【千と千尋の神隠し】釜爺(かまじい)の声優は名優・菅原文太!名言や名シーンも紹介

千と千尋の神隠しで厳しい言動を披露しているものの実は心優しい釜爺(かまじい)のアニメ声優は名優・菅原文太!と話題になっています。感動的な名言・名セリフや名シーンをさまざまに披露している釜爺は、油屋において生薬の調合を担当していました。そこで、千と千尋の神隠しで六本のするすると伸びる手足を持っている釜爺(かまじい)の声優は名優・菅原文太!かっこいい名言・名セリフや名シーン、湯婆婆との関係も紹介します。

【千と千尋の神隠し】釜爺(かまじい)の声優は名優・菅原文太!名言や名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 釜爺(かまじい)とは?
  2. 釜爺の声優は名優・菅原文太
  3. 釜爺の名言や名セリフ・名シーン
  4. 釜爺の性格や湯婆婆との関係
  5. 釜爺の正体やモデル
  6. 釜爺の声優に関する感想や評価
  7. 釜爺の声優まとめ

釜爺(かまじい)とは?

千と千尋の神隠しで油屋のボイラー室を取り仕切っている釜爺(かまじい)は、油屋において薬湯の生薬を調合したり、油屋で使用される湯を沸かしたりしています。アニメ声優が名優・菅原文太さんということで注目が集まっている釜爺は、六本の伸縮可能で便利な手足を六本も持っていました。時に感動的な名言・名セリフや名シーンを披露している釜爺は、我儘ですぐに拗ねる千尋がやってきた際にも動じず、差別せずに接していました。

職人気質の釜爺は厳しい言動を放つものの、人間に対する差別心を持っていない人物となっています。そのため、人間嫌いのリンが油屋にやってきた千尋を見て取り乱した際にも、自分の孫だと言い放って庇っていました。そこで、千と千尋の神隠しで釜爺(かまじい)のアニメ声優は名優・菅原文太!湯婆婆との関係や性格、モデルや正体、かっこいい名言・名セリフや名シーンも紹介します。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

2001年7月20日に日本の長編アニメーション映画として公開された「千と千尋の神隠し(せんとちひろのかみかくし)」は、原作・脚本・監督を東京都出身の宮崎駿さんが担当した作品となっています。316億8,000万円の興行収入を記録した千と千尋の神隠しは日本歴代興行収入第1位となりまました。当時、第1位だった1997年に公開されたタイタニックの記録を塗り替えています。その後、20年に渡って首位記録を保持していました。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が2020年に公開されたことで記録が塗り替えられてしまいましたが、第52回ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞しています。世界中で公開されるようになった千と千尋の神隠しは、スタジオジブリ総選挙(2016年)で1位に輝きました。第75回アカデミー賞においてアカデミー長編アニメ映画賞を受賞している千と千尋の神隠しは「21世紀の偉大な映画ベスト100」の第4位に選出された作品です。

千と千尋の神隠しのあらすじ

すぐに我儘を言ったり、いじけたりする都会育ちの一人っ子となっている荻野千尋は10歳の少女となっていました。怖がりで慎重な性格の千尋は、引越し先のニュータウンへ両親と車で向かっている途中に森の中の不思議なトンネルに迷い込んでしまいます。父親の思いつきで無人の町へ迷い込んでしまったのです。探検気分の両親とは異なり慎重に振舞っていた千尋ですが、出会った少年にすぐに戻るように言われてしまいます。

釜爺(かまじい)のプロフィール

千と千尋の神隠しで風呂釜の火の管理をしている釜爺(かまじい)は、湯屋「油屋」の最下層にあるボイラー室に住んでいます。アニメ声優は名優・菅原文太さんということで注目が集まっている釜爺は、丸い黒色のサングラスをかけて登場していました。かっこいい名言・名セリフを披露している釜爺は、濃い口ひげを蓄えたハゲ頭の老人となっています。六本の手を持っている釜爺は、ススワタリたちを使役して石炭を運ばせていました。

  • 名前:釜爺(かまじい)
  • 性別:男性
  • CV(声優):菅原文太
  • モデル:ザトウムシ(昆虫)
  • 手足の数:六本
  • 性格:職人気質、心優しい、包容力がある
  • 年齢:60歳以上?
  • 職業:生薬の調合
  • 居住場所:湯屋「油屋」の最下層にあるボイラー室

六本の手足は自在に伸びるため、状況に応じてするすると伸ばして必要なものを取っていました。生薬の調合に長けている釜爺は、油屋に迷い込んだ千尋に対して厳しく仕事についての心得を言い渡したり、人間を毛嫌いしているリンからさっと庇ったりさまざまな姿を披露しています。蜘蛛人間のような容姿の釜爺は、千尋に対しても人間というだけで差別しない人格者となっていました。心優しく包容力がある老人でもあったのです。

釜爺(かまじい)の仕事

千と千尋の神隠しで黒のサングラスをかけている釜爺(かまじい)は、油屋で生薬の調合の仕事をしていました。アニメ声優が名優・菅原文太さんということで話題となっている釜爺は、大きな油屋の管理を全て任されている優秀な人物だったのです。感動的な名言・名セリフを放って我儘で怖がりな性格の千尋を上手に導いていくことができる老人となっていました。油屋で40年以上働いているかなりのベテランとなっています。

ススワタリ(まっくろくろすけ)を使役して油屋の管理を一人で担っている釜爺は、気まぐれに仕事を手伝おうとした千尋に対して厳しい言葉を放っていました。気まぐれで人の仕事を奪ってはいけない、一度手を出したのであれば最後までやらなければならないなど、仕事についての心得を厳しく伝えていたのです。慎重な性格の千尋は釜爺と過ごすうちに次第に成長していきました。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

釜爺の声優は名優・菅原文太

菅原文太のプロフィール

千と千尋の神隠しで時にかっこいい名言・名セリフを披露している釜爺(かまじい)のアニメ版の声を担当したのは声優の菅原文太さんです。声優の菅原文太さんは、黒いサングラスをかけて口髭を蓄えている釜爺の職人気質で厳しい言動が多いものの、相手を差別しないで冷静に接することができる姿を見事に演じています。声優の菅原文太さんは、未熟な千尋を影ながら支えて導く釜爺をかっこよく丁寧に演じていました。

  • 名前:菅原文太(すがわらぶんた)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1933年8月16日
  • 没年月日:2014年11月28日
  • 享年:81歳
  • 性別:男性
  • 出身地:宮城県仙台市
  • 身長:178㎝
  • 職業:俳優、声優、農家、ラジオパーソナリティ

名俳優であり声優としても高い評価を得ている菅原文太さんは、仙台市河北新報社で記者をしていた菅原芳助さんの息子として誕生しています。宮城県仙台市で誕生したものの、四歳からは東京都で生活するようになりました。早稲田大学第二法学部法学科に進学した菅原文太さんは、在学中にモデル活動をするようになります。劇団四季に1期生として入団しさまざまな作品に出演しました。その後は映画俳優として活動するようになります。

菅原文太の主な出演作品

名俳優・声優として活動していた菅原文太さんの主な出演作品には、おおかみこどもの雨と雪の韮崎のおじいちゃん役や良寛さんの主演・良寛さん役、サムライジャックのアク役、K2 ハロルドとテイラーのハロルド役、警部補 古畑任三郎 第12回「最後のあいさつ」の小暮音次郎警視役、ドラマ女の手記「激写狩人フォトハンター ~ある女性カメラマンの手記~」の宮田剛介役、輝きたいのの水口幸次役などがありました。

その他の主な出演作品には、幸福の黄色いハンカチの主演・島勇作役や武田信玄の板垣信方役、待っていた用心棒 第20話「遠い国からの客」の赤堀政明役、日本極道史 野望の軍団の皆川誠太郎役、奇跡の山 さよなら、名犬平治の谷口清三役、開港風雲録 YOUNG JAPANの永井玄藩役、鹿鳴館の影山悠敏伯爵役、太陽を盗んだ男の山下満州男警部役、安藤組外伝 人斬り舎弟の日向謙役などもあります。

Thumb【千と千尋の神隠し】銭婆の正体とは?湯婆婆との違いや髪留めについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釜爺の名言や名セリフ・名シーン

千と千尋の神隠しで突然ボイラー室に現れた千尋に対し厳しめの態度を披露した釜爺(かまじい)は、その後人間嫌いのリンから千尋を自分の孫だと言い放って庇ったり、湯婆婆の所へ連れていくように指示したり、ボイラー室で疲れ切って寝てしまった千尋に毛布を掛けてあげたり、心優しい姿を披露しています。釜爺はアニメ声優が名優・菅原文太さんということで注目が集まるようになりました。

黒サングラスに濃い口ひげを生やしている釜爺は、時に感動的なかっこいい名言・名セリフを披露して未熟な千尋たちを上手に導いています。天丼や漬物を頬張っている姿を披露している釜爺は、蜘蛛のような不気味な見た目に反して頼りになる存在となっているため、我儘で臆病だった千尋も少しずつうちとけて頼りにするようになりました。そこで、釜爺のかっこいい名言や名セリフ・名シーンを紹介します。

釜爺の名言①「えんがちょ…」

千と千尋の神隠しでお茶目な雰囲気を披露している釜爺(かまじい)は、物語の中盤において下記の名言を放ってコミカルなシーンを披露していました。名優・菅原文太さんが釜爺のアニメ声優を務めたことで、渋さが魅力のキャラとなっています。渋団子を食べたことでハクの口からは虫が出てきました。この虫は、湯婆婆がハクを操るために仕込んだ虫だったのです。その虫を勇ましさが備わってきた千尋は踏みつぶしてしまいます。

「えんがちょ」

その様子を見ていた釜爺は、上記の名言・名セリフを放ってお茶目な姿を披露していました。「えんがちょ」という釜爺の名言は、日本において穢れを祓うおまじないの一つとなっています。日本で古来から伝わっている穢れを祓う意味が込められていたのです。釜爺の使役となっているススワタリ(まっくろくろすけ)も加わってかわいいコミカルなシーンを披露していました。

釜爺の名言②「あんたも気まぐれに…」

千と千尋の神隠しで職人気質となっている釜爺(かまじい)がボイラー室に迷い込んできた千尋が気まぐれにススワタリ(まっくろくろすけ)の仕事を助けようとした際に放った名言が下記のセリフとなっています。アニメ声優は名優・菅原文太さんということで話題となっている釜爺は、千尋との初対面において厳しい言動を披露していました。しかし、そこには深い愛情が込められていたのです。

「あんたも気まぐれに手ぇ出して人の仕事を取っちゃならね」

仕事に対する毅然とした態度を示している釜爺は、手出しするのであれば最後まで面倒を見るように千尋に言い放っていました。人間嫌いのリンに対してもフォローを入れるなど凛とした態度を披露している釜爺は、一見厳しい言葉を放っているように見えますが、そこには深い思いが込められていたのです。本質を見抜く力を持っている釜爺は、その場の一時的な感情で動かずにしっかり思考する重要性を教えていました。

釜爺の名言③「わからんか…」

千と千尋の神隠しで生薬の調合の仕事をしている釜爺(かまじい)は、物語の終盤において下記の名言・名セリフを放って周囲を圧倒していました。アニメ声優を名優・菅原文太さんが務めている釜爺は、銭婆のところにハクの代わりに行って謝ろうとした千尋の様子を見て言い放った名言・名セリフとなっています。人間嫌いのリンは、千尋がリスクを冒してまでそのようなことをする意味がわからないという雰囲気を放っていました。

「わからんか。愛だ、愛。」

リンの様子を見た釜爺は、上記の名言を放って嬉しそうにしていました。湯屋の油屋では友情や愛情などの人間の感情がかなり軽く扱われています。そのため、人間嫌いのリンも自分を犠牲にしてまでハクを助けようとする千尋の気持ちがわからなかったようです。職人気質で厳しい言動を放っている釜爺は、人間を差別しない人物であり、人間特有の友情や愛情などをしっかりと理解していました。

Thumb【千と千尋の神隠し】朴璐美は出演していた?していない?噂の理由や経歴を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釜爺の性格や湯婆婆との関係

釜爺の性格

千と千尋の神隠しで人間の感情をよく理解している釜爺(かまじい)は、仕事に対して職人気質な性格を披露しています。仕事に対して妥協や手抜きを許さない釜爺は、突然ボイラー室へやってきた千尋に対して厳しい言動を放っていました。アニメ声優が名優・菅原文太さんとなっている釜爺は、人間に対して全く差別意識を持っていません。時に感動的な名言・名セリフを放っている釜爺は、自分の信念に基づいて行動していたのです。

黒いサングラスをかけている釜爺は仕事に対して厳しい姿勢を貫いているものの、人情味豊かな性格を披露していました。人間嫌いな性格のリンは、突然姿を現した人間の千尋を見た際にかなり狼狽してしまいます。リンの反応を素早く観察した釜爺は、即座に千尋は自分の孫だと言い放って庇ったのです。さらに、疲れ切ってボイラー室で眠ってしまった千尋に対して、風邪をひかないように毛布を掛けてあげていました。

状況に応じて優しさや包容力を披露している釜爺は、我儘で典型的な都会の一人っ子のような性格を持っている千尋にとって頼りになるおじいちゃん的な存在となっていきました。40年以上油屋で働いている釜爺は、人間の感情についてもよく理解しており、自分の危険を顧みずにハクを助けようと行動する千尋の姿についても正確に分析していました。そのため、理解できない態度を示したリンに対して解説してあげています。

釜爺と湯婆婆の関係

千と千尋の神隠しで湯屋「油屋」で生薬の調合の仕事をしている釜爺(かまじい)は、湯屋「油屋」の経営者となっている湯婆婆とは長い付き合いとなっているようです。アニメ声優は名優・菅原文太さんとなっている釜爺は、湯屋「油屋」で40年以上働いています。そのため、最低でも40年の付き合いとなっていました。時にかっこいい名言・名セリフを披露している釜爺は、千尋が迷い込んできた際にもすぐに湯婆婆の元へ行かせています。

油屋で働いている謎の美少年となっているハクが正体不明の老魔女・湯婆婆の弟子になると決めた際にも唯一反対したのが釜爺でした。人間離れした体格を持っている湯婆婆をはじめ、湯婆婆の双子の姉である銭婆のこともよく知っている釜爺は、かなり深い繋がりを持っていることがわかります。湯婆婆の弟子になるとろくなことがないと言い放っていることから、上司である湯婆婆に対してあまり快く思っていないようです。

強力な魔力を持つ魔女となっている湯婆婆の双子の姉の銭婆に対しても釜爺は、恐ろしい相手だと話しているため性格などをよく理解しているようでした。40年に渡って油屋で働いている釜爺は、二人の姉妹のことをよく理解しているため、千尋やハクが怪我をしたり、ピンチに陥ったりした際には手当てをしたり、アドバイスしたりできたのでしょう。湯婆婆に雇われていながらの自分の仕事への信念をしっかりと貫いていました。

Thumb【千と千尋の神隠し】カオナシの名セリフ・名シーン集!正体や千尋を好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釜爺の正体やモデル

釜爺の正体は人間?神様?

千と千尋の神隠しでアニメ声優が名優・菅原文太さんということで注目が集まっている釜爺(かまじい)は、当時60歳だった宮崎駿さんの願望を描いた人物ではないかと囁かれるようになりました。時に感動的な名言・名セリフを披露している釜爺は、湯屋「油屋」の最下層にあるボイラー室において、湯の管理をしたり、生薬の調合をしたりして、素晴らしいサービスを提供することができる人物となっています。

油屋のきめ細やかなサービスは、優秀な釜爺のおかげで提供されていたのです。スタジオジブリにおける宮崎駿さんも釜爺のような役割を担っていると考える人も多くいました。正体不明の老魔女となっている湯婆婆たちと深い関りを持っていそうな釜爺の正体は人間なのかもしれません。そのため、千尋が迷い込んだ際にも差別することなく扱っていました。また、人間特有の感情を即座に理解していました。

リンや父役・兄役のカエルたちは人間嫌いとなっているため、千尋がボイラー室に登場した際に即座に人間くさいと言い放っています。しかし、天丼が大好きな釜爺は、千尋に対して差別心は持っていない雰囲気を披露していました。私の孫だと庇っていることからも人間の可能性は十分にありそうです。

釜爺のモデル

千と千尋の神隠しで六本の伸縮可能な手足を持っている釜爺(かまじい)は、蜘蛛のような見た目を披露しています。そのため、アニメ声優が名優・菅原文太さんとなっている釜爺は、蜘蛛がモデルとなっていると考察した人も多かったようです。しかし、感動的な名言・名セリフを放っている釜爺は「ザトウムシ」という昆虫がモデルとなっていました。容姿が似ている蜘蛛は手足が八本となっています。

ザトウムシという昆虫は手足が六本となっていました。職人気質で時に厳しい言動を披露している釜爺の手足は六本となっています。手足の数から考えると蜘蛛でないことがわかるでしょう。ザトウムシという昆虫の名前は、長い足で前を探りながら進む姿からきているようです。その姿がまるで盲目の人が道を歩く姿に似ているからとなっていました。

釜爺の部屋のモデル

千と千尋の神隠しで油屋で働いている釜爺(かまじい)は生薬の調合の仕事をしています。そのため、さまざまな薬がすぐに調合できるように素晴らしく管理されていました。釜爺の部屋のモデルとなっているのは「江戸東京たてもの園」という東京都小金井市に存在している文房具屋「武居三省堂」です。江戸東京たてもの園は宮崎駿さんがよく足を運んでいるお気に入りの場所となっています。

千と千尋の神隠しのスタジオジブリ公式では、江戸東京たてもの園が参考にした場所として紹介されていました。さまざまな場所を資料として取り入れることで千と千尋の神隠しは、素晴らしい完成度を誇ることになりました。

Thumb【千と千尋の神隠し】青蛙はどんなキャラ?正体や名セリフ・担当声優も一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釜爺の声優に関する感想や評価

ジブリは何回見ても飽きないと感じている人の中には、千と千尋の神隠しは公開から20年経っても全く色あせていない、釜爺(かまじい)のアニメ声優は一番星だ、渋すぎると感想を寄せている人もいました。名優・菅原文太さんが演じている釜爺は、厳しい言葉を放つものの真実をついており、困っている千尋をさりげなく助ける心優しい姿も魅力となっています。

千と千尋の神隠しで釜爺(かまじい)のアニメ声優を務めている名優・菅原文太さんは完璧というレベルだと感想を寄せている人もいました。最終的には声を含めた演技力が重要だと釜爺を見て感じた人もいたようです。蜘蛛のような容姿で登場している釜爺は、我儘で臆病だった千尋に対して正しく導くことができるおじいちゃんのような存在となっていました。

千と千尋の神隠しで釜爺(かまじい)のアニメ声優を演じた名優・菅原文太さんが亡くなっていたことを知った人の中には、ご冥福をお祈りしますと共に菅原文太さんが演じた釜爺が大好きだったと感想を寄せている人もいました。渋いダンディな声が魅力となっている釜爺を菅原文太さんが演じていたことを知って納得してしまったという人もいたようです。包容力があって心優しい釜爺の魅力を存分に披露していました。

Thumb【千と千尋の神隠し】ハクの名言集!かっこいいシーンや人気の名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

釜爺の声優まとめ

千と千尋の神隠しで釜爺(かまじい)のアニメ声優を務めていたのは、俳優として有名な菅原文太さんです。釜爺は職人気質で厳しい言動を披露しているものの、人間の千尋が困っている際にはさりげなく助けたり、温かく見守ったりする魅力あふれるキャラクターとなっています。かっこいい名言・名セリフを放っている釜爺を菅原文太さんは渋く魅力的に演じていると高い評価を得ていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ