【オリエント】鐘巻小次郎の正体をネタバレ考察!鬼鉄刀・魂色や孤独な過去とは?

オリエントで金髪の髪色を披露している鐘巻小次郎の正体のネタバレ考察に注目が集まっています。鬼鉄刀・魂色や強さも話題となっている小次郎は、鬼神が人間を支配している世界においては忌み嫌われる武士の家系出身となっていたため、迫害を受けて育つようになります。そこで、オリエントで抜群の生活力の高さを披露している鐘巻小次郎の正体をネタバレ考察!鬼鉄刀・魂色や強さ、孤独な過去とは?アニメ声優や父親の死亡理由なども探っていきます。

【オリエント】鐘巻小次郎の正体をネタバレ考察!鬼鉄刀・魂色や孤独な過去とは?のイメージ

目次

  1. オリエントの小次郎とは?
  2. オリエントの小次郎の正体をネタバレ考察
  3. オリエントの小次郎の強さは?鬼鉄刀と魂の色を考察
  4. オリエントの小次郎の父・鐘巻自斎の死亡理由や過去
  5. オリエントの小次郎のアニメ声優
  6. オリエントの小次郎に関する感想や評価
  7. オリエントの小次郎まとめ

オリエントの小次郎とは?

オリエントで鬼鉄刀・魂色や強さにも注目が集まっている鐘巻小次郎は、武士の家系出身となっています。竜山町出身の小次郎は、死ぬ前に父親が言い放った鬼が化け物であり、武士が英雄であるという言葉を信じられずにいました。正体のネタバレ考察も話題となっている小次郎は、幼少期から武士というだけで酷い迫害を受けてきたため、父親の言葉が信じられなかったのです。英雄がなぜ迫害されるのか?という思いがありました。

父親が死亡したことで孤独な過去を送ることになった小次郎は、幼馴染みの武蔵が武士になると言い出した際にも、自分の辛い経験から武士にならず鬼のために働く鉱夫になる道を勧めていたのです。そこで、オリエントで15歳で煙草を吸っている鐘巻小次郎の正体をネタバレ考察!アニメ声優や父親が死亡してしまった理由、鬼鉄刀・魂色や強さ、孤独な過去についても考察していきます。

オリエントの作品情報

オリエントの概要

戦国時代の日ノ本に突然登場した鬼はいつの間にか人間の世界を支配するようになり、鬼神として人間から崇められる存在となっていきました。鬼神が支配する世界ではかつて活躍してきた武士は化け者扱いされるようになったのです。武士と鬼神との戦いが繰り広げられている「オリエント(英:ORIENT)」は、第1クール(2022年1月~3月)がテレビ東京から放送され人気となりました。漫画が原作のメディアミックスとなっています。

第2クールのテレビアニメは2022年7月12日から放送予定となっています。戦国時代のファンタジー世界が舞台となっているオリエントは、週刊マガジン(2018年28号~2021年6号)で連載されていました。その後は、別冊少年マガジン(2021年3月号から)に移籍して連載されるようになりました。40万部(1~4巻)の累計発行部数を記録しているオリエントは、東京都出身の漫画家となっている大高忍さんが描いています。

オリエントのあらすじ

「鉱夫」を目指す学校の寮に入っていた武蔵は竜山町出身の農民の息子となっているものの、両親が武士の鐘巻家と親しくしていたため剣術で遊ぶようになります。同級の小次郎と仲良くなった武蔵は毎日のように小次郎と剣術遊びをしていたのです。しかし、鬼神の支配によって武士は人間の世界を不幸にする化け物扱いされ辛い過去を背負うようになります。二人は本当の悪者の鬼神を倒すために最強の武士団を作るようになりました。

鐘巻小次郎のプロフィール

オリエントで忌み嫌われる武士の家系出身となっている鐘巻小次郎は、幼少期から迫害を受けて育つようになります。正体のネタバレ考察にも注目が集まっている小次郎は、15歳でありながら煙草を吸っているかなりやんちゃな人物となっていました。鬼鉄刀・魂色や強さも話題となっている小次郎は、竜山町出身だったため武蔵とは幼馴染みとして育ちます。武蔵の両親は農民となっていましたが仲が良く付き合いがあったのです。

  • 名前:鐘巻小次郎(かねまきこじろう)
  • 性別:男性
  • CV(声優):斉藤壮馬、山村響(幼少期)
  • 年齢:15歳
  • 特徴:喫煙者、生活力が高い
  • 父親:鐘巻自斎
  • 身長:168㎝
  • 出身:武士の家系
  • 血液型:A型

武士の家系出身で父親が亡くなってしまった小次郎は、竜山町の人里離れたボロ屋で一人暮らしするようになります。父親である鐘巻自斎(かねまきじさい)が死亡してしまってからは、自給自足の生活を送るようになったのです。そのような境遇で育った小次郎は、生活力の高さを持っていました。父親の形見の刀を腰にさしている小次郎は武士の家系出身であるため、酷い迫害を受けて育ったため心に闇を抱えていたのです。

TVアニメ「オリエント」公式サイト

オリエントの小次郎の正体をネタバレ考察

オリエントで父親である鐘巻自斎が死亡してしまってからは自給自足の生活を余儀なくされた鐘巻小次郎は、15歳でありながら生活力がある青年へと成長していきました。美しい金髪の髪の毛を披露している小次郎は、すでに煙草も吸っていたのです。正体のネタバレや孤独な過去も話題となっている小次郎は武士の家系出身であったため「武家の者は識別の為刀を携帯せねばならない」という安芸諸法度によって刀を携帯していました。

鬼鉄刀や強さにも注目が集まっている小次郎は父親の形見の刀を常に腰にさしていたため、周囲からは差別されるようになります。鬼神の影響によって竜山町では刀は侮蔑の対象となっていたため、父親の形見の刀を腰にさしていた小次郎は辛い思いをすることになります。そこで、オリエントで孤独な人生を送ってきた小次郎の正体をネタバレ考察していきます。ここまでまだ知らない方や見ていない方はネタバレにご注意ください。

考察①小次郎の正体は富田勢源の息子?

オリエントで孤独な過去を背負っている鐘巻小次郎は、正体は富田勢源の息子?と囁かれるようになりました。鬼鉄刀や強さにも注目が集まっている小次郎は、作中において富田勢源(とだせいげん)という英雄の息子ではないか?と話題になったのです。武士の中で英雄だと語り継がれている富田勢源は、15年前の鬼神退治において大活躍した武士の一人となっています。絶滅の危機に瀕した武士をたった一人で救っていました。

正体のネタバレも話題となっている小次郎は、鬼神退治において大活躍した富田勢源と顔が似ているため息子ではないかと囁かれるようになります。英雄として有名になった富田勢源は、はじめから目立つ武士ではなかったようです。そのため、富田勢源の顔を認識している仲間は意外といませんでした。しかし、五大武士団の一つである北条武士団の団長を務める北条獅子門は、富田勢源の顔を認識している貴重な武士だったのです。

金髪の髪色を披露している小次郎の顔を見た北条獅子門は、かつて自分が尊敬していた富田勢源に似ていると言い放っていました。しかし、15歳で煙草を吸っている小次郎は富田勢源という名前に聞き覚えがなかったのです。その後、鐘巻自斎と富田勢源は同一人物説が浮上してしまいました。小次郎と同じ顔をしているという富田勢源については、ほとんどの武士が知らない人物となっていますが素晴らしい功績を残した武士のようです。

考察②小次郎が差別される理由

オリエントで武士の鐘巻小次郎は幼少期から差別されるようになります。かつて武士は人間を守ってくれる英雄となっていました。しかし、突然鬼がやってきて人間の世界を支配するようになってからは、武士は人間を支配しようとしている化け物、悪人とされてしまったのです。武士の家系出身の小次郎は、かつては周囲の住民から頼りにされる、尊敬される武士の家系出身の息子となっていましたが、現在は悪人扱いされていました。

正体のネタバレや強さも話題となっている小次郎は、時代の変化とともに差別される、迫害される対象となってしまいます。鬼神の洗脳によって人間たちは、自分たちを守ってくれるのは鬼神であると信じるようになりました。そのため、鬼神を倒そうとする武士たちは悪者の化け物扱いされてしまったのです。鬼神を崇めるようになった人間たちの間では、鬼神の食料となる金属を掘る鉱夫の仕事が人気となっていきました。

鉱夫とは、鬼神が食べる金属を死ぬまで掘り続ける過酷な仕事です。しかし、人間たちはその仕事に喜びを感じ自ら引き受けていたのです。鬼鉄刀や強さにも注目が集まっている小次郎は、武士の家系出身となっていたため、崇めている鬼神を脅かす存在として迫害されるようになりました。しかし、武蔵の両親は農民だったものの、昔から親しい付き合いだった鐘巻家と今まで通りの付き合いをしていたため武蔵とも仲良くなったのです。

考察③小次郎が武士を目指した理由

オリエントで鐘巻家は代々武士の家系となっています。そのため、鐘巻家の主人であり小次郎の父親となっている鐘巻自斎は、武士の心得や武士の話を息子の小次郎や武蔵にしていました。人間の世界を守っている武士の存在が英雄であることを聞かされていた小次郎は、自然と武士に憧れるようになります。正体のネタバレや強さも話題となっている小次郎は、武士をかっこいいと感じ目指すようになりました。

鬼鉄刀や強さ、孤独な過去にも注目が集まっている小次郎は、同級の武蔵と剣術を積むことで毎日が楽しくなっていきます。武士や鬼神が描かれた絵巻物を父親の鐘巻自斎に見せてもらっていた小次郎は、武士の役割はもちろん、鬼が人間の世界を支配している邪悪な存在であることを知りました。武士に強い憧れを抱くようになった小次郎は、毎日幼馴染みの武蔵と一緒に剣術の稽古をするようになります。

人間の世界を支配している鬼に立ち向かう武士になろうと決めた小次郎は、幼馴染みの武蔵と一緒に最強の武士団を作り上げようと話すようになりました。10歳になった小次郎と武蔵は、立派な武士になって最強の武士団を一緒に作りあげることを誓い合うようになります。最終的には故郷の竜山町を出て、鬼神を倒す旅に出るようになったようです。

Thumb【オリエント】黒曜の女神の正体と目的は?能力・器や黒曜石の8人についても紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントの小次郎の強さは?鬼鉄刀と魂の色を考察

オリエントで鬼鉄刀や強さにも注目が集まっている小次郎は、金髪の美しい髪色を持った青年となっています。正体のネタバレや孤独な過去についてもさまざまに考察されるようになった小次郎は、武士の家系出身となっているためかなり孤独な過去を背負っていました。そこで、オリエントで武士の家系出身となっている小次郎の強さは?鬼鉄刀と魂の色を考察していきます。

考察①小次郎の鬼鉄刀の名前と強さ

オリエントで迫害されることになった武士の家系出身となっている鐘巻小次郎は「裂空八重桜(れっくうやえざくら)」という名前の鬼鉄刀を扱って戦っている人物となっています。正体のネタバレや強さについても話題となっている小次郎は、武士として鬼神と戦う決意をしました。そのため、大東鉱山に行って鬼鉄刀を手に入れる、刀の試しの儀式に挑戦したのです。

鬼鉄刀や強さも話題となっている小次郎は、目の前にたくさん登場した鬼鉄刀の中から選ぶことになりました。優柔不断な性格の小次郎は、どれにしようかと迷ったようですが、最終的には誰にも見向きされずに端にポツンと置いてあった鬼鉄刀を選びます。孤独な過去を背負っている小次郎は、竜造寺武士団においてお抱えの刀匠衆・刀匠頭の長船ミツルに高い評価をされている裂空八重桜を手に入れることができたようです。

考察②小次郎の魂の色

オリエントで15歳で煙草を吸っている鐘巻小次郎の魂の色は青色となっています。魂の色には五色(青、緑、黄、赤、白)がありますが、全体の四割程を占めているのが青色となっていました。正体のネタバレや鬼鉄刀についても注目が集まっている小次郎は、多くの武士が持っているとされている青い魂の色を持っていたのです。魂の色は途中で変えることができない生まれつきの色となっていました。

Thumb【オリエント】小雨田英雄の強さを考察!つぐみとの関係やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントの小次郎の父・鐘巻自斎の死亡理由や過去

考察①小次郎の父親は鐘巻自斎

オリエントで正体のネタバレや鬼鉄刀にも注目が集まっている鐘巻小次郎は、鐘巻自斎の息子となっています。強さや孤独な過去も話題となっている小次郎は、早くに父親の鐘巻自斎を失ってしまったためかなり生活力が高い青年となっています。顔に傷を負っている鐘巻自斎は、心優しい人物となっていました。そのため、毎日のように家にやってきた武蔵と息子の小次郎に剣術の稽古をつけてあげていたのです。

鬼神に人間社会が支配されるようになってからは、武士の家系出身となっていることで迫害を受けることになりますが誇り高く生きていました。息子の小次郎や武士を目指している武蔵に対しても、武士と鬼の歴史が描かれている絵巻物を見せて事実を教えていたのです。鐘巻流剣士となっている鐘巻自斎は、農民の武蔵の両親と親しい付き合いとなっていました。そのため、武蔵の両親が流行病で亡くなった際には悲しんでいました。

その後、親戚中をたらいまわしにされていた武蔵を引き取って育てたのも鐘巻自斎となっています。武士の家系を嫌う親戚から強要されて鐘巻自斎に石を投げてしまった武蔵は、自らの行動を反省して謝りにいきました。鐘巻自斎は武蔵の謝罪を受け入れ、その後武蔵と小次郎と一緒に育てるようになったのです。その際には二度と周囲の影響で気持ちがブレないようにしっかりと武士の心得について伝えていたようです。

考察②鐘巻自斎が死亡した理由

オリエントで正体は英雄の富田勢源?と囁かれるようになった鐘巻自斎は、作中において既に死亡している人物となっていました。そのため、鐘巻小次郎の父親である鐘巻自斎が死亡した理由を探っていきます。正体のネタバレや鬼鉄刀にも注目が集まっている鐘巻自斎は、原作漫画の第22話において武蔵の過去の記憶によって死因が明らかになりました。強さや過去も話題となっている鐘巻自斎は八つ裂きの刑にされてしまったようです。

どのような理由で八つ裂きの刑にされたのかは描かれていませんでしたが、八つ裂きの刑によって死亡したと考えて間違いなさそうです。正体は英雄の富田勢源?と囁かれている鐘巻自斎は、鬼神にとっては身の危険を感じる人物だったのかもしれません。そのため、見せしめも込めて八つ裂きの刑にして、自分に逆らうとどうなるのかを知らしめたと考えてもよさそうです。当時の武蔵にとってはかなりショックな出来事だったようです。

息子の小次郎を可愛がっていた鐘巻自斎は、圧倒的な強さを持つ武士となっていました。そんな鐘巻自斎が捕まってしまったということは、周囲の人間の裏切りもあったと考えられます。鬼神によって洗脳されている人間は、自ら考えて判断することも難しくなってしまいました。鬼神に吹き込まれるままに行動するため、武士の家系と言うだけで小次郎を迫害したり、関りのある武蔵をいじめたりしていたのです。

考察③小次郎と武蔵の出会い

オリエントで竜山町出身の鐘巻小次郎は、武士の家系の末裔となっていました。鬼神によって武士は次々と命を奪われていったのです。人間を支配するようになった鬼神は自分は崇められる存在となり、自らの手を汚さなくても周囲の人間が武士を迫害するように仕向けていきました。かつて人間のために戦っていた武士たちは、人間の手によって迫害されていきました。そのため、鐘巻家は町外れで暮らすようになります。

正体のネタバレや過去にも注目が集まっている小次郎は、父親の鐘巻自斎と二人で町外れで孤独に暮らすようになりました。そんな鐘巻自斎と親しい付き合いだった武蔵の両親は今までと変わらない付き合いをしてくれていた唯一の町人となっていました。偏見や差別心を持っていない両親に育てられた武蔵は、剣術に優れている小次郎をかっこいいと褒める唯一の少年となっていたようです。

過去孤独に暮らしていた小次郎でしたが、明るく剣術が大好きな武蔵の存在が心の支えとなっていきました。剣術に夢中になった武蔵は、毎日のように町外れにある小次郎の家を訪れるようになります。孤独な毎日を送っていた小次郎も武蔵との出会いによって少しずつ楽しい日々を送れるようになりました。心優しい父親とひっそりと暮らしていた小次郎も武蔵と剣術をしている時だけは全てを忘れることができたようです。

Thumbオリエントはマギと似てる?繋がりや共通点は?鬼滅の刃のパクリ疑惑も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントの小次郎のアニメ声優

斉藤壮馬のプロフィール

  • 名前:斉藤壮馬(さとうそうま)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1991年4月22日
  • 出身地:山梨県
  • 性別:男性
  • 所属事務所:81プロデュース
  • 職業:声優、作家、シンガーソングライター
  • 声優デビュー:2010年
  • 身長:170㎝

オリエントで孤独な過去を背負っている鐘巻小次郎のアニメ版の声を担当したのは声優の斉藤壮馬さんです。声優の斉藤壮馬さんは、正体のネタバレや強さにも注目が集まっている小次郎の一人暮らしが長いため生活力が抜群となっている勇ましい姿を見事に演じていました。声優の斉藤壮馬さんは、鬼鉄刀や強さも話題となっている小次郎の迫害され続けて内面に心の闇を抱えてしまっている繊細な部分も丁寧に表現していました。     

斉藤壮馬の主な出演作品や演じたキャラ

声優の斉藤壮馬さんの主な出演作品や演じたキャラには、ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシルの生瀬正人役やトライブクルクルの天宝院ユヅル役、フューチャーカード バディファイトの龍炎寺タスク役、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのヘルメス役、12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜の高尾優斗役、ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜の上条春太役などがありました。

Thumb【オリエント】漫画のあらすじをネタバレ!戦国バトルファンタジー作品の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントの小次郎に関する感想や評価

オリエントで孤独な過去を背負っている鐘巻小次郎がかっこいいと感想を寄せている人もいました。正体のネタバレや鬼鉄刀も話題となっている小次郎は、青い刀気の色を持った人物となっています。強さにも注目が集まっている小次郎は、青い鬼鉄刀と刀気をもつ武士となっていました。そのため、青刀武士(せいとうぶし)や青刀使い(せいとうつかい)と呼ばれるようになります。

オリエントで刀気の連携で刀気を繋ぐ役割を果たす青刀使いとなっている鐘巻小次郎が推し、大好きかっこいいと感想を寄せている人もいました。正体のネタバレや鬼鉄刀にも注目が集まっている小次郎は、青刀を極めることで水や炎を操る強さを持つことができるようになります。森羅万象も操ることができるようになった小次郎は、孤独な過去を背負っているものの武蔵と前向きに生きるようになりました。

オリエントでムキにある鐘巻小次郎がかわいいと感想を寄せている人もいました。正体のネタバレや孤独な過去についても話題となっている小次郎は、偏見を持つことなく自分に優しく接してくれた武蔵をかけがえのない友達だと考えています。鬼鉄刀や強さにも注目が集まっている小次郎は、町外れで孤独に暮らしていた過去も背負っていますが、父親を死に追いやった鬼神を倒すために戦うようになりました。

Thumbオリエント(漫画)は打ち切りで別マガに移籍した?ファンの評価や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントの小次郎まとめ

オリエントで鬼鉄刀や孤独な過去にも注目が集まっている鐘巻小次郎は、武士の家系出身となっているため幼少期から迫害されて生きるようになります。町外れで父親と二人で暮らしていましたが。無邪気で真っすぐな心を持っている武蔵が毎日のように遊びに来てくれたおかげで前向きになることができたようです。正体のネタバレも話題となっている小次郎は、意外と生活力を持っている青年となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ