【千と千尋の神隠し】湯婆婆の声優は夏木マリ!他に演じたアニメキャラや出演作は?

湯婆婆とは千と千尋の神隠しというアニメ映画に登場する主要キャラクターです。そんな湯婆婆というキャラクターの声を担当したのば誰なのか、声優キャストについてご紹介していきたいと思います。千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆とは銭婆というキャラクターと双子の姉妹として登場しています。湯葉場だけでなく銭婆の声優キャストもご紹介しており、夏木マリが二人を演じていました。千と千尋の神隠しは現在注目が高まっている作品なので声優情報にも注目です!

【千と千尋の神隠し】湯婆婆の声優は夏木マリ!他に演じたアニメキャラや出演作は?のイメージ

目次

  1. 湯婆婆とは?
  2. 湯婆婆の声優キャストは夏木マリ!他に演じたキャラも紹介
  3. 湯婆婆と銭婆の違いや都市伝説
  4. 湯婆婆の舞台版キャストは誰?
  5. 湯婆婆の声優に関する感想や評価
  6. 湯婆婆の声優まとめ

湯婆婆とは?

湯婆婆とは千と千尋の神隠しに登場するキャラクターの一人です。そんな湯婆婆の声を担当した声優が誰なのかについてご紹介していきたいと思います。千と千尋の神隠しは有名な人気アニメ映画で知られており、湯婆婆は千と千尋の神隠しの作中では主要キャラクターとして活躍しています。湯婆婆を演じた声優は誰なのか、湯婆婆の声優が誰か気になるという方はご紹介内容をチェックしてみてください。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

千と千尋の神隠しとは日本の超有名な人気アニメ映画作品です。千と千尋の神隠しはスタジオジブリのアニメ映画作品で、スタジオジブリが制作したアニメ映画作品の中でも一番高い人気を獲得しているアニメ映画となっています。日本の歴代興行収入ランキングでも長年一位を獲得していたこともあります。そんな千と千尋の神隠しはファンタジー系のアニメ映画で、異世界に迷い込んでしまった主人公の女の子が豚になってしまった両親を助ける為に活躍します。

千と千尋の神隠しはファンタジー系の作品で、異世界で主人公が冒険するという分かりやすい内容の作品になっています。老若男女の誰でも楽しめる作品でスタジオジブリのアニメ映画をあまりご覧になったことがないという方は、ぜひ千と千尋の神隠しを視聴してみてください!

千と千尋の神隠しのあらすじ

主人公の千尋は10歳の女の子で引っ越しの為に両親と車で移動していました。車で移動していると道を間違えて謎のトンネルにたどり着いた千尋は、両親が無理やりトンネルの先に行くので着いていきます。そこには大自然の平原が広がっており、奥に行くと様々な料理店と大きな旅館がありました。実は神様が疲れを癒やしに来る場所で、両親は料理の匂いに釣られて勝手に食事をしてしまい罰として豚になってしまいます。

千尋は異世界に迷い込んでしまい、豚になった両親を助けるために旅館で働くことになりました。様々な人物と出会い成長していった千尋は、両親を助けるために活躍していきます。

湯婆婆のプロフィール

湯婆婆とは千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターの一人です。湯婆婆は千と千尋の神隠しの舞台となってる異世界にある神様の疲れを癒やすお湯やを管理・運営している魔女として登場しました。湯婆婆は強大な力を持っている魔女で、魔女の契約印を使って様々な人物と契約して働かせています。宝石が大好きでお金を稼ぐために金を大量に生み出すカオナシをもてなしたりと、守銭奴で怖い性格のキャラクターとなっています。

Thumb千と千尋の神隠しのカエルキャラ一覧!カオナシに食べられたのは?名前や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯婆婆の声優キャストは夏木マリ!他に演じたキャラも紹介

今から湯婆婆の声を千と千尋のアニメ映画の作中で担当した声優キャストにが誰なのかついてご紹介していきたいと思います。湯婆婆の声を担当したのは誰かというと、超有名な女優で声優としても様々なアニメ映画作品に出演して活躍しています。千と千尋の神隠しが好きだという方は、湯婆婆の声を担当した声優キャストが誰なのか要チェックです。

夏木マリのプロフィール

湯婆婆の声を担当した声優キャストは「夏木マリ」です。夏木マリは1971年から女優として活躍している大ベテランで、現在70歳になっています。夏木マリは女優として様々なテレビドラマ作品・映画作品に出演して活躍していますが、声優キャストしても複数のアニメ映画作品に出演しています。舞台版の千と千尋の神隠しにも出演している夏木マリは、千と千尋の神隠しが好きだというファンにとっては声優としてのイメージも強い女性かもしれません。

夏木マリの声優としての出演作品や演じたキャラ

千と千尋の神隠しで演じた湯婆婆が、声優として演じたキャラクターとしては有名です。夏木マリは千と千尋の神隠し以外のアニメ映画作品では「モアナと伝説の海」というディズニー作品が有名な代表作品で知られています。モアナでも千と千尋の神隠しと同じく、おばあちゃんキャラクターを演じていました。湯婆婆は性悪なおばあちゃんキャラクターでしたが、モアナでは主人公を見守る優しいおばあちゃんキャラクターを演じています。

夏木マリの舞台や映画などの出演作品

夏木マリは舞台作品にも多数出演している女優です。そんな夏木マリは20年越しに遂に舞台化された千と千尋の神隠しにキャスト起用されています。夏木マリは舞台版の千と千尋の神隠しでも、アニメ映画版と同じく湯婆婆を演じています。声優と同役を演じているという事で多くのファンから注目を集めており、声優キャストと舞台版での同じ唯一のキャストだそうです。千と千尋の神隠しの舞台版がどんな作品に仕上がっているのか見比べて観てください!

Thumb【千と千尋の神隠し】春日様はどんな神様?モデルや千尋との関係・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯婆婆と銭婆の違いや都市伝説

千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆というキャラクターは銭婆という人物と双子の姉妹として登場します。湯婆婆と銭婆は双子なので外見で判断するのは非常に難しく、二人共そっくりな外見のキャラクターとなっています。そんな湯婆婆と銭婆の外見の違いや、湯婆婆と銭婆に関する都市伝説情報についてご紹介していきますので、特に湯婆婆と銭婆に関する都市伝説については要チェックです。

湯婆婆と銭婆の違い

湯婆婆と銭婆の違い①イボの数

湯婆婆と銭婆は実は身体に付いている大きなイボの数が違うという設定があります。湯婆婆と銭婆はどちらも額に大きなイボがありますが、実は銭婆は胸元にも大きなイボが複数あります。ですが千と千尋の神隠しの作中で銭婆の胸元が見えるというシーンが一切無く、イボの数を確認することは出来ません。設定上は違いの有る湯婆婆と銭婆ですが、千と千尋の神隠しの作中では確認が出来ないので実際は外見的に湯婆婆と銭婆に違いはありません。

湯婆婆と銭婆の違い②性格

湯婆婆と銭婆の決定的な違いとしては「性格」が挙げられます。湯婆婆は神様の疲れを癒やすお湯やを運営し、儲けを追求し様々な人物を契約させて働かせています。売上主義で危険な客が相手でもおもてなしをして金を貰うために従業員を危険に晒すことも有ります。そんな守銭奴キャラクターが湯婆婆です。そんな湯婆婆の姉である銭婆は、主人公の千尋におばあちゃんと呼ばれる程懐かれており、家に来た際にはもてなしてプレゼントも渡しています。

銭婆は怒ると怖い魔女で、実際に千と千尋の作中では千尋の事を可愛がっている釜爺が銭婆は怖い!という発言をしていました。作中では銭婆が持っていた魔女の契約印をハクが盗んだことで、契約印についていた呪いが発動してハクは死にかけています。魔女として恐れられているのが銭婆ですが、自分から危害を加えるということはなさそうで、普段は沼の底という場所にある家でひっそりと生活しています。銭婆と湯婆婆はかなり仲が悪く、昔は仲が良かったそうですが犬猿の仲になっています。

湯婆婆と銭婆の都市伝説

湯婆婆と銭婆について様々な都市伝説が有るようで、千と千尋の神隠しが多くのファンを獲得している有名なアニメ映画なので多数の考察があります。湯婆婆と銭婆は二人で一人という程の親密な双子だったようで、海外の神様である「イスラエル」がモデルという説があります。スタジオジブリのアニメ映画作品は様々な都市伝説が有るので、信憑性は低いので信じるか信じないかはあなた次第。という内容になっています。

Thumb【千と千尋の神隠し】カオナシの名セリフ・名シーン集!正体や千尋を好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯婆婆の舞台版キャストは誰?

千と千尋の神隠しは現在舞台も制作されており、実写版の千と千尋の神隠しが見れるということで大きな注目を集めていました。千と千尋の神隠しの舞台版は有名な女優などを多数起用しており、湯婆婆を演じたキャストが特に大きな注目を集めています。千と千尋の神隠しの舞台版で湯婆婆を演じるキャストは、2名居ますので誰が舞台版で湯婆婆を演じたのかご紹介していきますので御覧ください。

湯婆婆の舞台版キャスト①夏木マリ

舞台版の千と千尋の神隠しで湯婆婆を演じたキャストの一人目は「夏木マリ」です。夏木マリはアンメ映画の千と千尋の神隠しにて湯婆婆の声を担当した声優で知られており、アニメ映画と舞台版のキャストが同じということで多くのファンが舞台版の湯婆婆に高い期待を寄せています。夏木マリは女優としても長年活躍しており、声優としての演技も素晴らしい人物です。高い演技力を持っている夏木マリが演じる舞台版の湯婆婆が楽しみだというファンの方は多いでしょう。

湯婆婆の舞台版キャスト②朴璐美

舞台版の千と千尋の神隠しで湯婆婆を演じているキャストの二人目は「朴璐美」です。朴璐美は日本の有名な人気女性声優で知られており、多数の有名なアニメ作品に出演しているので朴璐美は声優としてのイメージが非常に強いですが実は女優としてのキャリアのほうが長い人物です。朴璐美は1998年から声優活動を開始していますが、女優としての活動は1993年から開始してます。舞台には多数出演しており、舞台女優として長年大活躍し続けています。

Thumb【千と千尋の神隠し】お父さんが食べていた謎の食べ物の正体は?シーラカンスの胃袋? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯婆婆の声優に関する感想や評価

上記の湯婆婆の声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、湯婆婆と銭婆を舞台版で演じたのがアニメ映画版の声優を担当している夏木マリということで凄い!という感想を投稿されています。湯婆婆と銭婆を演じたのはどちらも有名な女優で知られている夏木マリです。アニメ映画だけだった千と千尋の神隠しは現在舞台版も公演されて実写化されています。湯婆婆と銭婆が大好きだという方は、夏木マリが演じている舞台版の千と千尋の神隠しの湯婆婆と銭婆は絶対にハマるでしょう。

上記の湯婆婆の声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、夏木マリの声が大好きで湯婆婆などがお気に入りだ!という感想を投稿されています。夏木マリは女優として活躍しているベテランですが、声優として様々なアニメ作品にもキャスト起用されている人物です。そんな夏木マリの代表作品としては千と千尋の神隠しの湯婆婆・銭婆が挙げられてます。夏木マリといえば湯婆婆というイメージを持っている方も多く、夏木マリの演じた湯婆婆は人気が高いです。

上記の湯婆婆の声優に関する感想をツイッターに投稿されている方は、夏木マリの湯婆婆と銭婆が大好きだ!という感想を投稿されています。夏木マリは女優として普段は活躍している人物です。そんな夏木マリは声優としても活動しており、代表作品の中に千と千尋の神隠しが挙げられます。千と千尋の神隠しのアニメ映画版では、素晴らしい演技力で湯婆婆・銭婆を演じており、人気声優にも負けない演技力を披露していました。夏木マリは女優としてだけでなく声優としても一流です。

Thumb【千と千尋の神隠し】よきかなとは?河の神のセリフの意味と団子を渡した理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯婆婆の声優まとめ

千と千尋の神隠しに登場する湯婆婆というキャラクターの声優は誰なのか、声優キャストに関する情報をまとめてご紹介しました。千と千尋の神隠しとはスタジオジブリが制作した日本の有名な人気アニメ映画作品です。千と千尋の神隠しは多くのファンを獲得している名作で、日本の映画歴代興行収入ランキングでも1位に長年君臨していました。そんな千と千尋の神隠しには湯婆婆という主要キャラクターが登場し、人気キャラクターとして知られています。

千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターである湯婆婆を演じている声優は誰なのかというと、声優キャストは「夏木マリ」です。夏木マリは日本の有名な人気女優で、1990年代から活躍しているベテランです。夏木マリは女優として知られている有名な女性ですが、声優としても実は高い演技力を持っており、湯婆婆の声を担当していました。湯婆婆は夏木マリの声優としてのキャリアの中ではいちばん有名なキャラクターとなっています。

湯婆婆は双子の魔女で銭婆という瓜二つの外見のキャラクターが登場します。銭婆を演じたのも夏木マリで、夏木マリは千と千尋の神隠しの作中ではキャラクターの声を二人演じていました。外見は同じキャラクターの湯婆婆と銭婆ですが、性格は全く違うので夏木マリの演技力で違うキャラクターとして演じきっています。千と千尋の神隠しは現在舞台版も公演されてまた注目を集めています。実写映画など今後の展開にもファンの方は期待しておきましょう。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ