【千と千尋の神隠し】ハクの名言集!かっこいいシーンや人気の名セリフを紹介

千と千尋の神隠しに登場するハクの人気のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。千と千尋の神隠しのハクとは、神々の世界へと迷い込んだ千尋を救ったおかっぱ頭の少年です。またハクのかっこいい名言や名セリフと合わせてハクの正体や名前の由来、その後も考察します。ハクのモデルとなったキャラクターについても紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【千と千尋の神隠し】ハクの名言集!かっこいいシーンや人気の名セリフを紹介のイメージ

目次

  1. ハクとは?
  2. ハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフ集
  3. ハクの正体や名前の由来・その後をネタバレ
  4. ハクの髪型や服装・クラバートとの関係
  5. ハクのアニメ声優
  6. ハクに関する感想や評価
  7. ハクの名言まとめ

ハクとは?

千と千尋の神隠しに登場するハクとは、異界に迷い込んだ千尋を湯屋に連れて行った少年です。この記事では千と千尋の神隠しのハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。また合わせてハクの正体やその後も考察していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

千と千尋の神隠しの作品情報

ハクの人気のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介する前に、千と千尋の神隠しの作品概要やあらすじを紹介します。千と千尋の神隠しは2001年に公開されてから2020年に「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」に抜かれるまで日本歴代興行収入1位の座に座り続けた大人気アニメ映画です。それではまず千と千尋の神隠しの作品概要を紹介します。

千と千尋の神隠しの概要

千と千尋の神隠しは2001年に公開された、スタジオジブリ制作のアニメ映画です。「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」などの制作を手がけた宮崎駿監督が監督・脚本を務め、日本で興行収入316.8億円を記録しただけでなく世界中から高い評価を得ました。千と千尋の神隠しは宮崎駿監督の知人の娘を楽しませることをコンセプトに制作され、主人公の千尋もその娘がモデルになっています。

千と千尋の神隠しのあらすじ

10歳の少女・千尋は両親とともに引っ越し先の家へ向かう途中で神様の住まう街へと迷い込んでしまいます。両親は豚になり千尋も消えかかってしまいますが、ハクと名乗る少年に助けられて湯屋へと連れて行かれます。千尋は豚になった両親を助けるため、そして生きるために恐ろしい魔女・湯婆婆(ゆばーば)に頼み込み、油屋で働くことになります。

ハクのプロフィール

千と千尋の神隠しに登場するハクのプロフィールを紹介します。ハクは油屋で働くおかっぱ頭の少年で、湯婆婆の弟子を務めています。外見の年齢は12歳程度ですが油屋では帳簿を扱う高い地位についており、油屋で働く他の人々からは恐れられています。街に迷い込んだ千尋を知っており、油屋に連れていって働けるように手筈を整えました。魔法を使え、体を見えなくしたり早く走ったりすることができます。

ハクと湯婆婆の関係

千と千尋の神隠しのハクと湯婆婆の関係を紹介します。ハクは魔法使いになりたいと言って湯婆婆の元へ弟子入りしました。しかし契約するときに湯婆婆に本当の名を奪われて自分の正体を忘れ、支配されるようになってしまいます。湯婆婆の手下と化したハクはタタリ虫という呪いを飲み込まされ、湯婆婆の姉である銭婆(ぜにーば)の魔女の印鑑を盗むような汚い仕事もさせられるようになっていました。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフ集

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。ジブリ作品の中でもハクは特にかっこいいと人気があるキャラクターで、テレビで千と千尋の神隠しが放送されるたびに話題になっています。そんなかっこいいハクのことが気になる方はぜひチェックしてみてください。

ハクの名言①「怖がるな…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。一つ目に紹介するのは、神様の住まう街に迷い込んでしまってパニックになった千尋に放ったハクの名言です。両親が豚になってしまい、自分の体も透けて消えかけていることを知った千尋はパニックになります。そんな千尋を追いかけてきたハクが落ち着かせるために言ったセリフです。ハクの頼もしさが伝わってくるシーンです。

怖がるな。私はそなたの味方だ

ハクの名言②「元気が出るように…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。二つ目に紹介するのは、無事に油屋で働くことが決まった千尋に告げた白の名言です。恐ろしい湯婆婆との面接を終え、湯屋で働けることになった千尋。そんな千尋を朝方に呼び出し、手作りのおにぎりを差し出したハクが言ったセリフが以下のものです。ハクの千尋を心配する気持ちと優しさ、思いやりが伝わってくる名シーンです。

元気が出るようにまじないをかけて作ったんだ

ハクの名言③「私のことは…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。三つ目に紹介するのは、湯婆婆に直談判して働くことが決まった千尋が、油屋でハクに会った時の名言です。ハクの手引きで働けるようになった千尋は、ハクに会えて名前を呼びかけると下のセリフで冷たくピシャリと撥ね付けられます。優しく助けてくれた最初とあまりにも違う態度に、千尋はハクは2人いるのかと考えたほどでした。

私のことは、ハク様と呼べ。

ハクの名言④「いつもは千でいて…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。4つ目に紹介するのは、湯婆婆と契約した千尋にハクが忠告した時の名言です。千尋は湯婆婆と労働契約を交わし、そのときに本当の名前を奪われて「千」になってしまいます。ハクが本当の名前が書かれたメッセージカードを渡すと、ようやく千尋はそれを思い出します。

いつもは千でいて、本当の名前はしっかり隠しておくんだよ

名前を奪われることは湯婆婆に支配されることに繋がります。ハクは千尋がいつか帰る時のために、本当の名前を常に隠しておくように忠告したのでした。

ハクの名言⑤「嫌だとか…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。五つ目に紹介するのは、ハクが千尋に湯婆婆と面接するときの注意点をアドバイスする時の名言です。千尋が神様の世界で生きていくには仕事が必要であるため、ハクは千尋が湯婆婆と会う手筈を整えます。これからこれから千尋が対峙しなければならない現実と湯婆婆の恐ろしさが伝わってくる名セリフです。

嫌だとか、帰りたいとか言わせるように仕向けてくるけど、働きたいとだけ言うんだ。辛くても、耐えて機会を待つんだよ

ハクの名言⑥「私の本当の名は…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。六つ目に紹介するのは湯婆婆に奪われていた本当の名前を思い出したハクの名言です。銭婆の元にいる千尋を迎えにきたハクは、千尋に自分の正体を告げられて全てを思い出します。手を繋ぎ空から落ちていく千尋とハクの姿が印象的な名シーンです。

私の本当の名はニギハヤミコハクヌシだ

ハクの名言⑦「まだ分かりませんか?…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。7つ目に紹介するのは、湯婆婆にハクが告げた以下の名言です。銭婆の仕業で湯婆婆の息子・坊はネズミになり、代わりに手下の頭が坊の姿に変身させられていました。坊を溺愛している湯婆婆ですが、その割に愛息子が入れ替わっていても気づけていないことを指摘したハクの名セリフです。

まだ分かりませんか?大切なものがすり替わったのに

ハクの名言⑧「さあ行きな…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。8つ目に紹介するのは、街を去ろうとする千尋に告げたハクの名言です。千尋は見事両親を豚から人間に戻すことに成功し、街を去ることになります。ハクと別れがたい千尋ですが、その背中を押すように告げた名セリフです。千尋の前向きな未来を願うハクの気持ちが伝わってきます。

さあ行きな、振り向かないで

ハクの名言⑨「坊を連れ戻して来ます…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。九つ目に紹介するのは、坊がいなくなったことに気がついて激怒する湯婆婆に告げたハクの名言です。ハクは千尋のために以下のセリフを言い、湯婆婆と交渉しようとします。当然それは湯婆婆の怒りを買い、ハクは八つ裂きにしてやると脅されます。自分の身よりも千尋のことを優先する、ハクの愛が伝わってくる名シーンです。

坊を連れ戻して来ます。そのかわり千と両親を人間の世界へ戻してやって下さい

ハクの名言⑩「私は湯婆婆と話をつけて…」

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名シーン・名セリフを紹介します。10個目に紹介するのは、街を去る千尋に告げたハクの名言です。両親を人間に戻し元の世界に戻ることになった千尋ですが、ハクと別れがたく、その身を心配していました。それに対しハクは安心させるように以下の名セリフを残します。去っていく千尋を心配させないようにというハクの思いやりが伝わってくる名シーンです。

私は湯婆婆と話をつけて弟子をやめる。平気さ、ほんとの名を取り戻したから。元の世界に私も戻るよ

Thumb【千と千尋の神隠し】湯婆婆の正体や銭婆との違いまとめ!名セリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクの正体や名前の由来・その後をネタバレ

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体や名前の由来、その後をネタバレ紹介します。神様の世界に迷い込んだ千尋を救い、最後は別れの背中を押したハク。出会った時から既に千尋のことを知っている口ぶりなハクでしたが、その正体は驚くべきものであることが明らかになります。謎の多いハクについて考察していくので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

考察①ハクの正体は竜の姿をした小川の神様?

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体を考察します。湯婆婆の手下として働いていたハクでしたが、その正体は小川の神様であったことが明らかになります。ハクはコハク川という川の竜神であり、本当の名前は「ニギハヤミコハクヌシ」といいました。コハク川はかつて千尋が幼い頃に流され靴を拾ってもらったことがある川で、それでハクは最初から千尋のことを知っていたのでした。

考察②ハクの名前の由来

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体を考察します。上で紹介したようにハクの正体は川で本当の名前は「ニギハヤミコハクヌシ」であることが明らかになりました。ニギハヤミは古事記や日本書紀に登場する神の1人「饒速日命(にぎはやひのみこと)」に由来しています。

考察③ハク竜の見た目

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体を考察します。正体が竜神であるハクは、竜の姿をとることができます。その姿のハクを銭婆は「ハク竜」と呼んでいました。ハク竜の見た目は中国に伝わる竜に似ており、全身が白くたてがみは青緑色です。蛇の体は鱗に包まれ、鳥の足に長いひげ、頭には角が生えています。ただ普通の竜とは違って鼻と口は犬のような形状をしていることが特徴的です。

考察④ハク竜の動きのモデル

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体を考察します。ハク竜のダイナミックでリアルな動きは実際の生き物をモデルに描かれています。空を優雅に飛翔する動きは蛇、釜爺のボイラー室で壁にへばりつく動きはヤモリ、そこから床に落下する動きはアオダイショウをモデルにしています。

考察⑤ハクのその後はどうなった?

千と千尋の神隠しに登場するハクの正体を考察します。千と千尋の神隠しの物語は千尋が神々の世界を去ったところで終わり、ハクがその後元の世界に戻れたかどうかは描かれていません。ハクは名前を取り戻したから元の世界に戻れると言っていましたが、一部のファンの間では「ハクは湯婆婆に八つ裂きにされた」という説も上がっています。

これはハクが坊を連れ帰ってくることを条件に千尋を元の世界に戻すことを交渉した時、激怒した湯婆婆が「その後私に八つ裂きにされてもいいのか」と詰め寄ったことに基づいています。ハクがそのあと何と答えたかは描写されておらず、読者の想像に任せるような形になっています。ただしその後スタジオジブリからは公式にハクがどうなったかは明言されておらず、単なる都市伝説に留まっています。

Thumb千と千尋の神隠しには本当のラストシーンがある?幻のエンディングを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクの髪型や服装・クラバートとの関係

千と千尋の神隠しに登場するハクの髪型や服装、モデルとなった児童小説の少年について紹介します。かっこいいと人気のハクについてもっと知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ハクの髪型

ハクといえば特徴的な、肩の上で真っ直ぐに切り揃えられたおかっぱ頭ですが、実はこれは正確に言うとおかっぱ頭ではありません。江戸時代以前、おかっぱ頭とは頭頂部だけを丸く剃って周囲の長髪は垂らす男子の髪型を指しており、河童の頭に似ていることから「御河童頭」と呼ばれていました。

江戸時代以降女児の髪型として現在のおかっぱが浸透しますが、ハクは男児で江戸時代以前のイメージであるためこれには当てはまりません。ハクの髪型は禿(かむろ)という児童の髪型であり、平家物語などにこの髪型をした子供たちが描かれています。

ハクの服装

ハクの着ている服は「水干(すいかん)」という平安時代から着用されるようになった装束です。平安末期にはすでに庶民の間で多く着られるようになりました。

ハクとクラバートとの関係

千と千尋の神隠しのハクは、宮崎駿監督が愛読している児童小説「クラバート」に出てくる少年・クラバートをモデルにしています。孤児であるクラバートは水車場にいる魔法使いに弟子入りし、魔法の修行を受けることになります。しかし仲間がどんどん死んでいき、もはや師匠の元を離れることはできなくなってしまいます。唯一解き放たれる方法は「魔法でカラスに変身した自分を愛する人に見つけてもらうこと」でした。

Thumb千と千尋の神隠しを徹底考察!謎・疑問や宮崎駿が伝えたかった事を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクのアニメ声優

千と千尋の神隠しに登場するハクを演じた声優を紹介します。千と千尋の神隠しでハクを演じたのは、声優の入野自由さんです。入野自由さんは13歳の声変わり直前にハクを演じました。現在ではもうこの時のようなハクの声は出せないと語っています。それでは声優の入野自由さんのプロフィールと主な出演作品を紹介します。

入野自由のプロフィール

声優の入野自由さんのプロフィールを紹介します。入野自由さんは1988年に東京都で生まれました。元々は子役として活動しており、テレビドラマ「ズッコケ三人組2」や「ウルトラマンティガ」などに出演していました。「逮捕しちゃうぞ」でデビューして以降は声優としての道を歩き始めます。「千と千尋の神隠し」のハク役や「キングダムハーツ」シリーズのソラ役で一気に名を知られるようになります。

入野自由の主な出演作品

  • テレビアニメ「アイシールド21」小早川瀬那役
  • テレビアニメ「ツバサ・クロニクル」小狼役
  • テレビアニメ「Yes!プリキュア5」ナッツ/ 夏役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダム00」沙慈・クロスロード役
  • テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」宿海仁太〈じんたん〉役
  • テレビアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」アストラル役
  • テレビアニメ「ハイキュー!!」菅原孝支役
  • テレビアニメ「おそ松さん」松野トド松役
  • アニメ映画「映画 聲の形」石田将也役
  • ゲーム「キングダム ハーツシリーズ」ソラ役

Thumb千と千尋の神隠しの声優一覧!神木隆之介や大泉洋など出演キャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクに関する感想や評価

ハクのその後を想像するツイートです。八つ裂きにされても魂になって千尋の元へ飛んでいくだろうと想像できる、ハクの千尋への愛が伝わってきます。

ハクが千尋を元気付けるために作ったおにぎりが美味しそうだという感想のツイートです。大きな塩おにぎりにはハクのまじないがかかっており、それを食べた千尋は涙をポロポロと流しました。

千尋のことをよく見ていて頼り甲斐のあるハクを褒め称えるツイートです。このツイートは5万いいねされており、同じように思っていた人が多かったということが分かります。

Thumb千と千尋の神隠しの都市伝説・裏設定まとめ!ラストの謎や怖い裏話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハクの名言まとめ

千と千尋の神隠しに登場するハクのかっこいい人気の名言や名セリフ・名シーンを紹介しました。またハクの正体や名前の由来、その後を考察しました。このまとめでハクに興味を持った方は、千と千尋の神隠しを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ