【ブルーピリオド】声優キャスト一覧!アニメ代表作や過去に演じたキャラは?

山口つばささん原作の大人気漫画「ブルーピリオド」。この記事ではそんなブルーピリオドのアニメ声優キャストを一覧で紹介していきます。また、ブルーピリオドのアニメ声優キャストのプロフィールだけでなく、主な出演作品や演じたキャラについてもまとめて紹介していきます。さらに、ブルーピリオドのアニメ主題歌についても紹介していきます。気になる方はぜひブルーピリオドのアニメをご覧になってみてください!

【ブルーピリオド】声優キャスト一覧!アニメ代表作や過去に演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドとは?
  2. ブルーピリオドの主なキャラの声優キャスト一覧!代表作を紹介
  3. ブルーピリオドのその他キャラの声優キャスト一覧!代表作を紹介
  4. ブルーピリオドのアニメ主題歌
  5. ブルーピリオドの声優に関する感想や評価
  6. ブルーピリオドの声優キャスト一覧まとめ

ブルーピリオドとは?

この記事ではブルーピリオドのキャラのアニメ声優キャストのプロフィールや主な出演作品をまとめて紹介し、ブルーピリオドのアニメ主題歌についても紹介していきます。そして、その前にまずはブルーピリオドの概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

ブルーピリオドの概要

まずは、ブルーピリオドの概要を紹介していきます。ブルーピリオドは「月刊アフタヌーン」で2017年の8月号から連載されている大人気漫画です。原作者は山口つばささんです。そんなブルーピリオドのアニメは、2021年10月から12月に放送され話題になりました。さらに、ブルーピリオドは舞台化も決定し、銀河劇場プロデュース「ブルーピリオド」The Stageのタイトルで上演されました。

ブルーピリオドのあらすじ

次に、ブルーピリオドのあらすじを紹介していきます。主人公の矢口八虎は、空虚な焦燥感を感じながらごく普通の高校生活を送っていました。そんなある日、矢口八虎は美術室で見た一枚の絵に心惹かれてしまいます。それがきっかけで美術部に入ることにした矢口八虎は美術の世界へのめりこんでいきます。そして、矢口八虎は美術大学の受験を目指すことにするというストーリーとなっています。

Thumb【ブルーピリオド】ユカちゃん(鮎川龍二)がかわいい!性別は男?女装する理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの主なキャラの声優キャスト一覧!代表作を紹介

矢口八虎役/峯田大夢

最初に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、矢口八虎役の峯田大夢さんです。峯田大夢さんは1995年6月24日生まれで山形県出身、スターダストプロモーション所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「セスタス -The Roman Fighter-」のセスタス役、「フットサルボーイズ!!!!!」の樫良木ルイ役、「テクノロイド オーバーマインド」のケイ役などがあります。

鮎川龍二役/花守ゆみり

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、鮎川龍二役の花守ゆみりさんです。花守ゆみりさんは1997年9月29日生まれで神奈川県出身、m&i所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」の佐藤心役、「ゆるキャン△」の各務原なでしこ役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の早坂愛役などがあります。

高橋世田介役/山下大輝

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、高橋世田介役の山下大輝さんです。山下大輝さんは1989年9月7日生まれで静岡県浜松市出身、アーツビジョン所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「弱虫ペダル」の小野田坂道役、「ダイヤのA シリーズ」の瀬戸拓馬役、「僕のヒーローアカデミア」の緑谷出久役、「覆面系ノイズ」の杠花奏役などがあります。

橋田悠役/河西健吾

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、橋田悠役の河西健吾さんです。河西健吾さんは1985年2月18日生まれで大阪府出身、マウスプロモーション所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の三日月・オーガス役、「3月のライオン」の桐山零役、「炎炎ノ消防隊」のトオル岸理役、「東京リベンジャーズ」の河田ナホヤ役などがあります。

桑名マキ役/宮本侑芽

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、桑名マキ役の宮本侑芽さんです。宮本侑芽さんは1997年1月22日生まれで福岡県出身、劇団ひまわり所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のルミア=ティンジェル役、「群れなせ!シートン学園」の牝野瞳役、「ましろのおと」の前田朱利役、「トモダチゲーム」の沢良宜志法役などがあります。

森まる役/青耶木まゆ

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、森まる役の青耶木まゆさんです。青耶木まゆさんは8月22日生まれで東京都出身、フクダ&Co.所属の声優です。まだ声優デビューをされてから日が浅いこともあり、アニメでの代表作はブルーピリオドのみとなっています。他には、海外アニメの吹替え作品で「おさるのジョージ」などに出演されています。

佐伯昌子役/平野文

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、佐伯昌子役の平野文さんです。平野文さんは1955年4月23日生まれで東京都杉並区西荻窪出身、青二プロダクション所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「うる星やつら」のラム役、「境界のRINNE」の真宮桜の母役、「名探偵コナン」の若狭留美役、「ONE PIECE」のマザー・カルメル役などがあります。

純田役/福西勝也

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、純田役の福西勝也さんです。福西勝也さんは1995年2月24日生まれで奈良県出身、賢プロダクション所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「僕のヒーローアカデミア」の誠刃校受験者、八斎會構成員役、「からくりサーカス」の誘拐組、男子高生、司会役、「エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる♡〜」の鷹藤陽介役などがあります。

恋ケ窪役/神尾晋一郎

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、恋ケ窪役の神尾晋一郎さんです。神尾晋一郎さんは1982年1月13日生まれで北海道札幌市出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「あんさんぶるスターズ!」の鬼龍紅郎役、「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」の戸倉孝太郎役、「古見さんは、コミュ症です。」の片居誠役、「約束のネバーランド」のソンジュ役などがあります。

Thumbブルーピリオドのヒロインは誰?候補はユカちゃん・森先輩・世田介の3人? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのその他キャラの声優キャスト一覧!代表作を紹介

歌島役/橘龍丸

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、歌島役の橘龍丸さんです。橘龍丸さんは1991年4月21日生まれで福井県出身、ステイラック所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール」のジン・モリ役、「群青のファンファーレ」の桜庭惣司朗役、「惑星のさみだれ」のアニムス役などがあります。

海野役/平塚未玖

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、海野役の平塚未玖さんです。平塚未玖さんは3月9日生まれで埼玉県出身、アクセント所属の声優です。「NCIS ネイビー犯罪捜査班10」や「弁護士ビリー・マクブライド3」などに出演されています。

白井役/長谷川育美

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、白井役の長谷川育美さんです。長谷川育美さんは5月31日生まれで栃木県出身、ラクーンドッグ所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「弱キャラ友崎くん」の七海みなみ役、「86-エイティシックス-」のヴラディレーナ・ミリーゼ役、「継母の連れ子が元カノだった」の南暁月役、「うちの師匠はしっぽがない」の小糸役などがあります。

城田役/根本優奈

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、城田役の根本優奈さんです。根本優奈さんは11月26日生まれで東京都出身、クレイジーボックス所属の声優です。主な出演作品には「チート薬師のスローライフ」や「Z/X Code reunion」などがあります。

山本役/古賀葵

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、山本役の古賀葵さんです。古賀葵さんは1993年8月24日生まれで佐賀県出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「天使の3P!」の金城そら役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の四宮かぐや役、「ぼくたちのリメイク」の志野亜貴役、「古見さんは、コミュ症です。」の古見硝子役などがあります。

大葉真由役/和優希

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、大葉真由役の和優希さんです。和優希さんは10月22日生まれで東京都出身、ユカイナル所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「ルパン三世」のナディーン役、「ユーリ!!! on ICE」の小田垣香奈子、イザベラ・ヤン役、「呪術廻戦」の東堂葵〈小3〉役、「メルヘン・メドヘン」の十三人委員会役などがあります。

岡田さえ役/陶山恵実里

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、岡田さえ役の陶山恵実里さんです。陶山恵実里さんは1999年5月26日生まれでマウスプロモーション所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「アイカツフレンズ!」の白百合さくや役、「トミカ絆合体 アースグランナー」の熊猫リン役、「織田シナモン信長」のトモ役、「異世界迷宮でハーレムを」のミオ役などがあります。

石井啄郎役/村田太志

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、石井啄郎役の村田太志さんです。村田太志さんは1982年5月13日生まれで高知県出身、アクロスエンタテインメント所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「遊☆戯☆王ZEXAL」の等々力委員長〈等々力孝〉役、「はたらく魔王さま!」の警察官、コンビニ店員役、「ALL OUT!!」の江文優役、「Just Because!」の相馬陽斗役などがあります。

桜庭華子役/大西沙織

次に一覧でまとめて紹介するブルーピリオドの声優キャストは、桜庭華子役の大西沙織さんです。大西沙織さんは1992年8月6日生まれで千葉県出身、アイムエンタープライズ所属の声優です。主な出演作品や演じたアニメキャラには「精霊使いの剣舞」のフィアナ・レイ・オルデシア役、「冴えない彼女の育てかた」の澤村・スペンサー・英梨々役、「ありふれた職業で世界最強」の白崎香織役などがあります。

Thumbブルーピリオドの作者は山口つばさ!性別・年齢などのプロフィールや経歴を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ主題歌

ブルーピリオドのOP主題歌

ブルーピリオドのOP主題歌は、「EVERBLUE」です。「EVERBLUE」を歌っているのはOmoinotakeです。Omoinotakeは島根県松江市出身の藤井怜央さん、福島智朗さん、冨田洋之進さんで結成されているバンドです。ブルーピリオドのOP主題歌となっている「EVERBLUE」で、「onenation」よりメジャーデビューすることになりました。ブルーピリオドにピッタリの歌詞と曲調になっており、話題になりました。

ブルーピリオドのED主題歌

ブルーピリオドのED主題歌は、「Replica」です。「Replica」を歌っているのはmol-74です。mol-74は武市和希さん、井上雄斗さん、髙橋涼馬さん、坂東志洋さんで結成した4人組ロックバンドです。そんなmol-74が歌っている「Replica」は、ブルーピリオドにぴったりの楽曲だと話題になりました。

Thumb【ブルーピリオド】森先輩がかわいい!名言や武蔵野美大を受験した理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの声優に関する感想や評価

それでは、最後にブルーピリオドの声優に関する感想や評価を紹介していきます。ブルーピリオドの主人公の八虎の声優に関しては、初めて見る名前だけど新人声優なのか気になるという声が多くありました。八虎の声優の演技に関しては、イメージ通りの声で良かったという感想も多くありました。

また、ブルーピリオドの声優が新人声優ばかりで、どんな声優が出てくるのか楽しみだという感想もありました。ブルーピリオドの声優が新人声優ばかりであることから、気になってブルーピリオドを見てみようという気持ちになった方もいたようです。

また、ブルーピリオドのアニメ1期で少ししか登場しない声優キャストが豪華すぎるという感想もありました。また、ブルーピリオドのアニメの続きも見たいから2期もやってほしいという声も多くありました。

Thumbブルーピリオドのアニメ制作会社はどこ?スタッフや声優キャストも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの声優キャスト一覧まとめ

この記事ではブルーピリオドのキャラのアニメ声優キャストを一覧でまとめて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ブルーピリオドの主要キャラの声優は新人声優が多いですが、全体的には豪華な声優キャストが多数出演されています。もしこの記事を読んで、ブルーピリオドの声優が気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にブルーピリオドのアニメをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ