【鉄血のオルフェンズ】イオクがクズでうざいと言われる理由は?最後は死亡する?

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのイオク・クジャンがうざい・クズと言われている理由を考察!世界に翻弄される少年兵たちの物語が描かれている機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ。そんな鉄血のオルフェンズの作品概要・あらすじや、クジャン家の当主であるイオク・クジャンのプロフィールをまとめていきます。またイオク・クジャンがうざい・クズと言われている理由や、死亡・最期に関する情報をまとめていきます。

【鉄血のオルフェンズ】イオクがクズでうざいと言われる理由は?最後は死亡する?のイメージ

目次

  1. 鉄血のオルフェンズのイオクとは?
  2. 鉄血のオルフェンズのイオクがクズでうざいと言われる理由
  3. 鉄血のオルフェンズのイオクは死亡する?最期を考察
  4. 鉄血のオルフェンズのイオクのアニメ声優
  5. 鉄血のオルフェンズのイオクに関する感想や評価
  6. 鉄血のオルフェンズのイオクまとめ

鉄血のオルフェンズのイオクとは?

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」のイオク・クジャンがクズ・うざいと言われている理由や死亡・最期の情報をネタバレしながら解説していきます。またイオク・クジャンが覚醒させた「ハシュマル」の情報や、アニメで声を演じた声優を紹介していきます。その他には、イオク・クジャンに関する感想などもまとめていきます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの作品情報

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの概要

イオク・クジャンがクズ・うざいと言われている理由や死亡・最期について知る前に、まずは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」の基本情報を紹介していきます。鉄血のオルフェンズは2015年から2017年まで放送されていたアニメで、ファンの間では「鉄オル」という略称で呼ばれています。シリーズ構成は「花咲くいろは」「とらドラ!」「さくら荘のペットな彼女」などの作品に携わっている「岡田麿里」が担当しています。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのあらすじ

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズでは「クリュセ・ガード・セキュリティ」という民間警備会社で働く少年兵たちの物語が描かれています。少年兵たちは大人から虐げられる人生を送っており、物語序盤にクーデターを起こして会社を乗っ取っています。そのためオルガ・イツカを団長にした「鉄華団」を立ち上げており、少年兵たちは自由を得るために戦う事を決意しています。

イオクのプロフィール

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズの「イオク・クジャン」はクジャン家の当主で、ラスタル・エリオンが率いる「アリアンロッド」に属しているキャラクターです。セブンスターズとしての誇りと責任感を持っていますが、軍人としては力量不足で、頭に血が上りやすいという欠点があります。またアリアンロッドのパイロットの「ジュリエッタ・ジュリス」とは仲が悪い様子が描かれています。

イオクが搭乗する機体

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのイオク・クジャンは「レギンレイズ」というモビルスーツに搭乗しています。レギンレイズはギャラルホルンの主力モビルスーツで、イオク・クジャンの機体は専用にカスタマイズされています。鉄華団との戦いが配備されたきっかけで、地上だけでなく宇宙でも活動できるという長所があります。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

鉄血のオルフェンズのイオクがクズでうざいと言われる理由

ここからは「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」のイオク・クジャンがクズでうざいと言われている理由を考察していきます。イオク・クジャンのクズな性格や、作中で描かれた愚かな行動をネタバレしながらまとめていきます。イオク・クジャンはアニメ視聴者から嫌われているキャラクターのようです。

理由①無自覚さ

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのイオク・クジャンは真面目な性格をしており、情熱を持つ軍人という姿が描かれています。ですがイオク・クジャンは根本的に軍人としての能力が低いため、行動の全てが周囲に悪影響を及ぼしています。本人はその自覚がないため、それが「イオク・クジャンはクズでうざい」と言われている理由のようです。

セブンスターズに数えられている家系は世襲制のため、イオク・クジャンは何の苦労もなく地位を得ている可能性が高いです。そのため「失敗しても次に成功すればいい」という甘い考えを持っており、いつになっても成功しないという迷惑な様子が描かれています。また本人は「自分は優秀」と考えているため、その無自覚さがクズでうざいという理由に繋がっているようです。

理由②無能

イオク・クジャンは強い正義感を持っていますが、同時に「自分の正義を疑わない」という欠点があります。そのため「自分の行動が正しい」と思いながら間違った行動を行う無能っぷりを見せています。また部下はイオク・クジャンを慕っているため、部下の能力もかなり低い事が分かります。

クズでうざいと言われているイオク・クジャンですが、「人を惹きつけるカリスマ性」は本物です。そのためイオク・クジャンのために命を捨てる部下も存在していますが、その他の能力が低いイオク・クジャンは「カリスマ性だけのお飾り当主」が似合っているキャラクターです。また父親がかなり優秀だったため、それも自分が優秀と思い込むきっかけになっているのかもしれません。

理由③モビルアーマー「ハシュマル」を覚醒させた

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズには「ハシュマル」というモビルアーマーが登場しています。ハシュマルは「300年前の厄災戦」の発端となったモビルアーマーの一機で、「破壊」「人を殺す事」に忠実な殺戮兵器です。ハシュマルの存在に気付いたマクギリス・ファリドは危険視していましたが、イオク・クジャンは「マクギリス・ファリドが七星勲章を狙っている」と勘違いしてハシュマルを起動させています。

ハシュマルは「モビルスーツが近づくと機動する」という性質があったため、イオク・クジャンがモビルスーツで近づいた事で覚醒しています。この行動で大勢の部下が死亡しており、攻撃を受けた農業プラントからも大きな被害が出ています。そして騒動が収まった時には「イオク・クジャンはお咎めなし」という状況だったため、この出来事が「イオク・クジャンはクズでうざい」と言われている理由のようです。

理由④禁止兵器ダインスレイヴを使用した

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズの「ダインスレイヴ」は専用弾頭を超高速で発射するレールガンで、非人道的な兵器として条約で使用禁止になっています。イオク・クジャンは「タービンズの排除がラスタル・エリオンの利益になる」と考えていたため、無断で禁止兵器のダインスレイヴを使用しています。そして一方的な虐殺を行った事で「イオク・クジャンはクズでうざい」と言われるようになりました。

前述したように、ダインスレイヴは禁止兵器でしたが、イオク・クジャンが使用した時から条約を無視して使い続けています。最後の戦いでもダインスレイヴで鉄華団のモビルスーツが壊滅的な被害を受けているため、イオク・クジャンの行動が鉄華団を殺す事になりました。そのため「メインキャラクターの死のきっかけ」を作った事も「イオク・クジャンはクズでうざい」と言われている理由のようです。

理由⑤憎まれ役として作り込まれたキャラだった

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズでシリーズ構成を担当したのは「岡田麿里」です。岡田麿里は「イオク・クジャンをヘイトを溜められる役」として作ったようで、それが一連のクズな行動の理由になっているようです。岡田麿里の思惑通りにイオク・クジャンは作中屈指の嫌われキャラクターになっているため、アニメ視聴者の心情を上手く誘導できたようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】アイン・ダルトンとは何者?グレイズ・アインと一体化して復活? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのイオクは死亡する?最期を考察

クズでうざいと言われている理由を知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で描かれたイオク・クジャンの死亡・最期の情報をまとめていきます。またイオク・クジャンと昭弘・アルトランドの因縁を紹介していきます。鉄華団を追い詰めていたイオク・クジャンは意外な最期を迎えているようです。

考察①イオクと昭弘の因縁

機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズの最終戦ではイオク・クジャンと昭弘・アルトランドが戦っています。イオク・クジャンは禁止兵器のダインスレイヴでタービンズを虐殺しているため、イオク・クジャンが名乗りを上げた時には激怒した昭弘・アルトランドが「お前かー!」と叫んでいました。タービンズは鉄華団の兄貴分だったため、昭弘・アルトランドは怒りを抑える事ができなかったようです。

タービンズの「ラフタ・フランクランド」は昭弘・アルトランドに好意を抱いていましたが、物語途中にイオク・クジャンと共謀したジャスレイ・ドノミコルスに殺されています。この出来事が昭弘・アルトランドがイオク・クジャンに強い怒りを抱いていた一番の理由のようです。そして昭弘・アルトランドは自らの手で因縁に決着を着けています。

考察②イオクの死亡シーンは何話?

最終戦では三日月・オーガスと昭弘・アルトランドのモビルスーツがダインスレイヴで大破しており、ギャラルホルンの兵が2人にトドメを刺そうとしていました。この時にイオク・クジャンが昭弘・アルトランドを倒そうとしていますが、昭弘・アルトランドは最後の力を振り絞ってイオク・クジャンの機体を大型シザーズで挟んでいます。そしてイオク・クジャンはコックピットごとシザーズで潰されて死亡という最期を迎えています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】死亡キャラ・シーンまとめ!主人公の三日月の最期とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのイオクのアニメ声優

クズでうざい性格や死亡・最期について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でイオク・クジャンの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や過去に出演した作品をまとめていきます。イオク・クジャンの声は数多くの作品でメインキャラクターを演じている人気声優が担当しているようです。

島﨑信長のプロフィール

アニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」でイオク・クジャンの声を演じたのは声優の島﨑信長です。島﨑信長は宮城県出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見たアニメが声優になったきっかけで、声優デビューする前にはタレントのオーディションを受けていたようです。2022年7月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、2013年・2021年の声優アワードで賞を受賞しています。

島﨑信長の主な出演作品や演じたキャラ

ダイヤのA/降谷暁

島﨑信長はアニメ「ダイヤのA」で「降谷暁」というキャラクターを演じています。降谷暁は本作のメインキャラクターで、青道高校野球部のピッチャーです。エースである事に強いこだわりを見せており、打撃面ではバックスクリーンにホームランを打てる長打力を持っています。降谷暁が登場した本作は2013年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ワールドトリガー/ヒュース

島﨑信長はアニメ「ワールドトリガー」で「ヒュース」というキャラクターを演じています。ヒュースは「アフトクラトル」のネイバーで、物語途中に玉狛第2の隊員になっています。豊富なトリオン量を持っており、遠征選抜試験では11番隊に配属されています。ヒュースが登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

島﨑信長はその他にも、「あの夏で待ってる」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「呪術廻戦」「フルーツバスケット」などのアニメでキャラクターの声を演じています。中学生時代は「テニスの王子様」が好きだったようで、それがきっかけでソフトテニス部に所属していたようです。また同期の松岡禎丞と仲が良い事で知られています。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】マクギリスの最後は死亡?主要人物たちのラストを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのイオクに関する感想や評価

クズでうざい性格や死亡・最期について知った後は、「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」に登場したイオク・クジャンに関する感想をまとめていきます。イオク・クジャンは作中屈指の嫌われキャラクターのため、アニメ視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:イオク・クジャンはクズで嫌い!

本記事で紹介したように、機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズのイオク・クジャンはクズな行動ばかりを行っているため、アニメ視聴者から「イオク・クジャンはクズで嫌い」という感想が挙がっているようです。また典型的な苦労知らずのお坊ちゃんのため、「見ていてイライラする」という感想も挙がっているようです。

感想:クズだけど面白い!

クズでうざいと言われているイオク・クジャンですが、根っこの部分には正義感と情熱があるため、「イオク・クジャンはクズだけど嫌いになれない」という感想が挙がっているようです。また𠮟れる人間がいない事がイオク・クジャンを駄目な人間にしたという感想も挙がっているようです。

感想:昭弘との戦いが泣ける!

本記事で紹介したように、イオク・クジャンは昭弘・アルトランドとの戦いで死亡という最期を迎えています。アニメ視聴者からは「イオク・クジャンの死亡が嬉しい」「自分の正義を信じたまま死んだイオク・クジャンが切ない」という賛否両論の意見が挙がっているようです。

Thumb【鉄血のオルフェンズ】フミタン・アドモスがかわいい!魅力と正体・最期をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鉄血のオルフェンズのイオクまとめ

本記事では「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」のイオク・クジャンがクズでうざいと言われている理由や死亡・最期を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?イオク・クジャンは作中屈指の嫌われキャラクターのため、死亡した事で視聴者のモヤモヤが晴れる結果になったようです。そんなイオク・クジャンが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ