ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のOAAとは何?評価項目やランキングは?

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実のOAAとはどのような数値なのかを解説!完全実力主義の高校に通うキャラクターたちの物語が描かれている「よう実」。そんな「よう実」の作品概要・あらすじや、キャラクターの能力を表すOAAの評価項目・評価基準を解説していきます。その他には、キャラクターのOAAのランキングや、OAAが導入された理由をネタバレしながら紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のOAAとは何?評価項目やランキングは?のイメージ

目次

  1. よう実のOAAとは?評価項目も紹介
  2. よう実のOAAランキングTOP10~4
  3. よう実のOAAランキングTOP3
  4. よう実に関する感想や評価
  5. よう実のOAAまとめ

よう実のOAAとは?評価項目も紹介

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」のOAAとはどのような数値なのかを解説していきます。また高い評価を受けているキャラクターのプロフィールや、OAAの評価項目・評価基準の情報をまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想なども紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室への概要

OAAのランキングや評価項目・評価基準について知る前に、まずは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」とはどのような作品なのかを紹介していきます。よう実は2015年から刊行されている小説が原作で、2017年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「ご注文はうさぎですか?」「魔法少女育成計画」などの作品に携わっている「橋本裕之」が監督を務めています。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の主人公は綾小路清隆です。綾小路清隆は天才を育成する「ホワイトルーム」の出身ですが、自由を得るために「普通の高校生」を演じています。もう1人の主人公・堀北鈴音は優れた学力を持つ生徒ですが、他者とのコミュニケーションを苦手にしている事でDクラスに配属されています。物語途中には綾小路清隆が「堀北鈴音の成長を見守る」という目的を持っています。

OAAとは生徒たちの評価基準?評価項目は?

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実のOAAとは「over all ability」の略称で、「学力」「身体能力」「機転思考力」「社会貢献性」「総合力」が評価項目になっています。南雲雅が生徒会長になった時に導入された数値で、南雲雅はOAAを基準にした改革を起こそうとしています。またアプリで他人の数値を自由に閲覧できますが、綾小路清隆のように実力を隠す事も可能のようです。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

よう実のOAAランキングTOP10~4

評価項目・評価基準を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場したキャラクターのOAAランキングを紹介していきます。キャラクターのプロフィールや優れた部分を一覧でまとめていきます。

10位:天沢一夏

よう実のキャラクターのOAAランキング10位には「天沢一夏」がランクインしました。天沢一夏はAクラスに在籍している新1年生で、OAAの数値は「学力/A」「身体能力/A-」「機転思考力/D+」「社会貢献性/C」「総合力/B」です。高い学力と身体能力を持っていますが、気分屋でデリカシーがない部分があるため、性格が総合力を下げている理由のようです。

9位:神崎隆二

よう実のキャラクターのOAAランキング9位には「神崎隆二」がランクインしました。神崎隆二はBクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/B+」「身体能力/B+」「機転思考力/C+」「社会貢献性/B」「総合力/B」です。リーダーの一之瀬帆波を支えている参謀的なキャラクターですが、コミュニケーション能力が乏しい事が総合力を下げている理由のようです。

8位:柴田颯

よう実のキャラクターのOAAランキング8位には「柴田颯」がランクインしました。柴田颯はBクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/C+」「身体能力/A-」「機転思考力/B」「社会貢献性/B」「総合力/B」です。同学年で5本の指に入る身体能力を持っていますが、学力の低さが総合力を下げている理由のようです。1年生の時の体育祭では1年の最優秀賞を受賞しています。

6位:橋本正義

よう実のキャラクターのOAAランキング7位には「橋本正義」がランクインしました。橋本正義はAクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/B」「身体能力/B+」「機転思考力/B」「社会貢献性/B-」「総合力/B」です。坂柳有栖の陣営に属していますが、「有利な陣営に付く」という考えを持っているため、坂柳有栖が不利になった時には裏切る可能性があるようです。

6位:七瀬翼

よう実のキャラクターのOAAランキング5位には「七瀬翼」がランクインしました。七瀬翼はDクラスに在籍している新1年生で、OAAの数値は「学力/B」「身体能力/B+」「機転思考力/B」「社会貢献性/C+」「総合力/B」です。平均よりも上の学力・身体能力を持っており、明るく社交的な性格をしていますが、何故かDクラスに配属されているようです。

4位:葛城康平

よう実のキャラクターのOAAランキング4位には「葛城康平」がランクインしました。葛城康平はAクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/A」「身体能力/C+」「機転思考力/B」「社会貢献性/B+」「総合力/B」です。別陣営のリーダー・坂柳有栖よりも総合力が上ですが、カリスマ性が劣る事で坂柳有栖の方が支持者が多いようです。

4位:八神拓也

よう実のキャラクターのOAAランキング4位には「八神拓也」がランクインしました。八神拓也はBクラスに在籍している新1年生で、OAAの数値は「学力/A」「身体能力/C」「機転思考力/B」「社会貢献性/B+」「総合力/B」です。綾小路清隆をホワイトルームに連れ戻すために送り込まれていますが、任務に失敗して退学になっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】ホワイトルームとは何?綾小路清隆の父親が作った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のOAAランキングTOP3

ここからは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場したキャラクターのOAAランキング3位から1位を紹介していきます。Dクラスは学校で最底辺の存在ですが、Dクラスには高いOAA数値を持つ生徒が集まっているようです。

2位:櫛田桔梗

よう実のキャラクターのOAAランキング2位には「櫛田桔梗」がランクインしました。櫛田桔梗はDクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/B」「身体能力/C+」「機転思考力/A-」「社会貢献性/A」「総合力/B」です。表向きはクラスの人気者ですが、「傲慢」「異常な承認欲求」という裏の顔を持っているため、本当の社会貢献性はもっと低いと予想されています。

2位:一之瀬帆波

よう実のキャラクターのOAAランキング2位には「一之瀬帆波」がランクインしました。一之瀬帆波はBクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/A」「身体能力/C」「機転思考力/B」「社会貢献性/A+」「総合力/B」です。Bクラスの生徒全員に慕われていますが、「リーダー向きの性格ではない」という弱点があります。

1位:平田洋介

よう実のキャラクターのOAAランキング1位には「平田洋介」がランクインしました。平田洋介はDクラスに在籍している2年生で、OAAの数値は「学力/B+」「身体能力/B+」「機転思考力/B」「社会貢献性/A-」「総合力/B+」です。男女問わず人気があるクラスの中心人物ですが、中学生時代に虐められている親友を見て見ぬふりしたという過去があります。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への全巻ネタバレあらすじ!綾小路の過去と正体とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実に関する感想や評価

OAAランキングや評価項目・評価基準を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に関する感想を紹介していきます。よう実はアニメ2期が制作されている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:OAAの設定が面白い!

本記事で紹介したように、OAAは南雲雅が生徒会長に就任した時に導入された数値です。この数値が導入された事で生徒の実力が丸裸になっているため、OAAの設定が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:綾小路清隆がかっこいい!

よう実の読者・視聴者からは「綾小路清隆がかっこいい」という感想が挙がっているようです。綾小路清隆は天才的な能力を隠している実力者のため、本気を出せば誰にでも勝てる所がかっこいいと言われているようです。また綾小路清隆の全力を見たいという感想も挙がっているようです。

感想:Dクラスは優秀!

よう実のDクラスは学校で最底辺の存在ですが、綾小路清隆が在籍しているクラスには優秀な生徒が集まっています。そのためDクラスの巻き返しが気になるという感想や、綾小路清隆と同様に実力を隠している松下千秋が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】神崎隆二の正体は何者?ホワイトルームとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

よう実のOAAまとめ

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場したキャラクターのOAAランキングや評価項目・評価基準を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?よう実には裏の顔を持つキャラクターが大勢存在しているため、OAAの数値だけではキャラクターの実力が測れない状況のようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ