オリエントはマギと似てる?繋がりや共通点は?鬼滅の刃のパクリ疑惑も考察

オリエントとマギが似てる理由や繋がりをネタバレしながら考察!世界を支配している鬼神と武士の戦いが描かれているオリエント。そんなオリエントの作品概要・あらすじや、マギと似てると言われている理由や繋がりをまとめていきます。またオリエントとマギに出演している声優の情報や、鬼滅の刃のパクリと言われている理由を考察していきます。その他には、オリエントの面白い魅力とキャラクターの情報を紹介していきます。

オリエントはマギと似てる?繋がりや共通点は?鬼滅の刃のパクリ疑惑も考察のイメージ

目次

  1. オリエントとは?
  2. オリエントとマギが似てる?共通点を考察
  3. オリエントとマギの繋がりを考察
  4. オリエントは鬼滅の刃のパクリ?つまらない・面白い理由は?
  5. オリエントに関する感想や評価
  6. オリエントとマギまとめ

オリエントとは?

オリエントの概要

マギと似てる理由や繋がりを知る前に、まずは「オリエント」の基本情報を紹介していきます。オリエントは2018年から連載されている漫画が原作で、2022年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメは「精霊使いの剣舞」「蒼い世界の中心で」などの作品に携わっている「柳沢テツヤ」が監督を務めています。

オリエントのあらすじ

オリエントでは「鬼神」と「武士」の戦いが描かれています。主人公・武蔵は武士になる夢を抱いていますが、人々は「鬼が神」「武士が世界を支配する化け物」と勘違いしているため、武蔵は周囲に武士になる夢を隠していました。そんな中、武蔵は武士の血が流れる小次郎と出会い、鬼と戦うために「武士団」を作る事を誓っています。

TVアニメ「オリエント」公式サイト

オリエントとマギが似てる?共通点を考察

ここからはオリエントとマギが似てる理由や共通点を紹介していきます。オリエントとマギは人気作品ですが、様々な部分が似てると言われているようです。原作漫画の作者の情報などもまとめていきます。

似てると言われる理由①主人公のキャラ

オリエントの主人公は「武蔵」で、マギの主人公は「アラジン」です。2人の容姿はまったく似ていませんが、活発で仲間想いな性格は似てると言われています。またマギのもう1人の主人公・アリババと武蔵の方が容姿は似ていますが、武士の武蔵は無骨なキャラクター設定になっているようです。

オリエントのヒロインは「服部つぐみ」で、マギのヒロインは「モルジアナ」です。2人の容姿や性格はまったく似ていませんが、2人には「高い戦闘能力を持つ」という共通点があります。またマギではモルジアナとアリババの恋愛ストーリーが描かれているため、オリエントとマギのヒロインの設定は違うようです。

似てると言われる理由②絵や構成

原作者が同じオリエントとマギは絵や構図が似ています。またオリエントとマギは「正義が悪を倒す」という王道ストーリーのため、そのような部分も似てると言われています。とはいえ時代設定が違うため、キャラクターが身に着けている物や建物に違いはあるようです。

オリエントでは「武士団を結成した武蔵と小次郎が旅に出る」というストーリーが描かれており、マギでは「アラジンと出会ったアリババが旅に出る」というストーリーが描かれています。またオリエントでは武士と鬼の戦いが描かれていますが、マギはファンタジー寄りの作品になっています。そのためオリエントとマギはストーリー設定が似てると言われています。

似てると言われる理由③作者が同じ

本の画像

オリエントとマギの原作者は「大高忍」です。大高忍は東京都出身で、2003年から活動している漫画家です。2003年にスクウェア・エニックスの漫画大賞で大賞を受賞してデビューしており、2004年から2009年まで「すもももももも〜地上最強のヨメ〜」を連載していました。その後、「マギ」が累計発行部数2500万部を超える大ヒットを記録しています。

大高忍は「マギ」が大ヒットしている漫画家のため、マギのような王道バトル・ファンタジー作品を得意にしている事が分かります。そのため同じ王道バトルのオリエントもマギに似た作品になった可能性が高いです。作品が似てしまうと賛否両論がありますが、オリエントはマギのファンにとっては嬉しい作品になっているようです。

Thumb【オリエント】漫画のあらすじをネタバレ!戦国バトルファンタジー作品の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントとマギの繋がりを考察

似てる部分や原作者の情報を知った後は、オリエントとマギの繋がりを紹介していきます。ストーリー・キャラクターの繋がりや出演声優の情報をまとめていきます。オリエントとマギには人気声優が出演しているようです。

オリエントとマギのストーリーの繋がりはある?

絵や構図が似てるオリエントとマギですが、両作品のストーリーに繋がりはないようです。オリエントでは「鬼神」が敵とされていますが、マギでは「魔人」がキャラクターたちに力を与えているため、神の扱いが違う事が分かります。またオリエントの舞台は「日ノ本」ですが、マギでは魔法が存在するファンタジーな世界が舞台になっています。

オリエントとマギのキャラの繋がりはある?

オリエントとマギは絵が似ていますが、世界観やストーリーの舞台が根本的に違うため、キャラクターたちに繋がりはないようです。ですがキャラクター設定に似た部分があるため、オリエントはマギを思い出すファンにとっては嬉しい内容になっているようです。また主人公が強い正義感を持つという共通点があります。

オリエントとマギの声優の繋がりはある?

アニメ「オリエント」では声優の斉藤壮馬が小次郎を演じていますが、斉藤壮馬はアニメ「マギシンドバッドの冒険」にも出演しています。またオリエントで小雨田英雄を演じている羽多野渉はアニメ「マギ」に出演しているため、両作品には声優の繋がりがあるようです。とはいえマギは2012年・2013年に放送されていた作品のため、オリエントは若手声優の出演が多い印象があります。

Thumbオリエント(漫画)は打ち切りで別マガに移籍した?ファンの評価や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントは鬼滅の刃のパクリ?つまらない・面白い理由は?

マギと似てる部分やキャラクターについて知った後は、オリエントが鬼滅の刃のパクリと言われている理由を考察していきます。オリエントと鬼滅の刃は設定が似てる部分があるため、読者からパクリ説が浮上しているようです。

オリエントは鬼滅の刃のパクリ?

読者・視聴者の間で「オリエントは鬼滅の刃のパクリ」という説が浮上しているようです。オリエントでは刀を使うキャラクターたちが鬼神と戦っているため、鬼滅の刃とは「刀」「鬼」という共通点があるようです。ですが「刀」「鬼」のような設定は漫画のあるあるのため、鬼滅の刃の明確なパクリではない事が予想できます。

オリエントがつまらないと言われる理由

悩んでいる画像

面白いという声が多い「オリエント」ですが、「マギと似ていて面白くない」という反対意見も挙がっているようです。そのためマギよりも先にオリエントが連載されていた場合には意見が違っていた可能性があります。またマギは大ヒット作品のため、新作に期待し過ぎていたファンから面白くないという意見が挙がっているようです。

オリエントが面白いと言われる理由

オリエントでは正義が悪を倒す王道ストーリーが描かれているため、読者・視聴者から「オリエントはストーリーが熱くて面白い」という声が挙がっているようです。またマギはキャラクターが人気の作品だったため、オリエントもキャラクターが魅力的と言われているようです。マギでは恋愛要素がありましたが、オリエントには恋愛要素がほとんどないため、そのような展開が好きなファンも多いようです。

Thumb【オリエント】漫画の評価・感想は面白い?つまらない?あらすじや登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントに関する感想や評価

キャラクター情報や鬼滅の刃のパクリ説を知った後は、オリエントに関する感想を紹介していきます。オリエントはアニメ化されている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したマギとの共通点に関する感想などもまとめていきます。

感想:マギと似てるけれど面白い!

本記事で紹介したように、オリエントとマギは似てる部分がありますが、オリエントもマギに劣らない面白さがあるという感想が挙がっているようです。またマギはファンタジー要素が強かったですが、オリエントは刀の戦いがメインのため、マギよりもオリエントの方が読みやすいという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期が楽しみ!

オリエントは2022年7月からアニメ2期が予定されているため、アニメ視聴者から「2期が楽しみ」という感想が挙がっているようです。またマギは原作漫画の最後までアニメ化されていないため、マギの続編を制作して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターがかっこいい!

オリエントには仲間を大切にする熱いキャラクターが登場しているため、読者・視聴者から「キャラクターがかっこいい」という感想が挙がっているようです。またマギはキャラクターが可愛い作品と言われていたため、オリエントの女性キャラクターも可愛いという感想が挙がっているようです。

Thumb【オリエント】漫画の登場キャラクター一覧!武士と鬼の強さ・最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリエントとマギまとめ

本記事ではオリエントとマギが似てる理由やキャラクター情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?原作者が同じオリエントとマギは似てる部分がありますが、武士が主役のオリエントの方が骨太で王道のストーリーになっているようです。そんなオリエントとマギを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ