【スパイファミリー】キャラの強さランキング!フォージャー家の三人は何位?

2022年5月にシリーズ累計発行部数が1800万部を突破し、高い人気を獲得している遠藤達哉の人気漫画「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」の最強・強さキャラランキングをご紹介します。スパイファミリーに登場するロイドやヨル、アーニャといった主要キャラクターはもちろん、その他のキャラも魅力的と評価されており、キャラクターグッズに展開されるなど、高い人気を獲得しています。そんなスパイファミリーの登場キャラを、強さランキングにしてご紹介します。また、面白い魅力についても考察し、ご紹介します。

【スパイファミリー】キャラの強さランキング!フォージャー家の三人は何位?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーとは?
  2. スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP15~11
  3. スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP10~4
  4. スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP3
  5. スパイファミリーの人気の理由
  6. スパイファミリーのキャラの強さに関する感想や評価
  7. スパイファミリーのキャラの強さランキングまとめ

スパイファミリーとは?

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

  • 作品名:SPY×FAMILY(スパイファミリー)
  • 原作:遠藤達哉(とおとうたちや)
  • ジャンル:アクションホームコメディアニメ
  • 放送局:テレビ東京系列他
  • 放送期間:2022年4月〜

2022年4月にアニメ放送がスタートした「SPY×FAMILY(スパイファミリー)」は、2019年3月から少年ジャンプ+で連載されている、遠藤達哉の人気アクション漫画です。日本のみならず世界的に高い人気を獲得しており、2022年5月に累計発行部数が1800万部を突破している人気漫画です。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

スパイファミリー(SPY×FAMILY)は、黄昏というコードネームを持つスパイが主人公の物語です。黄昏はスパイの任務を遂行するために、精神科医のロイド・フォージャーと名乗り偽装家族を築きます。しかし、妻はいばら姫という異名を持つ殺し屋で、養子の娘は超能力を持っていました。お互いに正体を隠しながら生活していく、アクションホームコメディです。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP15~11

15位:ドノバン・デズモンド

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP15~11・15位にランクインしたのが、ドノバン・デズモンドです。ドノバン・デズモンドは、東国の政党・国家統一党の総裁を務めている政治家です。アーニャのクラスメイトのダミアン・デズモンドの父親で、黄昏ことロイドがターゲットにしているキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・15位のドノバン・デズモンドは、丸くて飛び出しそうな目に、付け髭のようなひげが特徴的なキャラクターです。掴みどころの無い性格の持ち主で、一見普通そうにも見えますが、絶対に他人に本心は明かさないといった性格のキャラクターです。

攻撃的な強さは不明ですが、表舞台になかなか姿を出さずに、裏で色々な人物を操っているキャラクターであり、とてつもない権力者のため強さランキング15位にランクインしています。

14位:マーサ

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP15~11・14位にランクインしたのが、マーサです。マーサは、アーニャのクラスメイトで友人の女の子・ベッキー・ブラックベルの送迎を担当している、ブラックベル家の使用人です。

スパイファミリーの最強キャラランキング・14位のマーサは、長い髪を後ろで綺麗に結ったヘアスタイルにピアスをつけた、品の良いおしゃれな老婦人です。マーサは一見お上品な老婦人ですが、隙が無い立ち振舞いをするため、黄昏からは元軍人だと考察されているキャラクターです。

マーサは大手軍事企業であるブラックベル家に仕えており、娘のベッキーの送迎を行っているため、娘を守ることができる強さも持ち合わせていると考察できます。一方で、ベッキーに寄り添い、間違っていることを諭したり、友人のアーニャのことも暖かく見守っているベッキーの祖母のようなキャラクターです。

13位:秘密警察のユーリの先輩中尉

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP15~11・13位にランクインしたのが、秘密警察のユーリの先輩中尉です。ユーリの先輩中尉は、ユーリが勤務する秘密警察(東国の治安を維持するために西国のスパイ狩りや、反社会思想のある市民を監視する組織)の上司であるキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・13位のユーリの先輩中尉は、左目の付近に2つの大きな傷があって、サイドを刈り上げたヘアスタイルが特徴的な強面なキャラクターです。常に無表情のため、怖くて冷たい雰囲気を醸し出しているキャラクターです。

一方で、部下である少尉のユーリのことをとても気にかけており、心配しつつも行動を見守っている面倒見が良くて優しいキャラクターです。秘密警察の中尉であり、大きな傷もあることから、戦う事ができる強さも持っていると考えられており、強さランキング13位にランクインしています。

12位:東雲

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP15~11・12位にランクインしたのが、東雲(しののめ)です。東雲は、アーニャのクラスメイトのジョージが雇った自称スパイです。東雲は、スパイと名乗っているのにも関わらず、目立ちたがり屋でとても残念な行動をするキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・12位の東雲は、スパイとしては残念な実力ですが、相手に見つかりそうになった時に腕力で身体を持ち上げて看板のようになったりと、目立ちたがりをカバーするほどの高い身体能力を持ち合わせています。

東雲は、ジョージにデズモンド兄弟のテストの点数を改ざんするといった任務を命じられ、一度は改ざんしたものの、黄昏に修正されたため任務は失敗し解雇されてしまっています。スパイとしての能力はないものの、高すぎる身体能力を持ち合わせているため、強さランキング12位にランクインしています。

11位:フランキー

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP15~11・11位にランクインしたのが、フランキーです。フランキーこと、フランキー・フランクリンは、黄昏の協力者であり、東国を拠点に活動している情報屋ですが、表向きはタバコ屋を営んでいます。フランキー・フランクリンという名前は偽名であり、本名は明かされていません。

スパイファミリーの最強キャラランキング・11位のフランキーは、情報屋としての情報収集はもちろん、書類を偽造するなど、黄昏をサポートし続けているキャラクターです。子供のような性格の持ち主で、アフロヘアで、アーニャからはモジャモジという愛称で親しまれているキャラクターです。

フランキーは、戦闘能力は持ち合わせておらず、自身でもゴミと認識しています。しかし、情報屋としての実力はとても高く、裏社会の人々と多く接し情報を獲得し、手先もとても器用のため、スパイグッズを開発するなど能力は多岐に渡ります。そのため、戦闘力は無いものの逃げ切ったり人を欺ける能力を持つキャラクターです。

Thumb【スパイファミリー】ドノバン・デズモンドは敵?味方?人物像とロイドとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP10~4

10位:ヘンリー・ヘンダーソン

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・10位にランクインしたのが、ヘンリー・ヘンダーソンです。ヘンリー・ヘンダーソンは、アーニャが通うイーデン校の教師で、歴史学を担当している初老の男性です。長くてグレイの口ひげと、長髪を後ろに結んだヘアスタイルが特徴的なキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・10位のヘンリー・ヘンダーソンは、アーニャのクラス担任でもあり、第3寮の寮長も兼任しているキャラクターです。ヘンリー・ヘンダーソンの性格はエレガントで、他者を判断する際の基準もエレガントかどうかが基準になっています。

イーデン校の中では発言力のある教師の一人で、入試基準にエレガントさを重視するために、品のない家族は不合格にするようになど、自身の考えを押し通せる教師です。真面目そうな教師に見えますが、教師らしくない教師には容赦無く殴り倒したりと、高い攻撃力とイーデン校の中での権力を持つ強さで10位にランクインしています。

9位:シルヴィア・シャーウッド

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・9位にランクインしたのが、シルヴィア・シャーウッドです。シルヴィア・シャーウッドは、西国の政府関係者であり、黄昏や夜帷の上司を務めているWISEの管理官(ハンドラー)です。赤茶色のロングヘアーに、大きなツバの黒帽子を被った女性キャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・9位のシルヴィア・シャーウッドは、鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)といった異名を持っており、仕事はとても優秀で部下の面倒見も良く、強気な性格の持ち主です。

シルヴィア・シャーウッドは、戦争を防ぐといった信念を持っており、その目的のためなら、上司にも容赦なく進言する男らしい一面もあるキャラクターです。指揮力に優れており、状況を見極めて適切に判断し行動できる能力や、相手の監視を欺く能力に優れているキャラクターです。

8位:ユーリ・ブライア

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・8位にランクインしたのが、ユーリ・ブライアです。ユーリ・ブライアは、ヨルこと夜・フォージャーの弟で、東国の国家保安局(秘密警察)の少尉です。ヨルの唯一の肉親で、アーニャからはおじと呼ばれているキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・8位のユーリ・ブライアは、姉のヨルに援助してもらいエリートコースに進むことができたため、飛び級で外務省に入省するなど、とても頭がよく身体能力にも優れているキャラクターです。面倒を見てもらった姉のことが大好きで、極度のシスコンキャラクターです。

ユーリ・ブライアは、真面目な性格の持ち主ですが、姉のことが絡むと理性を失ってしまう一面をもつキャラクターです。黄昏を追う任務についていますが、ヨルの夫のロイドが黄昏だとは気付いていません。秘密警察に勤務していることをヨルにも隠しておりバレていない点や、優れた頭脳と身体能力がある強さを持つキャラクターです。

7位:暗殺ガーデン店長

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・7位にランクインしたのが、暗殺ガーデン店長です。暗殺ガーデン店長は、東国の暗殺組織である「ガーデン」を率いているキャラクターです。謎な部分が多く、本名はもちろんコードネームなども不明なキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・7位の暗殺ガーデン店長は、長髪で色黒の男性で、ヨルの雇い主のキャラクターです。暗殺の依頼が入ると、ガーデンに所属しているヨルやマシューなどに連絡を入れるといった、連絡役も務めています。

暗殺ガーデン店長は、冷酷な性格の持ち主であり、敵対する相手にはもちろんのこと、ヨルなどの身内にも容赦しないキャラクターです。ヨルがロイドと結婚した際には、暗殺の腕が鈍ってないか確かめるためにハサミで襲いかかろうとするなどしており、高い強さを持ち合わせているキャラクターです。

6位:夜帷(フィオナ・フロスト)

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・6位にランクインしたのが、夜帷(とばり)こと、フィオナ・フロストです。フィオナ・フロストは、夜帷というコードネームを持つ女性で、西国の諜報機関WISEに所属している女性スパイです。スパイとして任務につく一方で、普段は病院の事務員として勤務しています。

スパイファミリーの最強キャラランキング・6位の夜帷は、黄昏の後輩であり、無表情で前下がりのショートボブがよく似合うクールな美人キャラクターです。クールに見えるキャラクターですが、黄昏のことが好きで、黄昏にベタぼれしているといった乙女な一面も持つキャラクターです。

自身を黄昏に受け入れてもらうために必死にスパイ任務をこなしており、スパイとしての能力はとても高く、強さを兼ね備えたキャラクターです。黄昏のことが好きすぎるため、妻のヨルには高い対抗心を持っており、あわゆくばヨルから黄昏を奪おうと考えているキャラクターです。

5位:マシュー・マクマホン

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・5位にランクインしたのが、マシュー・マクマホンです。マシュー・マクマホンは、ヨルと同じ暗殺者組織のガーデンに所属している殺し屋です。メガネをかけた物静かな老紳士であり、表向きはヨルが勤務している市役所の部長を務めているキャラクターです。

スパイファミリーの最強キャラランキング・5位のマシュー・マクマホンは、殺し屋としても市役所の職員としてもヨルの上司です。とてもおおらかな老紳士に見えますが、外見からは考えられないような強さを持つキャラクターです。

マシュー・マクマホンは、あらゆることに精通しており、ダーツやタイフル銃など、色々なものを使いこなしてしまう凄腕の殺し屋です。冷酷な性格の持ち主であり、自身の任務を遂行するためなら、手段を選ばない冷酷さと、高い強さを持ち合わせた職人肌のキャラクターです。

4位:日本刀使いの殺し屋

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP10~4・4位にランクインしたのが、日本刀使いの殺し屋です。日本刀使いの殺し屋は、スパイファミリーの8巻で、豪華クルーズに乗り込んでいた殺し屋の1人です。名前は明かされておらず、日本刀を使いこなしていたため、日本刀使いの殺し屋として認識されています。

スパイファミリーの最強キャラランキング・4位の日本刀使いの殺し屋は、長髪をハーフアップにしたヘアスタイルが特徴的な、鋭い目をした殺し屋です。豪華客船でヨルと対峙した際は、とても高い強さを披露し、ヨルが苦戦した相手です。

高い強さを持つ暗殺者のヨルを苦戦に強いる実力の持ち主で、日本刀を使い、斬撃はもちろんのこと、日本刀の鞘さえも武器にしてしまう攻撃力を持つキャラクターです。5位にランクインした殺し屋のマシューにも一撃で大きなダメージを与えており、高い強さを持ち合わせた殺し屋の1人です。

Thumb【スパイファミリー】情報屋フランキーはロイドの頼れるパートナー!極秘メモの内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの最強キャラの強さランキングTOP3

3位:アーニャとボンド

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP3・3位にランクインしたのが、アーニャとボンドです。3位にランクインしたアーニャこと、アーニャ・フォージャーは、相手の心を読むことができる超能力を持った少女です。

アーニャは、ピンクのセミロングヘアに、緑の瞳がとても可愛い明るくてとても無邪気な少女です。アーニャは、ある組織の実験で生み出された被検体007でしたが組織の生活に嫌気が差して逃亡し、あらゆる場所を転々としていたキャラクターです。

父親となったロイド・フォージャーこと黄昏の心を超能力で読み、ロイドの素性に興味を持ったことがきっかけで養子としてロイドと家族になったキャタクターです。ロイドの実子であり、6歳といった設定で生活しているキャラクターです。相手の心を読む強さを持ち合わせている最強の小学生です。

アーニャと共に3位にランクインしたボンドこと、ボンド・フォージャーは、フォージャー家で飼われている白い毛並みのオスの大型犬です。ボンドは動物実験の被検体であり、未来予知といった超能力を持ち合わせたキャラクターです。

ボンドは実験の被検体として育てられますが、計画が頓挫してしまい、劣悪な環境で育てられていたところをアーニャに拾われて、フォージャー家の一員になっています。すごく賢くて優しい性格の持ち主で、未来予知能力を使って相手のことを助けることができるキャラクターです。

アーニャとボンドは1人1人では3位の実力にはなりませんが、コンビを組むと、相手の心を読みながら、未来まで予知できるといった普通では考えられない行動ができるため、高い強さを持ち合わせており、3位にランクインしています。

2位:黄昏(ロイド)

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP3・2位にランクインしたのが、黄昏(たそがれ)といったコードネームで活動しているロイドこと、ロイド・フォージャーです。黄昏は、西国の諜報機関WISEに所属している敏腕スパイであり、任務を遂行するために精神科医のロイド・フォージャーと名乗っているキャラクターです。

黄昏は、オペレーションストリクスという東国の要人であるデズモンドの懐に入り込むといった任務を遂行するために、アーニャを養子にして、ヨルを妻にして、身分を隠しながら家族として共同生活を送っています。黄昏ことロイドは、戦争孤児だった過去を持つ、無愛想かつ冷酷な性格の合理主義者です。

一方で、実は優しく誠実な性格の持ち主で、任務を遂行し成功させるために冷酷になっているキャラクターです。スパイとしての能力は一流で、並外れた戦闘能力はもちろんのこと、記憶力や情報処理能力、変装術も優れており、なんでも簡単にこなしてしまうキャラクターです。

1位:ヨル

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の最強キャラの強さランキングTOP3・1位にランクインしたのが、ヨルこと、ヨル・フォージャーです。ヨルは、いばら姫といった異名を持つ、暗殺組織ガーデンに所属している殺し屋です。ヨルはスタイル抜群で、黒髪の長髪に赤い瞳がセクシーな美人キャラクターで、表向きは市役所職員として勤務しています。

ヨルは、とてつもない天然ボケを発揮するおっとりとした性格の持ち主で、一見するととても殺し屋には見えないキャラクターです。殺し屋としてはとても優秀な実力の持ち主で、普段の行動からは想像できない身体能力と強さを持ち合わせており、テニスボールをラケットで寸断することができる怪力の持ち主です。

ヨルは幼い時に両親を亡くしており、ユーリを育てるために殺し屋として幼い頃から勤務してきたキャラクターです。高い戦闘能力と身体能力はもちろん、毒に対する耐性もあるため、とてつもない強さをもったキャラクターです。利害の一致でロイドと偽装結婚しますが、お互いに正体を偽って生活しているキャラクターです。

Thumb【スパイファミリー】ダミアンは意地悪だけど可愛い!アーニャが好き?父親との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーの人気の理由

人気の理由①斬新な設定

スパイファミリーの人気の理由・1つ目が、「斬新な設定」です。スパイファミリーの主人公である黄昏ことロイドは、任務を遂行するために偽造家族を設計します。ロイドの設計した偽装家族は、自身がスパイ・嫁が殺し屋・娘とペットが超能力者であり、お互いに身分を隠しながら生活を送っています。この斬新な設定が、面白いと高い人気を獲得しています。

人気の理由②アーニャのキャラ

スパイファミリーの人気の理由・2つ目が、「アーニャのキャラ」です。スパイファミリーでロイドの娘として生活するアーニャのキャラも魅力の1つです。アーニャはとても無邪気で明るい性格の持ち主ですが、心を読める超能力の持ち主です。そのため、ロイドとヨルの裏の顔を知りながら生活しています。

アーニャは、スパイの父親と、殺し屋の母親を恐れること無く、今後はどうなるのか?と展開にワクワクしながら生活している天真爛漫な少女です。一方で自身の感情がすぐに顔に出てしまうといった一面もあり、心を読んでびっくりした表情をしたりと、表情が豊かなアーニャの魅力や、アーニャが心を読んで駆け引きする姿にハマってしまう人が続出しています。

人気の理由③癒やし要素

スパイファミリーの人気の理由・3つ目が、「癒やし要素」です。スパイファミリーは、スパイや殺し屋といった裏稼業のキャラが多数登場しますが、コメディ要素に溢れており、面白く癒やされるといった声が多くあがっています。裏稼業で不穏なはずなのに、アットホームなコメディ漫画のように見られるスパイファミリーに癒やされる人が続出しています。

人気の理由④伏線がある

スパイファミリーの人気の理由・4つ目が、「伏線がある」です。スパイファミリーの面白い魅力の1つに、伏線がしっかり貼られていることが挙げられています。ただのホームコメディではなく、キャラクターの過去が匂わされていたり、伏線がどこで回収されるのかなど、ストーリーに引き込まれていく展開になっており、どうなるのか?とハマってしまう人が続出しています。

Thumb【スパイファミリー】夜帷(とばり)は黄昏に恋するスパイ!ヨルとの違いも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのキャラの強さに関する感想や評価

スパイファミリーのキャラは、とにかくみんなが魅力的で可愛いといった声が多くあがっています。特に、フォージャー一家のキャラがそれぞれにかわいすぎるといった声が多く、強くてかっこいいのに可愛くて好きといった声が多く上がる人気キャラクターです。

アニメ「スパイファミリー」は原作を知らなかったり、アニメがあまり好きではなくても見られると人気を集めています。それぞれの外見はもちろん、性格も魅力的といった声が多く、キャラクターにハマってしまうといった声が多い人気作品です。

スパイファミリーの最強キャラランキング1位にランクインしたヨルは、普段はとても物腰が柔らかく穏やかで優しい天然なキャラクターです。一方で、殺し屋として活動する時は目が変わるといった声が多く、殺し屋と普段のギャップがかっこいいと高く評価されている人気キャラクターです。

ThumbSPY×FAMILY(スパイファミリー)アニメ化の可能性は?放送日がいつ頃か徹底予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのキャラの強さランキングまとめ

2022年5月に累計発行部数が1800万部を突破し、アニメも高い人気を獲得している「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」は、世界観が面白い・キャラクターが魅力的でハマってしまうといった声が多い人気作品です。最強キャラランキングを見て気になった方は、一度スパイファミリーを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ