ブルーピリオドのアニメ制作会社はどこ?スタッフや声優キャストも一覧で紹介

アニメ「ブルーピリオド」の制作会社とスタッフを紹介!東京藝術大学に在籍している主人公の苦悩と葛藤の物語が描かれているブルーピリオド。そんなブルーピリオドの作品概要・あらすじや、キャラクターの声を演じている声優キャストのプロフィール・経歴を一覧でまとめていきます。その他には、アニメ「ブルーピリオド」の制作会社である「Seven Arcs」の情報や、視聴者の感想・評判なども紹介していきます。

ブルーピリオドのアニメ制作会社はどこ?スタッフや声優キャストも一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドとは?
  2. ブルーピリオドのアニメ制作会社はどこ?代表作も紹介
  3. ブルーピリオドのアニメ声優キャスト一覧
  4. ブルーピリオドのアニメ主題歌
  5. ブルーピリオドに関する感想や評価・評判
  6. ブルーピリオドのアニメ制作会社まとめ

ブルーピリオドとは?

ブルーピリオドの概要

制作会社のSeven Arcsやスタッフについて知る前に、まずは「ブルーピリオド」の基本情報を紹介していきます。ブルーピリオドは2017年から「月刊アフタヌーン」で連載されている漫画が原作で、2021年10月からアニメの放送がスタートしています。原作者の「山口つばさ」は東京都出身の漫画家で、東京藝術大学を卒業した後にデビューしているようです。

ブルーピリオドのあらすじ

漫画・アニメ「ブルーピリオド」では美術に携わるキャラクターたちの物語が描かれています。主人公・矢口八虎は何をやっても達成感のない日常を送っていましたが、美術室で見た一枚の絵に惹かれて美術部に入部しています。そこで矢口八虎は絵を描く事の楽しさに目覚め、難関と言われている「東京藝術大学」を目指す事を決めています。

ブルーピリオド アニメ公式サイト

ブルーピリオドのアニメ制作会社はどこ?代表作も紹介

ここからはアニメ「ブルーピリオド」を制作した制作会社を紹介していきます。制作会社の代表作品や、アニメ「ブルーピリオド」に携わっているスタッフの情報をまとめていきます。またアニメ「ブルーピリオド」に関する視聴者の評判や、作画に関する声などもまとめていきます。

ブルーピリオドのアニメ制作会社はSeven Arcs

アニメ「ブルーピリオド」を制作したのは制作会社の「Seven Arcs」です。Seven Arcsは2000年に設立された制作会社で、元々は「有限会社アークトゥールス」という会社名でしたが、2019年に会社名が変更されています。スタジオぴえろの演出をしていた上村修が中心になって設立されており、2021年10月時点で50名ほどのスタッフを抱えています。

ブルーピリオドのアニメ制作スタッフ

アニメ「ブルーピリオド」の総監督は「舛成孝二」が担当しています。舛成孝二は1980年代から活動しているアニメ監督・演出家で、これまでに「宇宙ショーへようこそ」「ココロ図書館」「マギ」などの作品にも携わっています。その他には、吉田玲子・下谷智之・井上一平などのスタッフがアニメ「ブルーピリオド」の制作に携わっているようです。

下谷智之は「食戟のソーマ」「サクラダリセット」「消滅都市」などの作品でキャラクターデザインを担当しています。またアニメ「ブルーピリオド」はNetflixで独占配信されているようです。

Seven Arcsの代表作品

魔法少女リリカルなのは

制作会社の「Seven Arcs」は2004年から「魔法少女リリカルなのはシリーズ」を制作しています。魔法少女リリカルなのはシリーズはゲーム「とらいあんぐるハートシリーズ」が原作で、「物語シリーズ」「美少年探偵団」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品に携わっている「新房昭之」が監督を務めています。

アニメ「魔法少女リリカルなのはシリーズ」では魔法少女たちの戦いが描かれています。主人公・高町なのはは小学校に通う小学生で、明るく優しい性格をしているキャラクターです。当初は平凡な日常を送っていましたが、魔法少女になった後には生まれ持った才能を開花させていきます。

トリニティセブン

制作会社の「Seven Arcs」は2014年に「トリニティセブン」を制作しています。トリニティセブンは2010年から連載されている漫画が原作で、「天使になるもんっ!」「とある魔術の禁書目録」「されど罪人は竜と踊る」などの作品に携わっている「錦織博」が監督を務めています。

アニメ「トリニティセブン」では崩壊現象で失われた世界で戦うキャラクターたちの物語が描かれています。主人公・春日アラタは平凡な日常を送っていましたが、太陽が黒く見えた事で世界の異変に気付いており、幼い頃に魔導士として目覚めた春日聖から魔導書を渡されています。

アスラクライン

制作会社の「Seven Arcs」は2009年に「アスラクライン」を制作しています。アスラクラインは2005年から2010年まで連載されていた小説が原作で、「魔法少女リリカルなのはA's」「幻影ヲ駆ケル太陽」「アホガール」などの作品を手掛けている「草川啓造」が監督を務めています。

アニメ「アスラクライン」では模造品の悪魔と呼ばれるアスラ・マキーナで戦うキャラクターたちの物語が描かれています。主人公・夏目智春は高校に通う高校生で、守護霊を自称する幼馴染・水無神操緒に憑りつかれています。そんな夏目智春はアスラ・マキーナを封印しているイクストラクタを手に入れた事で世界の真実を知る事になります。

Seven Arcs作品の評判は?作画崩壊はある?

制作会社の「Seven Arcs」が制作しているアニメは視聴者の評判が良いようです。代表作品である「魔法少女リリカルなのは」はヒットを記録しており、それからも安定した作画でアニメを制作しています。また「Seven Arcsは動きのあるアニメが上手い」と言われているようです。

アニメ「ブルーピリオド」はNetflixで独占配信されているため、かなり注目されている作品だという事が分かります。またNetflixは資金力があるため、独占契約料で人件費を掛けたアニメを制作する事ができます。そのためアニメ「ブルーピリオド」も作画が崩壊する可能性はとても低いようです。

Thumb【ブルーピリオド】森先輩がかわいい!名言や武蔵野美大を受験した理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ声優キャスト一覧

制作会社の「Seven Arcs」やスタッフを知った後は、アニメ「ブルーピリオド」でキャラクターの声を演じている声優キャストを紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。アニメ「ブルーピリオド」では意外な経歴の声優キャストが主人公に抜擢されているようです。

矢口八虎役/峯田大夢

アニメ「ブルーピリオド」で矢口八虎の声を演じた声優キャストは峯田大夢です。峯田大夢は山形県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。元々はモデルでキャリアをスタートさせており、デビュー当時は「ヒロム」という芸名だったようです。2021年10月時点の所属事務所は「スターダストプロモーション」で、コスプレイヤーでは「NaGi」という名義を使用しています。

峯田大夢はこれまでに「東京喰種トーキョーグール:re」「ミイラの飼い方」「この美術部には問題がある!」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの矢口八虎は本作の主人公で、美術室の絵に惹かれて美術部に入部したキャラクターです。勉強しなくても成績はトップクラスで、淡々と人付き合いをしている姿が描かれています。

鮎川龍二役/花守ゆみり

アニメ「ブルーピリオド」で鮎川龍二の声を演じた声優キャストは花守ゆみりです。花守ゆみりは神奈川県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に見ていたアニメが声優に興味を抱いたきっかけで、「ポニーキャニオン」のオーディションで賞を受賞してデビューしています。2021年10月時点の所属事務所は「m&i」で、ファンからは「ゆみりん」という愛称で呼ばれています。

花守ゆみりはこれまでに「ゆるキャン△」「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」「ランウェイで笑って」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの鮎川龍二は主人公の同級生の美術部員で、乙女の心を持っている男性キャラクターです。祖母が日本画を描いていた事で日本画を専攻していますが、両親からは画家の道を反対されています。

高橋世田介役/山下大輝

アニメ「ブルーピリオド」で高橋世田介の声を演じた声優キャストは山下大輝です。山下大輝は静岡県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。アニメ映画「アラジン」が声優に興味を抱いたきっかけで、出演していた山寺宏一に憧れを抱いていたようです。2021年10月時点の所属事務所は「アーツビジョン」で、ファンからは「ダイキング」という愛称で呼ばれています。

山下大輝はこれまでに「ログ・ホライズン」「僕のヒーローアカデミア」「ポケットモンスター」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの高橋世田介は主人公が冬期講習で出会った少年で、独学で東京藝術大学に合格した天才です。

橋田悠役/河西健吾

アニメ「ブルーピリオド」で橋田悠の声を演じた声優キャストは河西健吾です。河西健吾は大阪府出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。2021年10月時点の所属事務所は「マウスプロモーション」で、これまでに「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」「異種族レビュアーズ」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの橋田悠は多摩美術大学に通っている学生です。

桑名マキ役/宮本侑芽

アニメ「ブルーピリオド」で桑名マキの声を演じた声優キャストは宮本侑芽です。宮本侑芽は福岡県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団で子役の活動を行っており、これまでに「アイカツスターズ!」「イエスタデイをうたって」「大正オトメ御伽話」などの作品でもキャラクターの声を演じています。ブルーピリオドの桑名マキは家族全員が東京藝大出身のサラブレッドです。

森まる役/青耶木まゆ

アニメ「ブルーピリオド」で森まるの声を演じた声優キャストは青耶木まゆです。青耶木まゆは東京都出身で、「ブルーピリオド」でアニメ声優デビューしているようです。ブルーピリオドの森まるは主人公の先輩で、美術部の部長を務めているキャラクターです。物語序盤に主人公が惹かれた絵を描いた張本人で、武蔵野美術大学に推薦で合格しています。

Thumb【ブルーピリオド】登場人物・キャラクター一覧!美術部部員や先生などまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ主題歌

制作会社・スタッフ・声優キャストを知った後は、アニメ「ブルーピリオド」の主題歌を紹介していきます。アニメ「ブルーピリオド」では新進気鋭のバンドが主題歌に起用されているようです。

ブルーピリオドのOP主題歌

アニメ「ブルーピリオド」のOP主題歌には「Omoinotake」の「EVERBLUE」が使用されています。2012年から活動している音楽グループで、これまでに「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」「囀る鳥は羽ばたかない」などの作品ともタイアップしています。メンバーは島根県松江市の出身で、2021年11月にメジャーデビューする予定のようです。

ブルーピリオドのED主題歌

アニメ「ブルーピリオド」のED主題歌には「mol-74」の「Replica」が使用されています。2010年から活動しているロックバンドで、これまでに「BORUTO」「スペースシャワーTV」などの作品・番組ともタイアップしています。2019年にメジャーデビューしており、バンド名は「集合体の意味を持つmol」を変化させたもののようです。

Thumb【ブルーピリオド】高橋世田介がかわいいと人気!母親は過保護な毒親? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドに関する感想や評価・評判

制作会社・スタッフ・主題歌を知った後は、「ブルーピリオド」に関する感想・評判を紹介していきます。ブルーピリオドは2021年10月時点で累計発行部数440万部を突破している作品のため、ファンから様々な感想・評判が挙がっているようです。本記事で紹介した制作会社の「Seven Arcs」に関する感想・評判などもまとめていきます。

感想・評判:ブルーピリオドは面白い!

漫画・アニメ「ブルーピリオド」は面白いという評判が多いようです。美術・芸術系の作品は面白さが分かりにくいですが、ブルーピリオドはストーリーが分かりやすくて面白いと言われているようです。

感想・評判:ブルーピリオドは泣ける!

漫画・アニメ「ブルーピリオド」ではキャラクターたちの苦悩が描かれているため、人間ドラマが泣けるという感想が挙がっているようです。また両親に反対されながら絵を描いているキャラクターもいるため、上手くいかない家族関係が切ないという感想も挙がっているようです。

感想・評判:Seven Arcsのアニメは面白い!

制作会社の「Seven Arcs」は1年に1~2本ほどのアニメしか制作していませんが、ほとんどが面白いという評判のようです。またキャラクターの魅力を引き出すのが上手いため、スタッフのセンスが良いという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアニメ「ブルーピリオド」では声優・峯田大夢が主人公の声を演じています。そんな峯田大夢の演技が上手いという感想や、サブキャラクターの声優が豪華という感想が挙がっているようです。また峯田大夢はメインキャラクターの経験が少ないため、今後の活躍を楽しみにしているファンも多いようです。

Thumb【ブルーピリオド】村井八雲のモデルは誰?八虎との関係や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドのアニメ制作会社まとめ

本記事ではアニメ「ブルーピリオド」の制作会社・スタッフ・声優キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?美術・芸術系のアニメは評価が分かれますが、「ブルーピリオド」は面白いという声が多く挙がっているようです。そんなブルーピリオドを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ