【ルパン三世】アミ・エナンはかわいい天才ハッカー!ルパンとの関係や声優は?

ルパン三世/Part5に登場したアミ・エナンのかわいい魅力を紹介!ルパン三世の祖父・ルパン一世が活躍した国・フランスが舞台になっている「ルパン三世/Part5」。そんなルパン三世/Part5に登場したアミ・エナンのプロフィールや、作中の活躍をネタバレしながら解説していきます。その他には、メインキャラクターとアミ・エナンの関係性や、アニメで声を演じた声優の情報なども紹介していきます。

【ルパン三世】アミ・エナンはかわいい天才ハッカー!ルパンとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. ルパン三世のアミ・エナンとは?
  2. ルパン三世のアミ・エナンはかわいい天才ハッカー!魅力を紹介
  3. ルパン三世のアミ・エナンとルパンの関係
  4. ルパン三世のアミ・エナンのアニメ声優
  5. ルパン三世のアミ・エナンと他キャラの関係
  6. ルパン三世のアミ・エナンに関する感想や評価
  7. ルパン三世のアミ・エナンまとめ

ルパン三世のアミ・エナンとは?

本記事ではアニメ「ルパン三世/Part5」に登場したアミ・エナンのかわいい魅力や声優を紹介していきます。またアミ・エナンがルパン三世に恋心を抱いた理由や、学校でできた友人に関する情報なども解説していきます。

ルパン三世Part5の作品情報

ルパン三世Part5の概要

アミ・エナンのかわいい魅力や声優を知る前に、まずは「ルパン三世/Part5」の基本情報を紹介していきます。ルパン三世/Part5は2018年4月から9月まで放送されていたアニメで、テレビアニメシリーズの5作目に当たる作品です。2019年4月には原作者のモンキー・パンチが亡くなっているため、原作者が存命中に放送された最後の作品になってしまったようです。

ルパン三世Part5のあらすじ

ルパン三世/Part5はフランスを舞台にした物語が描かれています。作中では非合法なアイテムを買える通販サイト「マルコポーロ」が存在しており、ルパン三世は「マルコポーロ」の電子通貨を盗み出そうとしています。Part4はイタリアが舞台になっており、Part4からあまり時間が経っていないという設定のため本作は同じヨーロッパのフランスが舞台になったようです。

アミ・エナンのプロフィール

アミ・エナンはアニメ「ルパン三世/Part5」のメインヒロインです。とある事情があってメガ・サーバー施設で暮らしていましたが、そこにルパン三世と次元大介が現れた事で行動を共にするようになりました。当初はクールで感情表現が苦手な性格をしていましたが、ルパン一味と行動を共にする内に感情を表に出すようになっていきます。

アニメ「ルパン三世PART5」公式サイト

ルパン三世のアミ・エナンはかわいい天才ハッカー!魅力を紹介

ここからはアニメ「ルパン三世/Part5」に登場したアミ・エナンのかわいい魅力を紹介していきます!かわいい魅力だけでなく、アミ・エナンの壮絶な過去に関する情報なども載せていきます。

かわいい魅力①ハッカー枠ヒロイン

アミ・エナンは天才的なプログラミングスキルを持っているキャラクターです。そのためハッカーとして活動しており、メガ・サーバー施設で暮らしていた時にルパン三世と出会っています。またアミ・エナンは「Underworld」というハッカーのハンドルネームを使用しており、「Hello, Underworld」と言うだけでネットを使用できる技術を開発しています。

アミ・エナンはプログラミングスキルだけでなく地頭が良いキャラクターのため、柔軟な発想でルパン三世たちを助けています。作中ではルパン三世のハンティングゲームが行われており、その際にはコンピューターの知識を使ってルパン三世を助ける活躍を見せていました。

かわいい魅力②論理的な性格

アミ・エナンはクールで論理的な性格をしているキャラクターです。当初は誰かと会話を楽しむという感情は持っておらず、結論だけを求めているため冷たい印象がありました。そのような性格をしていたためルパン三世も困っていましたが、行動を共にする内にだんだんと心を開いていきます。

前述したようにアミ・エナンはメガ・サーバー施設で暮らしていたため、長年他者とのコミュニケーションを断っていたようです。ですが根は真面目で優しい性格をしているため、仲間と認めたルパン一味の手助けをするようになったようです。また学校に通い始めてからは普通の女の子のような姿を見せる事も多くなっています。

かわいい魅力③壮絶な過去

アミ・エナンは6歳の時に誘拐されており、誘拐犯の性奴隷にされそうになっていました。そんな中、アミ・エナンは監禁部屋にあった古いパソコンで遊んでいる内にプログラミングを覚え、自作のゲームを作り上げるほどの才能を開花させます。そしてその能力を誘拐犯が高く買い、アミ・エナンは闇のハッカーとして利用される事になります。

アミ・エナンは誘拐犯に命令されてハッカーをしていましたが、14歳の時に逃げ出した事が分かっています。その後、物語序盤のメガ・サーバー施設に住み着くようになり、そこでマルコポーロの管理を行っていたようです。そしてルパン三世が現れた事で約10年ぶりに外に出る事ができたようです。

かわいい魅力④お嬢様に転身

アミ・エナンはマルコポーロの騒動が終結した後に「アヌシー女学院」という全寮制の学校に編入しています。年頃の女の子らしく生きるべきと考えたルパン三世の計らいで学校に編入しましたが、お嬢様だらけの学内でアミ・エナンは浮いた存在になってしまいます。

お嬢様学校に編入したアミ・エナンですが、相変わらず人付き合いを苦手にしているため、他の生徒の噂の的になってしまいます。また日常生活で「Underworld」を使用していたため、1人でイヤホンに話しかけている一匹オオカミな姿が描かれています。そんな学校生活を送っていたアミ・エナンですが、とある騒動が起こった事で生まれて初めての友達ができる事になります。

かわいい魅力⑤王女ドルマと友達になる

アミ・エナンが編入した「アヌシー女学院」にはパダール王国の王女・ドルマという少女も通っていました。ドルマは弓で動物を狩って学内で調理するというワイルドな行動を行っており、アミ・エナンと同様に学内で浮いた存在になっていました。そんなドルマに対してアミ・エナンが興味を抱き、同じ一匹オオカミの2人は友達になっていきます。

かわいい魅力⑥名前の由来

アミ・エナンの母親は日本人で、父親がインターネットを得意にしていた事で「アミ」という名前になった事が分かっています。またアミ・エナンの名前は「ミ」が上がるイントネーションですが、よく「ミ」が下がるイントネーションに間違えられているため、その度に訂正している姿が描かれています。ちなみにルパン三世/Part5の最後の敵になったエンゾがアミ・エナンの父親だという事も分かっています。

Thumb【ルパン三世】銭形警部は実は強い?アニメと原作の違いやハイスペックな実力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のアミ・エナンとルパンの関係

かわいい魅力を知った後は、アミ・エナンとルパン三世の関係性を紹介していきます。アミ・エナンはクールな性格をしているキャラクターですが、作中ではルパン三世に対して特別な感情を抱いているようです。

ルパンとの関係①出会い

ルパン三世はマルコポーロの電子通貨を盗むためにメガ・サーバー施設に潜入しています。そこでアミ・エナンと出会っており、ルパン三世はアミ・エナンの父親と嘘を言って懐柔しようとしましたが、その嘘を瞬時に見抜いたアミ・エナンに発砲されてしまいます。ですがアミ・エナンはルパン三世の巧みな話術に興味を持ったため、自分自身を盗み出す事をお願いしています。

ルパンとの関係②死地を乗り越え深めた絆

作中ではルパン三世に賞金がかけられた「ルパン・ゲーム」が開催されており、一般人から殺し屋までがルパン三世の首を狙う騒動が起きています。そのためアミ・エナンはルパン三世と死地を共にした戦友のような絆で結ばれていきます。またアミ・エナンは困難の中で「生きる喜び」を見出していきます。

ルパンとの関係③クーデターに巻きこまれ再び冒険へ

アヌシー女学院に編入したアミ・エナンは普通の女の子として生きていましたが、学院がテロリストに占拠される騒動が起こっています。その際には色仕掛けを使って犯人を懐柔しようとしましたが、それに失敗したため教師に変装していた峰不二子に助け出されています。また物語終盤にはシェイクハンズ社との戦いにも参戦しています。

ルパンとの関係④ルパンへの恋心

当初はルパン三世の性格や話術に興味を持っていたアミ・エナンですが、行動を共にする内に恋に似た感情を抱いていきます。そのため負傷したルパン三世が裸になっていた際には恥ずかしそうな表情を見せています。またルパン三世に対して恋心を告白しており、その想いが本気だと感じたルパン三世は1人の女性としてアミ・エナンを諭しています。

Thumb【ルパン三世】銭形警部とルパンの意外な共通点・関係とは?同じ大学?声優や名言も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のアミ・エナンのアニメ声優

かわいい魅力やルパン三世との関係性を知った後は、アニメ「ルパン三世/Part5」でアミ・エナンの声を演じている声優を紹介していきます!視聴者からはアミ・エナンだけでなく声優もかわいいという声が多く挙がっているようです。

水瀬いのりのプロフィール

アニメ「ルパン三世/Part5」でアミ・エナンの声を演じたのは声優の水瀬いのりです。水瀬いのりは東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。ソニー・ミュージックのオーディションでグランプリを受賞した後にデビューしており、2015年からは本格的な音楽活動を開始しています。ファンからは「いのりん」と呼ばれており、プライベートでは散歩やショッピングを趣味にしているようです。

水瀬いのりは幼少期からアニメを好んで見ており、「美少女戦士セーラームーン」「名探偵コナン」「涼宮ハルヒの憂鬱」などが声優になったきっかけのようです。また音楽活動をしている声優に憧れていたようで、声優になる前から歌いたいという想いを抱いていたようです。尊敬している先輩には水樹奈々の名前を挙げており、過去にはファンクラブの会員だった事も明かしています。

水瀬いのりの主な出演作品

水瀬いのりはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でレムというキャラクターを演じています。レムは本作ヒロインの1人で、ロズワール邸のメイドをしているキャラクターです。酒豪が多い鬼族の出身ですが、自身は酒の匂いを嗅ぐだけで酔ってしまう事が分かっています。戦闘では高い身体能力を発揮しており、トゲの付いたモーニングスターを振り回して戦っています。

水瀬いのりはその他にも「ご注文はうさぎですか?」「ロボットガールズZ」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「彼方のアストラ」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」などの作品でキャラクターの声を演じています。また幼少期から東京ディズニーランドの大ファンのようで、これまでに100回以上来園している事を明かしています。自身の性格はスロースターターと分析しているようです。

Thumb【ルパン三世】魔毛狂介とは何者?声優は?ルパン三世VS名探偵コナンにも出演? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のアミ・エナンと他キャラの関係

かわいい魅力や声優について知った後は、アミ・エナンとメインキャラクターの関係性を紹介していきます。作中ではとある騒動が起きているため、アミ・エナンはルパン三世以外のメインキャラクターとも関わりを持っているようです。

アミ・エナンと峰不二子の関係

前述したようにアミ・エナンはルパン三世に恋心を抱いているため、身近な女性の峰不二子に対して嫉妬心を見せています。また教師に変装した峰不二子に助けられた時は「ビッチ」という暴言を吐いていました。

アミ・エナンと次元大介の関係

次元大介はアニメ1話でアミ・エナンと出会っています。それからは会話するようなシーンは描かれていませんが、アミ・エナンがルパン三世に告白するシーンで動揺する事なく静かに見守っていました。

アミ・エナンと石川五ェ門の関係

作中ではアミ・エナンが銃撃で負傷しており、ルパン三世と石川五ェ門が治療を行っています。石川五ェ門はアミ・エナンを「アミ殿」と呼んでおり、アミ・エナンがルパン三世に告白した際には酷く動揺していました。

アミ・エナンと銭形警部の関係

作中ではルパン三世が射殺を偽っており、姿を消している間アミ・エナンは銭形警部の自宅で暮らしていました。また銭形警部は学校に行って友人を作るべきと言っており、アミ・エナンにとっては父親のような役割を担っていました。

Thumb【ルパン三世】次元大介役声優・小林清志は交代する?老けた?変更されない理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のアミ・エナンに関する感想や評価

声優やメインキャラクターとの関係性を知った後は、アニメ「ルパン三世/Part5」に登場したアミ・エナンに関する視聴者の感想を紹介していきます。アミ・エナンの声を演じた声優や、ルパン三世との関係性に関する感想なども載せていきます。

感想:アミはかわいいキャラクター!

本記事で紹介したようにアニメ「ルパン三世/Part5」に登場したアミ・エナンは様々な魅力を持っているキャラクターです。そんなアミ・エナンのクールな性格と時折見せる笑顔のギャップがかわいいという感想が挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアミ・エナンはルパン三世に対して恋心を抱いていました。そんなアミ・エナンの恋する乙女な姿がかわいいという感想が挙がっているようです。また恋心ですら論理的に解決しようとするアミ・エナンが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:もっと登場して欲しい!

アミ・エナンはアニメ「ルパン三世/Part5」のヒロインとして登場しましたが、作中では様々な騒動が起こっているため登場回数は多くないようです。そのためもっと登場して欲しかったという感想や、新シリーズが制作されたら再登場して欲しいという感想が挙がっているようです。

感想:声優もかわいい!

アミ・エナンというキャラクターだけでなく、声を演じた声優・水瀬いのりもかわいいという感想が挙がっているようです。またルパン三世シリーズは古参ファンが多い作品のため、新人声優・水瀬いのりがファンに認められて良かったという感想が挙がっているようです。

Thumbルパン三世のレベッカは新ヒロイン?かわいい魅力・画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のアミ・エナンまとめ

本記事ではアニメ「ルパン三世/Part5」に登場したアミ・エナンのかわいい魅力を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アミ・エナンはルパン三世に恋心を抱いていますが、ルパン三世はアミ・エナンの想いを躱しているため、その後のストーリーが見たいという声が挙がっているようです。そんなアミ・エナンの登場エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ