【ルパン三世 PART6】ホームズとルパンの因縁とは?リリーとの関係や声優も紹介

名探偵シャーロック・ホームズが登場するテレビアニメシリーズ「ルパン三世 PART6」。シリーズ誕生50周年の節目を飾る話題の作品です。ともに有名な小説の主人公を元祖とするホームズとルパン三世ですが、2人の間にはどのような因縁があるのでしょうか?この記事ではアニメ作品のホームズとコナンドイルの小説のキャラとの違いからルパン三世や少女リリーとの関係、さらにはアニメ声優の情報までまとめてお届けします。

【ルパン三世 PART6】ホームズとルパンの因縁とは?リリーとの関係や声優も紹介のイメージ

目次

  1. ルパン三世 PART6のホームズとは?
  2. ルパン三世 PART6のホームズとルパンの因縁やリリーとの関係
  3. ルパン三世 PART6のホームズの声優
  4. ルパン三世 PART6のホームズに関する感想や評価
  5. ルパン三世 PART6のホームズまとめ

ルパン三世 PART6のホームズとは?

ルパン三世 PART6の作品情報

漫画ルパン三世を原作とするアニメシリーズの第6弾「ルパン三世 PART6」。この記事ではルパン三世 PART6のホームズとルパンの関係について考察していきますが、まずは作品情報からお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

ルパン三世 PART6の概要

「ルパン三世」テレビアニメシリーズ第6作目であり、シリーズ誕生50周年記念作品となる「ルパン三世 PART6」。原作はモンキーパンチの漫画ルパン三世です。

シリーズ第5作から3年半が経過した2021年10月10日から翌2022年3月27日にかけて、日本テレビ系列・フジテレビ系列ほかにて放送されました。また、HuluやAmazonプライムビデオによるインターネット配信もあわせて行われています。

これまでのシリーズとの変化点としては、メインキャストの1人・次元大介の声を長年担当してきた声優の小林清志が勇退し、声優・大塚明夫にバトンタッチしています。また、2021年9月29日には、アニメ・ルパン三世の歴史を振り返る雑誌「ルパン三世アニメ全史ぴあ」が発売されています。

ルパン三世 PART6のあらすじ

第二次大戦後に暗躍した秘密組織レイブンの財宝に繋がる映画ポスターを、フォークナー卿に扮したアルベール・ダンドレジーが盗み出すところから物語は始まります。盗んだ絵を手に待ち合わせ場所に辿り着いたところにロンドン警視庁捜査陣が駆けつけます。同行していた名探偵シャーロック・ホームズは盗人の正体を見破ります。窮地に陥り自害をはかるアルベールに救いの手を差し伸べたのはルパン三世、ポスターを奪うと逃走します。

ホームズのプロフィール

シャーロック・ホームズは、スコットランドヤード(ロンドン警視庁)に捜査協力をする探偵です。住まいはベイカー街221Bにあるアパート、アパートの管理人はハドソン夫人。リリー・ワトソンという少女と同居しています。

頭の回転が速く鋭い推理と優れた洞察力を持つホームズは、数々の難事件を解決に導き、名探偵としての名声を欲しいままにしてきました。ところが、現在はリリーの生活費を稼ぐため、行方不明のペット探しや浮気調査などに勤しむ毎日を送っていました。

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズとの違い

次にルパン三世 PART6のホームズとコナンドイル原作のシャーロック・ホームズの主人公。両者は正反対なキャラをしていると言われています。どのような違いがあるのでしょうか?

両者とも優れた論理的思考能力で事件を解決していくのですが、コナンドイルの小説に登場するホームズは、近所の住人と良好な関係を築いているルパン三世 PART6のホームズとは対照的。人への興味はあくまで事件の真相解明のためのもので、他人を見下す態度から敵も多く非社交的な変人として描かれています。

ドイル原作のホームズは、興味を惹かれる事件の依頼だけを受け相手が大富豪でもお金では動きません。それに対してルパン三世 PART6のホームズは、リリーのためとは言えつまらない調査依頼も喜んで引き受けます。このように両者は好対照な人物像ですが、ルパン三世 PART6のホームズは、ドイル原作のシャーロック・ホームズを祖とする全く別の探偵という設定ですから、違っていても当たり前とも言えるでしょう。

ルパン三世 PART6|BS日テレ

ルパン三世 PART6のホームズとルパンの因縁やリリーとの関係

考察①ホームズとルパンの因縁

ルパン三世 PART6の第1話で10年ぶりの再会を果たしたホームズとルパン三世。しかし、再会と言っても互いに旧交を温め合うような関係にはありません。探偵と泥棒なのですから当たり前といえば当たり前ですが、両者にはもっと深い因縁がありました。

遡ること10年前。シャーロック・ホームズは仕事の相棒であり唯一の親友でもあるジョン・H・ワトソンをある事件で亡くしています。ワトソンが殺害された現場にホームズが駆けつけると、遺体のそばには拳銃を持ったルパンが立っていました。

ルパン三世はすぐに姿を消しますが、以来ホームズはルパン三世をワトソン殺害の犯人として追っていました。ルパン三世 PART6では、前半の多くを使ってこの10年前のワトソン殺害事件をめぐる攻防が描かれていきます。

考察②ホームズとルパンは敵対する?

前述のようにルパン三世 PART6でのホームズは、ルパン三世を相棒ワトソン殺害犯と考えており、両者は敵対関係にあると言えるでしょう。ただし、ルパン三世の原点とも言えるモーリス・ルブランの小説「ルパン対ホームズ」でも両者の対決が描かれていますから、ご先祖様から続く因縁の関係と言えるのではないでしょうか?

ワトソン亡きあと、ホームズは彼の一人娘のリリーを引き取って育ててきました。親友を殺害しただけではなく娘リリーの心に癒すことのできない大きな傷を与えたルパン三世をホームズは許すことができません。ただし、それは激情にかられた怒りではなく至って冷静で理性的なもので、ホームズが目指すのはルパン三世の逮捕や国外退去となっています。

考察③ホームズとリリーの関係

続いて、ルパン三世 PART6のホームズと少女リリーの関係を見ていきましょう。リリー・ワトソンは殺害されたホームズの相棒ジョン・H・ワトソンの14歳になる娘です。3年前にホームズが保護者として引き取り、今も一緒に住んでいます。

リリーは父親譲りの利発な少女で、優れた推理を披露しホームズを驚かせます。負けん気の強いリリーは、単に庇護される存在であることを良しとせず、ホームズの役に立ちたいと考えているようです。父親ワトソンの跡を継いでホームズの相棒になろうとしているのかも知れません。

Thumb【ルパン三世 THE FIRST】レティシアの正体とは?ルパンとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世 PART6のホームズの声優

小原雅人のプロフィール

ここからは、アニメ「ルパン三世 PART6」でホームズの声を演じた声優の情報をお届けしていきます。最初は声優のプロフィールからです。

「ルパン三世 PART6」でホームズを演じたのは、俳優で声優の小原雅人(おばら・まさと)です。小原雅人は、1965年8月25日に東京都で生まれました。現在は芸能事務所「アクセント」に所属し活動しています。

小原雅人の経歴

小原雅人は、日本大学芸術学部を卒業護、脚本家の三谷幸喜が主宰する劇団「東京サンシャインボーイズ」に所属します。そして1990年同劇団の舞台「12人の優しい日本人」で俳優デビューを飾ります。その後、1992年の「君たちがいて僕がいる」でテレビドラマに進出し活動の舞台を広げていきます。

声優としては、2009年のテレビアニメ「蒼天航路」の士孫瑞役を皮切りにアメリカの人気俳優ベン・アフレックやマシュー・マコノヒーの映画吹き替えや数々の海外ドラマやアニメで活躍しています。

小原雅人の主な出演作品や演じたキャラ

最後に、アニメ「ルパン三世 PART6」でホームズの声を担当した小原雅人の主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介します。

ドラマ

  • 古畑任三郎(牟田)
  • 音の犯罪捜査官・響奈津子(三原刑事)
  • 新選組!(加納鷲雄)
  • マチベン(木村弁護士)
アニメ
  • 青の祓魔師(誠之助、助祭)
  • 魔法つかいプリキュア!(リアン)
  • 無限の住人-IMMORTAL-(川上新夜)

洋画吹き替え

  • バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(バットマン)
  • ゴールド/金塊の行方(ケニー・ウェルズ)
  • アイアンマン3(アルドリッチ・キリアン)
  • 猿の惑星シリーズ(シーザー)
  • ザ・ギフト(ゴード)
  • パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊(スカーフィールド)

Thumb【ルパン三世 THE FIRST】ブレッソンダイアリーとは何?元ネタやモデルは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世 PART6のホームズに関する感想や評価

ここまでルパン三世 PART6のホームズとルパン特集をお届けしてきましたが、最後にルパン三世 PART6に関する感想や評価をTwitterより紹介します。
 

最初に紹介する感想・評価は、ホームズが所持する拳銃に着目した方のツイートからです。ホームズが愛用するのは出身国イギリス製の銃で、ドイツ製ワルサーを使うルパン三世との対比が面白いのだそうです。

続いて紹介する関する感想・評価は、ルパン三世 PART6のホームズはコナン・ドイルの原作とは異なり、人間的なホームズで好感が持てたとのことで、親しみさえ湧いたそうです。

最後に紹介する関する感想・評価は、ルパン三世 PART6のホームズがルパン三世のライバルを務めるには役不足というツイートからです。これまでのシリーズに登場したライバル、例えば「神の実験」の結果誕生したマモーやカリオストロ伯爵と比べると小物感が否定できないとかなり厳しい評価でした。

Thumb【ルパン三世】アミ・エナンはかわいい天才ハッカー!ルパンとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世 PART6のホームズまとめ

ここまで「ルパン三世 PART6のホームズとルパンの因縁とは?」と題して、シャーロック・ホームズとルパン三世、そしてリリーとの関係を中心に声優の情報などもお届けしてきましたがいかがでしたでしょうか?

ルパン三世 PART6に登場するシャーロック・ホームズは、コナン・ドイル原作の小説のキャラとは対照的で、近隣住民と良好な関係を築いている社交的な人物として描かれています。敬愛する相棒ワトソンを殺害した犯人と目されるルパン三世とは敵対関係にあります。しかし、激情的な怒りはなく至って冷静で、ルパンの逮捕や国外退去処分を求めています。

また、リリーとの関係ですが、亡き親友の残した愛娘リリーに対してホームズは保護者として接しています。しかし、利発で自立心の強いリリーの方は、庇護される対象として見られることを嫌い、何とかしてホームズの役に立ちたいと名推理を披露してホームズを驚かせていました。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ