【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里がかわいい!退学の経緯や綾小路との関係は?

佐倉愛里とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラクターの1人です。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里は過去にグラビアアイドルをしていた容姿端麗・スタイル抜群のキャラクターであり、Dクラスに所属しています。佐倉愛里は作中で綾小路清隆にストーリー被害を助けて貰い、彼へ好意を抱きます。しかし綾小路清隆の策略により、佐倉愛里は学校を退学することになりました。本記事ではそんな佐倉愛里について退学の理由や過去、綾小路清隆との関係などをご紹介していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】佐倉愛里がかわいい!退学の経緯や綾小路との関係は?のイメージ

目次

  1. 佐倉愛里がかわいい
  2. 佐倉愛里の退学の経緯や復学の可能性
  3. 佐倉愛里と綾小路清隆の関係
  4. 佐倉愛里の過去をネタバレ
  5. 佐倉愛里のアニメ声優
  6. 佐倉愛里に関する感想や評価
  7. 佐倉愛里まとめ

佐倉愛里がかわいい

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

よう実ことようこそ実力至上主義の教室の作中でDクラスに所属している佐倉愛里。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里は過去にグラビアアイドルとして活動していたため、抜群のスタイルを持っており、高い人気を博しています。しかし綾小路清隆により、作中で佐倉愛里は退学することになりました。本記事ではそんな佐倉愛里について退学の理由や過去、綾小路清隆との関係などをまとめてご紹介していきます。

ようこそ実力至上主義の教室への概要

では佐倉愛里の退学理由や過去、綾小路清隆との関係などをご紹介する前に、佐倉愛里が登場するよう実ことようこそ実力至上主義の教室への作品情報について簡単にまとめたのでご紹介していきます。佐倉愛里が登場するようこそ実力至上主義の教室へとは2015年に「MF文庫J」で刊行が始まったライトノベル作品です。ようこそ実力至上主義の教室へ「よう実」という略称で呼ばれており、ライター兼小説家の衣笠彰梧が手掛けています。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へは実力が全ての高度育成高等学校を舞台に、トップを目指す綾小路清隆と堀北鈴音の活躍を描いた作品であり、2022年7月現在も続いています。単行本は合計18巻刊行されており、短編集も3巻発売されています。そんなよう実ことようこそ実力至上主義の教室へは累計発行部数が650万部を超えるほどの人気を博しており、これまで漫画化や2期に渡るアニメ化などのメディア展開が行われています。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

入学すると、進学率と就職率が100%になるといわれている名門校・高度育成高等学校。高度育成高等学校は実力が全ての学校であり、実力で分けられたクラスがポイントを巡って日々戦いを繰り広げていました。そんな高度育成高等学校に入学した主人公の綾小路清隆はDクラスという実力最底辺のクラスに配属されます。そして綾小路清隆はAクラスを目指す堀北鈴音と出会い、Dクラスであり得ない実力を発揮することになるのでした。

佐倉愛里のプロフィール

本記事で退学の理由や過去、綾小路清隆との関係などをご紹介する佐倉愛里とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラクターの1人です。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里はDクラスに所属しているキャラクターであり、容姿端麗・スタイル抜群の身体と赤ピンクのロングヘアーが特徴となっています。佐倉愛里の誕生日は10月15日だと判明しており、身長や血液型などは分かっていません。

佐倉愛里は目立つことが嫌いな大人しい性格の持ち主であり、コミュニケーション能力がありません。また佐倉愛里は学力や身体能力も優れておらず、37という総合評価の低さからDクラスに配属となりました。このことから佐倉愛里は学校の特別試験やテストで活躍出来ず、Dクラスの足手まといとなっています。しかし佐倉愛里は過去にグラビアアイドルをしていたことから非常に可愛らしく、本作のファンに高い人気を博しています。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

佐倉愛里の退学の経緯や復学の可能性

佐倉愛里の退学の理由

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里は過去にグラビアアイドルとして活動していたほど抜群のスタイルを持っています。また佐倉愛里は容姿も端麗であり、ようこそ実力至上主義の教室へファンに非常に高い人気を博し続けています。しかし佐倉愛里は2年生編の満場一致試験で学校を退学することになりました。ではここからはよう実に登場する佐倉愛里の学校を退学になった理由についてご紹介していきます。

ネタバレ①満場一致試験とは?

上述の通り、佐倉愛里の退学は満場一致試験が原因となっています。満場一致試験とは2年生編の書籍5巻に描かれた特別試験であり、夏休み明けすぐに行われました。満場一致試験はその名の通り、クラス全員が投票で満場一致するといった内容の簡単な特別試験です。しかし満場一致試験は満場一致でなければ終わることが無く、もし5時間以内に合計5問の課題をクリア出来ないと300クラスポイント失うというペナルティがありました。

ネタバレ②櫛田桔梗だけは賛成に投票し続ける

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への満場一致試験で綾小路清隆や堀北鈴音のDクラスは満場一致の投票を次々行い、たった1時間で最終課題まで辿り着きます。しかし1人退学することで100クラスポイント得るという第5問で櫛田桔梗だけが賛成に投票します。絶対に退学者を出したくないDクラスは普通に反対へ投票しました。しかし櫛田桔梗は綾小路清隆と堀北鈴音の退学を望んでおり、1人だけ逆の賛成に投票したのでした。

ネタバレ③綾小路の行動

櫛田桔梗は退学者の賛成に投票し続け、満場一致試験がクリア出来なくなってしまいます。そこで綾小路清隆は機転を利かせ、クラスメイトの投票先を退学者が出る賛成に変えようとします。まず綾小路清隆は櫛田桔梗の過去の裏切り行為や中学を学級崩壊させた過去を暴露し、櫛田桔梗の退学で100ポイント得ようとします。これに櫛田桔梗が抵抗するものの、Dクラスの面々は綾小路清隆を支持し、櫛田桔梗を退学させることにしました。

ネタバレ④クラス最下位の生徒は佐倉愛里だった

櫛田桔梗の退学で一致したDクラス。しかし堀北鈴音は1人、櫛田桔梗の退学に反対します。その理由は櫛田桔梗の優れた能力にありました。Dクラスにおいて、櫛田桔梗の退学は大きな戦力の低下に繋がってしまいます。そのため堀北鈴音は櫛田桔梗の退学に反対したのでした。それを見た綾小路清隆は堀北鈴音の考えをすぐに理解します。そこで綾小路清隆は総合評価の「OAA」が最下位の生徒を退学させるべきとクラスメイトに伝えます。

この時、「OAA」がクラス最下位だったのは佐倉愛里でした。綾小路清隆は堀北鈴音に責任が及ばないように自ら悪役となり、足を引っ張っていると言って退学者に佐倉愛里を指名します。これに佐倉愛里の友人である長谷部波瑠加が猛反対し、Dクラスの満場一致試験は混沌を極めることになってしまうのでした。

ネタバレ⑤自分に投票するように説得する佐倉

長谷部波瑠加の反対で、満場一致試験が終わらないDクラス。しかしDクラスの生徒達はだんだん綾小路清隆の意見に流れていき、佐倉愛里の退学が濃厚になります。それを見ていた佐倉愛里は自らをいらない子と断じ、綾小路清隆の無実を長谷部波瑠加に訴えながら退学を望みました。これによりDクラスが賛成で満場一致となり、佐倉愛里は学校を退学します。その後長谷部波瑠加は激怒し、綾小路清隆と堀北鈴音に復讐を誓うのでした。

長谷部波瑠加が復讐を誓ったことで、「綾小路グループ」は崩壊してしまいます。そして長谷部波瑠加は文化祭後に自主退学し、Dクラスのクラスメイトと綾小路清隆及び堀北鈴音に復讐しようとします。しかし長谷部波瑠加は綾小路清隆と仲直りして欲しいという意味が込められた佐倉愛里のメイド服を綾小路清隆に渡され、大粒の涙を流すのでした。

佐倉愛里が復学する可能性はある?

上述でご紹介した通り、佐倉愛里は綾小路清隆の策で学校を退学してしまいました。では佐倉愛里は今後、復学する可能性があるのでしょうか。佐倉愛里は満場一致試験で自主退学しており、退学を阻止するプロテクトポイントもありません。また佐倉愛里は退学した後、本格的に「雫」としてグラビアアイドルの活動を始めました。このことから佐倉愛里が今後のよう実の展開で学校に復学する可能性は絶対に無いと断言していいでしょう。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への櫛田桔梗の過去や正体をネタバレ!本性が怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐倉愛里と綾小路清隆の関係

ネタバレ①佐倉愛里が綾小路に恋心を抱くようになった理由

ではここからはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里の綾小路清隆との関係についてご紹介していきます。過去に「雫」というグラビアアイドルとして活動していた佐倉愛里は1年生の時、ストーカー被害に悩まされてしまいます。その際佐倉愛里は主人公の綾小路清隆に助けられ、ストーリーの悩みから解放されます。この出来事がきっかけとなり、佐倉愛里は綾小路清隆に淡い恋心を抱くようになりました。

ネタバレ②綾小路グループが作られる

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への2学期期末試験で綾小路清隆は幸村啓誠や三宅明人、長谷川波瑠加といったクラスメイトと勉強会を行い、自然と「綾小路グループ」が作られます。この時綾小路清隆に恋心を抱く佐倉愛里は勇気を出してお願いし、「綾小路グループ」のメンバーに入れて貰いました。その後長谷川波加がメンバー同士名前で呼び合おうと提案し、佐倉愛里は好意を抱く綾小路清隆を「清隆君」と呼ぶようになりました。

ネタバレ③綾小路に別れを告げる佐倉愛里

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への作中で満場一致試験が行われた際、佐倉愛里は綾小路清隆に眼鏡を外した素顔を見せようと考えていました。しかし佐倉愛里は満場一致試験で学校を退学することになります。退学が決まった佐倉愛里は最後に綾小路清隆と会い、見せておきたかったと言って素顔とおしゃれな服を披露します。そして佐倉愛里は長谷川波瑠加を頼んで綾小路清隆と別れ、悲しい泣き声を響かせるのでした。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆の正体と実力!謎の主人公の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐倉愛里の過去をネタバレ

ネタバレ①グラビアアイドルとして活動

ではここからはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里の過去についてご紹介していきます。佐倉愛里は中学時代、引っ込み思案な性格から自分を出せず、友達が少ないことに悩んでいました。この時佐倉愛里は偽りの仮面を被ることで、引っ込み思案な自分が変わるかもしれないと考えます。そこで中学時代の佐倉愛里は「雫」と名乗り、グラビアアイドルとして活動を始めました。

グラビアアイドルとして活動を始めた佐倉愛里は毎日ブログを更新し、ファンに対して誠実な対応を行い続けます。これにより佐倉愛里の偽りの姿「雫」はSNSのフォロワーが5000人を突破するほど人気を博し、週刊誌も彼女に注目を集めました。しかし佐倉愛里は引っ込み思案な性格が治らず、「雫」としての人気しか得ることが出来ませんでした。

ネタバレ②ネットに写真をあげることは続けていた

高度育成高等学校が外部との連絡を禁止しているので、佐倉愛里は高校入学と同時にアイドル活動を休止します。しかし佐倉愛里は自身の写真だけブログにアップし続け、ストーカー被害に遇ってしまいます。この時佐倉愛里は綾小路清隆にストーカー被害から助けて貰い、彼へ好意を抱くようになります。その後満場一致試験で学校を退学した佐倉愛里は「雫」としてグラビア活動を再開し、一切後ろを向かず芸能界に足を踏み入れました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去が原因? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐倉愛里のアニメ声優

M・A・Oのプロフィール

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へのアニメで佐倉愛里を演じたのはM・A・Oです。M・A・Oとは1992年の2月1日に大阪府で生まれたイエローキャブNEXT所属の女性声優であり、本名を「市道真央」といいます。元々M・A・Oは2010年に女優デビューを飾り、2012年にアニメ「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」で声優活動を始めました。その後数々の特撮ドラマに出演し、大ブレイクすることになりました。

M・A・Oの主な出演作品や演じたキャラ

  • 2012年のアニメ「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん!」:キラキラ役
  • 2013年のアニメ「DD北斗の拳」:リン役
  • 2014年のアニメ「まじっく快斗1412」:中森青子役
  • 2015年のアニメ「デュラララ!!×2」:ヴァローナ役
  • 2016年のアニメ「宇宙パトロールルル子」:ルル子役
  • 2018年のアニメ「転生したらスライムだった件」:シオン役
  • 2018年のゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」:ペコリーヌ役

Thumbようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧!能力・知性などのランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐倉愛里に関する感想や評価

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里に関する感想では佐倉愛里がかわいいといった感想が多く寄せられていました。確かに佐倉愛里は眼鏡を掛けた地味な女の子です。しかし佐倉愛里は過去にグラビアアイドルとして活動するほど素顔が可愛く、身体のスタイルも抜群となっています。このかわいい容姿と抜群のスタイルから佐倉愛里はようこそ実力至上主義の教室へファンに非常に高い人気を博しています。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里に関する感想では佐倉愛里が可哀想といった感想も多く寄せられていました。よう実の満場一致試験でDクラスは元々、櫛田桔梗を退学させようとしていました。しかし綾小路清隆の策略で櫛田桔梗は守られ、飛び火で佐倉愛里が退学することになってしまいます。この突然の退学は数多くの佐倉愛里ファンに衝撃を与えました。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里に関する感想では佐倉愛里の退学に納得出来ないといった感想も多く寄せられていました。佐倉愛里はDクラスで「OAA」が最下位であり、試験やテストの足を引っ張っていました。しかし佐倉愛里は特に悪いことをしておらず、綾小路清隆に恋する普通の女の子でした。そのため突然の佐倉愛里の退学はようこそ実力至上主義の教室へファンにあまり納得されていません。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】須藤健はDクラスの問題児!堀北と付き合う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

佐倉愛里まとめ

本記事ではよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する佐倉愛里について退学の理由や過去、綾小路清隆との関係についてご紹介しました。ようこそ実力至上主義の教室への満場一致試験は元々櫛田桔梗が退学するはずでした。しかし綾小路清隆は櫛田桔梗の能力を考え、何の罪も無い佐倉愛里を容赦無く退学させます。この退学の経緯を見ると、佐倉愛里はようこそ実力至上主義の教室へで特に可哀想なキャラといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ