【ルパン三世】次元大介役声優・小林清志は交代する?老けた?変更されない理由を考察

アニメ「ルパン三世」で次元大介の担当声優の小林清志の声が老けたことや後任声優についてファンの間で噂されているようです。他の主要人物は何度か交代がされていますが、40年以上もの間ハードボイルドで渋くてカッコいい次元大介を演じている小林清志が変更されない理由についても話題となっています。この度は次元大介の声優担当の小林清志の声についてや交代・後任についてまとめて紹介していきますのでご覧ください。

【ルパン三世】次元大介役声優・小林清志は交代する?老けた?変更されない理由を考察のイメージ

目次

  1. 次元大介役声優・小林清志とは?
  2. 次元大介役声優・小林清志は交代する?
  3. 次元大介役声優・小林清志の後任は誰が良い?
  4. 次元大介の神回シーンTOP3
  5. 次元大介役の小林清志に関する感想や評価
  6. 次元大介役の小林清志の交代・後任まとめ

次元大介役声優・小林清志とは?

大人気アニメ「ルパン三世」の次元大介の声でお馴染みの声優・小林清志について紹介します。小林清志は次元の声以外にも、アニメ「妖怪人間ベム」のベム役や「DEATH NOTE」のワタリ役、洋画吹き替えでは俳優のジェームズ・コバーンやリー・マーヴィンの担当声優を務めています。この度は初代から現在まで交代することなく次元大介の声を担う声優・小林清志の今後の後任などについてまとめているのでご覧ください。

ルパン三世の作品情報

ルパン三世のストーリー

ルパン三世のストーリーについて紹介します。フランスの大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫にあたるルパン三世は、仲間の次元大介や石川五ェ門、峰不二子と共に、数々のお宝を盗み出すなどの事件を引き起こします。因縁の相手・銭形警部に追いかけられながら、訪れた世界中の国々で様々な事件に巻き込まれるルパン達は、物語に登場するヒロインを助け、活躍する姿が描かれたアクション物語となっています。

ルパン三世の出演者

ルパン三世の出演者声優について見ていきます。長年アニメで走り続けている「ルパン三世」の主要人物の担当声優は病気で亡くなってしまったり、年齢という理由で変更が余儀なくされています。ルパン三世役は山田康雄から栗田貫一へ、石川五右衛門役は初代・大塚周夫から二代目・井上真樹夫、三代目・浪川大輔と変更されました。

他の主要人物の峰不二子役は初代・二階堂有希子から増山江威子→沢城みゆきに変更され、銭形幸一役は納谷悟朗から山寺宏一が後任として務めています。そんな中、次元大介役の声を担当している声優の小林清志だけが80歳を過ぎた現在も活躍し続けていることで話題となっています。

小林清志の詳細プロフィール

声優・小林清志のプロフィールを紹介していきます。本名は小林きよし、愛称はコバキヨと呼ばれているそうです。生年月日は1933年1月11日の86歳です。声優の他にも俳優やナレーターとして活躍しています。所属事務所は東京俳優生活協同組合です。「ルパン三世」のアニメが放送開始されてから一時だけ声が変更されましたが、その時期を除いて40年以上もの間、次元大介の声を務めています。

≪声優・小林清志の主な出演作品≫

  • 『宇宙パトロールホッパ』ダルトン隊長
  • 『妖怪人間ベム』ベム
  • 『荒野の少年イサム』ビッグ・ストーン
  • 『スペースコブラ』クリスタル・ボーイ
  • 『ジョジョの奇妙な冒険』モハメド・アヴドゥル
  • 『シティーハンター』クラーク
  • 『NINKU -忍空-』麗朱
  • 『タッチ CROSS ROAD〜風のゆくえ〜』ボーモント
  • 『DEATH NOTE』ワタリ / キルシュ・ワイミー
  • 『坂本ですが?』ナレーション 他多数

ルパン三世NETWORK

次元大介役声優・小林清志は交代する?

次元大介役の声優・小林清志の噂になっている声優交代にについて紹介していきます。年を重ねても声質が変わらないと言われている声優の小林清志の声質の実際の状況や、他の主要配役の声優が交代され後任に引き継がれる中、小林清志が40年以上も継続して次元大介の担当声優を務め続けている理由について迫ります。

小林清志の声の変化

次元大介の声優担当をしている声優・小林清志の声の変化について、アニメ放送初期から年齢を重ねた現在でも声質が変わらないと評されている小林清志ですが、自身の出演した作品を購入し確認を必ずしているという小林清志は、過去の作品と比較し、80歳を過ぎた現在の声が若い頃のような張りのある声質でなくなっていると自覚していると語っているようです。

男性の声は医学的に60代で変化が起こると言われており、80歳を過ぎている小林清志の声質が若い頃に比べて変わってしまうのは仕方がないことなのでしょう。若い頃の様な張りのある声でなかったとしても現在も変わらず起用されている理由にはどのよう理由があるのでしょうか?下記に次元大介の声優・小林清志が変更されない理由について見ていきます。

声優が変更されない理由

次元大介の声優・小林清志が交代されずに起用され続ける理由には、声の衰えを感じさせないところが一番の理由にあげられるようです。体には衰えを感じるという小林清志は、「声はまだいける」と出来るところまで次元大介の担当声優で居続けたいと語っており、ダメになったら自分から身を引くとも話しています。あくまで判断は制作側に委ねているようですが、制作側は本人の意志もあって安易な変更は考えていないのかもしれません。

アニメ「次元大介の墓標」の記者会見では、次元とルパンが出会った当初の気ギラギラとしたハードボイルドな掛け合いが注目になり、小林清志は「次元大介の墓標」が本当に墓標になったらどうしようなどと冗談を交えて、ルパン役の栗田貫一とこれからも共闘していこうと語る場面が見られたようです。この様子から次元大介の声優担当は小林清志が声優を引退するまでは後任に引き継がれることはないのではないかと囁かれています。

Thumbルパン三世の歴代声優陣一覧!初代から現在までメインキャストまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

次元大介役声優・小林清志の後任は誰が良い?

声優の小林清志の後任で次元大介役の声を務めるとしたら、適任声優は誰かとファンの間で噂されているようです。次元大介の声は小林清志のイメージが根強いようですが、後任で担当となった声優のオリジナルを聞きたいや小林清志の声色を真似て演じる必要はないなどと語るファンも多いようです。

次元大介のハードボイルドな渋い低音ボイスが出せる声優が後任に良いのではないかと言われていますが、声優の誰の名前があがっているのでしょうか?次元大介役の声優担当後任についてファンの間で語られている予想を紹介していきます。

一度だけ交代した時期がある

長年、次元大介の声を担当してきた声優の小林清志ですが、一度だけ交代した時期があったそうです。交代した声優は「機動戦士ガンダム」のギレン・ザビや「装甲騎兵ボトムズ」のジャン・ポール・ロッチナというアクの強い威厳ある悪役声を得意としている銀河万丈です。

一度、次元大介の声を交代して担当したということもあって小林清志の後任は銀河万丈なのではないかと考えられていたようですが、銀河万丈も高齢とあって年齢の部分で制作側がどう判断するのかとファンの間で噂されているようです。

小林清志の後任を予想

声優の小林清志の後任を予想する声の中には、既に銭形警部の声を務めている声優の山寺宏一が良いのではないかという意見もあがってるようです。ファンの口こみには「山寺宏一ならどんな役でも演じられる」と見られ、性別問わず、動物・人間とあらゆる声を巧みに表現する山寺宏一に任せれば大丈夫と安心感を抱く人が多く、1人二役で声を務めても面白いのではないかと言われています。

Thumbルパン三世の素顔はイケメン?アニメでは明かされない雑学や都市伝説まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

次元大介の神回シーンTOP3

アニメ「ルパン三世」の次元大介の神回シーンTOP3を紹介していきます。次元大介のカッコいい魅力が分かる場面がランキングしているようです。次元大介ファンには見逃すことの出来ない場面と言われる神回シーンの上位3位をみていきましょう!

3位:LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標

神アニメ映画と言われた「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」前編・後編について紹介します。物語の舞台は、世界各国の中で犯罪率が極めて低い平和な国・東ドロアです。ルパン三世と次元大介は秘宝「リトルコメット」を狙って東ドロアに潜入します。そんな中、隣国・西ドロアで東ドロア出身ので歌手クイーン・マルタが暗殺され、この事件をきっかけにして西ドロアVS東ドロアの緊張状態が続きます。

ルパン達は「リトルコメット」を盗み出すことに成功しますが、何故か行く手には警察が先回りしており、ルパンと次元はそれを回避し、どこからも死角であるはずのビル影から飛び出します。その瞬間に一発の銃弾が次元目掛けて襲ってくるのです。

果たして次元の運命はどうなるのか?という次元の魅力が盛りだくさんのハードボイルド映画となっています。本作品の次元はとにかく次元がカッコいいと好評で、次元ファンには溜まらない1作品となっているようです。

2位:次元に男心の優しさを見た

次元大介のアニメ神回「ルパン三世Part2・第129話」について紹介します。次元は革命寸前のジャナイカで前大統領の娘・サンドラを助けます。次元は大統領官邸に飾られた名画『裸のビーナス』を奪還しようとしますが、特殊なセキュリティで守られており、その解除方法を知るのはサンドラただ1人です。

革命の日が翌日に迫り画を取り戻すには今夜しかないという中で、次元は負傷しているサンドラの為に大統領官邸に忍び込むというストーリーです。女性を守る次元の男らしさが感じられる神回と言われています。外は危険だというホテルマンに次元が「チップを弾むから勇気を分けてくれないか」という名言が男前でカッコいいと話題となっていたようです。

1位:荒野に散ったコンバットマグナム

次元大介の神回でランキング1位となっていたのは、「ルパン三世Part2」の第99話「荒野に散ったコンバットマグナム」です。ブランコ公国を訪れたルパン達は、ストーンマンと再会し過去に交わした決闘の約束を果たすために約束の時間に双方銃を構えますが、次元の愛用の拳銃はルパンによって解体され国境への道しるべとして使用されてしまいます。

国境封鎖の時間が近づく中、次元はストーンマンの容赦ない発砲を交わしながら解体された銃の部品を集めてマグナムを組み立てていく場面が印象に残る物語です。脚本や音楽が素晴らしく、次元の名言「銃ってのは撃った数じゃねぇ」というのがカッコよく、人気の高いアニメ神回となっています。

Thumbルパン三世の名言まとめ!不二子や次元などキャラクター別のかっこいい名セリフ集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

次元大介役の小林清志に関する感想や評価

アニメ「ルパン三世」の次元大介の担当声優を務める小林清志に関する感想や評価を紹介していきます。次元大介役の小林清志に関してどのような声があがっているのでしょうか?気になる次元大介役の声優・小林清志に関する感想や評価をみていきましょう!

次元大介の声を40年以上も務めている声優の小林清志について、渋くていい声と評する人が多く「次元の声と言えば小林清志」というほど耳馴染みでいつまでも担当声優で居続けてほしいという希望の声も聞こえているようです。身体の調子をみながら無理しないようにしてほしいというファンの声もあがっています。

小林清志の声についての感想の中には次元の最近の声に覇気がないという感想を抱いた方もいたようです。年齢が80歳を超えた小林清志が担当していたことに驚いた人も少なくなかったようです。

声優の小林清志が務める次元大介の声の交代についての感想には、次元の声が現在も継続されて小林清志の声が聞けて嬉しいとい声も聞こえますが、交代して後任の声優に引き継がれる日がいつか来ることに寂しさを感じているファンもいるようです。

次元大介の声が老いたとの声も上がる中、それを全て含めて次元大介であって次元大介の担当声優は小林清志以外には考えられないし、聞きたくないという熱狂的なファンもいるようです。小林清志が演じるからこそセリフの意味も深まり説得力があると感想にあがっています。

次元大介役の小林清志の交代・後任まとめ

アニメ「ルパン三世」の次元大介の担当声優の小林清志の交代・後任についてや、次元大介の神回シーンTOP3についてを紹介していきました。ルパン三世の次元大介は、ハードボイルドで渋くてカッコいいと人気のあるキャラクターです。ファンの感想にはその次元大介の担当声優を長年務めている小林清志の声質が何年経っても変わらないことを称賛するファンの声が目立っています。

いつかは次元大介の声が交代して後任の声優に引き継がれるのを寂しく感じているファンも多数いることが窺えます。多くのファンに愛される声優の小林清志が出来るだけ長く次元大介の声を担当して欲しいという希望の声も見られました。小林清志本人も声はまだいけると話し、出来るだけ長く継続したいと語っていることから今後も可能な限り継続されていくのではなでしょうか?

中には、小林清志の声の張りなどの変化は年齢に抗えないところがあり、他の主要キャラクターは別の声優に交代しているのだから新しい声優に任せればいいという声も聞こえ、今後の次元大介を担当する小林清志の声優が誰になるのかということも噂されているようです。

しかし、次元大介の担当声優は小林清志以外に考えられないという熱いファンも多数いるのも事実のようです。高齢とあって体調も心配されますが、まだまだ小林清志の次元大介がみたいと切望するファンの様子が窺えます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ