【千と千尋の神隠し】 坊の声優は神木隆之介!他のジブリ出演作品と演じたキャラは?

ジブリ作品『千と千尋の神隠し』の坊の声優は神木隆之介であり、他の声優としてのジブリ出演作品と声優として演じたキャラについても見ていきましょう。坊の声優をしていた時は8歳という年齢であったことも多くのジブリファンに驚かれました。今回は世界的にもメガヒットを記録したジブリ作品『千と千尋の神隠し』の坊について基本的な情報や声優を担当した神木隆之介について出演作や演じたキャラ、坊の父親の正体の考察、坊の年齢などの謎の考察、名言や名セリフ、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【千と千尋の神隠し】 坊の声優は神木隆之介!他のジブリ出演作品と演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 千と千尋の神隠しの坊はどんなキャラ?
  2. 千と千尋の神隠しの坊の声優は神木隆之介!他のジブリ出演作を紹介
  3. 千と千尋の神隠しの坊の父親の正体を考察
  4. 千と千尋の神隠しの坊の謎を考察
  5. 千と千尋の神隠しの坊の名言や名セリフ
  6. 千と千尋の神隠しの坊の声優に関する感想や評価
  7. 千と千尋の神隠しの坊の声優まとめ

千と千尋の神隠しの坊はどんなキャラ?

『千と千尋の神隠し』の坊は作中でも人気の高いキャラクターであり、声優を務めた神木隆之介が当時演じていた年齢なども話題になっています。神木隆之介の年齢などを見ていく前に『千と千尋の神隠し』の基本的な情報をまとめていきましょう。

千と千尋の神隠しの作品情報

ジブリ作品は日本を代表するアニメをいくつも制作してきましたが、『千と千尋の神隠し』はその中でも世界的な人気を獲得するきっかけにもなっている作品として知られています。数多くの記録を塗り替えて、アカデミー賞を受賞するなど数々の偉業を達成してきました。

千と千尋の神隠しの概要

『千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)』は2001年に公開された長編アニメーション映画であり、原作・脚本・監督を務めたのは宮崎駿です。日本ではメガヒットを記録し、興行収入は316億と当時の映画の歴代興行ランキングの一位に輝きました。第52回ベルリン国際映画祭では金熊賞を、第75回アカデミー賞では長編アニメーション部門をそれぞれ受賞した日本アニメの金字塔的な作品となっています。

千と千尋の神隠しのあらすじ

荻野千尋は10歳の少女であり、両親と共に引越しすることになっていました。引っ越し先へと向かう中で父親が古いトンネルに思い付きで入っていきます。そのトンネルの先には人間が入ってはいけない不思議な世界が広がっていて、両親は不思議な呪いで豚に変えられてしまいます。そして千尋は両親を戻すために、その世界にある八百万の神々が客として通うという「油屋」で働くことになってしまいました。

坊のプロフィール

坊のプロフィールを見ていきましょう。坊は湯婆婆の息子であり、赤い腹掛けをした巨大な赤ちゃんとなっています。銭婆には「太りすぎ」といわれてしまっている肥満体型をしていて、湯婆婆ですらも手を焼いてしまっています。湯婆婆の息子として登場していますが、母親のことを「ばぁば」と呼んでいます。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

千と千尋の神隠しの坊の声優は神木隆之介!他のジブリ出演作を紹介

ここでは『千と千尋の神隠し』の坊の声優を見ていきましょう。坊の声を担当したのは人気俳優の神木隆之介であり、当時は8歳という年齢で演じていたことに驚くファンも数多く存在します。神木隆之介は他にもジブリ作品に出演しているので、ここでは年齢などのプロフィールの他に演じたキャラなどもまとめていきましょう。

神木隆之介のプロフィール

神木隆之介は1993年5月19日生まれの俳優であり、声優やYouTuberなどとしても活躍しています。埼玉県富士見市出身で、『Co-LaVo(コラボ)』に所属しています。芸能事務所に母が応募したことがきっかけで芸能界デビューを果たし、1995年には二歳という年齢でCMデビューをしています。1999年にはテレビドラマ『グッドニュース』でドラマ初出演を果たし、現在でも活躍している人気俳優になりました。

神木隆之介の出演映画が日本映画の興行収入ランキングTOP3を独占

神木隆之介の出演映画が日本映画の興行収入ランキングTOP3を独占していることはネット上などでも広く知られています。声優としても多くの出演作品がある神木隆之介の出演作品はヒットするというジンクスがあると言われていて、実際に『鬼滅の刃』が公開される以前のランキングではアニメ映画『千と千尋の神隠し』が一位、ハウルの弟子・マルクル役の声優で出演したジブリ作品『ハウルの動く城』が二位でした。

さらにアニメ映画「君の名は。」では主人公の声を担当し、興行収入が194億円を記録したために歴代興行収入ランキング第三位にランクインしたことで一時期は日本映画の興行収入ランキングTOP3を独占していました。

神木隆之介の他の出演作品

神木隆之介は若くから天才子役として活躍していて、​​​​​​2004年に映画『お父さんのバックドロップ』で子役として高い評価を受けます。その後も映画『妖怪大戦争』やドラマ『探偵学園Q』などを演じて、若手俳優として活躍しました。声優としても起用されていて、『サマーウォーズ』の小磯健二や『君の名は。』の立花瀧を演じ、ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』ではメインキャラクター・翔を演じています。

Thumb千と千尋の神隠しの声優一覧!神木隆之介や大泉洋など出演キャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの坊の父親の正体を考察

ここでは『千と千尋の神隠し』の坊の父親の正体を考察していきましょう。坊の母親は湯婆婆であることは明かされていますが、父親は明かされていません。父親の正体は謎に包まれていて、ファンからも様々な考察が挙げられています。

考察①坊の父親はおしら様?

​​​​​​千と千尋の神隠しの坊の父親の正体の考察①は『坊の父親はおしら様?』です。おしら様は油屋の客であり、最上階に行こうとする千尋を助けてくれる神様の一人です。二股の大根のような顎をしている神様ですが、このおしら様は最上階まで千尋とエレベーターを同乗したことで父親説が出ています。いくら上客とはいえ湯婆婆の部屋がある最上階に出入りしていることことがポイントです。

こうしたことから最も有力視されているのが坊の父親はおしら様という説で、湯婆婆も気を許せるような特別な仲だったのではないかと言われるようになりました。

考察②坊の父親は釜爺?

千と千尋の神隠しの坊の父親の正体の考察②は『坊の父親は釜爺?』です。釜爺は蜘蛛のような長い8本の手足を持ったおじいさんであり、昔から油屋のボイラー室で重要な仕事を任されています。本作屈指の人気キャラクターですが、湯婆婆とは何らかの関係性があったと考えられて、「ワシは反対したんだ。魔女の弟子になってもロクなことがないってな」と忠告できるほどの関係性があることが分かっていました。

さらに銭婆のことを「あの魔女はおっかないぞ」と語っていて、湯婆婆と銭婆の姉妹と関わり合いがあります。そのため坊の父親は釜爺なのではないかとファンの間では言われています。

考察③坊の父親は頭?

千と千尋の神隠しの坊の父親の正体の考察③は『坊の父親は頭?』です。頭は湯婆婆の部屋にいた3つの緑色の頭をした存在であり、その正体は詳しくは語られていません。湯婆婆の部屋にいて湯婆婆以外で坊の部屋に入っている存在なので、父親の可能性が指摘されるようになりました。元の正体がこの頭だけの姿でない可能性もあり、魔法によって姿を変えられている可能性も指摘されています。

考察④坊の父親は外の世界の人間?

千と千尋の神隠しの坊の父親の正体の考察④は『坊の父親は外の世界の人間?』です。坊の父親は外の世界の人間というのもかなりの有力な説となっています。湯婆婆が坊を外の世界から遠ざけているのにもこうした理由が隠されていると考えるファンが多くいます。父親が外の世界の人物であり、それが神様なのか、人間なのか、魔法を使える類の人物なのか、そうしたこともネット上などでは様々なことが予想されています。

Thumb【千と千尋の神隠し】坊ネズミがかわいい!千尋が好き?ネズミになった理由・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの坊の謎を考察

ここでは『千と千尋の神隠し』の坊の謎を考察していきましょう。坊は謎が多いキャラクターであり、年齢やなざ子供の姿なのかなど多くの謎がファンにも注目されています。謎多きキャラクターが多くいる作品なので、坊の謎を考察するファンも少なくありません。

考察①坊の年齢は?大人になれない体?

千と千尋の神隠しの坊の謎の考察①は『坊の年齢は?大人になれない体?』です。湯婆婆と坊の親子には祖母と孫ほどの年の差があることにも注目が集まっています。坊の年齢は明かされておらず、大人になれない体なのではないかと予想されています。何らかの魔法や呪いがかけられている可能性もあるとされています。

考察②坊が泣いたらどうなる?

千と千尋の神隠しの坊の謎の考察②は『坊が泣いたらどうなる?』です。坊は自分が泣いたら湯婆婆が殺しに来ると語っていて、どこにいても坊の鳴き声が湯婆婆に分かるということが示唆されていました。それほど湯婆婆が坊のことを可愛がっていることを坊自身も分かっていることが分かるセリフです。

考察③坊が血を怖がる理由

千と千尋の神隠しの坊の謎の考察③は『坊が血を怖がる理由』です。坊に関して印象的なシーンは千尋の掌の血を異常に怖がっているシーンです。これは古来から日本では『血は穢れ』という思想が反映されていると考えられています。このことからも神様や精霊の血を引いているとも考えられています。

考察④坊が坊ねずみにされた理由

千と千尋の神隠しの坊の謎の考察④は『坊が坊ねずみにされた理由』です。坊はストーリーの中盤で銭婆の魔法によって小さなネズミ、通称『坊ねずみ』の姿に変えられてしまっています。これは銭婆の元にハクを送り込んだ湯婆婆への仕返しという説が最も強くなっていて、実際にこの事実を知った湯婆婆の動揺は相当なものでした。

考察⑤坊の最後は?

千と千尋の神隠しの坊の謎の考察⑤は『坊の最後は?』です。坊の最後は驚くべきものでした。ネズミの姿で千尋と外の世界を知ったことで大きく成長して、湯婆婆を説得するほど頼もしい性格になりました。最後には千尋を見送りに部屋の外まで出てくるなど、『外の世界を知ることで人は成長する』というメッセージを表していると見られています。

Thumb千と千尋の神隠しの坊の正体・父親は?名言・名セリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの坊の名言や名セリフ

ここでは『千と千尋の神隠し』の坊の名言や名セリフを見ていきましょう。数多くの名言を生み出してきた『千と千尋の神隠し』なので、坊の名言や名セリフも大きな話題になっています。成長が分かる名セリフも多く残しているので、坊の名言や名セリフにはファンも注目しています。

坊の名言①「坊と遊ばないと…」

坊と遊ばないと泣いちゃうぞ。坊が泣くとバアバが来るぞ。バアバが来たらお前なんか殺されちゃうぞ

千と千尋の神隠しの坊の名言や名セリフ①は坊の怖さが分かる名セリフとなっています。これまでわがまま放題で育てられたことが分かるセリフであり、この坊が千尋との短い旅でどのように成長していくかも見どころとなっています。

坊の名言②「千を泣かしたら…」

千を泣かしたら、バーバキライになっちゃうからね

千と千尋の神隠しの坊の名言や名セリフ②は坊の成長が分かる名セリフとなっています。坊は千尋と共に外の世界に触れたことで精神的に成長して、以前のわがまま放題の子供から親離れした子供へと成長を見せました。千尋への愛情もうかがえるセリフで急成長を遂げていることが分かります。

Thumb千と千尋の神隠しを徹底考察!謎・疑問や宮崎駿が伝えたかった事を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの坊の声優に関する感想や評価

ここでは『千と千尋の神隠し』の坊の声優に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。『千と千尋の神隠し』の中でも坊の声優は多くのファンに驚かれたことでも知られていて、声優キャストの神木隆之介の演技は絶賛されています。そのため『千と千尋の神隠し』の坊の声優に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

『千と千尋の神隠し』の坊の声優にも驚きの声!

『千と千尋の神隠し』の坊の声優にも驚きの声があるなど大きな話題になっています。ネット上には『坊っていう湯婆婆の子供おるやん?その声優神木隆之介らしい!びっくりだわ』という声や『神木隆之介じゃん。 まだ8歳だったのね、びっくり』という声、『千と千尋の神隠しの坊の声優さんって神木隆之介なんだよね!初めて知った時めっちゃびっくりした』という声が挙がっています。

神木隆之介は上手い!

神木隆之介は上手いと絶賛されていて、8歳とは思えない演技力に驚きの声が続出しています。ネット上には『千と千尋の神隠し 坊の声、神木隆之介(8)とかマジか 下手な声優より上手いぞ』という声や『もはや声優だよね。普通に演技が上手いんだと思う』という声、『千と千尋の神隠しの坊とか神木隆之介ですぞ。そりゃ幼い頃からやってりゃ上手いわけですわ』という声が挙がっています。

興行収入ランキングも話題!

興行収入ランキングも話題になっていて、声優としても多くのファンに注目されています。ネット上には『日本の興行収入ランキング、全部神木隆之介声優してるんだけど 本当にすごい』という声や『神木 隆之介が声優の映画で国内の歴代興行収入ランキング上位を独占してる』という声、『全作品で神木龍之介が声優やってるってトリビアが結構な衝撃だった』という声が挙がっています。

Thumb千と千尋の神隠しのキャラクター・登場人物一覧!名前や担当声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

千と千尋の神隠しの坊の声優まとめ

今回は世界的にもメガヒットを記録した『千と千尋の神隠し』の坊について基本的な情報や声優を担当した神木隆之介について出演作や演じたキャラ、坊の父親の正体の考察、坊の謎の考察、名言や名セリフ、ネット上の感想などを紹介してきました。『千と千尋の神隠し』の坊の声優を担当した神木隆之介は当時8歳という年齢であったことなども話題になっているので、ジブリ作品『千と千尋の神隠し』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ