【鉄血のオルフェンズ】カルタ・イシューはギャラルホルンの司令官!最後は死亡?

カルタ・イシューとはアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するキャラクターの1人です。鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューは「ギャラルホルン」の一佐であり、地球外縁軌道統制統合艦隊の司令官を務めています。カルタ・イシューはマクギリスやガエリオと幼馴染みであるため、作中で共に行動しています。しかしカルタ・イシューは三日月との戦いで死亡し、最後を遂げてしまいました。本記事ではそんなカルタ・イシューについて死亡した最後やマクギリス及びガエリオとの関係などをご紹介します。

【鉄血のオルフェンズ】カルタ・イシューはギャラルホルンの司令官!最後は死亡?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのカルタはギャラルホルンの司令官
  2. 鉄血のオルフェンズのカルタの最後は死亡する?
  3. 鉄血のオルフェンズのカルタ親衛隊とは?
  4. 鉄血のオルフェンズのカルタとマクギリスやガエリオとの関係
  5. 鉄血のオルフェンズのカルタのアニメ声優
  6. 鉄血のオルフェンズのカルタに関する感想や評価
  7. 鉄血のオルフェンズのカルタまとめ

鉄血のオルフェンズのカルタはギャラルホルンの司令官

鉄血のオルフェンズの作品情報

アニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの作中で地球外縁軌道統制統合艦隊の司令官を務めているカルタ・イシュー。鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューはイシュー家の令嬢であり、「ギャラルホルン」で一佐の地位にあります。作中でカルタ・イシューは三日月に呆気なく敗れ、死亡する最後を遂げました。本記事ではカルタ・イシューについて死亡した最後やマクギリス及びガエリオとの関係などをご紹介していきます。

鉄血のオルフェンズの概要

ではカルタ・イシューの死亡した最後やマクギリス及びガエリオとの関係などをご紹介する前に、カルタ・イシューが登場するアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの作品情報について簡単にご紹介していきます。機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズとはその名の通り、ガンダムシリーズの1つにあたるアニメ作品です。鉄血のオルフェンズは2015年から2期構成で放送がスタートし、2017年の4月に最終回を迎えて完結しました。

2015年から2017年まで放送された鉄血のオルフェンズは初代ガンダムの「宇宙世紀」を舞台にしておらず、アニメ機動戦士ガンダムSEEDと同じく別の世界線を描いた作品です。しかし鉄血のオルフェンズは主人公と共に成長するガンダムやリアルでダークなストーリーが高く評価され、「鉄オル」という略称で人気を博しています。この人気から鉄血のオルフェンズは2022年7月現在までに漫画やガンプラなどが多数制作されています。

鉄血のオルフェンズのあらすじ

時は大戦争「厄祭戦」から300年経ったP.D.323。「厄祭戦」の英雄であるアグニカ・カイエルの7つの家紋の同士「セブンスターズ」は「ギャラルホルン」という治安維持組織を結成し、地球圏を分割して監視していました。しかし「ギャラルホルン」は長い年月で腐敗し、人身売買の人間「ヒューマンデブリ」や貧困を生み出していました。鉄血のオルフェンズはそんな腐敗した世界を舞台に、権力と戦う少年達の生き様を描いた作品となっています。

カルタ・イシューのプロフィール

本記事で死亡した最後やマクギリス及びガエリオとの関係などをご紹介するカルタ・イシューとは鉄血のオルフェンズに登場するキャラクターの1人です。鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューは地球外縁軌道統制統合艦隊司令官であり、麻呂眉と赤い目尻のアイラインが特徴となっています。カルタ・イシューは「セブンスターズ」の第一席・イシュー家の令嬢であるため、「ギャラルホルン」の中で一佐の地位に就いています。

「ギャラルホルン」の一佐であるカルタ・イシューは完璧主義者であり、感情の起伏が激しい性格をしています。ただカルタ・イシューは生まれ育ちの良さから高潔な精神を持っており、部下達に大いに信頼されています。しかしカルタ・イシューは病気の父に代わって当主を務めているだけであるため、大した権力を持っていません。そのためお飾りの地球外縁軌道統制統合艦隊を任せられ、「ギャラルホルン」で酷い扱いを受けています。

カルタの機体

上述でご紹介した通り、カルタ・イシューは地球外縁軌道統制統合艦隊という実戦経験の乏しいお飾りの艦隊を率いています。そのためカルタ・イシューは出撃する機会がなく、作中でグレイズリッターというMSにしか搭乗していません。カルタ・イシューが搭乗するグレイズリッターとは地球外縁軌道統制統合艦隊とヴィーンゴールヴが保有しているMSであり、「ギャラルホルン」の量産型MS・グレイズの姉妹機として知られています。

グレイズの姉妹機であるグレイズリッターは宇宙での実用性と「ギャラルホルン」の思想を詰め込んだMSであるため、非常に素早く移動する機能が搭載されています。また地上用のグレイズリッターはホバーユニットを搭載しており、騎士剣のようなナイトブレードを使って敵と戦います。カルタ・イシューはそんなグレイズリッターの専用機を持っており、前身緑色のカラーリングと赤色のラインが入った頭部及ぶ肩部が特徴となってます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズのカルタの最後は死亡する?

カルタの死亡シーンは何話?

ではここからは鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューの死亡した最後についてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、カルタ・イシューはお飾りの司令官であるため、一見死亡しないように見えます。しかし結論から言うとカルタ・イシューは鉄血のオルフェンズの作中で三日月に敗れ死亡し、最後を遂げてしまいます。ではカルタ・イシューの死亡シーンや最後は、鉄血のオルフェンズの何話に描かれたのでしょうか。

カルタ・イシューの死亡シーンと最後が描かれたのは鉄血のオルフェンズのアニメ1期23話です。鉄血のオルフェンズの作中でカルタ・イシューはとある理由から出撃し、「鉄華団」と激突します。この「鉄華団」との戦いでカルタ・イシューは主人公・三日月の奇襲を受け、自身の親衛隊を殺されてしまいます。親衛隊を殺されたカルタ・イシューは三日月の攻撃で重傷を負い、ガエリオの前で死亡し、無惨な最後を遂げることになりました。

カルタは三日月との戦いで死亡

鉄血のオルフェンズの作中でカルタ・イシューは鉄華団の地球降下を阻止しようとするものの、実戦経験の少なさが仇となり、失敗します。その後カルタ・イシューは地球へ降下し、鉄華団の追撃を行います。しかしカルタ・イシューは三日月の前に敗れ、苦汁を飲むことになりました。何度も作戦に失敗したカルタ・イシューはイシュー家の家名から焦り、思い人のマクギリスの激励を受けて鉄華団に三対三の決闘を挑むことにします。

この時鉄華団はアーブラウ代表指名選挙で蒔苗氏を再出馬させるため、鉄道を使ってエドモントンに向かっていました。その途中で決闘の申し出を受けた鉄華団の三日月は無視して奇襲を仕掛け、カルタ・イシューの親衛隊を撃破します。奇襲で親衛隊を殺されたカルタ・イシューは重傷を負い、ガエリオに救出されます。そしてカルタ・イシューはガエリオを思い人のマクギリスと勘違いし、謝罪しながら死亡する最後を遂げました。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】死亡キャラ・シーンまとめ!主人公の三日月の最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのカルタ親衛隊とは?

カルタ親衛隊とは?

ではここからは鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューの親衛隊についてご紹介していきます。鉄血のオルフェンズの作中でカルタ・イシューは「カルタ親衛隊」という部隊を率いています。「カルタ親衛隊」とは「面壁九年・堅牢堅固」を合言葉にした親衛隊であり、金髪碧眼の男性で構成されています。「カルタ親衛隊」は実戦経験の乏しい地球外縁軌道統制統合艦隊であるものの、カルタ・イシューの訓練で高い戦術能力を持っています。

カルタ親衛隊が金髪である理由

上述でご紹介した通り、鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューの「カルタ親衛隊」は全員金髪碧眼の男性で構成された部隊です。残念ながら、なぜ「カルタ親衛隊」は金髪碧眼の男性で構成されているか判明していません。「カルタ親衛隊」のメンバーはよく見ると、全員マクギリスに似た容姿をしています。このことからおそらく「カルタ親衛隊」はカルタ・イシューのマクギリスへの恋心が反映し、全員金髪碧眼の男性なのでしょう。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】アイン・ダルトンとは何者?グレイズ・アインと一体化して復活? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのカルタとマクギリスやガエリオとの関係

カルタとガエリオの関係

ではここからは鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューのマクギリスやガエリオとの関係についてご紹介していきます。鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューはマクギリスやガエリオと幼馴染み同士の関係にあります。幼い頃のカルタ・イシューはお転婆な女の子であり、自分がリーダーとなってマクギリスやガエリオを引っ張っていました。しかしカルタ・イシューは昔からガエリオとあまり反りが合いませんでした。

そのためカルタ・イシューはガエリオに苦手意識を抱いており、「坊や」と呼んで軽んじています。ガエリオもカルタ・イシューに苦手意識を持っており、度々彼女の発言や態度に頭を抱えてしまっています。しかし強い正義感を持つガエリオはカルタ・イシューを友人として大事に思っています。この思いからガエリオは作中で重傷を負ったカルタ・イシューを真っ先に助けて看取り、強い怒りを持って彼女の復讐を行おうとしました。

カルタがマクギリスを好きになった理由

上述でご紹介した通り、鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューはマクギリスと幼馴染み同士の関係にあります。カルタ・イシューは同じ幼馴染みのガエリオと違い、マクギリスには淡い恋心を寄せています。元々カルタ・イシューはファリド家に引き取られたマクギリスに一目惚れし、彼へ好意を寄せるようになりました。カルタ・イシューは誇り高い精神を部下達に見せ続けているため、マクギリスへの好意を口にしていません。

しかし本当のカルタ・イシューは非常に乙女であり、時折顔を赤らめながらマクギリスに意地悪しています。このカルタ・イシューの普段の姿と乙女な姿のギャップは非常に可愛らしく、多数の視聴者から高く評価されています。しかしマクギリスは「ギャラルホルン」の組織改編に固執し、カルタ・イシューを道具としか見ていません。そのためマクギリスはカルタ・イシューを唆して殺し、彼女の艦隊を全て掌握してしまいました。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】マクギリスの最後は死亡?主要人物たちのラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのカルタのアニメ声優

井上喜久子のプロフィール

ではここからは鉄血のオルフェンズでカルタ・イシューを演じた声優についてご紹介していきます。鉄血のオルフェンズでカルタ・イシューを演じた声優は日本の女性声優である井上喜久子です。カルタ・イシューを演じた井上喜久子とは1964年の9月25日に神奈川県で生まれた声優であり、オフィスアネモネに所属しながら活動しています。元々井上喜久子は教師を目指していたものの、教育実習先で生徒達の反応を見て諦めてしまいます。

教師を諦めた井上喜久子はアニメ「アタック№1」を見て感動し、声優を志しました。声優を志した井上喜久子は養成所で演技を学び、1988年にアニメ「ハーイあっこです」で声優デビューを飾りました。その後井上喜久子は1989年にアニメ「らんま1/2」で天道かすみを演じ、声優として大ブレイクすることになりました。そんなベテラン女性声優の井上喜久子は2022年7月現在、歌手活動もしながらアニメ界の第一線で大活躍し続けています。

井上喜久子の主な出演作品や演じたキャラ

  • 1989年のアニメ「らんま1/2」:天道かすみ役
  • 1990年のアニメ「ふしぎの海のナディア」:ナディナ役、イコリーナ・エッチーノ役
  • 1993年のアニメ「しまじろうシリーズ」:しまじろうのお母さん役
  • 2001年のアニメ「第3作版キャプテン翼」:少年時代の大空翼役
  • 2004年のアニメ「宇宙交響詩メーテル銀河鉄道999外伝」:エメラルダス役
  • 2007年のアニメ「クラナドシリーズ」:古河早苗役
  • 2009年のアニメ「鋼の錬金術師フルメタルアルケミスト」:ラスト役

  • 2010年のアニメ「バクマン。シリーズ」:亜豆美雪役
  • 2013年のアニメ「有頂天家族」:下鴨桃仙役
  • 2018年のアニメ「はたらく細胞シリーズ」:マクロファージ役
  • 2019年のアニメ「盾の勇者の成り上がり」:ミレリア役
  • 2021年のアニメ「魔法科高校の劣等生追憶編」:司波深夜役
  • 1993年のOVA「ああっ女神さまっ」:ベルダンディー役
  • 1996年のOVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」:アイナ・サハリン役

Thumb【鉄血のオルフェンズ】フミタン・アドモスがかわいい!魅力と正体・最期をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのカルタに関する感想や評価

鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューに関する感想ではカルタ・イシューが好きといった感想が多く寄せられていました。カルタ・イシューはお飾りの艦隊の司令官を務めており、そこまで大した実力を持っていません。しかしカルタ・イシューは高潔で誇り高い精神を持って部下を大切にし、多数の者達から慕われています。またかわいい乙女な一面も持っているため、本作のファンに高い人気を博しています。

鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューに関する感想ではカルタ・イシューが可哀想といった感想も多く寄せられていました。作中でカルタ・イシューは思い人のマクギリスに図られ、鉄華団へ決闘を申し込みます。そしてカルタ・イシューは決闘を無視されて三日月の奇襲を受け、可哀想な最後を遂げてしまいました。この可哀想なカルタ・イシューの最後は多数の鉄血のオルフェンズファンを涙させています。

鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューに関する感想では顔芸に注目する感想も多く寄せられていました。カルタ・イシューは麻呂眉や赤い目尻のアイライナーといった特徴溢れる見た目をしています。さらにカルタ・イシューはその特徴溢れる容姿を活かした顔芸を作中で度々披露しており、多数の鉄血のオルフェンズファンを笑わしています。

Thumb【機動戦士ガンダム】鉄血のオルフェンズをネタバレ解説!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのカルタまとめ

本記事では鉄血のオルフェンズに登場するカルタ・イシューについて死亡した最後やマクギリス及びガエリオとの関係などをご紹介しました。確かにカルタ・イシューは主人公サイドと敵対しているキャラクターです。しかしカルタ・イシューは思い人のマクギリスに唆され、無惨な最後を遂げてしまいました。なのでカルタ・イシューは敵であるものの、鉄血のオルフェンズの可哀想なキャラクターの1人といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ