2021年10月13日公開
2021年10月13日更新
【ブルーピリオド】森先輩がかわいい!名言や武蔵野美大を受験した理由も紹介
ブルーピリオドで絵を描くときは豹変してしまう森先輩がかわいい!と注目を集めています。人生に空虚感を感じていた八虎に大きな影響を与えた人物の一人がいつも穏やかで包み込むような優しさを持っている森先輩だったのです。そこで、ブルーピリオドで巨乳で美術部の中で一番絵が上手い森先輩が放っている感動的な名言・名セリフやプロフィール・名前、武蔵野美術大学を受験した理由や後輩である八虎との関係、アニメ声優なども紹介します。
目次
ブルーピリオドとは?
美術を題材にした青春群像劇が描かれているブルーピリオドでは、数々の個性豊かなメンバーが登場しています。美大を目指してひたすら絵に没頭する高校生の姿の中には森先輩という美術部の部長も存在していました。主人公である矢口八虎は、不良友達とつるんで学校生活を送っていましたが、何か満たされない空虚感をいつも抱えていたのです。そんな八虎が自分の素直な思いを初めて口にすることができた人が森先輩でした。
人付き合いや勉学において自分に課せられたノルマのように捉えて立ち振る舞っている八虎が、早朝の渋谷の風景を青いと感じ好きだという思いを素直に絵にできたのもほわっとしていながらも絵に対する思いは誰に対しても負けない森先輩のおかげだったのです。そこで、ブルーピリオドで森先輩がかわいい!彼女の名言・名セリフや武蔵野美術大学を受験した理由、後輩である八虎との関係、プロフィールや名前なども紹介します。
ブルーピリオドの概要
絵とは無縁だと思ていた成績優秀な八虎がある一枚の絵との出会いによって、本当の自分の思いに気付いていく姿が描かれている青春群像劇が展開されているブルーピリオドは、月刊アフタヌーン(2017年8月号・6月24日から)によって連載され、注目を集めるようになります。アフタヌーン四季賞2014年夏において佳作を受賞した東京都出身の山口つばささんによって描かれた漫画は11巻の単行本が刊行されました。
美術だけにとどまらないコミュニケーションや人間関係にまで踏み込んだ感動的な作品となっているブルーピリオドは、テレビアニメとしては2021年10月2日から放送されるようになります。TBS系列や毎日放送によって放送されることになったブルーピリオドでは、どこか虚しさを感じる日々を送っていた八虎が、美術との出会いによってスクールカースト上位でリア充の生活を捨てて自分の進むべき道を見つける姿が描かれています。
ブルーピリオドのあらすじ
軟骨にピアスをあけ、金髪の姿を披露している八虎は不良仲間といつもつるんでいる不良でありながら学年で4位という成績を誇る生徒でもありました。不良仲間と煙草を吸ったり、酒を飲んだりして夜明けまで遊び歩いている八虎は、家では母親を心配させないように勉強に励んでいたのです。友達付き合いや勉強をノルマのようにこなしている八虎は全て計算して生きていました。しかし、計算ができない美術に魅了されていったのです。
ブルーピリオドの森先輩がかわいい!名前は?
ブルーピリオドで高校二年生の途中から美術部に所属することになった森先輩は、美術部の部長としてそれぞれの思いで絵に真剣に向き合っている部員の良き先輩としてみんなを温かく支えていました。いつも穏やかな雰囲気を放っている森先輩は、名前もかわいいと評判になっています。かわいい雰囲気が満載の森先輩は普段は穏やかで優しい雰囲気で周囲を癒す力を持っていますが、絵を描く際には別人のように豹変していました。
ブルーピリオドで絵に対して真剣に向き合っている森先輩は、後輩が壁にぶち当たった際にもそっと話を聞いてあげ、その人の背中を押してあげるような感動的な名言・名セリフを放っていたのです。武蔵野美術大学を受験した理由にも注目が集まっている森先輩は、後輩の誰もが憧れる存在でした。そこで、八虎が美術の世界へ足を踏み入れるきっかけとなった絵を描いた森先輩のプロフィールや名前、八虎との関係も紹介します。
森先輩のプロフィールや名前
ブルーピリオドで幼少期から常に一番先頭の身長だった森先輩は、小柄でかわいいと人気のキャラクターとなっています。常に優しい響きの名言・名セリフを放っている森先輩は、言葉の本質によって相手の考えを変えてしまったり、囚われているものから解放されるヒントを与えたりしていました。武蔵野美術大学を受験した理由や後輩である八虎との関係にも注目が集まっている森先輩は、どっしりとした安定感を持っていたのです。
- 名前:森まる(もりまる)
- 身長:147㎝
- 誕生日:12月31日
- 部活:美術部(部長)
- 年齢:高校三年生(八虎の1歳年上の先輩)~美大生
- 専攻:油絵
- 所属:武蔵野美術大学
- 好きな食べ物:和菓子
- CV(声優):青耶木まゆ
ブルーピリオドで美術部で一番絵が上手い森先輩は、名前が「まる」となっているため、名前もかわいいと評判になっています。ブルーピリオドで和菓子が大好きな森先輩は、普段は少し頼りなさそうな雰囲気を放っている部長であるものの、絵に向かっている際には周囲の部員も圧倒されてしまうほどの気迫を放って絵を描いていました。学校でリア充として有名だった八虎もずっと尊敬し続けている先輩だったのです。
森先輩と八虎の関係
ブルーピリオドで小柄でありながら、自分の身長以上の大きなキャンパスを必死に背負って運ぶ姿がかわいいと評判の森先輩は、幼少期から絵を描くことが大好きでした。そのため、高校においても美術部に所属して三年生の時には部長を務めるようになります。美術部の中でも一番絵が上手いと評判の森先輩は、後輩の八虎が心を動かされ美術の世界へ足を踏み出すことになった感動的な絵を描いた人物だったのです。
ブルーピリオドで武蔵野美術大学を受験した理由も話題となっている森先輩は、最終的には武蔵野美術大学の推薦枠において合格したことで、4月からは武蔵野美術大学の美大生として学ぶことができるようになります。美大の受験は難しいと言われている中、立派に武蔵野美術大学に合格したことで多くの部員たちに勇気を与えていました。かわいい雰囲気が満載の森先輩は時に揺るぎない力強さも持っていたのです。
ブルーピリオドで名前がかわいいと注目を集めている森先輩は、後輩である八虎が感動した絵を描いた人物であると共に、彼が本音で話すことができる器の大きさも持っていました。徹夜明けの渋谷の朝を青いと感じ綺麗で好きな風景だと思っている八虎が、その感覚を口にした際に受け止めてくれたのが森先輩だったのです。真っすぐな森先輩の言葉に心を動かされた八虎は、美術の時間に好きな風景に渋谷の青い早朝を描くのでした。
ブルーピリオドの森先輩の名言や名セリフ集
ブルーピリオドで人生は与えられたノルマをこなすことだと考えるようになった八虎に、美術の道を示したのが森先輩でした。正確には森先輩が描いた緑の顔をした天使の絵が空虚な毎日を送っていた八虎の心を掴んだのです。人付き合いや勉学において常に計算して動いている八虎は、不良の仲間たちには自分の本心を隠しながらも上手に付き合っていましたが、美術部の鮎川や顧問の先生にはその本質を見抜かれていました。
ブルーピリオドで名前がかわいいと評判の森先輩は、頼りがいがあって刺激を与えてくれる存在ではないものの、彼女の名言・名セリフには重みがあり、空虚な世界を漂っている八虎に大きな気付きを与えることになります。和菓子と絵を描くことが大好きな森先輩は、小柄であるものの巨乳というキャラとなっていました。そこで、武蔵野美術大学に見事合格した森先輩のかっこいい名言や感動的な名セリフを紹介します。
森先輩の名言①「才能なんかないよ…」
ブルーピリオドで絵を描く際の集中力が素晴らしいと評判の森先輩が放っている胸に突き刺さるような名言・名セリフとしては、絵に素朴な疑問を持った八虎との会話の際に放たれた下記のような名言・名セリフがありました。緑の顔の天使が描かれている大きな絵を見て感動した八虎は、頭がいいためすぐに分析しています。自分を圧倒した絵には緑で描かれた天使の顔があり、その隣の顔は肌色であるものの緑も見えていました。
「才能なんかないよ 絵のことを考えている時間が 他の人より多いだけ」
ブルーピリオドで自分が圧倒された絵を森先輩が描いていると知った八虎は、森先輩に対して素朴な疑問をぶつけています。絵の技法について説明を受けた八虎は才能があっていいと森先輩を褒めますが、その時に彼女が放った名言が上記のセリフとなっています。その際に、才能などないとさらっと言い放った森先輩は、絵には技法があることを説明し、才能がなくても描き方を学ぶことで描けるようになると教えるのでした。
森先輩の名言②「あなたが青く見えるなら…」
ブルーピリオドで小柄であるものの素晴らしい集中力とエネルギーを絵に関して放つことができる森先輩は、美術部において一番絵が上手な先輩となっていました。美術の授業に関しても戦略を立てて取り組む八虎は、風景画でも描いておけばある程度の点数をもらえるだろうと考えます。しかし、自分の心を掴んだ絵を描いた森先輩と話していくうちに、この人であれば自分の気持ちを分かってくれるかもしれないと思うようになります。
「あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ」
ブルーピリオドで武蔵野美術大学の合格を見事掴むことができた森先輩との会話で、絵を描く技法を学んだ八虎は自分が大切にしていた思いを思わず口にしてしまったのです。渋谷の早朝の景色が好きな彼は、その事を森先輩に打ち明けた際に、わかってはもらえなかったものの上記の名言・名セリフを聞いたことで、自分の感覚を大切に表現したいと感じるようになりました。彼女のおかげで渋谷の早朝の絵を真剣に描いたのです。
森先輩の名言③「祈りを込めて…」
ブルーピリオドで名前がかわいいと言われている森先輩は自分の絵を描く際のテーマを八虎に教えてくれました。その時の名言・名セリフが下記の言葉となっています。「祈り」が絵の起源の一つになっていることから、自分の絵を受け止めてくれた人がいい方向へ行けるように祈りを込めて一枚一枚を描いていると話してくれました。武蔵野美術大学の推薦入試で見事合格した森先輩は、後輩である八虎にニケの絵をプレゼントしたのです。
「祈りを込めて描いてるんだ」
ブルーピリオドで美術部に入ってくれた八虎に対してさまざまな気付きと勇気を得ることができる名言や名セリフを放っている森先輩は、勝利と知恵の女神であるニケの絵を描くことで、美大に向けて頑張ろうとしている八虎を応援しようとしていました。ニケの絵をもらうことができた八虎は、計算できない美術の世界へどっぷりとつかる覚悟をします。さらに、森先輩には卒業式までに自分の絵を渡す約束もしていました。
ブルーピリオドの森先輩が武蔵野美術大学を受験した理由
ブルーピリオドで和菓子が大好きな森先輩は、和菓子を頬張っている姿もかわいいと注目を集めていました。いつも空虚感を抱えながらも優秀な人物を演じている八虎の心を揺さぶるような名言・名セリフを放っている森先輩は、高校三年生であったために進路を決める時期となっていました。いつも祈りを込めて絵を描いている森先輩は、自分のスタイルを貫ける美大に行きたいと考えるようになります。
ブルーピリオドで部の中で一番絵が上手いと尊敬されている森先輩は、武蔵野美術大学を推薦入試で受験して見事合格していました。素晴らしい才能を持っている森先輩には、冷静に状況を把握する能力もあったため、自分にとってベストな状態で試験を受けることができたため、合格することができたのです。そこで、ブルーピリオドで小さくてかわいいと評判の森先輩が武蔵野美術大学を受験した理由を紹介します。
森先輩は武蔵野美術大学を推薦という形で受験した
ブルーピリオドで自分の信念を貫くことができる森先輩は、武蔵野美術大学を推薦という形で受験しています。美術部において一番絵が上手いとされているかわいい雰囲気が満載の森先輩は、東京藝術大学ではなく武蔵野美術大学を選びました。また、一般入試ではなく、推薦入試を選んだのです。数々の感動的な名言・名セリフを放っている森先輩が武蔵野美術大学の推薦入試を受けたのにはしっかりとした理由がありました。
ブルーピリオドで森先輩が武蔵野美術大学の推薦入試を受けたのは、その受験スタイルが自分に一番ピッタリだと思ったからです。森先輩は穏やかな雰囲気を放っていますが、強い信念を持っていました。それは、自分が描きたい絵しか描きたくないという思いです。名前がかわいいと人気の森先輩は、自分の思いや自分自身の絵を描くスタイルをしっかりと認識していたため、自分にぴったりの受験ができる大学を選びました。
一般入試の場合は、大学が指定した絵を描くことになります。しかし、自分の祈りというテーマを元にして全ての絵を描いている森先輩は、相手から指定された絵を描くことができなかったのです。その事をしっかりと認識していた森先輩は、自分は一般入試では美大に入ることができないとわかっていました。どんなに素晴らしい才能に恵まれている人でも、自分の力を認識していないと思いを貫くことは難しいことがわかります。
森先輩が武蔵野美術大学を受験した理由
ブルーピリオドで要領がよく勉学や人付き合いを上手にこなす八虎は、成績優秀で仲間とも仲良く過ごしていましたが、いつも空虚感に支配されていました。しかし、美術室においてある絵に出会ったことで、自分が本当に向かいたい場所がわかるようになります。あらゆることを計算して動いている八虎は、自分が支配できる世界に飽き飽きしていました。そのため、計算することができない美術の世界に強く惹かれていきます。
ブルーピリオドで成績優秀な不良となっている八虎が高校在学中からずっと尊敬している森先輩は、現役で美大に入ることは難しいと言われている中、推薦入試を上手に利用して自分の強みを活かして合格していました。時に感動的な名言・名セリフを披露している森先輩は、武蔵野美術大学の推薦入試で見事合格することができました。武蔵野美術大学に合格した森先輩は、自分自身をよくわかっている人物となっています。
ブルーピリオドでかわいい先輩となっている森先輩が武蔵野美術大学を受験した理由は、自分のスタイルに合った受験ができる美大だったからです。彼女は自分の絵を持ち込むことができる武蔵野美術大学の推薦入試であれば、合格する可能性はあると考えました。描きたいものしか描けないという自分のスタイルを知っている森先輩は、相手の要求に応える一般入試では自分の力を発揮できないと知っていたのです。
ブルーピリオドの森先輩のアニメ声優
ブルーピリオドで人を感動させる絵を描くことができる森先輩は巨乳でかわいい女子高生となっています。穏やかな性格をしているものの、時に相手の心を掴んだり感動させたりする名言・名セリフを放っている森先輩は、武蔵野美術大学の推薦入試において見事合格していました。
ブルーピリオドで後輩たちの良い見本にもなっている森先輩は、ブルーピリオドでかなり重要な役を担ったキャラクターとなっています。そこで、主人公である八虎を美術の道へ導いた絵を描いた張本人である森先輩のアニメ版の声を担当した声優を紹介します。
青耶木まゆのプロフィール
- 名前:青耶木まゆ(あおやぎまゆ)
- 出身地:東京都
- 生年月日:1997年8月22日
- 身長:165㎝
- 特技:合気道(10 年)、英語(講師歴あり)、中国語、砲丸投げ(都大会出場)
- 職業:声優
- 趣味:着物、筋トレ、ダンス、歌
- 資格免許:英語技能検定2級、中国語検定3級、合気道初段、アスレティック・インストラクターアシスタント
ブルーピリオドで名前がかわいいと注目を集めている森先輩のアニメ版の声を担当したのは声優の青耶木まゆさんです。声優の青耶木まゆさんは、道に迷っている八虎の心を掴む名言・名セリフを放っている森先輩の穏やかな性格であるものの、信念を持ったキャラクターを見事に演じていました。声優の青耶木まゆさんは、ミスサークルコンテスト(全国大学ミスコンテスト)において2017~2018審査員特別賞を受賞しています。
青耶木まゆの主な出演作品
声優の青耶木まゆさんの主な出演作品には、吹き替えにおいてはザ・ルーキー 40歳の新米ポリス!?の ティファニー役や工場ケンガク!~たべものが出来るまでの準レギュラー(ボイスオーバー)、ノスフェラトゥ シーズン2のホゼ役、おさるのジョージやド根性、雪だるまの飼育員のお姉さん役などがありました。アニメにおいてはブルーピリオドの森まる(森先輩)役を演じています。
ブルーピリオドの森先輩に関する感想や評価
ブルーピリオド森先輩に惚れたんだけど主要キャラではなさそうなんだよな…森先輩かっこかわいい
— Ria@固ツイ1周年記念イラスト (@Ria_hotlemon) October 8, 2021
ブルーピリオドで名前がかわいいと話題になっている森先輩に惚れたと感想を寄せている人もいました。感動的な胸に突き刺さるような名言・名セリフを放っている森先輩は主要キャラではなさそうであるものの、かっこかわいいと高い評価をしている人もいました。美術部の部長として武蔵野美術大学の推薦入試で見事合格した森先輩は美術部員の誰もが憧れる頼れる先輩となっていたようです。
ブルーピリオド2話 森先輩の意識が高くて尊い。矢口くん、絵を通してよくお母さんのこと見てるなぁ、泣けた。
— 緑月 (@gmwi41) October 11, 2021
ブルーピリオドに登場している穏やかな性格の森先輩の意識が高くて尊いと感想を寄せている人もいました。森まるという名前もかわいいと注目が集まっている森先輩は、一見頼りない先輩のように見えますが、芯はしっかりしており、主人公である八虎の人生を変えてしまうような絵を描いたり、彼の本当の姿を引き出すような名言・名セリフを披露したりしています。彼女は祈りという強い思いを込めて絵を描いていました。
ブルーピリオド2話良かった〜森先輩好きだ
— あずき (@tomorila_2731) October 11, 2021
ブルーピリオドの2話が良かったと感じている人の中には、かわいい雰囲気を放っている森先輩が好きだと感想を寄せている人もいました。ブルーピリオドに登場している森先輩がめちゃくちゃかわい過ぎてこの作品を好きになってしまったという人もいたようです。感動的な名言・名セリフを披露している森先輩は、絵に対してかなりの信念を持っているため、美大の入試の際にも自分のスタイルが貫ける推薦入試を受けていました。
ブルーピリオドの森先輩まとめ
ブルーピリオドで森まるというかわいい名前を披露している森先輩は、普段は穏やかでかわいらしい雰囲気を漂わせていますが、絵を描く際には人が変わったような雰囲気を放って周囲の部員たちを驚かせていました。祈りを込めて一枚一枚の絵を描いている森先輩は、自分の描きたい絵しか描きたくないという強い思いを持っていたため、空虚感を感じていた八虎の心を掴み、美術の道を貫くことができたのでしょう。