【ルパン三世 THE FIRST】レティシアの正体とは?ルパンとの関係や声優は?

「ルパン三世 THE FIRST」のゲストヒロイン・レティシアの正体をネタバレ解説します!ルパン三世・劇場版アニメシリーズ7作目となるルパン三世 THE FIRST。シリーズ初のフル3D・CGが採用され話題となりました。この記事では、作品のキーパーソンで謎のベールに包まれたレティシアにスポットを当て、彼女の正体や過去、そしてルパンとの関係や気になる結末まで、声優情報も交えてお届けします。

【ルパン三世 THE FIRST】レティシアの正体とは?ルパンとの関係や声優は?のイメージ

目次

  1. ルパン三世のレティシアとは?
  2. ルパン三世のレティシアの正体や過去をネタバレ
  3. ルパン三世のレティシアとルパンの関係と結末
  4. ルパン三世のレティシアの声優は広瀬すず
  5. ルパン三世のレティシアに関する感想や評価
  6. ルパン三世のレティシアまとめ

ルパン三世のレティシアとは?

ルパン三世 THE FIRSTの作品情報

モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」劇場版の第7作にあたる「ルパン三世 THE FIRST」。この記事ではルパン三世 THE FIRSTのゲストヒロインであるレティシアを特集していきますが、その前にルパン三世 THE FIRSTの作品情報をお届けします。最初に作品の概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

ルパン三世 THE FIRSTの概要

「ルパン三世 THE FIRST」はモンキー・パンチによるルパン三世・劇場版アニメで、「DEAD OR ALIVE」以来23年ぶりのシリーズ7作目になります。(スピンオフ作品などをカウントすると10作目)。

監督・脚本は映画「ALWAYS三丁目の夕日」などで知られる山崎貴が務め、2019年12月6日に公開されました。ルパン三世シリーズでは初となるフル3DCGが採用されています。

日本での公開の翌年2020年にはアメリカやフランスでも公開され、興行収入は11.6億円に上ります。同年第43回日本アカデミー賞にて優秀アニメーション作品賞を受賞しています。

ルパン三世 THE FIRSTのあらすじ

ルパン三世の祖父・怪盗アルセーヌ・ルパンが盗み出すのに失敗し、第二次大戦中にナチスが探し求めていた秘宝ブレッソン・ダイアリー。このお宝を狙うルパン三世は考古学に造詣の深い少女レティシアに出会います。偶然彼女もまたブレッソン・ダイアリーの謎を究明しようとしていました。協力してお宝を追うことになった2人の前に、秘密組織の研究者ランベールとその背後で糸を引く謎の男・ゲラルトが現れます。

レティシアのプロフィール

ここからは、この記事のメインテーマであるレティシアの話題に移っていきます。最初はレティシアのプロフィールからです。

ブレッソンダイアリー奪取においてカギを握る人物・レティシア。本作ルパン三世 THE FIRSTのゲストヒロインであり、黄色のジャケットとスラリと伸びた足、そしてロングブーツが印象的な美少女です。

幼い頃に両親を亡くし孤児となったレティシアですが、ある人物に育てられ彼の影響で考古学に興味を持ちます。ルパン三世と出会った頃には、考古学に持論を持つまでに成長しており、ルパンを驚かせます。ルパンはお宝探しに彼女の知識を利用しようと考えました。

=VAP= 映画『ルパン三世 THE FIRST』2020年6月3日Blu-ray&DVD発売!

ルパン三世のレティシアの正体や過去をネタバレ

ネタバレ①レティシアの正体は考古学者ブレッソンの孫

ブレッソンダイアリーを探すルパン三世の前に現れた謎の少女レティシア。謎に包まれた正体はブレッソンダイアリーに深く関わっています。彼女の正体はそのお宝を残した考古学者ブレッソンの孫だったのです。しかし、レティシアは自分の正体を知らずに育ちます。

過去に両親を亡くして暫くの間養護施設で暮らしていたレティシアですが、その後考古学者のランベールに引き取られます。ランベールはブレッソン教授の自宅で幼いレティシアと出会っており彼女の正体を知っていましたが、レティシアには正体を伏せていました。ブレッソンダイアリーを狙っていたランベールは、レティシアを利用しようと考えていたのです。

レティシアはボストン大学に入学し考古学を専攻したいと考えていました。そのためには保護者であるランベールの援助が必要です。ランベールは大学に入学させる見返りに、レティシアにブレッソンダイアリーを盗み出すよう働きかけます。

ネタバレ②レティシアの過去

次に謎の美少女レティシアの過去についてネタバレ解説します。幼い頃、事故で両親を亡くしランベールに育てられた過去についてはすでに解説した通りです。ランベールがレティシアに過去についての情報は与えなかったことから、高名な考古学者ブレッソンの孫という自身の正体も知りません。レティシアの才能に嫉妬していたランベールは、彼女をブレッソンダイアリー入手のための駒としか考えていませんでした。

ランベールが伏せていたレティシアの過去ですが、ネタバレしますと実は両親や祖父のブレッソンはランベールに殺されていたも同然だったのです。レティシアの両親は、ランベールの煽り運転が原因で自動車事故を起こし死亡します。また祖父の考古学者ブレッソンは、ランベールがナチスへ密告したことにより殺害されました。

ブレッソンダイアリーの暗証コードがレティシアの名前だったことから、ルパンはレティシアがブレッソンの孫であることに気づきます。レティシアには、ブレッソン教授の血を受け継いでいるとだけ伝えますが、すぐに察知したレティシアはランベールに手を貸していたことを悔やみます。そして、無限エネルギー発生装置・エクリプスを止めるためルパンたちに協力することを決めました。

Thumb【ルパン三世】アミ・エナンはかわいい天才ハッカー!ルパンとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のレティシアとルパンの関係と結末

ネタバレ①レティシアとルパン三世を結び付けたのは二人の祖父?

レティシアは、闇の支配者ゲラルトに盗まれたブレッソンダイアリーを奪い返すため、ルパンに全面的に協力します。そして、2人はようやくブレッソンダイアリーのありかに辿り着きお宝を手にします。この時ルパンはなぜか懐かしい思いが湧き上がるのを感じます。

ブレッソンダイアリーを開けるには、暗証コードが必要でした。コードの入力を間違えると爆発する仕掛けになっていましたが、ルパンは暗唱コードが「LAETITIA(レティシア)」であることを見抜き見事ダイアリーを取り出すことに成功します。

この箱の仕掛けを知った時、ルパン三世は直感的にこれがルパン一世、つまり自身の祖父の産物であることに気付きます。懐かしい感じがしたのもそのせいだったのです。ネタバレしますと、ブレッソンダイアリーを残したブレッソン教授とルパン一世はパートナーだったのです。

その後、ブレッソンダイアリーに示された無限エネルギー発生装置・エクリプスに辿り着く道中、ルパン一世の杖と帽子を見つけたルパンはブレッソン教授とルパン一世の関係を確信します。ルパン三世はルパン一世から知能犯としての才能を受け継ぎ、レティシアはブレッソンから考古学者としての資質を継承したのです。

ネタバレ②レティシアのエクリプス遺跡での活躍

ブレッソンダイアリーに残された記録を頼りに、ルパンとレティシアはエクリプス遺跡を目指します。目的地周辺には様々な罠が仕掛けられていましたが、2人は難なく突破し遺跡の地下に進みます。

途中古代文字を解読しないと通過できないポイントがありましたが、ここでレティシアの知識が生かされます。ルパン三世といえどもレティシアの考古学の知識に驚きを隠せませんでした。

ネタバレ③エクリプスの破壊

レティシアとルパンが辿り着いたところにあったのは、マイクロブラックホールを発生させるエクリプスという装置です。南米にヒトラーが生きていると信じるゲラルトは、この装置を奪ってヒトラーに献上しようとします。

一旦はランベールを介してゲラルトの手に渡るものの、悪用された場合人類滅亡を招きかねません。ルパンはゲラルトと対決します。ゲラルトはルパンが起動したエクリプスの作り出したブラックホールに吸い込まれ宇宙の藻屑となり消えていきました。その後ルパンは恐ろしい兵器になり得るエクリプスを破壊しました。

ネタバレ④レティシアはルパンを好きになっていた?

ルパン三世の活躍により恐ろしい兵器にも変わり得るエクリプスを破壊することができました。この結果を一番喜んだのは、不本意ながら悪魔に手を貸していたレティシアでしょう。

また、レティシアはルパン三世と行動を共にする間に、自然の成り行きで彼に好意を寄せるようになります。その後、2人の別れがやって来ると、レティシアはルパンや次元たちと一緒に行きたいと駄々をこねます。

ルパンは自分たちと一緒にいてはいけないと諫めると、レティシアにあるものを渡します。それは、彼女の願いを叶えるボストン大学の推薦状でした。忙しい中、ルパンはレティシアの将来を考え、彼女の論文をボストン大学に送るなど手を回していたのです。

Thumb【ルパン三世】登場キャラクターの年齢を考察!原作とアニメでは違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のレティシアの声優は広瀬すず

広瀬すずのプロフィール

ここからは、ルパン三世 THE FIRSTでレティシアの声を演じた声優について解説していきます。レティシアの声を担当したのは、NHK連続テレビ小説「なついろ」などで知られる女優・ファッションモデルの広瀬すずです。

主に女優として活躍する広瀬すずですが、ルパン三世 THE FIRSTは声優・広瀬すず第3作目となる作品です。1998年6月19日静岡市清水区出身の広瀬は、ファッションモデルをしている姉アリスのイベントで芸能事務所社長の目に留まり芸能界入りが決まります。

広瀬は、集英社の少女向けファッション雑誌「Seventeen」で専属モデルを務めた後、2013年のテレビドラマ「幽かな彼女」で女優デビューを飾ります。声優としての第1作は、2015年の劇場版アニメ「バケモノの子」。ヒロインの楓を演じています。その後、声優第2作目となる「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」では、主役の及川なずなを熱演しました。

広瀬すずは「ルパン三世」ファン?

ルパン三世 THE FIRSTで声優としてレティシアを演じた広瀬すずですが、過去のインタビューでルパン三世のファンであることを明かしています。小さい頃からずっと観てきた作品だったので、私なんかが演じてよいのかな?と思ったそうです。憧れの作品に声優として出演できた喜びと同時に強いプレッシャーを感じていたようです。

山崎貴監督がレティシア役に広瀬すずを抜擢した?

念願かなってルパン三世の劇場版アニメ作品に出演した広瀬すずですが、この作品の山崎貴監督が彼女を抜擢したことが明らかになりました。監督は企画段階からレティシア役には「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロイン・クラリスのイメージがある広瀬すずを考えていたそうです。

監督は過去に行われたインタビューでレティシア役は広瀬すずしかいないと考えていたものの、断られたらどうしようと思っていたと、その胸の内を明かしています。その後、広瀬すずはオファーを快諾します。山崎貴監督は、考古学について熱く語るレティシアの瞳をキラキラさせるなどの演出を加え、魅力的な映像作りに腐心したようです。

また、レティシアが数字をスラスラと述べていく長いセリフを見事にこなす広瀬の声優としての技量を絶賛していました。

広瀬すずとレティシアは似ている?

ルパン三世ファンの広瀬すずの思いとレティシア役には広瀬をおいてほかにいないという山崎監督の思いが融合して実現した劇場版アニメ「ルパン三世 THE FIRST」。SNSでは、広瀬すずとレティシアが似ているという視聴者の感想も寄せられています。

具体的にはレティシアの眉の動きなど、顔の表情がドラマの中での広瀬すずによく似ているそうです。もしかすると、山崎監督が広瀬すずの顔の表情をイメージして作画の指示を出したのかも知れません。

Thumb【ルパン三世】銭形警部は埼玉県警出身?ICPOへ出向?学歴や経歴を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のレティシアに関する感想や評価

ここまでルパン三世 THE FIRSTのレティシア特集をお届けしてきましたが、最後にレティシアに関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する感想・評価は、ルパン三世 THE FIRSTのレティシアが可愛すぎたというツイートからです。こうしたツイートが一番多く見られました。3Dの作画も素敵だったようです。

続いて紹介する感想・評価は、レティシアが声を担当する広瀬すずを念頭に作画されたというツイートからです。SNSには広瀬すずに違和感を感じるというコメントも見受けられます。このツイートはそんなコメントを意識しているのかも知れません。

最後に紹介する感想・評価は、レティシアのセリフに関するツイートからです。そのセリフとは「考古学はロマンティストでないとできない」というもの。研究のモチベーションを維持するには「ロマン」が必要なのでしょうか?

Thumb【ルパン三世】銭形警部には娘がいる?作品によって設定が違う?家族構成を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルパン三世のレティシアまとめ

ここまで「ルパン三世 THE FIRSTのレティシアの正体とは?」と題して、謎の美少女レティシアの正体や隠された過去をネタバレ解説、さらにアニメ声優の情報もまとめてお届けしました。いかがでしたでしょうか?

幼い頃に両親を亡くした辛い過去を持つレティシア。彼女の正体はブレッソンダイアリーを残した考古学者ブレッソン教授の孫だったのです。孤児となったレティシアを引き取ったランベールは、レティシアの過去や正体を教えることなく、野望を遂げるため彼女を利用しようとしていました。

そんなレティシアとルパン三世を結びつけたのは、彼らの偉大な祖父でした。ブレッソンダイアリーを残したブレッソン教授とルパン一世はパートナーだったのです。事件解決後にレティシアは念願のボストン大学入学の切符を手にします。その影にはルパン三世の粋な計らいがありました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ