千と千尋の神隠しに生理描写はある?千尋のうずくまるシーンと意味を考察

「千と千尋の神隠し」に生理の描写があるという話をご存知でしょうか?「千と千尋の神隠し」とは少女・千尋が不思議なお風呂屋に迷い込み、そこで奮闘する姿を描いた作品ですが、そんな「千と千尋の神隠し」の中に生理を描写したというシーンが登場しているようです。そこで今回は「千と千尋の神隠し」に登場すると言われている生理の描写シーンについて詳しく解説すると共に、千尋がうずくまるシーンについても合わせてご紹介していきます。

千と千尋の神隠しに生理描写はある?千尋のうずくまるシーンと意味を考察のイメージ

目次

  1. 千と千尋の神隠しとは?
  2. 千と千尋の神隠しに生理描写はある?うずくまるシーンの意味は?
  3. 千と千尋の神隠し以外にもジブリには生理シーンがある?
  4. 千と千尋の神隠しの千尋とハクの関係
  5. 千と千尋の神隠しの契約印の呪いを考察
  6. 千と千尋の神隠しの主人公のモデル
  7. 千と千尋の神隠しの生理に関する感想や評価
  8. 千と千尋の神隠しの生理まとめ

千と千尋の神隠しとは?

「千と千尋の神隠し」とは宮崎駿監督が制作したスタジオジブリ作品で、日本の歴史に残る大ヒットを記録した映画です。今回はそんな「千と千尋の神隠し」に登場すると言われている生理を描写したシーンについて詳しくご紹介していきます。そこでまず初めに、生理の描写シーンが登場する「千と千尋の神隠し」の作品情報をご紹介していきます。

千と千尋の神隠しの概要

「千と千尋の神隠し」の作品情報をご紹介していきます。「千と千尋の神隠し」は2001年に公開された長編アニメーション映画で、スタジオジブリの宮崎駿監督が制作しました。公開当初「千と千尋の神隠し」は日本歴代1位の興行収入を記録し、その後2020年に記録が破られるまで長年に渡り日本の頂点に立ち続けました。そして「千と千尋の神隠し」は海外でも評価は高く、第52回ベルリン国際映画祭では金熊賞に輝いていました。

千と千尋の神隠しのあらすじ

「千と千尋の神隠し」のあらすじをご紹介していきます。10歳の少女・千尋は引っ越しの為両親と共に車に乗っていた際に、見知らぬ場所へ辿り着きました。そこには不思議なトンネルがあり、両親はトンネルを潜った場所で豚の姿に変えられてしまいました。千尋はそんな両親を助ける為、両親を豚の姿に変えてしまった湯婆婆という魔女の元で働く事になり、様々な神様を迎えるお風呂屋「油屋」で奮闘する事になりました。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠しに生理描写はある?うずくまるシーンの意味は?

「千と千尋の神隠し」は宮崎駿監督が子どもの為に制作したと言われている映画ですが、そんな「千と千尋の神隠し」の中に生理の描写シーンがあると言われていました。千尋がうずくまるシーンや血の描写など様々なシーンで生理を彷彿とさせるようで、ファンの間では話題となっていました。次はそんな「千と千尋の神隠し」に登場する生理の描写シーンについて、うずくまるシーンの詳細も含めてご紹介していきます。

考察①千と千尋の神隠しのテーマは千尋の成長?

「千と千尋の神隠し」の生理描写シーン考察1つ目は「千と千尋の神隠し」のテーマが千尋の成長であるという点です。宮崎駿監督は、「千と千尋の神隠し」で、少女・千尋の成長を描きたかったと言われています。母親の腕にしがみつき、何もできなかった千尋が、油屋で働く事で一人前になっていく姿が描かれています。その証拠に物語の最後には千尋は大勢の豚の中から本物の両親を見抜く事ができました。

このラストシーンについて、宮崎駿監督は「成長した子どもなら見抜く事ができる」課題だったと述べており、千尋は油屋で様々な出来事を経験し、成長した事で両親を見つける事ができ、無事に湯婆婆の手元から離れる事ができました。その後の千尋は、油屋へ来る前の千尋とはまるで別人のように強くなっており、「千と千尋の神隠し」は「千尋という少女の成長物語」であると言われていました。

考察②千尋の年齢は何歳?

「千と千尋の神隠し」の生理描写シーン考察2つ目は千尋の年齢設定です。千尋は小学4年生の10歳と言われており、一般的な女性が初潮を迎える「10歳〜15歳」という適正年齢である事が分かっています。その為、千尋は作中で生理を迎え、直接的な描写はありませんでしたが、うずくまるなど生理を彷彿とさせるシーンが描かれていたと考察されているようです。

考察③千尋がうずくまるシーンの意味は生理だった?

「千と千尋の神隠し」の生理描写シーン考察3つ目は前述した千尋のうずくまるシーンです。千尋は作中で「お腹が痛い」とうずくまるシーンが描かれ、リンを心配させていました。この千尋がうずくまるシーンが「生理の描写」とされている有名なシーンです。生理とは少女が大人へ成長していく過程に起こる体の変化で、千尋の成長を描いたとされる「千と千尋の神隠し」にとって「成長」を示唆しているのではないかと言われています。

しかしこの千尋がうずくまるシーンは製作側から直接「生理である」という発表があるわけではなく、あくまでファンの間で作品を通してのテーマである「千尋の成長」に対し、「うずくまるシーン」が生理を彷彿とさせていると話題になっているもので、真相は明確に明かされてはいないようです。

考察④坊たちが千尋の手についた血を怖がった理由

「千と千尋の神隠し」の生理描写シーン考察4つ目は千尋が血のついた手を見せた時に他のキャラクターが怖がっていたという描写についてです。千尋は怪我をしたハクを助けようと奮闘しますが、その際に坊達が邪魔に入った為、千尋はハクの血がついた手を見せて怖がらせていました。この「血を怖がる」というキャラクターの反応こそが、「生理」を彷彿とさせていると考察されていました。

元来「生理」とは「不純なもの」とされています。これは日本ではかつて「血」は「穢れ」とされており、他人の血に触れてしまうと悪いものがうつると考えられていた風習から、血が排出される生理自体も「不純」とされていた為と言われています。そんな「血を怖がる」という昔の風習が「千と千尋の神隠し」でも描かれており、この描写が「生理」を彷彿とさせていたようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】カオナシの名セリフ・名シーン集!正体や千尋を好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠し以外にもジブリには生理シーンがある?

千尋がうずくまるシーンから「千と千尋の神隠し」には「生理描写」があると言われていました。そんな「生理シーン」はスタジオジブリの他の作品にも登場していると言われています。そこで次は他作品に登場すると言われている「生理シーン」についてご紹介していきます。

生理シーン①魔女の宅急便

生理シーンが登場すると言われている作品1つ目は「魔女の宅急便」です。「魔女の宅急便」では魔女のキキが魔法を使えなくなるシーンがありました。その際に、キキはお腹を抱えてうずくまるような仕草を見せていました。このキキの苦しみ方から、千尋と同様に初潮を迎え、大人に近付いた事で魔法が使えなくなったのではないかと考察されているようです。

生理シーン②おもひでぽろぽろ

生理シーンが登場すると言われている作品2つ目は「おもひでぽろぽろ」です。「おもひでぽろぽろ」では、主人公のタエ子が生理を迎え、それを男子生徒にからかわれてしまった事で、居心地の悪さを感じているシーンがありました。タエ子は千尋と歳が近い小学5年生で、千尋のように生理を迎えたばかりとあって周囲の子どもたちの反応も初々しく、思春期特有の描写がされていたようです。

生理シーン③かぐや姫の物語

生理シーンが登場すると言われている作品3つ目は「かぐや姫の物語」です。「かぐや姫の物語」では、生理を迎えた事で「一人前の女性」となったと考えられ、結婚をする為に男性の貴族達に接見する事になりました。かぐや姫はそんな「自分が品定めされている」状況に耐えられず、思わず怒りをあらわにしていましたが、本作でも「生理」をきっかけに「大人」として扱われている典型的な描写がされていたようです。

Thumb【千と千尋の神隠し】ハクの名言集!かっこいいシーンや人気の名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの千尋とハクの関係

ハクと千尋は恋愛関係?

「千と千尋の神隠し」のハクと言えば、千尋にとってとても大切な存在となりました。では千尋とハクは恋愛関係なのでしょうか?これについては明確な正解はないようですが、ほとんどのファンは「恋愛関係ではない」と考察されているようです。それは千尋のハクに対する気持ちは「家族愛」のようなもので、ハクを異性として見ているような描写が少ない為と言われていました。

ハクと千尋はその後再会できた?

「千と千尋の神隠し」のラストシーンで、ハクと千尋は別れています。「決して振り返らないで」というハクの言いつけを守り、千尋はハクの前から去っていきますが、その後二人は再会できたのでしょうか?二人は再会を約束して別れていた為、「再会できた」と考察するファンが多いようです。しかしハクは「コハク川」という川の神様で、コハク川はすでに埋め立てられている為、二人の再会には障害が多く残されているようです。

Thumb千と千尋の神隠しの名言・名シーン集!ハクや千尋の心に響く忘れられないセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの契約印の呪いを考察

「千と千尋の神隠し」には「魔女の契約印」という非常に重要なアイテムが存在します。そんな魔女の契約印は非常に危険なもので、ハクは実際に銭婆婆の契約印を盗んでしまった事で、命を落としかけていました。次はそんな危険な代物である「魔女の契約印」についての考察をご紹介していきます。

考察①魔女の契約印とは?

千尋の迷い込んだ世界では様々な事が契約によって成り立っていました。そこで湯婆婆にも契約があり、「働きたい者を雇用する」という契約が湯婆婆には課せられていたと考えられています。そしてその契約の元に湯婆婆は魔法を使用する事を許可されており、この湯婆婆にとって煩わしい契約を結んでいた証が「魔女の契約印」であったと考察されていました。

考察②魔女の契約印の呪いが消えた理由

ハクが湯婆婆に命じられ魔女の契約印を銭婆婆から盗んだ後、千尋は川の神様からもらった苦団子をハクに食べさせ、飲み込んでいた魔女の契約印を吐き出させました。その時に契約印と共に黒い液体のようなものも吐き出しています。実はこれは魔女の契約印にかけられていた呪いで、苦団子の効果によって呪いは消えてしまっていたようです。

考察③ハクが契約印を盗んだ理由

ハクは重要な物と分かっていてなぜ銭婆婆から契約印を盗んだのでしょうか?それはハクが湯婆婆の言いなりになる契約を結ばされており、湯婆婆は「油屋の従業員達を雇用ではなく奴隷にしたい」と目論んでいた為、契約印を手に入れようとしていたからと考察されていました。湯婆婆は「大金持ちになりたい」という野望から、雇用関係で給料を払う事に嫌気が差しており、このような恐ろしい思考に思い至ったと考察されています。

考察④ハクが吐き出した黒い生き物

契約印を飲み込んでいた事で苦しんでいたハクですが、それは契約印にかけられていた呪いによるもので、吐き出した際には黒い液体として呪いは姿を現しています。そしてその中に黒い生き物がいました。その黒い芋虫のようなものの正体は、「湯婆婆がハクを奴隷にする為に腹に仕込んでいた呪い」である事が判明しています。そして千尋はこの芋虫を踏み潰してしまった事で、ハクは湯婆婆の呪縛から解き放たれる事になりました。

考察⑤釜爺のえんがちょの意味

黒い芋虫を踏み潰した千尋は、全身の毛が逆立ち硬直してしまいました。そんな千尋に、釜爺が「えんがちょ!」と掛け声をかけました。この「えんがちょ!」というのは、汚い物を見たり触ったりした際にその汚れを自身から断つ為のおまじないのようなものであると言われています。実際に千尋は釜爺に「えんがちょ!」をしてもらった事で、平常心を取り戻していました。

Thumb【千と千尋の神隠し】千尋の名前・年齢やモデルを考察!名セリフや名シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの主人公のモデル

千尋のモデル①屋久島にある「千尋の滝」

「千と千尋の神隠し」の主人公・千尋の名前にはモデルが存在すると言われています。それが屋久島にある「千尋の滝」でした。「千尋の滝」は「せんぴろのたき」と読み、その由来は人間が千人手を繋いで並んだ程大きかったから「千尋の滝」と名付けられたと言われています。屋久島と言えば、スタジオジブリのロケ地としても有名な為、「千と千尋の神隠し」にも関係があると考察されていました。

千尋のモデル②実在の女の子

「千と千尋の神隠し」の主人公・千尋のモデルは、宮崎駿監督が公言していました。そのモデルというのが、スタジオジブリの担当プロデューサーである奥田誠治さんの娘で、「千晶ちゃん」という少女です。スタジオジブリを担当している奥田さんと宮崎駿監督は非常に仲が良く、そんな親交のある奥田さんの娘である「千晶ちゃん」の物語を描きたいと制作したのが「千と千尋の神隠し」である事が分かっています。

Thumb千と千尋の神隠しに節子がいる?となりのトトロのメイ?登場シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの生理に関する感想や評価

こちらは「千と千尋の神隠し」で成長の過程として生理の描写がある事を、「魔女の宅急便」でも用いられた宮崎駿監督の手法であると指摘している方の投稿です。少女が大人になるという描写として、直接的ではないものの「生理」を用いており、生理を迎えた後の主人公はとても強い女性へと成長しているのがスタジオジブリ作品の「典型手法」であると考察されていました。

こちらは「千と千尋の神隠し」に生理の描写シーンが登場する事に初めて気付いたという方の投稿です。千尋が腹痛を訴えうずくまるシーンは、精神的な要因で腹痛が発生したシーンにも見える事から、「生理を示唆している」という考察になかなか気付かない方もいるようです。

こちらは「「千と千尋の神隠し」や「魔女の宅急便」で「生理が始まった描写」が取り入れられているという設定に、どれくらいの視聴者が気づいているのか疑問に思っている方の投稿です。スタジオジブリ作品に取り入れられている「生理を彷彿とさせる描写」に関しては、明確に描かれているわけではない為、「生理を用いた成長過程の描写」と感じる方は少ないようです。

千と千尋の神隠しの生理まとめ

「千と千尋の神隠し」の生理に関するまとめはいかがだったでしょうか?千尋は年頃の娘で、初潮を迎える年齢である事から、「生理を迎えて成長した」という考察がされていました。この生理に関する描写については、明確な描写や監督からの明言もされていない為、考察の範疇を超えるものではありませんが、ファンの中では「生理の描写シーン」と捉えている方が多くいるようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ