【ようこそ実力至上主義の教室へ】強さランキング!総合的に最強キャラクターは誰?

2022年6月に電子版を含めたシリーズ累計発行部数が650万部を突破し、2022年7月に2期のアニメ放送がスタートした【ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)】のキャラクターを、強さランキングにしてご紹介します。ようこそ実力至上主義の教室への登場キャラの中で、学力や身体能力など、強さを総合的に判断して、最強キャラクターをランキング形式でご紹介します。また、かわいいキャラランキングや、イケメンキャラランキングもご紹介します。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】強さランキング!総合的に最強キャラクターは誰?のイメージ

目次

  1. ようこそ実力至上主義の教室へとは?
  2. ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4
  3. ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキングTOP3
  4. ようこそ実力至上主義の教室へのイケメン・かっこいいキャラランキングTOP3
  5. ようこそ実力至上主義の教室へのかわいいキャラランキングTOP3
  6. ようこそ実力至上主義の教室へに関する感想や評価
  7. ようこそ実力至上主義の教室へのランキングまとめ

ようこそ実力至上主義の教室へとは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

よう実の愛称で親しまれている、ようこそ実力至上主義の教室へは、2015年5月〜刊行されている衣笠彰梧の人気ライトノベルです。面白いと人気を獲得し、よう実という愛称で親しまれており、2022年6月には電子版を含めたシリーズ累計発行部数が650万部を突破した人気作品です。よう実の人気は日本のみならず、アメリカや韓国でも刊行され人気を集めています。

  • 作品名:ようこそ実力至上主義の教室へ(ようこそじつりょくしじょうしゅぎしゃかいのきょうしつへ)
  • 原作:衣笠彰梧(きぬがさしょうご)
  • ジャンル:サスペンス学園群像劇
  • 放送局:AT-X他
  • 放送期間:2017年7月〜9月(1nd Season)・2022年7月〜(2nd Season)

高い人気を獲得したよう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、2016年に漫画化・2017年にはアニメ化された人気メディアミックス作品です。2017年に放送された1nd Seasonでは原作ノベルの1年生編1-3巻がアニメ化されました。ようこそ実力至上主義の教室へ2nd Seasonでは、その続きがアニメ化予定で、2023年には3nd Seasonが放送予定の人気作品です。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

よう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、進学率・就職率が共に100%の進学校の東京都高度育成高等学校を舞台にした物語です。高度育成高等学校は、髪型などの校則はなく自由な校風の高校で、毎月10万円分の電子マネーが支給されたり、設備が整った高待遇の高校でした。

そんな高校に新入生として入学した主人公の綾小路は、問題児ばかりが所属するDクラスになります。高優遇の高校に思えた高校でしたが、実は毎月もらえるポイントは授業態度や成績などあらゆるものを査定し、それに見合ったポイントが振り込まれるというものでした。そんな高校に入学した生徒たちが、ポイントを勝ち取るために奮闘していく物語です。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4

10位:堀北鈴音

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・10位にランクインしたキャラが、堀北鈴音(ほりきたすずね)です。堀北鈴音は、2月15日生まれ・身長156センチで、容姿端麗かつ成績優秀なキャラクターです。堀北鈴音は学力が高く、学年ではトップクラスに入るほどの優秀な生徒です。

また、身体能力も高く、女子の中ではスポーツが得意なキャラクターのため、なぜDクラスに所属しているのか?といった疑問が上がるキャラクターです。Dクラスの理由は、クールな性格の1匹狼で、コミュニケーション能力が低いためではないか?と考察されています。

学力も身体能力も高いものの、コミュニケーション能力が低く、周囲の人と連携することが苦手なため10位にランクインしています。しかし、主人公の綾小路がサポートすることで、クラスリーダーを務めたりと成長が見えるので、今後はもっと総合力が高くなるのでは?と考察されているキャラクターです。

9位:鬼龍院楓花

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・9位にランクインしたキャラが、鬼龍院楓花(きりゅういんふうか)です。鬼龍院楓花は、シルバーのロングヘアに黒のカチューシャをしたBクラスの美人女子高生です。鬼龍院楓花は、全学年で唯一OAAで、学力と身体能力がA+の評価を獲得しているキャラクターです。

鬼龍院楓花は、学力と身体能力共に好成績ではあるものの、上位クラスのAクラスになることは望んでおらず、自由で単独プレーをするキャラクターです。他人に無関心のように見えますが、実際は優れた洞察力を持ち合わせており、興味を持った相手には話しかけたりするフレンドリーな一面もあります。

鬼龍院楓花は、学力や身体能力がとても高く、なおかつサバイバル試験でも臨機応変な態度で、好成績をだすことができるキャラクターです。しかし、上位にあまり興味を見出していないため、本気を出さないといった点も多いので、9位にランクインしています。

8位:椿桜子

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・8位にランクインしたキャラが、椿桜子(つばきさくらこ)です。椿桜子は、ミルクティーのような髪色のヘアスタイルで、ギャルのような雰囲気のCクラスに所属している女子高生です。

椿桜子は、サバサバした性格のキャラクターです。椿桜子は、Cクラスということで学力や身体能力などが、そこまで高く評価されていないキャラクターです。しかし、とにかく頭がキレるキャラクターで、成績は高くないものの実質的なCクラスの裏のリーダーとして作戦などを立てているキャラクターです。

また、椿桜子は退学になることを恐れていないといった、潔い一面も持っています。退学を恐れずに行動し、周囲のクラスメイトを信頼せずに裏で操るといった行動から、8位にランクインしています。本気になれば、成績も上がるのではないか?と今後の成長が末恐ろしいと考察されているキャラクターです。

7位:龍園翔

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・7位にランクインしたキャラが、龍園翔(りゅうえんかける)です。龍園翔は、赤茶色のロン毛が特徴的な、鋭い目をしたCクラスの生徒です。龍園翔は、Cクラスのリーダーを務めている、10月20日生まれ・身長173センチの男子高校生です。

龍園翔は、学力や身体能力などのOAAの評価は高くないものの、頭の回転がとにかく早く、倫理的に戦略を立てることができる強さを持ったキャラクターです。また、勝つためには手段を選ばないといった傾向があり、暴力なども厭わない不良のようなキャラクターです。

そのため龍園翔は、相手の弱みや弱点を握って倒していくといったようなスタイルで、周囲を圧倒しているキャラクターです。そのため敵も多いですが、それを上回る倫理的戦略を持ち合わせているため、7位にランクインしています。

6位:坂柳有栖

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・6位にランクインしたキャラが、坂柳有栖(さかやなぎありす)です。坂柳有栖は、3月12日生まれ・身長150センチで、Aクラスに所属している小柄な女子高生です。

坂柳有栖は、Aクラスに所属しているというだけあり、高い学力を持っているキャラクターです。一方で、先天性の疾患を患っており、スポーツを医師から禁止されているため、身体能力は高くありません。しかし、その身体能力をカバーできるほどの学力や、頭の回転の良さを持ち合わせているキャラクターです。

坂柳有栖は、礼儀正しいお淑やかな性格ですが、相手を躊躇なく蹴落としてしまうといった冷たさも持ち合わせています。また、高度育成高等学校の理事長が父親のため、権力的な面や、冷酷に相手を見捨てられる点などからも、総合的に6位にランクインしています。

5位:天沢一夏

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・5位にランクインしたキャラが、天沢一夏(あまさわいちか)です。天沢一夏は、赤髪をツインテールにしたヘアスタイルが特徴的で可愛らしいAクラスに所属する女子高生です。

天沢一夏は、Aクラスに所属しているということもあり、学力も身体能力も高い成績を獲得している強さを持つキャラクターです。コミュニケーション能力も高いと思われますが、デリカシーがなく気分屋な性格なため、クラスメイトと会話をすることはほとんどないキャラクターです。

天沢一夏は、ホワイトルーム生(外部と隔離された英才教育を行う施設の生徒)のため、OAAで評価されているよりも高い実力の持ち主だと考えられています。学力や身体能力は申し分無く、頭の回転も早いため、5位にランクインしているキャラクターです。

4位:南雲雅

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP10~4・4位にランクインしたキャラが、南雲雅(なぐもみやび)です。南雲雅は、金髪で鋭い目つきが特徴的なキャラクターで、Aクラスに所属している男子高校生です。また、南雲雅は生徒会副会長を務めています。

南雲雅は、とても自信家な性格の持ち主で、先輩に挑戦的な態度を取ったり、女子生徒を蔑視したりするといった部分もある少し嫌味なキャラクターです。しかし、その一方で成績優秀で、OAAの評価は高く、学力や身体能力はAを獲得し、起点思考力や社会貢献性はA+を獲得している好成績の持ち主です。

また、高校に能力を数値化するOAAを導入した張本人であり、様々な機転を利かせながら、学校に新しい風を吹かせて改革していくようなリーダーシップも垣間見えるキャラクターです。その一方で、腹黒い一面も多いキャラクターです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】神崎隆二の正体は何者?ホワイトルームとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキングTOP3

3位:高円寺六助

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP3・3位にランクインしたキャラが、高円寺六助(こうえんじろくすけ)です。高円寺六助は、4月3日生まれ・181センチの高身長で、金髪をオールバックにしたヘアスタイルが特徴的なDクラスに所属している男子高校生です。

高円寺六助は、「高円寺コンツェルン」という日本の資産家の一人息子で、自分が良ければそれでいいといった自分本位で、唯我独尊な性格をしているキャラクターです。そのため、協調性などはまったくなく、クラスでは孤立しているもののそのことさえも全く気にしていないキャラクターです。

一方で、高円寺六助は学力と身体能力が高く、頭の回転が早いといった強さを持っています。しかし、Aクラスに行きたいといった向上心がなく、協調性が無いためDクラスに所属していると考えられています。しかし、無人島サバイバルでは1位を獲得したり、特別試験の度に好成績を獲得しており、本気を出すともっと強いのではないか?と考えられているキャラクターです。

2位:八神拓也

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP3・2位にランクインしたキャラが、八神拓也(やがみたくや)です。八神拓也は、Bクラスに所属し、リーダーをしている男子高校生です。

八神拓也は、優れた学力の持ち主であり、頭の回転も早いキャラクターです。身体能力がC評価ではあるものの、その評価を補うように、学力や機転思考力、社会貢献性でカバーしているキャラクターです。コミュニケーション能力が高く、リーダーとしてもぴったりな性格のキャラクターです。

八神拓也のOAA評価だけをみるとそこまで強そうには思えませんが、八神拓也は実はホワイトルーム生であり、評価されている以上の実力の持ち主だと考察されています。身体能力は低いと評価されていますが、高い武力も持ち合わせており、綾小路と同格の武力を持っていると考えられているため、2位にランクインしています。

1位:綾小路清隆

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の総合的な強さや能力の最強ランキングTOP3・1位にランクインしたキャラが、綾小路清隆(あやのこうじきよたか)です。綾小路清隆は、10月20日生まれ・身長176センチで、Dクラスに所属しているよう実こと、ようこそ実力至上主義の教室への主人公です。

綾小路清隆は、OAAでの評価は、学力C、身体能力C+、機転思考力D+、社会貢献性C+といった低評価な成績のキャラクターです。この成績だけを見ると、とても強さや能力が高い1位にランクインする生徒には見えませんが、試験を本気で受験しておらず、実力はとてつもないキャラクターです。

綾小路清隆は、ホワイトルーム生だったキャラで、父親がホワイトルーム創設者で、成績が良すぎるため、ホワイトルーム生の中で知らない人はいないと言われているほどの実力者です。相手の考えを読み切ったりコールドリーディングをするといった能力や、実は細マッチョであり高い身体能力を持っているキャラクターです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】南雲雅の人物像を考察!堀北兄との対決の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へのイケメン・かっこいいキャラランキングTOP3

3位:堀北学

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のイケメン・かっこいいキャラランキングTOP3・3位にランクインしたのが、堀北学(ほりきたまなぶ)です。堀北学は、3年Aクラスに所属している男子高校生であり、ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキング・10位にランクインした堀北鈴音の兄です。

堀北学は、黒のショートヘアにメガネをかけたクールな雰囲気のイケメンキャラクターです。一方で生徒会長も担っているキャラクターで、周囲の人々から親しまれているキャラクターです。堀北学はとにかくイケメンでかっこいいといった声や、アニメでの堀北学の声がかっこいいといった声が多くあがっており、ランキング3位を獲得したイケメンキャラクターです。

2位:八神拓也

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のイケメン・かっこいいキャラランキングTOP3・2位にランクインしたのが、ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキング・2位にランクインした八神拓也です。

八神拓也は、茶髪を外ハネにしたショートヘアで目が大きく、可愛らしい雰囲気のあるイケメンキャラクターです。とにかく外見がイケメンといった声や、コミュニケーション能力が高くて人懐っこそうな点もイケメンといった声が多く、ランキング2位を獲得したキャラクターです。

1位:綾小路清隆

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のイケメン・かっこいいキャラランキングTOP3・1位にランクインしたのが、ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキング・1位にランクインしたよう実の主人公・綾小路清隆です。

綾小路清隆は、茶髪を外ハネにしたショートヘアで、どこか気だるい雰囲気を身にまとったキャラクターです。OAAの評価は高くありませんが、本当は高い能力や強さを持っているのに本気を出さずに隠しているところもギャップがあってかっこいいといった声や、アニメの声がとにかくかっこいいといった声が多く、ランキング1位を獲得した人気キャラクターです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】ホワイトルームとは何?綾小路清隆の父親が作った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へのかわいいキャラランキングTOP3

3位:坂柳有栖

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のかわいいキャラランキングTOP3・3位にランクインしたのが、ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキング・6位にランクインした坂柳有栖です。

坂柳有栖は、色白でシルバーの髪色の華奢で小柄なキャラクターです。お嬢様のような雰囲気を身にまとった可愛らしいキャラクターで、かわいいと人気を集めています。何を考えているのかわからないようなミステリアスなギャップもかわいいといった声が多くランキング3位を獲得している人気キャラクターです。

2位:堀北鈴音

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のかわいいキャラランキングTOP3・2位にランクインしたのが、ようこそ実力至上主義の教室への総合的な強さや能力の最強ランキング・10位にランクインした堀北鈴音です。

堀北鈴音は、黒のロングヘアーに、色白で美人なキャラクターです。堀北鈴音は気が強くて、信念を曲げないといった性格のため、きつい雰囲気も感じられるキャラクターです。しかし、きつい雰囲気はあるけどかわいい・とにかく美人といった声が多く、ランキング2位を獲得した人気を集めているキャラクターです。

1位:一之瀬帆波

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のかわいいキャラランキングTOP3・1位にランクインしたのが、一之瀬帆波(いちのせほなみ)です。一之瀬帆波は、ロングで、ピンクゴールドのような髪色をしたスタイルが良くてかわいいキャラクターです。

一之瀬帆波は明るい性格の持ち主であり、笑顔がよく似合うかわいいキャラクターです。身長159センチで、B95、W61、H99といったスリーサイズを持つ高いプロポーションの持ち主です。また、かわいくて美人にも関わらず無自覚で無防備な点や、社交的で優しい性格もかわいい魅力の1つとして人気を集めており、ランキング1位を獲得しています。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への2期制作の可能性は?原作・円盤売上から続編予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へに関する感想や評価

よう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、原作はもちろんのこと、アニメ1期が面白かったといった声が多く、高い人気を獲得している作品シリーズです。2期のアニメ放送を喜ぶ声が多く、1期放送後から期間が空いているため、1期を見返すファンが多く、何回見ても面白いといった評価をするファンが多い人気作品です。

よう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、原作を知らずアニメを見て知ったといった人も多い作品です。アニメを見て面白いとファンになる人が多く、登場キャラが多種多様でどのキャラも魅力的といった声が多い中で、主人公の綾小路清隆がイケメン・かっこいいといった声が多くあがっています。

よう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、2期のアニメ放送を喜ぶ声が多い人気シリーズです。また、3期のアニメ放送も決定しており、3期も早く見たいといった声や、原作を読んでみたくなったといった声も多くあがっています。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】アニメ最終回をネタバレ!2期制作の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へのランキングまとめ

よう実こと、ようこそ実力至上主義の教室へは、面白いと高い人気を獲得している衣笠彰梧のライトノベルを原作にした人気アニメです。個性が強いキャラクターが登場しており、どのキャラも魅力的といった声が多くアニメを見てハマってしまう人が多い人気作品です。ランキングを見てキャラに興味を持った方は一度、ようこそ実力至上主義の教室へを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ