【天気の子】人柱とは何?天気の巫女や陽菜(ひな)が空から戻れた理由を考察

『天気の子』に登場する人柱とは、何であるのか徹底解説します。人柱になった陽菜(ひな)が、なぜ空から地上へ戻ることができたのかも、検証していきます。また、天気の巫女は他にもいたのか、帆高との関係なども説明!陽菜(ひな)がいつも付けているチョーカーや、空にいる水の魚など、『天気の子』に関する謎もネタバレ考察します。『天気の子』を観た人の感想や評価も載せているため、ぜひチェックしてみてください。

【天気の子】人柱とは何?天気の巫女や陽菜(ひな)が空から戻れた理由を考察のイメージ

目次

  1. 天気の子の陽菜とは?
  2. 天気の子の人柱とは何?天気の巫女を考察
  3. 天気の子の人柱になった陽菜が空から戻れた理由はなぜ?
  4. 天気の子のその他の謎を考察
  5. 天気の子の人柱に関する感想や評価
  6. 天気の子の人柱まとめ

天気の子の陽菜とは?

『天気の子』に登場するヒロインの陽菜(ひな)と「人柱」について、詳しく解説します。陽菜(ひな)は、あることがきっかけで、天気を晴れにする能力を持ちました。そして、天気の巫女となりますが、晴れにするための代償も抱えていました。陽菜(ひな)は、なぜ人柱になる必要があるのか、天気の巫女についても考察していきます。

天気の子の作品情報

天気の子の概要

『天気の子』とは、新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション映画です。新海誠監督といえば、『君の名は。』が世界的大ヒットとなったことでも知られています。『天気の子』は、『君の名は。』以来3年ぶりの7作目にあたる作品です。天気を晴れにする不思議な能力を持つ少女と、東京へ来た家出少年が繰り広げる物語となっています。

『天気の子』のキャラクターを演じるアニメ声優には、醍醐虎汰朗、森七菜、野沢雅子、小栗旬などの豪華な顔ぶれが揃っています。また、音楽はロックグループのRADWIMPSが担当しました。2019年に映画公開されており、日本での興行収入は141億円を超え、日本映画で第12位を記録しています。第43回日本アカデミー賞では、最優秀アニメーション作品賞と最優秀音楽賞を、見事に受賞しました。

天気の子のあらすじ

高校1年生の森嶋帆高(もりしま ほだか)は、家出をして東京へやって来ます。そして、帆高は晴れ女の陽菜(ひな)と、偶然に出会いました。帆高は経済的に苦しい陽菜を見て、天気を晴れにする貴重な能力を使って、商売をしようと提案しました。しかし、それぞれの持つ事情によって、帆高や陽菜がいる場所に、警察や児童相談所が介入してきます。そのため、陽菜は弟の凪を連れて、帆高と共に逃亡しました。

陽菜(ひな)のプロフィール

天野陽菜(あまの ひな)は、『天気の子』のヒロインとして登場します。中学3年生の女の子で、普段は髪をツインテールにして、ホットパンツを履くことが多いです。いつも笑顔で、天真爛漫な明るい性格をしています。母親を病気で亡くしており、田端駅近くにある2DKのアパートで、弟と2人で暮らしています。自身が住む部屋の装飾品を手作りしたり、スナック菓子を用いて料理の工夫をするなど、大変器用です。

また、陽菜(ひな)は祈ることによって、局部的に天気を晴れにする能力を持っています。ストーリーの後半では、その能力を使って「100%の晴れ女」として商売を始めています。陽菜(ひな)は晴れ女の職業を、天職だと感じていました。しかし、能力を発揮すると、体が徐々に透明化していく代償があったのです。

映画『天気の子』公式サイト

天気の子の人柱とは何?天気の巫女を考察

『天気の子』の人柱は、物語の大きなテーマの一つとなっています。そもそも「人柱」とは、何なのでしょうか?ここでは、天気を晴れに戻すために、なぜ人柱が必要なのか、過去の巫女との関係なども併せて解説していきます。

考察①人柱とは?

昔は、大規模建造物が災害や敵襲によって破壊されないように、神に人間の生贄を差し出して祈願する風習がありました。生贄となった人間は「人柱」として、神の心を鎮めるために、生きたまま土中に埋められたり水底に沈められたりしたのです。したがって、「人柱」とは、ある目的を達成するために犠牲になる人のことを意味します。

考察②晴れにするために人柱が必要な理由

雨を止めて晴れにするためには、なぜ人柱が必要だったのでしょうか?陽菜が人柱になった後、ずっと雨だった東京が晴れたのは事実です。須賀圭介は、「空の運命を自分たちが変えたなんて自惚れるな」と言いました。また、空の運命を自由に変えていた陽菜に対して、空が制裁を加えたという捉え方もできます。

また、陽菜を含む過去の「天気の巫女」は、自分の意志で人柱になった可能性もあります。陽菜も過去の巫女たちも、天気が自分の祈りで左右されることに、重圧を感じていました。そして、自分が人柱になれば、異常な天気も戻ると気付いたとき、耐えられないほどの重圧が一気に襲ってきたのでしょう。このようにして、過去の巫女たちも、最後は悲しい運命を迎えたのかもしれません。

考察③陽菜が人柱になった理由

それでは、なぜ陽菜が人柱になる必要があったのでしょうか?陽菜は廃ビル屋上にある小さな鳥居をくぐったことで、希望通りに天気を変えられるようになりました。その代償として雨が降り続いたため、空の神様に対して人柱が必要になったと、陽菜自身が思った可能性があります。そして、人柱が必要なら、空と繋がれる自分がなるしかないと考えたのでしょう。

おそらく、陽菜だったから天気を変えられたわけではないです。小さな鳥居をくぐったのが、陽菜だったためでしょう。また、陽菜は天気を変える能力を身に付けたというより、空と繋がることができたという表現のほうがよく合います。

Thumb【天気の子】帆高が家出した理由は?顔の怪我や空(あの世)行けたのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の人柱になった陽菜が空から戻れた理由はなぜ?

『天気の子』の陽菜は、人柱となって空へ召喚されます。しかし、陽菜は再び地上へ戻ることができました。なぜ、一度空へ行った陽菜が、帆高と一緒に地上へ戻って来れたのか、ネタバレ考察していきます。

ネタバレ①陽菜に会いに行く帆高

陽菜がくぐった鳥居は、祈りを空へ届けることができます。陽菜が天気の巫女になれたのは、「晴れますように」と祈りを込めて、鳥居をくぐったためです。帆高は陽菜を救いたい一心で、廃ビル屋上の神社へ向かいます。そして、「陽菜さんに会いたい」と祈りを込めて、鳥居をくぐりました。

すると、帆高の身体は上空へワープします。積乱雲の上に囚われていた陽菜を、無事に救い出すことができました。陽菜と帆高はともに地上へ舞い戻り、その瞬間から雨雲が東京を覆い始めました。

ネタバレ②自分のために祈る陽菜

帆高は陽菜を地上へ連れ戻そうとしますが、「私が戻ると東京が再び異常気象になってしまう」と言います。しかし、帆高は「天気なんて狂ったままでいい」と、陽菜の手を取って地上へ舞い戻りました。そして、帆高は自分のために祈るように言います。陽菜は火柱にはなりたくないと、自分のために祈りました。

陽菜が火柱にはなりたくないという意志を明確にすると、火柱ではなくなります。なぜなら、天気の巫女の意志こそが、火柱になるかどうかを左右するためです。陽菜は、帆高の言葉で火柱になることを決心しましたが、同じく帆高の言葉で救われたことになります。

ネタバレ③陽菜が帰ってきたラストシーン

帆高は再逮捕をされて保護観察処分を受け、神津島に戻されることになりました。陽菜を救出してから約3年もの間、東京では雨が降り続けています。降りやまない雨に排水機能が追いつかず、東京の大半が水没してしまいました。保護観察を終えた帆高は、大学進学を機会に東京へ再び行くことになります。

帆高は陽菜との再会を果たし、「僕らはきっと大丈夫だ」と言うのでした。帆高は自分のとった行動を思い返し、責任を自覚しつつ、全てを受け入れた上での言葉だと考察されます。

ネタバレ④巫女の能力は祈りを届ける能力だった?

作中では、陽菜は天気を雨から晴れにできるため、「100%晴れ女」「天気の巫女」といわれていました。しかし、晴れにできる能力というよりは、空に祈りを届ける能力と捉えたほうが正しいでしょう。なぜなら、帆高を助けたいという祈りが空に届き、雷が降って助けることができたためです。そうであれば、天気を変えるために、人柱になる必要がなかった可能性もあります。

Thumb天気の子をネタバレ考察!新海誠が伝えたかったメッセージやラストの意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子のその他の謎を考察

考察①銃がごみ箱に捨てられていた理由

なぜ銃はゴミ箱に捨てられていたのでしょうか?日常生活を送る中で、銃を見つけることは滅多にないケースです。家出をして東京に来た帆高は、所持金もなく野宿をしていました。その際に、チンピラに絡まれた帆高はよろけてしまい、ゴミ箱に突っ込みます。そして、紙袋を手にして中を見てみると、拳銃が入っていたのです。

映画の中では、警察官の会話シーンで、警察の関係者が捨てた拳銃であることが判明しています。しかし、なぜ捨てたのかまでは、明らかにされませんでした。おそらく、帆高が拳銃で撃つまでの流れを作るための、設定だったのでしょう。

考察②圭介が帆高と同じ船に乗った理由

帆高は神津島から東京へ行くために、フェリーを使いました。圭介とはそのフェリーの中で、出会っています。なぜ圭介は同じフェリーに乗っていたのでしょうか?作中ではその理由を明かされていませんが、考察された説がいくつかあります。1つ目は、圭介に関わる人、親戚などのお墓があり、島津島へ行っていたという説です。もしかすると、圭介の妻のお墓があるかもしれません。

2つ目は、圭介の仕事はライターのため、取材で行っていたという説です。3つ目は、圭介自身が神津島の出身である可能性もあります。帆高に非常に親切に接していたのも、同じ出身地だったためとも考察できます。

考察③圭介の妻の死亡理由

圭介の妻は、なぜ亡くなったのでしょうか?作中で、圭介の姪の夏美が、数年前に事故で亡くなったことを明かしています。そして、どのような事故だったのかを話すには、重たすぎるとも述べていました。

複雑そうな理由のため、妻も「天気の巫女」で人柱になったという説もあります。ただ、夏美が天気の巫女の存在を知ったのは、占いのおばあさんの取材のときです。したがって、妻が天気の巫女だった可能性は低いでしょう。他にも、圭介はオカルト記事を取材していたため、妻が何らかの怪奇現象に巻き込まれたとも考察できます。

考察④凪の彼女の裏設定

『天気の子』に登場する陽菜の弟の凪は小学5年生ですが、恋愛経験が豊かで大人びた発言をする男の子です。女子との上手な接し方を、帆高に指南します。そのため、帆高は凪のことを「凪センパイ」と呼んでいました。

凪がバスの中で女の子2人と、話をするシーンがあります。このときも、小学生の会話とは思えない話をしています。声だけのシーンのため、大人が会話していると勘違いする程です。このうちの一人が、凪の元彼女で小学5年生のアヤネです。また、もう一人は小学4年生で、今の彼女のカナといいます。

考察⑤空の「水の魚」の正体

作中で、陽菜のまわりに群がっていたり、空から降ってくる「水の魚」がいました。水の魚とは、何だったのか疑問に思った人もいるでしょう。ヒントは夏美のセリフにあります。夏美は「空は海よりもずっと広い未知の世界」「じゃあ空には空の生き物がいるかも」と言います。夏美の言う通り、「水の魚」は空の生き物と捉えて良いでしょう。

考察⑥陽菜のチョーカーの意味

陽菜は、いつも首にチョーカーを付けていました。このチョーカーは陽菜のお母さんが、腕に付けていたものです。映画の序盤で、病床のお母さんが登場するシーンでも、腕に付けている様子が見られます。チョーカーには雫のような青い飾りが付いており、「雨」を表していることが分かります。

帆高に救ってもらい、地上に戻った陽菜は、地べたに寝そべりました。その際に、首に付けていたチョーカーが外れます。これは、陽菜が天気の巫女(人柱)から解放されたことを、意味していたのかもしれません。

Thumb天気の子に瀧くんと三葉が登場!登場シーンはどこ?その後結婚していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の人柱に関する感想や評価

天気を元に戻すために人柱になろうとした陽菜を、帆高が救うシーンは非常に感動的だったという感想が、多くありました。現代の閉塞的で常識に縛られた社会よりも、自分で選択できる世界は素晴らしいという、メッセージ性を感じたという声もあります。自分の意に反して、何か(誰か)のために犠牲にならなくても良いと、気付かせてくれたという感想も上がっていました。

『天気の子』はストーリーはもちろんのこと、映像や音楽も非常に素晴らしかったと好評でした。子供と一緒に観て、物語の中に引き込まれたという感想もありました。人柱についてのシーンを、もう少し深くじっくり観たかったという意見もあります。

人柱についての感想は、実にさまざまです。自分が犠牲になれば世界が助かるなら、人柱になるという声もありました。一方、犠牲にならないと成り立たないような世界なら、人柱にならずに、沈めてしまったほうが良いという声もあります。また、人柱になるかどうかは、当人に選択させないとフェアではないという感想も上がっていました。

Thumb天気の子のキャラクターと声優キャスト一覧!登場人物の名前をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天気の子の人柱まとめ

『天気の子』でいう人柱とは、降り続ける雨を晴れにするための生贄のことです。陽菜(ひな)は、鳥居をくぐってから、天気を晴れにする能力を持ちました。そして、天気の巫女である自分が、人柱になるべきだと考えます。人柱になるために空へ上がった陽菜を、帆高が救い地上へ連れ戻します。東京は再び雨が降り続けましたが、帆高は「僕らはきっと大丈夫だ」と言いました。

『天気の子』では、「もともと世界は狂っている」というセリフがあります。「人柱」の背景には、狂った世界(社会)のために自分が犠牲になる必要はないという、メッセージが込められているようです。『天気の子』を鑑賞する際は、「人柱」にも注目してみると、さらに深く物語を堪能できるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ