【スパイファミリー】舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタやモデルを考察

テレビアニメの放送が開始した「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、舞台となった国がドイツなのではないか?と話題になっていました。東と西の国のモデルだけでなく、ロイド・フォージャーが所属している組織の元ネタなどが特に注目されている作品です。この記事では、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台になった国の情報やモデルになった組織などをまとめて紹介していきます。

【スパイファミリー】舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタやモデルを考察のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーの舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタは?
  3. スパイファミリーの組織のモデル
  4. スパイファミリーのイーデン学校やドノバンのモデル
  5. スパイファミリーのアニメ声優一覧
  6. スパイファミリーの舞台や国に関する感想や評価
  7. スパイファミリーの舞台となった国まとめ

スパイファミリーとは?

2022年の春からテレビアニメの放送が開始され話題になっている「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、幅広い年代に人気の作品です。かわいいキャラクターたちが活躍している「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、タイトルの通りスパイが活躍するストーリーになっていて、学校や国の舞台となっている場所がファンの間でも注目されていて、色々な考察が飛び交っていました。

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台になっている国や組織や学校の舞台などを紹介する前に、まず作品情報とあらすじを紹介していきます。

スパイファミリーの概要

原作のコミックなども話題になっている「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、2019年の3月からアプリで配信されていた作品です。『少年ジャンプ+』で各週配信されている「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、電子書籍だけでなく、コミックも発売されていて、第9巻まで販売中になっています(2022年4月現在)。

「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、グッズや他のアプリゲームなどともコラボしていて、ファンの間で話題になっていました。2022年から放送が開始しているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、「WIT STUDIO」と「CloverWorks」が制作を担当しています。

スパイファミリーのあらすじ

モデルになった舞台や組織なども話題のテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のあらすじを紹介していきます。西国(ウェスタリス)のスパイ組織が誇る最高のエージェント黄昏(たそがれ)に新たな任務として与えられたのは、ターゲットに接触する為に妻と子供を作り、名門校へ入学させるというモノでした。無茶苦茶な任務に驚きながらも、西国の為に黄昏はアーニャを養子として迎えることにします。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーの舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタは?

スパイファミリーの「東国」「西国」とは?

組織や学校のモデルなども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタは?①「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の「東国」「西国」とは?を紹介していきます。「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のストーリーの中で主人公のロイド・フォージャーやアーニャたちが生活しているのは、「東国(オスタリア)」と呼ばれている国になっていました。

ロイド・フォージャーは、本来「西国(ウェスタリス)」という国のスパイ組織に所属しています。「東国(オスタリア)」も「西国(ウェスタリス)」も、実際には存在していない架空の国です。「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のストーリーの舞台になっているのは、主に「東国(オスタリア)」ですが、ロイド・フォージャーが所属している組織の本拠地などは、「西国(ウェスタリス)」に存在していました。

スパイファミリーの舞台となった国はドイツ?

キャラクターを演じている声優やグッズなども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台となった国はドイツ?東西国の元ネタは?②「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台となった国はドイツ?を紹介していきます。「西国(ウェスタリス)」も「東国(オスタリア)」も実際に存在しない国ですが、モデルになっているのが現在のドイツ連邦共和国ではないか?と考察されています。

1989年にベルリンの壁が破壊されましたが、それまでドイツ連邦共和国は西と東に別れていたのです。「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台となった国がドイツ連邦共和国だと言われている理由は、西と東に国が別れていただけでなく、他にもストーリーの中で登場人物が言っていた発言なども関係しています。

本来1つの国だったにも関わらず、「西国(ウェスタリス)」と「東国(オスタリア)」の間には、10年以上前に鉄のカーテンが降ろされたと「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のストーリーの中で紹介されていました。鉄のカーテンが降りたと紹介されていたこともあり、ベルリンの壁をモデルにしている可能性が高いと考察されています。

Thumb【スパイファミリー】ドノバン・デズモンドは敵?味方?人物像とロイドとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの組織のモデル

WISEのモデル

舞台になった学校のモデルなども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の組織のモデル①WISE(ワイズ)のモデルを紹介していきます。主人公のロイド・フォージャーが所属している組織のWISE(ワイズ)は、西国(ウェスタリス)の情報局のことです。WISE(ワイズ)の目的は、東国(オスタリア)との戦争を阻止することだとストーリーの中で紹介されていました。

東国(オスタリア)との戦争を阻止しようとしている西国(ウェスタリス)の情報組織のモデルになっているのは、MI6と言われている秘密情報部だと考えられています。MI6は、世界中で有名な映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドが所属している組織でもあり、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の作中に登場しているアーニャが大好きなアニメ「ボンドマン」のモデルにもなっていると考察されていました。

ロイド・フォージャーの所属している組織WISE(ワイズ)のモデルがイギリスの情報組織MI6だと考えられている一方で、ドイツ連邦共和国の組織である可能性なども話題になっています。ドイツ連邦共和国にもMI6と同じように連邦情報局という組織が存在しているのです。ドイツ連邦共和国の連邦情報局の組織の名前は、通称「BND」です。BNDという組織が、ロイド・フォージャーの所属するWISEのモデルの可能性もあります。

国家保安局(SSS)のモデル

キャラクターを演じている声優やグッズなども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の組織のモデル②国家保安局(SSS)のモデルを紹介していきます。ストーリーの中に登場している国家保安局(SSS)は、ヨル・フォージャーの弟のユーリ・ブライアが所属している組織です。ユーリ・ブライアが所属している組織は、東国(オスタリア)の秘密警察でスパイなどを捕らえる仕事をしています。

ユーリ・ブライアの所属している国家保安局(SSS)という組織は、旧ソビエト社会主義共和国のKGBという国家保安局がモデルになっているのではないか?と考察されていました。国の治安を守ることを目的としている組織の国家保安局(SSS)は、”STATE SECURITY SERVICE”が正式な名称です。東国(オスタリア)の治安を守る為には、手荒な手段を選ぶことも多いとストーリーの中で紹介されていました。

国家保安局(SSS)のモデルがKGBであると考えられている理由は、他にもあります。KGBに所属していたとされる有名な人物の名前が、「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」に登場しているユーリ・ブライアと同じ名前だからです。KGBの他にも、国家保安局(SSS)のモデルになったのではないか?と考えられているのが、ドイツの秘密警察として歴史にも名が刻まれているナチスの党警察組織の通称”SS”です。

ガーデンのモデル

舞台になった学校のモデルなども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の組織のモデル③ガーデンのモデルを紹介していきます。ヨル・フォージャーが殺し屋として所属している秘密組織のガーデンは、テレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のストーリーの中でも全容が明らかになっていませんでした。子供の頃からヨル・フォージャーは、ガーデンの依頼を受けています。

秘密組織ガーデンは、ヨル・フォージャーのことを”いばら姫”というコードネームで呼んでいました。秘密組織ガーデンがターゲットにしているのは、東国(オスタリア)の情報を流している人物や治安を脅かす人々や組織などが対象になっています。しかし、ヨル・フォージャーは国の組織に所属していない為、民間組織もしくは裏組織の可能性が高いと考察されていました。

東国(オスタリア)の秘密警察などが請け負うことの出来ない仕事などを、ヨル・フォージャーが所属している秘密組織ガーデンが担当しているのではないか?とファンの間でも考えられています。秘密組織ガーデンのモデルになった組織は、謎に包まれたままになっていますが、旧ドイツ連邦国や他国にも暗殺組織は実在したと考えられているので、今後明らかになる可能性が高いです。

Thumb【スパイファミリー】イーデン校とはどんな学校?ルールや教師・生徒を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのイーデン学校やドノバンのモデル

イーデン校のモデル

テレビアニメも原作も大人気の「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のイーデン学校やドノバンのモデル①イーデン校のモデルを紹介していきます。アーニャ・フォージャーが義父のロイド・フォージャーの任務の為に通うことになったイーデン・カレッジは、特殊なシステムがあることでも話題になっていました。生徒たちは、行いによって星(ステラ)と雷(トニト)によって評価されることが判明しています。

星(ステラ)は、集めると特待生(インペリアルスカラー)になれるだけでなく、その上の王の生徒(キングズ・スカラー)にもなることが可能です。しかし、星(ステラ)ではなく雷(トニト)を8個取ってしまった場合は、退学になってしまいます。アーニャ・フォージャーは、生徒を殴ったことによって入学初日に雷(トニト)を1個獲得してしまいました。イーデン・カレッジのモデルは、イギリスの名門校になっています。

ヘンリー6世が創設したことでも有名な、イギリスのイーデン・カレッジがモデルになっていると考えられていて、実際に名門校として知られています。私立の名門校とされているイーデン・カレッジは、1440年に創設されてからたくさんの優秀な生徒を生み出したことでも有名です。名前などが同じということもあり、イーデン・カレッジがモデルになっている可能性が高いと考えられています。

ドノバン・デズモンドのモデル

組織や国の名前が話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のイーデン学校やドノバンのモデル②ドノバン・デズモンドのモデルを紹介していきます。ドノバン・デズモンドは、東国(オスタリア)の中でもトップの権力を持つ名家としてストーリーの中で紹介されていました。国家総一党総裁(こっかそういつとうそうさい)のドノバン・デズモンドは、ロイド・フォージャーの標的でもあります。

西国(ウェスタリス)だけでなく、東国(オスタリア)の平和さえも脅かす危険な人物として標的になっているドノバン・デズモンドのモデルは、独裁者として有名なアドルフ・ヒトラーだと考察されていました。アドルフ・ヒトラーは、ドイツの政治家として有名な人物で、子供もいたとされています。長年連れ添った女性のことを隠していたことでも有名な為、作中で妻が登場しないのではないか?という考察も飛び交っていました。

Thumb【スパイファミリー】アーニャとダミアンの関係は?恋愛に発展する可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアニメ声優一覧

ロイド・フォージャー役/江口拓也

組織や国の舞台が話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のロイド・フォージャーの声優を担当している江口拓也(えぐちたくや)さんを紹介していきます。ロイド・フォージャーの声優を担当している江口拓也さんは、1987年5月22日生まれの男性です。81プロデュースに所属している江口拓也さんは、歌手としても活動しています。2008年から声優として活躍していて、たくさんの作品に出演中です。

ロイド・フォージャーの声優の他にも江口拓也さんが担当しているのは、テレビアニメ「うちの師匠はしっぽがない」の椿白檀治や「うたわれるもの 二人の白皇」のヤクトワルトや「遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!」のズウィージョウや「境界戦機」のザック・テイラーや「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」のダンカや映画「ギヴン うらがわの存在」の梶秋彦や「転生したらスライムだった件 OAD」のソウエイなどです。

アーニャ・フォージャー役/種﨑敦美

かわいいキャラクターたちが活躍しているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のアーニャ・フォージャー役の種﨑敦美(たねざきあつみ)さんのプロフィールを紹介していきます。超能力を持っているアーニャ・フォージャーの声優を担当している種﨑敦美さんは、東京俳優生活協同組合に所属している女性です。2000年から声優として活躍している種﨑敦美さんは、可愛らしいキャラクターを演じていることが多いです。

アーニャ・フォージャーを演じている種﨑敦美さんの最近の出演作は、テレビアニメ「夜は猫といっしょ」のピーちゃんや「シャインポスト」の菊池英子や「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」のエンポリオ・アルニーニョや「その着せ替え人形は恋をする」の乾紗寿叶や「明日ちゃんのセーラー服」の千嵐部長などになっています。

ヨル・フォージャー役/早見沙織

組織や国の舞台が話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のヨル・フォージャー役を演じている早見沙織(はやみさおり)さんのプロフィールを紹介していきます。殺し屋のいばら姫として活躍しているヨル・フォージャー役を演じている早見沙織さんは、2007年に声優としてデビューしていました。2015年から歌手としても活躍している早見沙織さんは、アイムエンタープライズに所属しています。

ヨル・フォージャーの声優を担当している早見沙織の最近の出演作は、テレビアニメ「RWBY 氷雪帝国」のルビー・ローズや「最近雇ったメイドが怪しい」のゆうりや「うたわれるもの 二人の白皇」のムネチカや「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」の龍珠桃や「ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜」の中村千鶴などになっています。

フランキー・フランクリン役/吉野裕行

伏線なども話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のフランキー・フランクリン役の吉野裕行(よしのひろゆき)さんのプロフィールを紹介していきます。情報やのフランキー・フランクリン役を演じている吉野裕行さんは、1974年2月6日生まれの男性です。声優としてだけでなく、歌手やナレーターとして活動している吉野裕行さんは、シグマ・セブンに所属しています。

フランキー・フランクリンの声優を担当している吉野裕行さんの最近の出演作は、テレビアニメ「よふかしのうた」の秋山昭人や「おしりたんてい」のヒラメや「もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ」のケマヌや「SHAMAN KING」のブロッケン・マイヤーや「プラチナエンド」のメトロイエローなどになっています。

シルヴィア・シャーウッド役/甲斐田裕子

組織や国の舞台が話題になっているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」のシルヴィア・シャーウッド役を演じている甲斐田裕子(かいだゆうこ)さんのプロフィールを紹介していきます。WISEの諜報部員のシルヴィア・シャーウッド役を演じている甲斐田裕子さんは、2000年から声優として活躍している女性です。

甲斐田裕子さんの最近の出演作は、テレビアニメ「真・一騎当千」の呂蒙子明や「処刑少女の生きる道」のフレアや「平家物語」の北条政子などになっています。

Thumb【スパイファミリー】ヨルの声優は胡蝶しのぶの早見沙織!プロフィールや出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの舞台や国に関する感想や評価

男女関係なく人気のあるテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台や国に関する感想や評価には、ヨル・フォージャーが所属している組織の謎などが話題になっていました。ヨル・フォージャーの所属しているガーデンという組織は、謎に包まれたままになっている為、今後の展開がファンの間でも注目されています。

テレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台や国に関する感想や評価には、モデルになった建物などが話題になっていました。ストーリーの中で登場している舞台や建物は、実際に存在しているモノがモデルになっています。

豪華な声優たちが活躍しているテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の舞台や国に関する感想や評価には、モデルになったドイツ連邦共和国が話題になっていました。ドイツ連邦共和国がモデルということもあり、ドイツ語版の原作コミックが発売されていて、ファンの間でも注目されています。

Thumb【スパイファミリー】アーニャの大人の姿がかわいい?煉獄のアーシェとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの舞台となった国まとめ

この記事ではテレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」の作品情報やモデルとなった国や組織だけでなく、キャラクターを演じる声優の情報などをまとめて紹介していきました。テレビアニメ「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」には、実際に存在する建物や舞台が国になっているので、ストーリーと合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ