【ようこそ実力至上主義の教室へ】須藤健はDクラスの問題児!堀北と付き合う?

当記事では『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する須藤健についてまとめていきます。須藤健は学力こそ低いものの、学年トップクラスの身体能力を持っています。そして所属しているバスケ部の活動で、その身体能力を大いに活かしていました。しかし、その一方でDクラスの問題児でもあり、問題行動を起こした際に堀北に助けてもらったのを機に彼女に好意を寄せるようになっています。そこで、今回は『ようこそ実力至上主義の教室へ』の須藤と堀北が今後付き合うのかを具体的に解説していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】須藤健はDクラスの問題児!堀北と付き合う?のイメージ

目次

  1. ようこそ実力至上主義の教室への須藤健はDクラスの問題児
  2. ようこそ実力至上主義の教室への須藤と堀北は付き合う?関係を考察
  3. ようこそ実力至上主義の教室への須藤の活躍をネタバレ
  4. ようこそ実力至上主義の教室への須藤のアニメ声優
  5. ようこそ実力至上主義の教室への須藤に関する感想や評価
  6. ようこそ実力至上主義の教室への須藤まとめ

ようこそ実力至上主義の教室への須藤健はDクラスの問題児

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』ではCクラスの龍園の謀略によって、暴行事件に巻き込まれた須藤健の姿がありました。その時、暴行事件を解決に導いてくれたのが堀北と清隆です。そして、須藤はそれを機に堀北に好意を寄せるようになります。では、今後須藤と堀北は付き合うのか?ここからは、須藤と堀北が付き合うのかを解説していきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室への概要

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』とは、ゲームシナリオライター兼小説家の衣笠彰梧によるライトノベル作品です。MF文庫Jより2015年5月25日から刊行されています。2016年1月27日からは月刊コミックアライブにて漫画版の連載がスタートし、2022年2月時点で12巻が刊行されています。さらに、2017年7月12日からはテレビアニメの放送がスタートし、同年9月27日に全12話で完結しました。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

ここでは『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』のあらすじを簡単にまとめていきます。主人公は天才を育成する教育機関「ホワイトルーム」の出身者である綾小路清隆(あやのこうじきよたか)です。物語は清隆が全国屈指の名門校・高度育成高等学校に入学した時からスタートしました。清隆は入学試験で意図的に全教科50点に揃えていたため、最底辺のDクラスに配属されます。しかし、そのクラスは問題児ばかりで…

須藤のプロフィール

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する須藤健(すどうけん)は、髪色が赤で剃り込みを入れた不良っぽい見た目の男子生徒です。その見た目通りちょっとしたことで人に手をあげるような荒っぽい性格をしていますが、その一方で素直で友達思いな一面を持ち合わせています。また学力が低く、池や山内、須藤の3人が一緒にいることにちなんで「3バカトリオ」と言われています。

須藤はバスケ部所属

学力的には須藤健が高度育成高等学校に入学することは到底不可能です。須藤が入学できたのは、彼が中学生の時点で高校生レベルのバスケット選手として頭角を現していたことに加え、高度育成高等学校の学年全体でもトップクラスの身体能力を持ち合わせていたからです。そして、高度育成高等学校に入学した後もバスケ部に所属しており、バスケに対する熱い想いを胸に抱きバスケ活動に励んでいます。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

ようこそ実力至上主義の教室への須藤と堀北は付き合う?関係を考察

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の物語序盤の須藤はDクラスの足を引っ張る問題児でしたが、後半では人間的に成長していくため、今後の活躍に期待している読者・視聴者が多いです。須藤を成長させるきっかけを生んだのが堀北でした。須藤は自分を成長させてくれる堀北に好意を寄せているのですが、果たして二人は今後付き合うのか?そこで、ここからは堀北のプロフィールや須藤と堀北の関係性に迫ります。

堀北のプロフィール

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する堀北鈴音(ほりきたすずね)は、1年Dクラスに在籍する女子高校生です。容姿端麗で成績も優秀ですが、他人に対する配慮や思いやりが欠けていたため、問題児揃いのDクラスに配属されています。

そのため、当初はDクラスの生徒たちに対して利己的な態度で接していましたが、チーム一丸となって試験を受けなければAクラスに昇格できないということに気付いたことで、Dクラスの生徒たちと利他的な態度で接するようになりました。

須藤と堀北は付き合う?

Dクラスの問題児である須藤は、体育祭以降に力づくで問題を解決しようとする自分の性格を改めたため、問題行動を起こさなくなりました。さらに、堀北に退学危機や暴行事件を解決してもらったことがきっかけとなって彼女に好意を寄せるようになります。

そのため、ネット上では須藤と堀北は付き合うのかと疑問視されるようになったのですが、果たして二人が今後付き合うことはあるのでしょうか?まず、須藤は堀北に一途なところが見受けられますが、一方で堀北は恋愛に関して疎いところがあるため、須藤に対して下の名前の「鈴音」で呼ぶことを許可しただけに留めています。

須藤は堀北と付き合うことを望んでいるようですが、堀北は付き合う付き合わないといった恋愛事情よりもAクラスに昇格することのみを考えているため付き合うという発想自体がありません。もし須藤と堀北が付き合うとしてもAクラスに昇格した後になると考えられます。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧!能力・知性などのランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への須藤の活躍をネタバレ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の須藤健は堀北との関係性に注目していただけると分かる通り、見た目は不良っぽいものの根っからの不良ではありません。むしろバスケに情熱を傾けるバスケ馬鹿で、親しみやすいキャラクターだと言えます。では、ここから『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた須藤の活躍を見ていきましょう。

須藤の活躍①1学期中間試験

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた1学期中間試験は、英語、現代文、化学、社会、数学の5科目でおこなわれる試験で、赤点を取った者は退学になってしまいます。そして、試験前のDクラスは入学時に振り込まれた10万ptという大金を使い果たしていたため、早くも危機的状況に陥っていました。そこで、クラス一丸となって中間試験に挑みますが、須藤のみ1点足らずで赤点を取ってしまいます。

須藤の活躍②暴行事件

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた暴行事件は、Cクラスの男子生徒3人が須藤から暴行を受けたとして学校に訴えたのをきっかけに発覚した事件です。しかし、須藤はCクラスに嵌められたと訴えます。元々は須藤に非はなく、普段から横暴な態度を取っていた須藤に目を付けたCクラスの龍園が巻き込んだことが原因です。最終的には清隆や堀北鈴音、櫛田桔梗たちが事件の目撃者を探すべく動いたことで助けられます。

須藤の活躍③プールでの盗撮

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれたプールでの盗撮事件は、池、山内、須藤の3バカトリオと外村が、夏の特別試験終了後の夏休みに女子更衣室を盗撮しようとした事件です。須藤は好意を寄せている堀北の裸を池たちに見られなくないという理由で参加するのを躊躇っていましたが、結局誘惑に負けて参加することにしていました。

須藤の活躍④体育祭

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた体育祭は、全学年を2つに分けて各学年・クラス混同で対決するというルールのもとおこなわれました。学年トップクラスの身体能力を持つ須藤は、Dクラスのリーダーを務めることになります。

しかし、荒っぽい性格ゆえについてこれない生徒に対して暴言を吐いたり、体育祭自体を放棄したりするなど悪い面ばかりが際立ってしまいました。最終的に堀北が自暴自棄だった須藤を説得したことで持ち直したものの、体育祭の結果は敗北に終わってしまいます。

須藤の活躍⑤選抜種目試験

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた選抜種目試験は、筆記試験、将棋、トランプ、野球、バスケなど、勝てると思う種目を10種選抜して総合力を問う1年最後の特別試験です。須藤はAクラスとの対抗のバスケ勝負で活躍しています。Aクラスの鬼頭の煽りを受けた須藤でしたが、ちょっとしたことで人に手をあげるような荒っぽいところがなりをひそめ、冷静さを失わずに対処していました。

須藤の活躍⑥1年生共同特別試験

『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて描かれた1年生共同特別試験では、綾小路を退学にさせるための計画が実行に移されています。しかし、清隆は1年生たちの刺客としての宝仙の企みを見抜いたことで、無事切り抜けることに成功しました。その時、須藤は堀北と清隆のボディーガードとして共に行動していたため、清隆の実力の片鱗を間近で見ることになっています。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への全巻ネタバレあらすじ!綾小路の過去と正体とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への須藤のアニメ声優

当初は問題行動を起こしてばかりいた須藤ですが、体育祭以降は自分を改めたことで荒っぽいところが見られなくなりました。ネット上では、そんな須藤の成長に注目している方が多いようです。では、アニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』にて登場する須藤の声を演じたアニメ声優は誰なのでしょうか?ここからは、須藤の声を演じたアニメ声優のプロフィールと主な出演作品を紹介していきます。

竹内栄治のプロフィール

  • 名前:竹内栄治(たけうちえいじ)
  • 愛称:たけさん
  • 生年月日:1986年4月17日(36歳)
  • 出身地:愛知県稲沢市
  • 職業:声優
  • 声優事務所:アーツビジョン

アニメ『ようこそ実力至上主義の教室(よう実)』にて登場するバスケ部所属の須藤健役を演じたのは、声優事務所「アーツビジョン」所属の声優・竹内栄治(たけうちえいじ)さんです。竹内栄治さんは2012年7月8日から9月30日まで放送された『ココロコネクト』の男子生徒役にてアニメデビューを果たした声優で、2010年代からアニメ・ゲーム・吹き替えのジャンルを中心に活動しています。

竹内栄治の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2012年~:名探偵コナン(刑事、村上康夫 役)
  • 2013年~:ダイヤのA(栄純の父、太田部長、坂井一郎、木島澪、星田守 役)
  • 2015年~:NARUTO -ナルト- 疾風伝(マムシ 役)
  • 2016年~:双星の陰陽師(罧原徹、ケガレ、化野豹牙、神稲、桜の父 役)
  • 2018年~:BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS(ヒダリ 役)
  • 2018年~:BANANA FISH(スティーブン・トムソン 役)
  • 2018年~:HUGっと!プリキュア(庵野草介 役)
  • 2020年~:デカダンス(フェンネル 役)
  • 2021年~:東京リベンジャーズ(長内信高 役)
  • 2021年~:無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜(ガルス・クリーナー 役)

Thumbようこそ実力至上主義の教室への2期制作の可能性は?原作・円盤売上から続編予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への須藤に関する感想や評価

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』の堀北が暴力事件を解決へと導いてくれたのをきっかけに彼女に好意を寄せるようになった須藤健。そこで、須藤と堀北が今後付き合うのかを解説しつつ、須藤の活躍やアニメ声優を紹介してきました。では、ネット上ではそんな須藤に関してどのような意見が寄せられているのでしょうか?ここからは、ネット上に寄せられた須藤に関する感想や評価を紹介するのでぜひご覧ください。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する須藤健の災難に関する声があがっています。どうやら、この方は災難続きの須藤に注目しているようです。次から次へと災難が起こるとのことですが、須藤の災難とは暴行事件のことなのか、はたまた体育祭でのことなのか?須藤は災難が起これば起こるほど成長していくので、災難と同時に描かれる成長した姿をチェックしてみると良いかもしれません。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する須藤健の成長に関する声があがっています。どうやら、この方は暴力事件での須藤に注目しているようです。須藤が巻き込まれた暴力事件を解決したのが、綾小路と堀北の二人でした。感想ではそんな主要キャラである綾小路と堀北とともに須藤の成長に期待されているのが窺えます。

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場する須藤健と堀北に関する声があがっています。どうやら、この方は須藤と堀北がコンビを結成したことに注目しているようです。須藤と堀北がコンビを結成したというのは、堀北が須藤に名前で呼ぶことを許可したからでしょうか?もしかすると、須藤と堀北が付き合うことに注目されているのかもしれません。

ようこそ実力至上主義の教室への須藤まとめ

『ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)』に登場するバスケ部所属の須藤健が堀北と付き合うのかを考察してきましたがいかがでしたか?学力が低いものの圧倒的な身体能力で活躍するバスケ部所属の須藤健は、ネット上で堀北との関係性に注目されていました。

また、成長していく須藤の姿に魅力を感じている方もいらっしゃるようです。そんな須藤ですが、やはり気になるのが今後堀北と付き合うのか?という点です。須藤は堀北に一途なところが見受けられるものの、一方の堀北はAクラスに昇格することのみを考えていることから、もし付き合うとしてもAクラスに昇格した後だと考えられます。これからもそんな二人の関係性に注目しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ