【ようこそ実力至上主義の教室へ】篠原さつきはブスキャラ?池との関係や声優は?

2022年7月にアニメ2期が開始された「ようこそ実力至上主義の教室へ」は、全国の秀才が集う名門校・高度育成高等学校を舞台に、己の進路を叶えるべく、学年のトップを目指す高校生たちによる、熾烈なクラス対抗戦を描いた、人気ライトノベルです。本文では「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」から、1年D組の篠原さつきの実力や、ブスキャラの真相、池との関係、篠原さつきの声優について紹介します。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】篠原さつきはブスキャラ?池との関係や声優は?のイメージ

目次

  1. 篠原さつきとは?
  2. 篠原さつきはブスキャラ?実力を考察
  3. 篠原さつきと池の関係
  4. 篠原さつきのアニメ声優
  5. 篠原さつきに関する感想や評価
  6. 篠原さつきまとめ

篠原さつきとは?

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のイメージ画像

「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」に登場する篠原さつきは、主人公・綾小路清隆が所属する1年D組の女子生徒で、喧嘩友達である池寛治との関係が注目されるキャラクターです。以下では、「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」から、篠原さつきのプロフィールや軽井沢たちとの関係、篠原さつきの実力やブスキャラと言われる理由、池との関係、アニメ声優などを、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

衣笠彰梧先生の作品「ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)」は、2015年から刊行されている人気ライトノベルシリーズです。物語は、進学・就職率100%の名門高校を舞台とし、卒業までに学年のトップを目指すサバイバル要素をはらんだ作風が人気を集め、「このライトノベルがすごい!」にも選ばれました。

ようこそ実力至上主義の教室への概要

10代を中心に絶大な人気を誇る「ようこそ実力至上主義の教室へ」は、2017年7月~9月にかけてアニメ放送が行われ、原作小説・1年生編1巻~3巻がアニメ化されました。また、2022年7月にはアニメ2期、2023年にはアニメ3期が放送予定です。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

進学・就職率100%の名門校・高度育成高等学校に入学した綾小路清隆は、いわゆる底辺クラスと呼ばれる1年D組に配属されます。D組にはいわゆる問題児が集められ、入学早々、好き放題に振舞うD組でしたが、寮生活に必要なポイントが支給されない事態に直面します。この出来事はD組の闘争心に火をつけ、学年のトップであるA組への成り上がりを目指し、生徒たちはクラス対抗の苛烈な競争に挑みます。

篠原さつきのプロフィール

「ようこそ実力史上主義(よう実)の登場人物・キャラで、綾小路清隆と同じく1年D組に所属しています。肩の上で揃えたストレートヘアが特徴で、ギャル系が多いD組女子の中では清楚なイメージのある女子生徒です。人並みの社交性を兼ね備えていることから、クラスの派手な女子とも仲が良い一方で、学力と身体能力が低いことが欠点でしょう。

篠原さつきと軽井沢たちの関係

社交性やコミュニケーション能力の高い篠原さつきは、クラスメイトとも良好な関係を築いています。よう実では、女子グループの中心的存在である軽井沢恵のグループと仲が良いことが示唆され、休日には軽井沢グループと一緒に遊んでいます。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】綾小路と軽井沢が付き合うのは何巻?告白やキスは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠原さつきはブスキャラ?実力を考察

篠原さつきの実力を考察・イメージ画像

池寛治や小宮叶吾から好意を寄せられていたことから、篠原さつきはモテるキャラと推測される一方、女子からの評判はあまり良くなく、特別可愛いってわけでもないという辛口コメントから、本性を顕わにした女子から「ブス」呼ばわりされるなど、目を疑うようなセリフが飛び交っています。以下では、よう実・篠原さつきのブスキャラの真相や実力を考察しました。

篠原さつきはブスキャラ?

よう実の女子キャラは、スペックが高い女の子が多い傾向にあり、容姿や実力の面では篠原さつきが劣っているように思えるでしょう。しかし、よう実の女子が言うように、篠原さつきは本当にブスなのか、それとも男子が言い寄ってこないハイスペック女子の嫉妬から出た言葉なのか、松下・櫛田の評価をもとに考察しました。

考察①松下の評価

よう実の松下千秋は、篠原や軽井沢と仲が良い女子生徒で、表向きの実力は低く、クラスでも目立たない存在であるものの、実は己の実力をクラスメイトに隠しており、学力・身体能力もトップクラスの成績を出すことが可能です。また、松下といえば洞察力にも優れており、清隆や軽井沢のことはもちろん、篠原が池に好意を持っていることも見抜き、篠原本人に池との関係を聞いています。

入学当初から喧嘩をしていた篠原と池の関係は、クラス内では周知の事実であったものの、喧嘩友達のような関係だった2人が恋仲となれば、特に女子は見逃すわけにいかないでしょう。松下曰く、篠原と池はお似合いのカップルと評しており、おそらく容姿が冴えない・実力が低いという意味を込めた、松下の皮肉とも捉えられるでしょう。

考察②櫛田の言葉

よう実・櫛田桔梗は、容姿端麗でかつコミュニケーション能力にも長けていることから、学校では男女問わず人気が高いものの、その本性は承認欲求が人一倍強い、利己的な性格の持ち主であり、表向きは善人を装いながら、内心では人を見下しています。櫛田の本性が暴かれたのが、よう実・2年生編の特別試験であり、篠原さつきがブスキャラと言われるきっかけを作りました。

ギャル系女子の多いよう実の女子の中では清楚な、悪い言い方をすれば地味な女子キャラである篠原ですが、実際はブスとは程遠い容姿であり、櫛田の嫉妬が「ブス」発言を生んだでしょう。櫛田は、篠原はブスだから、ブサイクな池や小宮しか言い寄ってこないことや、それらを軽井沢たちが面白おかしく話していたと言いふらし、篠原を追い詰めました。

篠原さつきの実力

よう実では目立った活躍のない篠原さつきの実力は、突出して高い能力は見られず、学力・運動神経共に低いと推測され、下位グループに入るでしょう。

Thumbようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のOAAとは何?評価項目やランキングは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠原さつきと池の関係

篠原さつきと池寛治の関係をネタバレ紹介・イメージ画像

以下では、喧嘩友達からカップルへと進展した、よう実・篠原さつきと池寛治の関係について、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

ネタバレ①池に助けられる篠原さつき

クリスマスが近い休日、篠原さつきは3年D組の上級生カップルとぶつかってしまい、女子生徒の方から言いがかりを付けられてしまいます。上級生のしつこさに困っている篠原を助けたのが池であり、上級生を上手くあしらい、何とか篠原を開放させることに成功しました。

ネタバレ②恋のライバルは小宮

篠原に好意を寄せる小宮・イメージ画像

上級生カップルとの一件を受け、池を見直した篠原は彼に好意を寄せ始めたものの、龍園クラスの小宮の出現により、篠原・池に試練が訪れます。よう実・2年生編で描かれたサバイバル試験のグループ分けにて、篠原と池は一緒に行動する計画でしたが、小宮が篠原を誘ったため、2人は離れ離れになってしまいます。

ネタバレ③サバイバル試験での出来事

2週間に及ぶサバイバル試験にて、篠原と小宮がくっつかないか、頭に不安がよぎる池は試験に集中できずにいました。池の心配は的中し、試験4日目に小宮が何者かの手で崖から突き落とされる事件がき、篠原は残りの期間を単独行動せざるを得ませんでした。しかし、篠原の事情を知った池は、さりげなく篠原のフォローにあたり、無事、試験を終えることが出来ました。

ネタバレ④池の告白シーン

篠原と池のカップル成立・イメージ画像

池のおかげでサバイバル試験を乗り切れた篠原は、試験が終わったタイミングで池に告白され、2人は付き合うことになりました。一方、怪我を理由に試験をリタイヤした小宮も、池と篠原の関係を認めるようになりました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】茶柱佐枝先生の正体は?過去や綾小路を脅迫する理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠原さつきのアニメ声優

篠原さつきのアニメ声優・イメージ画像

以下では、アニメ2期・3期の制作と放送が発表された「ようこそ実力至上主義の教室へ」から、篠原さつきのアニメ声優のプロフィール等を紹介します。

篠原さつきの声優は香田沙織

篠原さつきの声優・香田沙織さんのイメージ画像

篠原さつきのアニメ声優・香田沙織さんは、1991年生まれ、高知県出身の声優・女優です。舞台女優としての活動歴のある香田沙織さんの出演作品は、「笑劇 妖怪たちの夜ー高尾山荘の悲劇」そねみ役、「マーダーメイデン」柊原楓役等です。

篠原さつきの声優は今後変更される?

篠原さつきの声優変更の予想を調査・イメージ画像

「ようこそ実力史上主義の教室へ」の篠原さつきの声優である香田沙織さんは、2020年に芸能界を引退したとの情報があり、よう実のアニメ・2期では篠原さつきの声優が変更されるのではとの憶測が飛び交っています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐藤麻耶はかわいいギャル系女子!綾小路に告白? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠原さつきに関する感想や評価

よう実の篠原さつきに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、「ようこそ実力至上主義の世界の教室へ(よう実)」の篠原さつきに関する感想や評価を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

感想1:篠原さつきはかわいい

本性を顕わにした櫛田のセリフの影響から、一部ではブスキャラと言われている篠原さつきですが、ファンの中には篠原さつきもかわいいとの前向きな感想も見られます。また、恋仲となった池との関係や、熾烈な競争が繰り広げられる学園生活を2人で生き抜いてほしいなど、篠原・池を応援する声も寄せられています。

感想:池寛治の成長を促すキャラとしての存在が良い

入学当初は、喧嘩友達のような関係を築いていた篠原・池でしたが、クリスマス近くに起きたある一件から、お互いを意識しはじめ、2年生時に経験したサバイバル試験が篠原・池の距離をグッと縮めました。愛する女性の窮地を救おうと陰ながら篠原をフォローする池や、池が精神的に成長するきっかけとなった篠原の存在など、よう実には欠かせないカップルとして親しまれています。

感想3:篠原さつきの誕生日を祝福

6月21日は、よう実の篠原さつきの誕生日であり、SNS上では篠原への祝福メッセージも投稿されています。よう実では、ギャル系の派手な女の子たちの主張が強いせいか、あまり目立たない存在であるものの、池とのカップ成立など、よう実の恋愛要素では欠かせないキャラであり、高度育成高校での活躍だけでなく、池との恋の行方にも期待と注目が高まっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】主人公の声優・千葉翔也がひどい?棒読みの理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

篠原さつきまとめ

よう実の篠原さつきまとめ・イメージ画像

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の篠原さつきのプロフィールや実力、池寛治との関係や、アニメ声優などを、あらすじネタバレを交えながら紹介しました。劇中でのセリフから、ブスキャラの噂がささやかされた篠原さつきですが、恋人となった池寛治との関係に注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ