【オリエント】漫画の評価・感想は面白い?つまらない?あらすじや登場人物も紹介

オリエントとは2021年9月現在「別冊少年マガジン」で連載されている漫画作品です。漫画オリエントは「最強の武士団」を目指す少年が自由を求めて鬼神と戦うといったあらすじの作品であり、多数の読者に面白いと高く評価されています。しかし漫画オリエントは面白いという評価が多いものの、一部ではつまらないといわれてしまっています。本記事ではそんな漫画オリエントの面白いと評価される理由とつまらないと評価される理由についてまとめました。また他にあらすじや感想、登場人物なども併せてネタバレ紹介していきます。

【オリエント】漫画の評価・感想は面白い?つまらない?あらすじや登場人物も紹介のイメージ

目次

  1. オリエントの漫画とは?
  2. オリエントの漫画は面白い?つまらない?
  3. オリエントの漫画の登場人物一覧
  4. オリエントの漫画の用語をネタバレ解説
  5. オリエントの漫画に関する感想や評価
  6. オリエントの漫画の評価まとめ

オリエントの漫画とは?

2021年9月現在「別冊少年マガジン」で連載されている漫画オリエント。漫画オリエントは「鬼神」が支配する世界で「最強の武士団」を目指す少年が自由を求めて戦うといったあらすじの作品であり、元々2018年に連載が始まりました。そんな漫画オリエントは面白いとつまらないで評価が二分していることで有名となっています。本記事では漫画オリエントについてあらすじや面白い及びつまらないと評価される理由などをネタバレ紹介します。

オリエントの漫画の概要

では漫画オリエントのあらすじや面白い及びつまらないと評価される理由、感想などをネタバレ紹介する前に、漫画オリエントの作品情報について簡単にネタバレ紹介していきます。本記事でご紹介するオリエントとは2018年に「週刊少年マガジン」で連載がスタートした大高忍の漫画作品です。漫画オリエントは2021年の2月に「別冊少年マガジン」に移籍。2021年9月現在も連載は続いており、2022年にはアニメ化が予定されてます。

オリエントの漫画の原作者

上述で少しご紹介した通り、漫画オリエントの原作者は大人気漫画「マギ」で知られている大高忍です。大高忍とは日本の女性漫画家であり、2003年に19歳で漫画家デビューしたことで有名となっています。大高忍は2004年に発表した漫画「すもももももも」で一躍注目を集め、2009年に連載を始めた漫画「マギ」で大ブレイクしました。そんな大高忍が描いていることから漫画オリエントは連載当初、非常に多くの注目を集めました。

オリエントの漫画のあらすじ

ではここからは漫画オリエントのあらすじについてネタバレ紹介します。時は戦国時代。人々は突如出現した「鬼神」という鬼に戦国武将達が倒され、自由を奪われてしまいます。そこで反対勢力は「武士団」を結成して鬼神に刃向かうものの、鬼神達のせいで大悪党扱いされていました。そんな世界に生きる主人公の武蔵とその幼馴染み・鐘巻小次郎は鬼神を倒して人間の世を取り戻すため、「最強の武士団」を作ると決意するのでした。

TVアニメ「オリエント」公式サイト

オリエントの漫画は面白い?つまらない?

オリエントの漫画が面白いといわれる理由

ではここからは漫画オリエントの面白いと評価される理由とつまらないと評価される理由についてネタバレ紹介していきます。漫画オリエントは2018年に連載が始まり、2021年9月現在面白いといった感想を多く集めて非常に高く評価されています。この面白いと評価される理由は2つあります。まず1つ目の面白いと評価されている理由は分かりやすいストーリーです。

漫画オリエントは主人公の武蔵が「最強の武士団」を作り、自由を求めて「鬼神」と戦うといった非常に分かりやすいストーリーが描かれた作品となっています。2つ目の理由は作画力です。漫画オリエントは漫画「マギ」で知られる大高忍の漫画作品であるため、作画が非常に綺麗です。また戦闘シーンは見入ってしまうほど迫力満点となっています。これらの理由から漫画オリエントは面白いと非常に高く評価されています。

オリエントの漫画がつまらないといわれる理由

確かに漫画オリエントは面白いといった好評な感想を多く集めている作品です。しかし一部ではつまらないと評価されてしまっています。その理由は序盤の展開と漫画「マギ」との比較です。漫画オリエントは序盤が主人公達のプロローグのようなストーリーが描かれており、全体の内容が少し分かり辛くなっています。また主人公の武蔵は単行本3巻から立派な少年になるものの、序盤は主人公らしさがないキャラとなっていました。

この序盤の展開から漫画オリエントは一部の読者につまらないと評価されてしまっています。これに加え、漫画オリエントは漫画「マギ」と大きな差があります。漫画「マギ」はアニメ化やゲーム化が行われるほどの大人気作品であるため、漫画オリエントは漫画「マギ」より見劣りしています。漫画オリエントがつまらないと評価されているのはこの漫画「マギ」との差が一番大きな理由となっています。

オリエントの漫画の登場人物一覧

登場人物一覧①武蔵

ではここからは漫画オリエントの登場人物についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する武蔵とは漫画オリエントの主人公にあたるキャラクターです。漫画オリエントの主人公・武蔵は「鐘巻流」という流派に所属している勇気と信念を併せ持った少年であり、「最強の武士団」を作ることを夢見ています。漫画オリエントのあらすじの中で武蔵は親友の鐘巻小次郎と共に「鐘巻武士団」を結成し、「鬼神」との戦いに身を投じます。

登場人物一覧②鐘巻小次郎

鐘巻小次郎とは漫画オリエントのメインキャラクターの1人です。漫画オリエントに登場する鐘巻小次郎は「鬼神」に忌み嫌われている武家出身の金髪のキャラクターであり、主人公の武蔵と幼馴染み同士の関係にあります。鐘巻小次郎は父の遺産「鬼鉄騎」を受け継ぎ、「武士団」を作ることを目指しています。漫画オリエントのあらすじの中で鐘巻小次郎は武蔵と共に「鐘巻武士団」を作り、「鬼神」と戦う旅に出ます。

登場人物一覧③服部つぐみ

服部つぐみとは漫画オリエントのメインヒロインにあたるキャラクターです。漫画オリエントに登場する服部つぐみは緑色の髪の毛が特徴のかわいいヒロインであり、「小雨田武士団」という「武士団」に所属しています。服部つぐみは「小雨田武士団」の団長・小雨田英雄を父に持っており、幼い頃から父親に抑圧される日々を送っていました。しかしあらすじの中で服部つぐみは武蔵と出会い、立派な武士に成長していきます。

登場人物一覧④武田尚虎

武田尚虎とは漫画オリエントに登場する武士の1人です。漫画オリエントに登場する武田尚虎は「青刀武士」に分類されている武士のキャラクターであり、「武田武士団」という日本で№2の「武士団」の団長を務めています。その実力は作中トップクラスとなっており、「五傑将」の1人に数えられています。そんな武田尚虎は「鬼神・炎獄天狗」戦で姿を現し、主人公の武蔵と初めて出会うことになりました。

登場人物一覧⑤犬飼四郎

犬飼四郎とは漫画オリエントに登場する武士の1人です。漫画オリエントに登場する犬飼四郎は「黒曜石の八人」の1人として「黒曜の女神」を狙っているキャラクターであり、僧侶のような格好が特徴となっています。漫画オリエントのあらすじの中で犬飼四郎は武士でありながら武士を殺し、「鬼神」を倒せる「鬼鉄刀」を収集しています。

オリエントの漫画の用語をネタバレ解説

用語①武士・武士団

ではここからは漫画オリエントの用語についてネタバレ紹介していきます。まずネタバレ紹介する「武士」とは自由のために「鬼神」と戦っている人間達です。武士は「武士団」という家族のような組織を率いており、多数の人間が住む動く要塞を拠点としています。「鬼神」に抗う存在であるため、武士や「武士団」は差別対象とされています。

用語②鬼鉄刀

漫画オリエントの用語の1つ「鬼鉄刀」とは「鬼神」を倒すことが出来る刀の名前です。基本漫画オリエントに登場する「鬼神」は人間の武器で倒すことが出来ません。しかし鬼鉄から作られている「鬼鉄刀」は「鬼神」を唯一倒すことが出来ます。

用語③黒鬼神

漫画オリエントの用語の1つ「黒鬼神」とは「鬼神」の種類の名前です。元々150年前に1体の「鬼神」が現れ、圧倒的な力で人間の自由を奪いました。その最初の「鬼神」を漫画オリエントで「黒神鬼」と呼ばれています。「黒鬼神」は日ノ本の半分を覆うほど巨大であり、「鬼神」の信奉者から鉱石を捧げられています。

オリエントの漫画に関する感想や評価

ではここからは漫画オリエントに関する感想・評価についてネタバレ紹介していきます。まず漫画オリエントに関する感想・評価で多く見受けられたのが漫画オリエントが面白いといった感想・評価です。漫画オリエントは分かりやすいストーリーや綺麗な作画など面白い魅力が多数あり、2021年9月現在非常に高い人気を博しています。

漫画オリエントに関する感想・評価では漫画オリエントがつまらないといった感想・評価も多く寄せられていました。漫画オリエントは序盤の展開や主人公などが大人気漫画「マギ」と比べられ、一部の読者からつまらないといわれてしまっています。しかし漫画オリエントは面白いといった評価の方が圧倒的に多く、連載当初から人気を一切失っていません。

漫画オリエントに関する感想・評価ではアニメが楽しみといった感想・評価も多く見受けられました。本記事の最初に少しご紹介した通り、漫画オリエントは2022年の1月にアニメ化が予定されています。元々漫画オリエントは多数のファンにアニメ化を望まれていました。そのため漫画オリエントのアニメは多数のファンに期待されています。

オリエントの漫画の評価まとめ

本記事では漫画オリエントについてあらすじや面白い及びつまらないと評価されている理由、感想などをネタバレ紹介しました。確かに漫画オリエントは序盤の展開や漫画「マギ」との差からつまらないと評価されています。しかし面白いといった声の方が圧倒的に多く、漫画オリエントはアニメ化されるほど高い人気を博しています。なので読もうかお考えの方は是非一度漫画オリエントをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ