【ルパン三世】銭形警部は埼玉県警出身?ICPOへ出向?学歴や経歴を調査

『ルパン三世』はモンキー・パンチ先生による日本の国民的漫画・アニメです。本記事では『ルパン三世』に登場する銭形警部について紹介します。銭形警部は『ルパン三世』の主人公であるルパンを追い続けている人物です。銭形警部は埼玉県警出身であり、ICPOへ出向しているのでしょうか?今回は気になる銭形警部の学歴や経歴を調査し、埼玉県警出身の情報など銭形警部に関することをまとめていきます。   

【ルパン三世】銭形警部は埼玉県警出身?ICPOへ出向?学歴や経歴を調査のイメージ

目次

  1. 銭形警部とは?
  2. 銭形警部が埼玉県警出身?ICPOへ出向?経歴や年齢は?
  3. 銭形警部の学歴は?実はエリートで強い?
  4. 銭形警部役の鈴木亮平主演の実写ドラマ
  5. 銭形警部に関する感想や評価
  6. 銭形警部の埼玉県警出身まとめ

銭形警部とは?

モンキー・パンチ先生原作の『ルパン三世』は、漫画を原作としてアニメ化もされている、国民的人気作品です。本記事では『ルパン三世』の銭形警部のプロフィールや学歴、埼玉県警出身である経歴を紹介します。また実写版キャストについてまとめていきます。『ルパン三世』に登場する銭形警部について詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

ルパン三世の作品情報

ルパン三世の概要

『ルパン三世』はモンキー・パンチ先生の漫画が原作となり、テレビアニメ化や映画化、ゲーム化などメディアミックスされている作品です。『ルパン三世』の原作漫画は1967年から連載開始され、1971年には『ルパン三世』の第1シリーズがテレビアニメ化されました。2021年に『ルパン三世』はアニメ化50周年を迎えます。『ルパン三世』は幅広い世代から指示されている人気作品であり、長年愛され続けています。

ルパン三世のあらすじ

ルパン三世はルパン一世の孫であり、ルパン一世とは世紀の大泥棒アルセーヌ・ルパンです。ルパン三世は、世界中のお宝を求めて、仲間の次元大介と石川五ェ門、協力者でありながら時に裏切りを見せる峰不二子と共に、美術品や宝飾品を盗むために世界中を飛び回ります。そしてICPOの銭形警部がルパン達を追い続けるという物語です。

銭形警部のプロフィール

  • 本名:銭形幸一
  • 性別:男性
  • 誕生日:1938年12月25日
  • 最終学歴:東西京北大学
  • 職業:警察官
  • 所属:ICPO
  • 特技:生け捕り術、手錠投げ、射撃
  • 身長と体重:181cm,73kg

銭形警部は世界を股にかける大泥棒ルパンの専任捜査官です。銭形警部は長年ルパンを追い続け、逮捕するために人生を捧げているともいえる人物です。しかし、いつまでたってもルパンを逮捕することができず、逮捕することができても逃げられてしまっています。

銭形警部と峰不二子の意外な関係

銭形警部は、指名手配されていた峰不二子を追っていたときに、思いがけずルパン三世と出会い、それからルパンを追うようになりました。銭形警部と峰不二子の意外な関係は、2012年4月から6月までに深夜アニメで放送されたスピンオフ作品の『LUPIN the Third -峰不二子という女-』の作中に描かれています。銭形警部が不二子の色仕掛けに応じ、男女の仲になったことを匂わせるシーンがあり、2人には男女の関係があったようです。

アニメ「ルパン三世」公式サイト

銭形警部が埼玉県警出身?ICPOへ出向?経歴や年齢は?

銭形警部は埼玉県警出身?ICPOへ出向?

銭形警部はルパンを追いかけるためにICPO(国際刑事警察機構)でルパン専任捜査官をしていますが、その経歴は最初からエリート警察官だったわけではありません。銭形警部は埼玉県警出身です。そして、TVアニメ第2シリーズから銭形警部はICPOに出向しています。銭形警部はICPOの総務局国際協力部第1課に属しています。

銭形警部の経歴

銭形警部の詳しい経歴を紹介します。銭形警部の最初の勤務地となるのは、埼玉県警西大滝署派出所です。その後、銭形警部は埼玉県警本部に勤め、次に警視庁総務局国際協力部第1課に勤めています。銭形警部は、ルパンの国外逃亡を防ぐことができなかった責任を追及され、山奥にある長野県信州高畑町駐在所に左遷されたこともありますが、その後ICPOに出向しています。

銭形警部の年齢

1989年4月にテレビ放送された『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』の作中において銭形警部がICPOの身分証を見せるシーンが登場し、身分証から誕生日が1938年12月25日であることが分かります。ルパン三世の漫画の連載が開始された、1967年を基準として年齢を当てはめると、銭形警部は29歳になりますが、『ルパン三世』に登場する人物の年齢については、原作漫画やアニメなどの作品によって設定が変化しています。

Thumb【ルパン三世】カリオストロの城の名言・名シーンランキング!銭形警部の名セリフも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭形警部の学歴は?実はエリートで強い?

銭形警部はルパンと同じ大学?

原作漫画において銭形警部の学歴は、ルパンと同じ東西京北大学出身という設定になっています。銭形警部が4年生の時にルパンが1年生で入学したことから、銭形警部はルパンの3つ先輩になります。また、峰不二子も同じ大学出身で、ルパンと峰不二子は同級生でした。銭形警部とルパンは同じ東西京北大学でしたが学部は違い、銭形警部が法学部、ルパンと峰不二子は電子医学部に所属していました。

銭形警部の最終学歴である東西京北大学は、実在する大学ではありません。しかし東西京北大学には実際に東大にあるそっくりな池や建物が描かれていることから、東大をイメージしているのではないかと考えられています。また原作漫画の作中で東京大学という大学名が使われていますが、注釈がつけられており、東京大学は東西京北大学の略であることが説明されています。

銭形警部はエリートでハイスペック

いつまでもルパンを逮捕することができず、まぬけな人物に見えてしまう銭形警部ですが、実はエリートでハイスペックな人物です。銭形警部は警視庁からICPOへ出向していますが、日本からICPOに出向するのは、警視庁の超エリートといわれる人だけです。ICPOへ出向している銭形警部は一般の警察官とは違い、ハイスペックな人物であるといえます。

銭形警部は身体能力も高く、強力な麻酔銃で眠らされたときも、すぐに目覚めるという人間離れした身体能力の持ち主です。また銭形警部の射撃は見事な腕前です。『ルパン三世』の登場人物で射撃の名手である次元大介と対決したときには、次元より早く打ち、銭形警部が勝ったこともあります。

Thumb【ルパン三世】銭形警部とルパンの意外な共通点・関係とは?同じ大学?声優や名言も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭形警部役の鈴木亮平主演の実写ドラマ

銭形警部役の鈴木亮平が話題に

2017年2月に実写ドラマ『銭形警部』がテレビ放送されました。『銭形警部』はルパン三世に登場する銭形警部を主人公とした物語です。物語で銭形警部が追いかけるのは、長年追い続けているルパン三世ではなく、別の犯人です。銭形警部役を演じたのは鈴木亮平さんです。鈴木亮平さんが演じる銭形警部の声は、アニメ声優の声に似せて演じており、多くの反響がありました。また銭形警部のガニ股の再現率の高さも話題となりました。

その他のドラマキャスト

『銭形警部』のその他のドラマキャストを紹介します。バリバリ働き正義感の強い、新人女性刑事役の桜庭夏希を前田敦子さんが演じています。そして、少しおっちょこちょいなところがあるものの、仕事に情熱をもつ刑事役の国木田晋太郎を三浦貴大さんが演じています。またアニメ『ルパン三世』で銭形警部の声を務めている山寺宏一さんは爆弾犯役を演じています。

Thumbルパン三世の実写版の評価・感想やキャストは?40年前に実写化されていた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭形警部に関する感想や評価

『ルパン三世 カリオストロの城』を見て、ICPO所属の銭形警部がなぜ埼玉県警のパトカーに乗っているのかが気になるというコメントが多く寄せられています。銭形警部はもともと埼玉県警所属の警察官であったため、昔から銭形警部と埼玉県警は強いつながりがあります。宮崎駿監督の映画初監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』は何度もテレビ放送されている子どもから大人まで楽しめる作品です。

ICPOに勤めているということは、銭形警部はエリートだろうというコメントが寄せられていいます。ルパンにいつも逃げられている銭形警部ですが、実は有能であり、エリートであるということが話題になっています。

テレビドラマ『銭形警部』で銭形警部役を演じた鈴木亮平さんのガニ股ぶりに感心したという感想が寄せられています。テレビドラマ『銭形警部』を見た感想には、鈴木亮平さんが銭形警部にしか見えず、ハマり役であるというコメントが多く寄せられています。

Thumb【声優】納谷悟朗の出演作品と銭形警部など演じたキャラは?弟は納谷六朗? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭形警部の埼玉県警出身まとめ

いかがでしたか?『ルパン三世』の登場人物、埼玉県警出身である銭形警部のプロフィールや学歴、経歴についてみていきました。またテレビドラマ『銭形警部』の実写版キャストについてみていきました。いつまでたってもルパンを捕まえることができませんが、埼玉県警出身でありながら実はエリートでハイスペックな銭形警部の奮闘を、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ