【ブルーピリオド】アニメ2期の放送日はいつから?続編は原作漫画の何巻から?

ブルーピリオドのアニメ2期/続編はいつ制作・放送されるかを考察!高い成績を誇る不良が絵にのめり込んでいく物語が描かれているブルーピリオド。そんなブルーピリオドの作品概要・あらすじや、アニメ2期/続編の放送日はいつになるかを考察していきます。またアニメ1期を制作した制作会社の情報や、アニメ2期/続編は原作漫画の何巻から使用されるかを予想していきます。その他には、円盤売上の情報なども紹介していきます。

【ブルーピリオド】アニメ2期の放送日はいつから?続編は原作漫画の何巻から?のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドとは?
  2. ブルーピリオド2期の放送日はいつから?続編は何巻から?
  3. ブルーピリオド2期制作の可能性を考察
  4. ブルーピリオドのアニメ声優一覧
  5. ブルーピリオドのアニメ1期の主題歌
  6. ブルーピリオドに関する感想や評価
  7. ブルーピリオド2期まとめ

ブルーピリオドとは?

ブルーピリオドの概要

アニメ2期/続編の放送日がいつになるかや何巻から何巻まで使用されるかを考察する前に、まずは「ブルーピリオド」の基本情報を紹介していきます。ブルーピリオドは2017年から連載されている漫画で、累計発行部数は450万部を突破しています。原作者の「山口つばさ」は東京都出身の漫画家で、これまでに「彼女と彼女の猫」「告白の時間+」などの作品も発表しています。

ブルーピリオドのあらすじ

漫画・アニメ「ブルーピリオド」の主人公は「矢口八虎」です。矢口八虎は学校の成績がトップクラスの優等生ですが、同時に徹夜で酒を飲んで騒ぐ不良の顔も持っており、何をしても達成感の無い日々にうんざりしていました。そんな中、授業をサボるために選択授業で美術を選択しており、美術室で見た一枚の絵が矢口八虎の人生を変える事になります。

ブルーピリオド アニメ公式サイト

ブルーピリオド2期の放送日はいつから?続編は何巻から?

ここからは「ブルーピリオドのアニメ2期の放送日はいつ?」「アニメ2期は原作漫画の何巻から何巻?」という疑問を考察していきます。ブルーピリオドは人気漫画のため、アニメ2期を望んでいるファンが多いようです。

ブルーピリオド2期の放送日はいつから?

ブルーピリオドの「アニメ2期/続編の放送日はいつ?」という疑問ですが、2022年7月時点ではアニメ2期の制作は決定していないため、放送日はいつになるか分からない状況のようです。また春夏秋冬の区切りで考えると、「2022年の冬アニメ」として放送される場合にはすでに制作が発表されているため、2022年には放送されない可能性が高いです。

ブルーピリオドのアニメ1期は2021年の10月から12月に放送されていました。勢いのある人気アニメの続編は1年~2年以内に放送される事が多いため、ブルーピリオドの人気が高い場合には2023年頃に放送されると予想されています。また続編が早すぎると原作に追いついてしまうため、原作とのバランスを考えた放送になるかもしれません。

ブルーピリオド2期は原作何巻から何巻まで?

ブルーピリオドの「アニメ2期は原作漫画の何巻から何巻まで?」という疑問ですが、アニメ1期では1巻から6巻の原作が使用されているため、アニメ2期は7巻から12巻ほどの原作が使用されると予想されています。また原作漫画の10巻で「大学1年生編」が終わっているため、アニメ2期では10巻までが使用されるかもしれません。

ブルーピリオド2期のストーリー内容をネタバレ

ブルーピリオドの主人公・矢口八虎は怠惰な生活を送っていましたが、美術室の絵に惹かれた事で美術部に入部しています。この時から美術の世界に没頭しており、物語途中に「東京藝術大学」の入学試験に合格しています。ですが他の生徒よりも絵のレベルが劣っているため、作品と一緒に自己紹介をした時に「自分は戦う土俵にすら立っていない事」を痛感しています。

ブルーピリオドのアニメ1期は「東京藝術大学の入学試験」で終了しているため、アニメ2期は「大学1年生編」から描かれる予定です。矢口八虎は美術室の絵に惹かれた事で美術を始めていますが、他の生徒と出会った事で「自分には明確な目標が無い事」に気付いています。そのため無力さと絶望を味わっていますが、それでも少しずつ前に進む事を決意しています。

Thumb【ブルーピリオド】森先輩がかわいい!名言や武蔵野美大を受験した理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオド2期制作の可能性を考察

ブルーピリオドの「アニメ2期の放送日はいつ?」「原作漫画の何巻から何巻まで?」という疑問を考察した後は、アニメ2期/続編が制作される可能性を考察していきます。2022年7月時点ではブルーピリオドのアニメ2期/続編の制作は決定していないようです。

2期制作の可能性①原作ストック

2022年7月時点でブルーピリオドの原作漫画は12巻が発売されています。アニメ1期では原作漫画の6巻が使用されているため、同じ12話構成ならばアニメ2期を制作する余裕はあるようです。ですがアニメ2期を早く作り過ぎるとアニメ3期の制作が遅れるという問題点もあるようです。

近年ではインターネットやSNSが発達した事で「次から次に話題の漫画・アニメ」が誕生しています。そのためアニメの制作があまりにも遅くなった場合には、だんだんとブルーピリオドの話題性が無くなっていく事が予想できます。また原作漫画は1年に2巻~3巻のペースで発売されているため、2023年にアニメ2期を放送した場合には、アニメ3期以降がかなり遅れるかもしれません。

2期制作の可能性②円盤売上

2022年7月時点で「ブルーピリオドの円盤」は発売されていないため、円盤売上からアニメ2期の制作を予想する事は不可能のようです。また「続編が制作される円盤売上のボーダーは3000枚~4000枚」と言われていましたが、動画配信サービスが普及した事で円盤は売れにくい時代になっているようです。そのため円盤売上はアニメ2期の指標にはならないかもしれません。

アニメ「ブルーピリオド」は「NETFLIX」で独占配信されているため、円盤を発売すると「ブルーピリオドを見たいNETFLIXの契約者数」に少なからず影響が出る可能性があります。そのため初めから円盤には力を入れていないのかもしれません。また「視聴回数が落ち着いた時」「アニメ2期が決定した時」に円盤が発売されるかもしれません。

2期制作の可能性③アニメ制作会社の状況

アニメ「ブルーピリオド」を制作したのは「セブン・アークス」です。セブン・アークスは2000年に設立された制作会社で、これまでに「魔法少女リリカルなのは」「トリニティセブン」「アスラクライン」などの作品を手掛けています。2023年以降に予定されているのは「魔都精兵のスレイブ」だけのため、ブルーピリオドのアニメ2期は思ったよりも早くなるかもしれません。

セブン・アークスの従業員数は50名~60名のため、下請けに依頼しない場合には「年間に1本~2本の制作」が限界と考えられます。そのため他の作品よりもブルーピリオドのアニメ2期を優先して制作する可能性が高いです。前述したように、ブルーピリオドはアニメ2期を制作する原作ストックがあるため、「魔都精兵のスレイブ」の後にブルーピリオドのアニメ2期を制作するかもしれません。

2期制作の可能性④NETFLIXで独占配信

前述したように、ブルーピリオドは「NETFLIX」で独占配信されています。NETFLIXはかなり資金力がある企業のため、アニメ2期の制作費の問題はクリアされている可能性が高いです。また独占配信の契約料だけで利益が出ると言われているため、ブルーピリオドのアニメ2期のプロジェクトはすでに動いているかもしれません。

ブルーピリオドのアニメ2期の可能性をまとめていきます。ブルーピリオドのアニメ1期の利益の面では問題がない事が予想できるため、一番の問題は「アニメ3期以降を制作するための原作ストック」かもしれません。2023年~2024年にはアニメ3期が制作できる原作ストックが溜まる予定のため、あまり期間を空けない内に続編を制作したいと考えているかもしれません。

Thumb【ブルーピリオド】登場人物・キャラクター一覧!美術部部員や先生などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ声優一覧

アニメ2期/続編が制作される可能性や放送日がいつになるかを考察した後は、「ブルーピリオド」のアニメ1期でキャラクターの声を演じた声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。アニメ「ブルーピリオド」には若手の人気声優が出演しているようです。

矢口八虎役/峯田大夢

アニメ「ブルーピリオド」で矢口八虎の声を演じたのは声優の峯田大夢です。峯田大夢は山形県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。元々はモデルでデビューしており、これまでに「東京喰種トーキョーグール」「テクノロイドオーバーマインド」などの作品でキャラクターの声を演じています。学生時代に見た「コードギアス反逆のルルーシュ」が声優になったきっかけのようです。

鮎川龍二役/花守ゆみり

アニメ「ブルーピリオド」で鮎川龍二の声を演じたのは声優の花守ゆみりです。花守ゆみりは神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に声優に興味を抱いており、これまでに「ゆるキャン△」「魔法少女育成計画」などの作品でキャラクターの声を演じています。

高橋世田介役/山下大輝

アニメ「ブルーピリオド」で高橋世田介の声を演じたのは声優の山下大輝です。山下大輝は静岡県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見たディズニー映画が声優になったきっかけで、これまでに「弱虫ペダル」「僕のヒーローアカデミア」などの作品でキャラクターの声を演じています。

橋田悠役/河西健吾

アニメ「ブルーピリオド」で橋田悠の声を演じたのは声優の河西健吾です。河西健吾は大阪府出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。幼少期からアニメ・ゲームが好きだった事が声優になったきっかけで、これまでに「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」「3月のライオン」などの作品でキャラクターの声を演じています。

桑名マキ役/宮本侑芽

アニメ「ブルーピリオド」で桑名マキの声を演じたのは声優の宮本侑芽です。宮本侑芽は福岡県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。元々は子役でデビューしており、これまでに「トモダチゲーム」「イエスタデイをうたって」などの作品でキャラクターの声を演じています。

森まる役/青耶木まゆ

アニメ「ブルーピリオド」で森まるの声を演じたのは声優の青耶木まゆです。青耶木まゆの所属事務所は「フクダ&Co.」で、ブルーピリオドがアニメ声優のデビュー作品のようです。

Thumb【ブルーピリオド】高橋世田介がかわいいと人気!母親は過保護な毒親? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ1期の主題歌

声優のプロフィールやアニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察した後は、「ブルーピリオド」のアニメ1期で使用された主題歌を紹介していきます。主題歌を歌っているグループの情報をまとめていきます。

EVERBLUE

アニメ「ブルーピリオド」のOP主題歌は「Omoinotake」の「EVERBLUE」です。Omoinotakeは2012年から活動している3人組のグループで、「囀る鳥は羽ばたかない」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」の主題歌も担当しています。2021年にメジャーデビューしており、それまでは路上ライブ・ライブハウスの活動を行っていたようです。

Replica

アニメ「ブルーピリオド」のED主題歌は「mol-74」の「Replica」です。mol-74は2010年から活動している4人組のグループで、「BORUTO」の主題歌も担当しています。バンド名は「集合体」の意味を持つ「モル」を「モルカル」に言い換えたもののようです。

Thumb【ブルーピリオド】村井八雲のモデルは誰?八虎との関係や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドに関する感想や評価

声優のプロフィールやアニメ2期/続編の放送日がいつになるかを考察した後は、「ブルーピリオド」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優やアニメ2期/続編に関する感想をまとめていきます。ブルーピリオドは人気漫画のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ブルーピリオドは面白い!

読者・視聴者からは「ブルーピリオドは面白い」という感想が挙がっているようです。また美術系の作品は面白さが伝わりにくい部分がありますが、ブルーピリオドは人間ドラマやキャラクターの成長が面白いと言われているようです。

感想:声優が豪華!

アニメ「ブルーピリオド」には峯田大夢・花守ゆみり・山下大輝などの人気声優が出演しているため、アニメ視聴者から「声優が豪華」という感想が挙がっているようです。またサブキャラクターの声優も豪華と言われているようです。

感想:アニメ2期の放送日がいつなのか気になる!

2022年7月時点でブルーピリオドのアニメ2期は決定していないため、制作・放送がいつなのか気になるという感想が挙がっているようです。また大学生編から物語が更に面白くなっているため、アニメ2期の制作は間違いないという予想がされているようです。

Thumb【ブルーピリオド】ユカちゃん(鮎川龍二)がかわいい!性別は男?女装する理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオド2期まとめ

本記事では「ブルーピリオド」のアニメ2期が制作される可能性と放送日を考察していきましたがいかがだったでしょうか?独占配信されている事で利益の面はクリアしている可能性が高いため、ブルーピリオドのアニメ2期は原作ストック次第という予想がされているようです。そんなブルーピリオドを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ