャラクターです。そのため視聴者からかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

マクギリスが搭乗しているガンダムバエルは作中最強のガンダムと言われています。そのためガンダムバエルもかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:マクギリスは強い!

マクギリスが搭乗しているガンダムバエルは古代のモビルスーツです。マクギリスはそのガンダムバエルでとてつもない強さを見せています。そんなマクギリスが強すぎるという感想が挙がっているようです。

その他の感想

本記事で紹介したようにアニメ「鉄血のオルフェンズ」の終盤でマクギリスは謎の行動を行っています。そのためマクギリスが無能というネガティブな感想も挙がっているようです。

こちらもマクギリスは無能というネガティブな感想です。マクギリスは鉄華団の味方をする頼もしい存在でした、ですがガンダムバエルを手に入れてから行動がおかしくなっています。

アニメ「鉄血のオルフェンズ」の1期はとても評価が高いようです。またアニメ「鉄血のオルフェンズ」はこれまでにない設定が話題になっていたようです。ですが2期の脚本の評判があまり良くないためもったいないという感想が挙がっているようです。

Thumb【機動戦士ガンダム】鉄血のオルフェンズをネタバレ解説!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

マクギリスの死亡についてまとめ

本記事ではアニメ「鉄血のオルフェンズ」に登場したマクギリスの最後を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?マクギリスは無能と言われていますが、最後まで信念を持って戦っていたようです。そんなマクギリスが登場したアニメ「鉄血のオルフェンズ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ