【ようこそ実力至上主義の教室へ】堀北鈴音はかわいいリーダー!ショートになった理由は?

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実に登場した堀北鈴音を紹介!完全実力主義の高校に通うキャラクターたちの物語が描かれている「ようこそ実力至上主義の教室へ」。そんな「ようこそ実力至上主義の教室へ」の作品概要・あらすじや、ヒロイン・堀北鈴音のプロフィール・かわいい魅力をまとめていきます。また堀北鈴音がショートヘアになった理由や、兄・堀北学との関係性をネタバレしながら解説していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】堀北鈴音はかわいいリーダー!ショートになった理由は?のイメージ

目次

  1. 堀北鈴音とは?
  2. 堀北鈴音はかわいいリーダー!魅力を紹介
  3. 堀北鈴音がショートヘアになった理由や兄との関係
  4. 堀北鈴音と綾小路や櫛田との関係
  5. 堀北鈴音のアニメ声優
  6. 堀北鈴音に関する感想や評価
  7. 堀北鈴音まとめ

堀北鈴音とは?

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場した堀北鈴音のプロフィール・かわいい魅力を紹介していきます。また堀北鈴音がショートヘアになった理由や、クラスメイトとの関係性をネタバレしながらまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室への概要

堀北鈴音のかわいいショートヘアや兄・堀北学との関係を知る前に、まずは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」の基本情報を紹介していきます。本作は2015年から刊行されている小説が原作で、ファンの間では「よう実」という略称で呼ばれています。14巻で1年生編は完結しており、15巻から2年生編がスタートしています。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の舞台は「高度育成高等学校」です。高度育成高等学校は「進学・就職率がほぼ100%」と言われている名門ですが、「最も成績が良いクラスしか卒業できない」という厳しい条件が課せられています。主人公・綾小路清隆は全ての教科が50点という平凡な高校生でしたが、物語途中に意外な正体と目的が明らかになっています。

堀北鈴音のプロフィール

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の堀北鈴音はヒロインの1人で、黒髪と抜群のスタイルを持つ美少女キャラクターです。本当なら「Aクラス」に在籍できる優秀な成績を誇っていますが、「コミュニケーション能力」が欠けている事で「Dクラス」の生徒で入学しています。幼い頃から優秀な兄・堀北学を目標にしていますが、堀北学は「妹が自分の成長を妨げている」と考えています。

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実では「Dクラス」から「Aクラス」にクラスが分かれており、優秀な生徒はAクラスに在籍しています。堀北鈴音が在籍しているDクラスは物語途中にCクラスに昇格していますが、「選抜種目試験」の成績が悪かった事でDクラスに降格しています。2年生編では再びCクラスに昇格しているため、堀北鈴音はCクラスのリーダーをしています。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

堀北鈴音はかわいいリーダー!魅力を紹介

ここからは「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で描かれた堀北鈴音のかわいい魅力を紹介していきます。堀北鈴音のツンデレかわいい性格やドジな一面をまとめていきます。堀北鈴音は黒髪でスタイル抜群のキャラクターのため、読者・視聴者から正統派ヒロインと言われているようです。

かわいい魅力①スタイル抜群

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の堀北鈴音は「黒髪ロング」「スタイル抜群」という美少女キャラクターのため、整った容姿がかわいいと言われています。作中では水着姿を披露しており、その時にも抜群のスタイルが描かれていました。またクラスメイトとは慣れ合わないと決めていますが、お洒落を楽しむ年頃の女の子らしい様子も見せています。

小説「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」のイラストはイラストレーターの「トモセシュンサク」が担当しています。堀北鈴音の当初のデザインは「目が大きいかわいいキャラクター」でしたが、原作者の指示で「狐目」に変化したと言われています。また胸も小さくしているため、当初の堀北鈴音は現在よりも更にスタイルが良いキャラクターだったようです。

かわいい魅力②ツンデレな性格

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の堀北鈴音は優秀な成績を誇っているため、本当ならAクラスに在籍している生徒です。ですが極端に他人とのコミュニケーションを苦手にしているため、それがDクラスになった理由と言われています。また常に不機嫌そうな様子を見せており、自分の思い通りにならないと手が出てしまうという欠点も持っています。

堀北鈴音と綾小路清隆は隣の席になっており、「普通の高校生」を演じている綾小路清隆は堀北鈴音と仲良くなろうとしています。ですが堀北鈴音は綾小路清隆を邪険に扱っており、登場当初からツンツンした態度を見せています。そんな中、堀北鈴音と綾小路清隆は行動を共にする事が多くなったため、堀北鈴音が綾小路清隆に心を許すデレな姿も見せるようになりました。

かわいい魅力③ドジな一面

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の作中では「堀北鈴音の右手から水筒が抜けなくなる」という事態が起きています。堀北鈴音は2時間ほど水筒と格闘していましたが、最終的には諦めて綾小路清隆にSOSを出しています。そんな堀北鈴音のドジな一面もかわいいと言われている理由のようです。

堀北鈴音は容姿端麗な美少女キャラクターですが、ヒロインの中では「軽井沢恵」が圧倒的な人気を誇っています。軽井沢恵は「このライトノベルがすごい!」の「女性キャラクター部門」で2年連続1位を獲得しているため、堀北鈴音は軽井沢恵にヒロインの座を奪われているようです。ですが2年生編では違う一面を見せているため、これから堀北鈴音の巻き返しがあるかもしれません。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】南雲雅の人物像を考察!堀北兄との対決の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北鈴音がショートヘアになった理由や兄との関係

ツンデレかわいい性格やドジな一面を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」の堀北鈴音がショートヘアになった理由を解説していきます。また兄・堀北学との関係やロングヘアに戻る可能性を考察していきます。堀北鈴音は優秀なキャラクターですが、兄・堀北学との間に確執を抱えている事が分かっています。

考察①堀北は兄の卒業で涙を流す

堀北鈴音は幼い頃から優秀な兄・堀北学の背中を追いかけており、堀北学は堀北鈴音の存在が「自分の成長を妨げている」と考えていました。そのため2人は兄妹仲が悪くなっていましたが、堀北学が卒業する時に堀北鈴音が「もう誰かの背中を追うのはコリゴリ。私は私だけの道を探す。」と伝えています。この言葉で兄妹仲が改善されており、大好きな兄と離れる事を実感した堀北鈴音は涙を流しています。

堀北鈴音はかなり勝気な性格をしているため、大泣きという意外な姿は読者の間で話題になっているようです。また「もう誰かの背中を追うのはコリゴリ。」という兄を突き放すような言葉を伝えていますが、本当に兄が大好きな事が分かるシーンでもありました。

考察②堀北がショートヘアになった理由は兄の学とのけじめ

堀北鈴音は大好きな兄のためにロングヘアにしていたため、兄が卒業する時にケジメとしてショートヘアにしています。この時に兄に自分の決意を示しており、妹の決意を聞いた兄は「大丈夫だ。」と返答しています。堀北学は堀北鈴音に暴力を振るうほどに追い詰められていたため、卒業式はお互いが前に進むエピソードになっているようです。

考察③堀北がロングヘアだったのはなぜ?

堀北鈴音は兄・堀北学が「ロングの方が好き。」と言った事で髪を伸ばしていました。ですが堀北学のこの言葉は嘘で、堀北学は妹が本当に髪を伸ばすのか試していた事が分かっています。また堀北鈴音・堀北学は2人ともショートヘアが好きだったため、堀北鈴音は髪を切った事で自分らしく生きられるようになっています。

考察④堀北はまた髪を伸ばす?

堀北鈴音は兄のためにロングヘアにしていましたが、本当はショートヘアの方が好きなため、2年生・3年生でもショートヘアを貫く可能性が高いです。また「クラスメイトとAクラスに上がる」という目標を持っているため、目標を達成するまで髪を切らないという決意を持つ可能性もあります。読者の間ではショートヘアの評判がとても良いため、髪型を変えてほしくないと考えている読者が多いかもしれません。

綾小路清隆は堀北鈴音が涙を流した姿を見ています。勝ち気な性格をしている堀北鈴音が人前で涙を流す事は考えられないため、堀北鈴音は綾小路清隆に心を許している事が分かります。また1年生編の途中からは軽井沢恵・一之瀬帆波の人気が上がっていますが、卒業式のエピソードで堀北鈴音がヒロインに返り咲いたと予想されているようです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去が原因? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北鈴音と綾小路や櫛田との関係

ショートヘアになった理由や兄・堀北学との関係を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で描かれた堀北鈴音と綾小路清隆・櫛田桔梗の関係を紹介していきます。よう実には裏の顔を持つキャラクターが大勢登場しているため、キャラクターの関係性が面白いと言われているようです。

堀北鈴音と綾小路の関係

考察①堀北鈴音と綾小路の勝負

綾小路清隆は本作の主人公で、堀北鈴音と同じDクラスに在籍しているキャラクターです。学業・運動の面で超人的な能力を持っていますが、入学試験で手を抜いた事でDクラスに配属されており、普段のテストでは「普通の高校生」を演じるために全教科50点を取っています。高校に入学する前には「ホワイトルーム」という施設で英才教育を受けており、物語途中に堀北鈴音はその秘密を知る事になります。

2年生になった堀北鈴音は綾小路清隆とテスト勝負をしており、勝負に負けた事で生徒会に入っています。綾小路清隆は生徒会長・南雲雅を監視させるために堀北鈴音を生徒会に入れていますが、堀北鈴音は生徒会に入った事で「生徒会長を目指す」という目標を持つようになりました。そのため3年生編では生徒会長になった堀北鈴音の姿が見られるかもしれません。

考察②堀北鈴音を生徒会に入れた綾小路の目的

南雲雅は学年トップの能力を持つ優秀な生徒で、「生徒会長になったら究極の実力主義の学校にする」「現在の学校はろくに退学者を出さない甘い制度」という考えを持っています。そのため綾小路清隆は南雲雅を監視するために堀北鈴音を生徒会に入れたと予想されています。恐らくは綾小路清隆の方が能力が上ですが、何らかの危険性を危惧しているのかもしれません。

登場当初の綾小路清隆は「自由を得るために他の生徒を利用する」というキャラクターでしたが、物語途中に「堀北鈴音の成長を見守る」という考えを持つようになります。そのため南雲雅の監視は本当の目的ではなく、「堀北鈴音を次期生徒会長にする事」が本当の目的かもしれません。綾小路清隆と堀北鈴音はお互いを成長させているため、3年生編で力を合わせて学校の制度を改革する可能性があります。

堀北鈴音と櫛田の関係

考察①堀北鈴音と櫛田は同じ中学校出身

櫛田桔梗は本作ヒロインの1人で、堀北鈴音と同じDクラスに在籍しているキャラクターです。容姿端麗で高いコミュニケーション能力を持つクラスの人気者ですが、実は「傲慢」「利己的」「極度の承認欲求を持つ」という裏の顔があります。綾小路清隆には裏の顔を知られているため、「バラしたら襲われたと言う」という脅しをかけています。

堀北鈴音と櫛田桔梗は同じ中学校出身ですが、中学生時代から人付き合いがまったく無かった堀北鈴音は櫛田桔梗の存在を知りませんでした。ですが櫛田桔梗は「堀北鈴音は自分の秘密を知っている」「秘密をバラされる」と思い込んでいるため、入学してすぐに堀北鈴音に接触しています。

考察②櫛田は堀北鈴音と綾小路の退学を望んでいる

中学生時代の櫛田桔梗は「優しい自分」を演じており、定期的にブログでストレスを発散させていました。このブログがクラスメイトに見つかってしまったため、櫛田桔梗はクラスメイト全員を敵に回しています。その秘密と裏の顔があるため、櫛田桔梗は堀北鈴音と綾小路清隆を退学させようとしています。

考察③満場一致試験での出来事

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実では「満場一致試験」という特別試験が行われており、この試験で櫛田桔梗の裏の顔がクラスメイト全員に知られています。そのためクラスメイトは櫛田桔梗を退学者候補に挙げていましたが、綾小路清隆が高い能力を持つ櫛田桔梗の退学を阻止しています。また「ペーパーシャッフル試験」では櫛田桔梗が堀北鈴音に負けており、「今後、堀北鈴音に手を出さない」という約束を交わしています。

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の須藤健は堀北鈴音のクラスメイトで、バスケットボール部に所属しているキャラクターです。物語序盤に堀北鈴音に惚れていますが、堀北鈴音は恋愛に疎い性格をしているため、須藤健の気持ちには気付いていないようです。ですが堀北鈴音は仲間を大切にするようになったため、須藤健も大切な仲間の1人と考えています。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆の正体と実力!謎の主人公の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北鈴音のアニメ声優

ショートヘアになった理由や兄・堀北学との関係を知った後は、アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で堀北鈴音の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。堀北鈴音の声優はとあるアニメでブレイクしているようです。

鬼頭明里のプロフィール

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」で堀北鈴音の声を演じたのは声優の鬼頭明里です。鬼頭明里は愛知県出身で、2014年から声優活動を行っている人物です。幼少期は父親の影響でアニメ・ゲームが好きだったようで、高校生時代に声優になる事を決意したようです。またイラストレーターを目指していた時期もあったようで、同業者からは「絵が凄い上手」と言われているようです。

鬼頭明里の主な出演作品や演じたキャラ

ウマ娘プリティーダービー/セイウンスカイ

鬼頭明里はアニメ「ウマ娘プリティーダービー」で「セイウンスカイ」というキャラクターを演じています。セイウンスカイは主人公・スペシャルウィークのクラスメイトで、のんびり屋な性格をしているキャラクターです。怠惰な様子が目立っていますが、実は策士な顔を持っている事が分かっています。セイウンスカイが登場した本作は2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

鬼滅の刃/竈門禰󠄀豆子

鬼頭明里はアニメ「鬼滅の刃」で「竈門禰󠄀豆子」というキャラクターを演じています。竈門禰󠄀豆子は本作のヒロインで、主人公・竈門炭治郎の妹です。鬼の好物である人間の血の欲求を抑える強靭な意思を持っており、物語途中には驚異的な再生能力を身に着けています。竈門禰󠄀豆子が登場した本作は2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

まちカドまぞく/千代田桃

鬼頭明里はアニメ「まちカドまぞく」で「千代田桃」というキャラクターを演じています。千代田桃は本作のメインキャラクターで、普段は高校に通っている高校生ですが、正体は「フレッシュピーチ」という魔法少女です。超人的な身体能力と筋力を持っており、敵であるシャミ子の面倒を見ています。千代田桃が登場した本作は2014年から連載されている漫画が原作で、2019年からアニメの放送がスタートしています。

鬼頭明里はその他にも、「タブー・タトゥー」「徒然チルドレン」「ラーメン大好き小泉さん」「私に天使が舞い降りた!」「カッコウの許嫁」などのアニメでキャラクターの声を演じています。過去にはラーメン屋でアルバイトをしており、地元の名物・スガキヤラーメンが好きと答えています。また「ようこそ実力至上主義の教室へ」で共演した久保ユリカからは「みんなに愛されるタイプ」と言われているようです。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への2期制作の可能性は?原作・円盤売上から続編予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北鈴音に関する感想や評価

ショートヘアになった理由や兄・堀北学との関係を知った後は、「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場した堀北鈴音に関する感想を紹介していきます。堀北鈴音は不機嫌そうな表情しているキャラクターですが、卒業式のエピソードとショートヘアが読者の間で話題になっているようです。

感想:よう実の堀北鈴音はツンデレかわいい!

本記事で紹介したように、ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の堀北鈴音はツンデレな性格をしているため、そんな性格がかわいいという感想が挙がっているようです。またデレをまったく見せないツン要素が強いキャラクターのため、奇跡的なデレの破壊力が凄いと言われているようです。

堀北鈴音は軽井沢恵にヒロインの座を奪われているため、堀北鈴音の巻き返しを期待しているファンがいるようです。また堀北鈴音は主人公の役割も持つキャラクターのため、かわいいだけでなくかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:堀北鈴音のショートヘアがかわいい!

本記事で紹介したように、堀北鈴音は兄・堀北学とのケジメを付けるためにショートヘアにしています。そんなショートヘアの堀北鈴音がかわいいという感想や、勝ち気な堀北鈴音が見せた泣き顔がかわいいという感想が挙がっているようです。またショートヘアの方が似合っているからロングヘアに戻さないでほしいという感想も挙がっているようです。

ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実の堀北鈴音は生徒会長を目指しているため、生徒会長になって学校を改革してほしいという感想が挙がっているようです。また堀北鈴音と須藤健・櫛田桔梗の今後の関係が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:鬼頭明里の声もかわいい!

本記事で紹介したように、アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」では声優の鬼頭明里が堀北鈴音の声を演じています。そんな鬼頭明里の声もかわいいという感想が挙がっているようです。また鬼頭明里はツンデレキャラクターを演じるのが上手いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】須藤健はDクラスの問題児!堀北と付き合う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堀北鈴音まとめ

本記事では「ようこそ実力至上主義の教室へ/よう実」に登場した堀北鈴音のかわいい魅力・ショートヘアを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?よう実のヒロインの中では軽井沢恵が圧倒的な人気を誇っていましたが、堀北鈴音はショートヘアと卒業式の涙で人気を取り戻したと言われているようです。そんな堀北鈴音の活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ