【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアの最後がひどい?処刑の経緯や嫌われる理由は?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は富野由悠季原作の小説です。2021年に劇場映画版第1作が公開されて大反響を呼んだと言われています。「閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは原作小説における最後がひどいことで知られています。ここではハサウェイ・ノアの最後を特集します。ハサウェイ・ノアが処刑によって死亡する経緯や彼がクズと評されて嫌われる理由などを取り上げていきます。

【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアの最後がひどい?処刑の経緯や嫌われる理由は?のイメージ

目次

  1. ハサウェイ・ノアとは?
  2. ハサウェイ・ノアの最後がひどい?処刑の経緯は?
  3. ハサウェイ・ノアはクズ?嫌われる理由を考察
  4. ハサウェイ・ノアの能力や強さ・搭乗機体
  5. ハサウェイ・ノアの声優キャスト
  6. ハサウェイ・ノアの最後に関する感想や評価
  7. ハサウェイ・ノアの最後まとめ

ハサウェイ・ノアとは?

「機動戦士ガンダム」の生みの親の一人である富野由悠季が書いた小説「閃光のハサウェイ」は2021年に映画版が公開されて大反響を呼んだと言われています。「閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは原作小説でひどい最後を迎えることで有名です。ここではハサウェイ・ノアの最後について特集します。ハサウェイ・ノアが処刑で死亡する経緯、ハサウェイ・ノアがクズだと評される理由、アニメ声優などを紹介します。

閃光のハサウェイの作品情報

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は原作小説の刊行から約30年後にアニメ映画化されたことで話題と注目を集めた作品だと言われています。「閃光のハサウェイ」は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」とそれ以降のガンダムサーガを繋ぐミッシングリンク的な作品とも称されています。ここでは「閃光のハサウェイ」の作品情報を取り上げます。「閃光のハサウェイ」の概要とあらすじを紹介していくことで魅力に迫っていきます。

閃光のハサウェイの概要

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作小説は「機動戦士ガンダム」の原作者の一人、富野由悠季によって執筆されました。書き下ろしの形で1989年から1990年にかけて角川スニーカー文庫より全3巻が刊行されました。2022年7月現在角川コミック・エースレーベルより新装版が全3巻出ています。2021年6月11日に劇場映画3部作の第1作目が公開されました。また、さびしうろあきによる漫画版もあり、そちらは既刊2巻です。

閃光のハサウェイのあらすじ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は「逆襲のシャア」の続編的位置付けの物語です。主人公のハサウェイ・ノアは「第二次ネオ・ジオン抗争」を通して死亡していった多くの人々の魂の声を聞きました。そして、ともに行方不明となったアムロ・レイとシャア・アズナブルの生き様を目の当たりにしたことで彼の中に人類の進むべき道を何とかしたいという思いが湧き上りました。青年になったハサウェイ・ノアはある行動に出ます。

ハサウェイ・ノアのプロフィール

ここでは「閃光のハサウェイ」の主人公のハサウェイ・ノアのプロフィールを紹介します。ハサウェイ・ノアはブライト・ノアとミライ・ノアの長男です。妹のチェーミンがいます。ハサウェイ・ノアはU.C.0080以降の生まれです。ハサウェイ・ノアが初登場した作品は「機動戦士Zガンダム」です。この時は子供でした。次に彼が登場したのは「逆襲のシャア」で13歳になっていました。「閃光のハサウェイ」では25歳になっています。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

ハサウェイ・ノアの最後がひどい?処刑の経緯は?

2021年に劇場アニメ映画第1作が公開されて人気を集めたと言われる「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作小説はハードな物語内容であることが知られています。それは主人公のハサウェイ・ノアがひどい最後を迎えることでも明らかだと言われています。ハサウェイ・ノアはどのようなひどい最後を遂げたのでしょうか?ここではハサウェイ・ノアのひどい最後、死亡と処刑の経緯、処刑後のブライト・ノアについて紹介します。

ハサウェイ・ノアの死亡と処刑の経緯

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作小説におけるハサウェイ・ノアの最後や死亡と処刑に至る経緯をネタバレ紹介します。ハサウェイ・ノアはシャア・アズナブルの「地球を保全するべきだ」という思想と人の革新を信じるアムロ・レイの思いを自分のものとして反地球連邦組織「マフティー・ナビーユ・エリン」に参加しました。そしていつしかマフティーの偽名を使って組織の中心人物として活動していくのです。

ハサウェイ・ノアは活動を先鋭化させていきましたがあと一歩のところで及ばずΞガンダムを破壊され重傷を負いました。病院に入院していたハサウェイ・ノアはかつての友だったケネス・スレッグによって銃殺刑による処刑を言い渡されました。ハサウェイ・ノアはマフティーとして処刑されたのです。そして、処刑によって死亡しました。このハサウェイの死亡に至る経緯がひどいと評されていて映画版でも踏襲されるか注目されています。

ハサウェイの処刑後に真実を知ったブライト

ハサウェイ・ノアの父親は歴戦の勇士ブライト・ノアです。ブライト・ノアは「閃光のハサウェイ」の頃もラー・カイラムの艦長として指揮を執っていました。しかし、息子のハサウェイ・ノアがマフティーの正体だとは知りませんでした。ケネス・スレッグはブライト・ノアに息子殺しを行わせないように速やかにハサウェイ・ノアをマフティーとして処刑しました。しかし、地球連邦軍の策略で死亡後に息子の正体を知ったのでした。

Thumb【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの歴代声優は?キャラの年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアはクズ?嫌われる理由を考察

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは他のガンダムシリーズの主人公と比較して人気がないキャラクターだと言われています。また、ハサウェイ・ノアは「クズ」や「嫌い」と呼ばれることが多いと言われています。何故ハサウェイ・ノアはクズと言われるほど嫌われているのでしょうか?ここではハサウェイ・ノアが嫌われる理由について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

ハサウェイが嫌われる理由はチェーン・アギを撃墜したから?

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアが「クズ」と称されて嫌われる理由について考察・紹介します。ハサウェイ・ノアは「逆襲のシャア」において次世代ニュータイプという重要な立ち位置で登場しました。しかし、お互いのイデオロギーをぶつけ合うアムロ・レイとシャア・アズナブルや軍人としてコロニー落としを命懸けで制止しようとするブライト・ノアと比較すると浮いていたと評されます。

「逆襲のシャア」の物語の最後の方でハサウェイ・ノアはクェス・パラヤの乗るα・アジールを撃墜して彼女を死亡させたチェーン・アギに逆上してチェーン・アギを攻撃します。その結果彼女は撃墜されて死亡しました。この一連の流れがひどいのでハサウェイ・ノアはクズと言われることが多いと評されています。また、最後に「第二次ネオ・ジオン抗争」が集結した後に彼が罪に問われなかったこともクズ呼ばわりを助長しています。

ハサウェイがチェーン・アギを撃墜した経緯

ここではハサウェイ・ノアがクズと嫌われている理由について考察・紹介します。ハサウェイ・ノアがチェーン・アギを死亡させた経緯は先述したようにクェス・パラヤを撃墜したことが原因です。クェス・パラヤは政治家アデナウアー・パラヤの娘です。アデナウアーはシャア・アズナブルと秘密裏に会談するために宇宙へ来ました。そこに彼女もついて来たのです。そして、宇宙行きのロケットでハサウェイ・ノアと親しくなりました。

クェス・パラヤはニュータイプで感受性の強過ぎる性格の少女でした。彼女は理想の父親を求めてアムロとシャアの間を行き来した結果ネオ・ジオンに加わったのです。それがわからないハサウェイ・ノアはクェスを取り戻すためにラー・カイラムに密航しました。彼はジェガンで出撃してクェスのα・アジールと交戦しました。彼はクェスを説得していましたがその刹那にチェーンが現れてハサウェイの危機だと思いクェスを撃墜したのです。

Thumbガンダムの漫画をまとめて紹介!宇宙世紀シリーズの補完におすすめ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの能力や強さ・搭乗機体

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは原作小説でひどい最後を遂げてしまいました。ひどい状況だったにも拘わらず彼にはキレて人を殺めた過去があったのでクズと評されることが多いと言われています。そんなハサウェイ・ノアですが、パイロットとしての能力や強さは非凡だと言われています。ここではハサウェイ・ノアのニュータイプとしての資質や登場機体を取り上げていきます。ご覧ください。

ハサウェイ・ノアにはニュータイプの資質がある?

ここでは「逆襲のシャア」でのひどい行動が原因でクズと評されることがあるハサウェイ・ノアの能力や強さについて紹介します。ハサウェイ・ノアは「逆襲のシャア」の時点でニュータイプの資質を見せていたと言われています。また、パイロットとしての能力も初めて乗ったジェガンを上手く扱っていました。ハサウェイ・ノアはマフティーに加わったことでニュータイプ、パイロットとして覚醒し地球連邦政府に戦いを挑みました。

ハサウェイ・ノアの搭乗機体

ここではハサウェイ・ノアの登場機体を紹介していきます。ハサウェイ・ノアが初めて乗ったモビルスーツは「逆襲のシャア」でのジェガンです。ジェガンはジムの発展型です。「閃光のハサウェイ」で彼が乗ったモビルスーツはメッサ―とクスィーガンダムです。メッサーはマフティーの量産型モビルスーツです。クスィーガンダムはファンネル・ミサイルを搭載したモビルスーツでガンダムらしくないデザインが人気だと言われています。

Thumbガンダムに登場するニュータイプ一覧!最強のパイロットランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの声優キャスト

アテレコマイク イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は2021年に劇場3部作の第1作目が公開されました。ガンダムシリーズは演じる声優陣が豪華なことで知られています。また、ガンダムシリーズの声優陣はガンダムファンから注目を集める存在だと言われています。ここでは「閃光のハサウェイ」でハサウェイ・ノアを演じている声優を特集します。声優の小野賢章のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。ご覧ください。

小野賢章のプロフィール

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の劇場映画版でハサウェイ・ノアを演じている声優の小野賢章のプロフィールを紹介します。小野賢章は1989年10月5日生まれです。福岡県出身で血液型はA型です。アニモプロデュース所属です。小野賢章の妻は同じく声優の花澤香菜です。小野賢章の趣味はギターです。小野賢章の特技は体操とバスケットボールです。小野賢章は普通自動車運転免許と自動二輪免許を取得しています。

小野賢章は4歳で子役デビューしました。子役時代から多くの映画・テレビドラマ・舞台に出演していました。小野賢章の大きな転機となったのは12歳で「ハリーポッターシリーズ」の主人公ハリー・ポッターの吹き替えを演じたことです。ハリー・ポッター役は当たり役となり10年間演じました。これ以降声優活動を活動の主軸として俳優・歌手・ナレーターと幅広い活躍をしており、声優界のアイコンの一人として知られています。

小野賢章の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは小野賢章の声優としての主なアニメ出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のジョルノ・ジョバァーナ役、「黒子のバスケ」の黒子テツヤ役、「ポケットモンスターXY」のアラン役、「進撃の巨人」のフロック・フォルスター役、「SPY×FAMILY」のユーリ・ブライア役、「NIGHT HEAD 2041」の黒木ユウヤ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。 

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの最後に関する感想や評価

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアの最後に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。ハサウェイ・ノアの最後はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「閃光のハサウェイ」の劇場映画版の最後はハサウェイ・ノアが生きていてほしいという希望をつぶやかれています。

同じく「閃光のハサウェイ」のファンだと思われる方のツイートです。ハサウェイ・ノアの最後について「逆襲のシャア」での行動がクズだったことで自業自得だという感想をつぶやかれています。

同じく「閃光のハサウェイ」のファンだと思われる方のツイートです。ガンダムシリーズに登場するハサウェイ・ノアやカツ・コバヤシなど子供のキャラクターが成長するとろくな最後にしかならないと分析されています。

Thumbガンダムのセイラ・マスのその後は?名前の由来や名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの最後まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアの最後について紹介してきました。劇場映画版でハサウェイ・ノアがどのような最後を迎えるのか注目されていると言われています。ハサウェイ・ノアの最後に注目して「閃光のハサウェイ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ